オピニオン

隠れミニマリストの旅行時の持ち物。4泊5日の手ぶら出張旅行ベルリン編!

ふっさん」と「ひつじアフィリエイト」をよろしくですオッケーイ!👍

手ぶらでベルリンに出発する直前の写真

こんにちは!『伸びシロとおもシロ』をコンセプトに、スマブラDX世界王者達成までのストーリーをお届けするプロゲーマー&プロブロガーのCaptainJack(@CaptainJacksan)です。

冒頭から写真で出オチなんですが、先日記事にした通り、僕は日米欧を駆け回るという生活上、あまり物を持たない隠れミニマリストです。

時と場合によって帰る場所がバラバラなため、どんなにいい物を持っていても家に帰ったらそれがあるわけでもないので、ごく限られたお気に入りの物や必要なもの以外は物を持たないようにしています。

そんな僕ですが、去年の10月に仕事でベルリンに4泊5日の取材旅行に行った時は荷物が少なかったので、なんと手ぶらで行きました😄w

というわけで、どういうわけかわかりませんが、この記事ではミニマリストが出張に行く時の荷物の例を紹介したいと思いますオッケーイ!

 

隠れミニマリストの持ち物:ベルリン旅行編

f:id:captainjacksan:20180217220257j:plain

というわけでこちら記事冒頭と同じ写真なのですが、これが遊びを兼ねた4泊5日のベルリン出張に行った際の荷物です!

荷物がこれだけだったので、コートとジーンズのポケットに全て収まったため、カバンは何も持っていきませんでした。アホですね( *˙ω˙*)وw

 

それでは中身を見ていきましょう!(全部見えてるけどw

 

1. パスポート

はい、海外旅行には必須ですのパスポートです!

 

2. 下着類

写真左上のビニール袋の中には、パンツと靴下が3セットずつ入っています。衣服の数を減らすのが、旅行時の荷物を減らすための最大のポイントです。

下着に限らず服をズボンも含めて滞在日数分持って行く人は多いと思いますが、きっとそのズボンを旅行先で履くことはありません。直ちにやめましょう。(めっちゃ履いてるならごめんね😄w)

海外では人の服装など誰も気にしてないので、1、2種類のコーディネートで十分です。

下着も現地で洗えばいいだけなので、できれば持って行く量を抑えるか、破れたり薄くなったものを履いて行って現地で捨てるなど、荷物の削減に工夫したいところです^^

パジャマについては色んな意見があると思いますが、僕は冬ならジーンズの下にスウェットを履いていきます。活動中は防寒着になり、部屋の中や寝る時には部屋着やパジャマとして機能するので大変便利です。

 

3. スマホ、充電器、充電ケーブル

おそらくこの記事を読まれている方はほとんどがスマホをお使いかと思いますが、海外でもスマホは超活躍しますのでぜひ持っていきましょう。

ケーブルを無くしたり壊してしまったりすると旅行先での確保は結構大変なので、ケーブルだけは念のために短めのものをもう一つ持っていくといいでしょう。僕もいつもケーブルは2本以上持っていくことにしています。

 

4. モバイルバッテリー

この写真を撮った当時は、常に充電していないと電池100%でも電源が落ちるという死にかけのiPhone 5を使っていたので、どこへ行くにもモバイルバッテリーが必須でした。

そんなひどい状況ではなくとも、旅先では調べ物やGoogleマップ、写真などでスマホを使う時間は多いはず。写真のものはフィンランドで買って半年ぐらいで壊れましたが、今僕が使っている日本で買ったモバイルバッテリーがおすすめです。

 

f:id:captainjacksan:20180207011912j:plain

これがその商品ですが、端的に良さを述べるとケーブル一体型のためケーブル不要』『軽くて薄いのに』『10,000mAhの大容量』の3点。

Twitterではあちゅうさんがオススメしてたやつなんですが、マジでいいです。カバンの中から本体だけ取り出したらiPhoneに充電できるの最高に便利!ケーブルを別に取り出さなくていいのがこんなに快適だとは思わなかったなぁ。

カラバリは黒・の3つで、カバンの中で見つけやすいように赤を買いました‪(๑`・ᴗ・´๑)‬b

 

 

 

5. カードケース、小銭入れ

f:id:captainjacksan:20180217220257j:plain
(写真もっかい貼っときます)

旅にデカい財布は不要です。その点、カードケースはクレジットカードなどのカード類をまとめる他、隙間に紙幣を入れておけるので大変便利です。

僕はこの時カバンを持たずに手ぶらで行ったので、家の鍵を入れるために小銭入れを持って行きましたが、普通にカバンがある場合は小銭はポケットに入れることにすればこれもまた荷物から省けます。

 

6. メガネ、コンタクト(ケース)

ハードレンズに限るかもしれませんが、1週間弱の旅なら洗浄液は特にいらないですね。洗浄液をコンタクトケースに入れておき、洗浄液のボトルは持っていかないことにより、荷物を大幅に減らせます。(*個人の感想です)。

もちろん目のいい人はそもそもメガネもコンタクトレンズも不要なので、さらに荷物が減りますね。羨ましいです!

 

7. サングラス

サングラスについては僕のオススメの愛用品10個を紹介する前の記事でも言及しましたね!

人によってはいらないと思いますが、旅先でイキれたり日差しを防いだりできるだけでなく、飛行機やバス移動中などで寝る際にアイマスク代わりになるのが非常に便利です。

世界や国内を飛び回る生活をしていると、バスの中でちょっと寝たいとかいう時がよくあるんですが、そういう時にほんまマジでかなりイケてます。w

普段はファッションとしてかけておくかネックレスに引っかけておけば邪魔にもならないので、個人的にはかなりおすすめのアイテムですね〜!

 

8. 歯ブラシ、歯磨き粉

サングラスの下にソフトコンタクトレンズのケースがあるのがお分かりだと思います。そう、僕はこれを歯磨き粉ケースとして使ってます。もう片方のスペースには、ワックスを入れてあります⊂(^ω^)⊃w

アホかと思いましたか?しかしこれが快適すぎワロタなんです。だいたいこのケースの片方の容量で1週間〜10日は持つので、歯磨き粉のフルボトルを持って行った場合と比べて、荷物の容積の減りっぷりはマジでハンパないです。

なお、「そんなに持つかよ」と思った人は、普段から歯磨き粉を無駄に出しすぎです。まずはそこから見直していきましょう😄w

 

こんなやつです。Amazonなら100円ぐらいで買えるみたいでワロタw

 

あとこれに加えて持っていきたい荷物といえば、パソコン(+充電器)ですね。もちろん人によりますが、パソコンを使って仕事をする人なら必須です。

僕はこの時使っていたMacBook Airのキーボードが壊れており、USBの外付けキーボードを使用していたため、外に持って行くと文字が打てず仕事ができないため、持っていくのは諦めました。w

というわけで、今回の4泊5日の手ぶら出張旅行ベルリン編の持ち物は以上になります! 

 

👇本気でブログに取り組むなら、ブロガー界のインフルエンサーが集う『伸びシロサロン

まとめ)ミニマリストではないあなたもぜひ旅行時の荷物を減らしてみよう!

f:id:captainjacksan:20171117183136j:plain
4泊5日の予定でベルリンに出発する直前の写真

 

さて、いかがでしたでしょうか。ベルリンに4泊5日するのにまさかカバンを持っていかないとは、なかなか現実が想像を超えてきたんじゃないかと思います。

これは流石に極端な例だとしても、荷物が少ないほうが身軽で旅行を楽しめることだけは間違いないでしょう。

ミニマリストじゃなくてもすぐにできる荷物を減らすコツは、まずスーツケースを持っていくという発想をやめること。そして、いかに衣類の量を減らすかということと、必要なもの以外は持っていかないことです。

例えばどこかに1週間泊まるのなら、下着は捨てる予定のペアも含めて4セットも持っていけば十分。宿泊先でシャワー中にちょっと一緒にもみ洗いすれば、翌日の夜には乾いてます。僕なら1週間どこかに泊まるくらいなら、持っていく靴下は2足だけです。

万が一足りなさそうになったら、現地で安いのを買ってちょっとしたお土産にするということも可能ですし、そもそも冬の北欧などに行くのでない限り靴下を履かなくても別にどうってことないんです。

 

旅中に限りませんが、身の回りから不用品が消えると不要なものに意識を取られなくなり、数限られた愛用品への愛着がさらに増し、いい気分になれます。

普段から荷物が多いなと感じていらっしゃる方は、ぜひこの記事で書いてきた考え方を参考に、身の回りのものを見つめ直していただければなと思います😄

 

 

ふっさん」と「ひつじアフィリエイト」をよろしくですオッケーイ!👍

eSportsを応援するスポンサーのジョブシフト様です!

月曜日をワクワクに!ジョブシフト@jobofojob)では、スポンサー提案、ライター、寄稿者、コラムの書ける方などを募集中! 人気の漫画あります\(^O^)/ 

バンコク在住のフリーランスエンジニア・マナブさんもスポンサーです!

マナブさん(@manabubannai)は、海外でノマド生活をしながらプログラミングアフィリエイトに関する情報を発信しています!

ハイパーニートのポインさんもスポンサーです!

ポインさん(@poipoikunpoi)は、ブログで仮想通貨についての情報を発信しています。仮想通貨の投資本大好評発売中!→ 渋谷と丸の内でハードゲイになってPRしてきました^^

スポンサーのSAIYUUKIブログ様です!

勇気の出るブログ「SAIYUUKI」では、借金1億円から再起した元経営者のYUUKIさん(@yuukmort)が、債務整理などのお悩み解決情報を発信しています!

スポンサーのWind.様です!

かぜさいと」では、運営者のWind.さん(@wind_kaze)が、おくりびととなるべく理想のライフスタイルを求める中で気になったことを発信しています!

なおブログ収益の半分を読者のために使う聖人ですオッケーイ!

スポンサーのやまけんさんです!

やまけんさん(@yamaken_edu)は、5年目で年商1.8億円を上げる事業家兼プロデューサー!Twitterやブログでは、売上アップのためのマーケティング、セールス、集客、コピーライティング術を配信しています。

開始からわずか1ヶ月でフォロワー5300人を突破したTwitterはフォロー必須ですねぇ!

関連記事

SNSをフォローする、記事をシェアする

\\ 記事をシェアする //

ブログのことなら『伸びシロサロン』&『収入詳細報告note』!

楽しいから書きたくなる、続けられる!初心者大歓迎のファンクラブ型ブログサロン、『伸びシロサロン』へようこそ!

参加者約160名分のメンバーリストがあり、初めての方でもすぐに輪に入れます!3つのLINEグループFacebook で活動する、超活発なサロンです!

また、ブログには書けないブログ収入詳細報告と試行錯誤の記録という有料記事で、僕の収入内訳を全て公開し詳しく解説しています。プロブロガーの稼ぎ方に興味がある方はぜひ読んでみてください!(月収200万円超えの続編はこちら!)

著者プロフィール

歌舞伎町でホストクラブを背に佇むCaptainJack
友だち追加
著者:CaptainJack

1985年1月23日京都生まれのプロゲーマー&プロブロガー。妻はかわいくて優しい青い目のフィンランド人(๑•̀ㅂ•́)و✧

『伸びシロとおもシロ』をコンセプトに世界中からワロタをお届けする「JACK HOUSE」を運営。過去最高PV12万、月間収益130万円超のプロブロガー。

テーマはブログ、アフィリエイト、貧困、借金、仕事、人生逆転、海外、恋愛、結婚、スマブラ、e-Sportsなど。

今年の目標は、フィンランド移住時に555万円あった借金を完済し、スマブラDXのプロゲーマーになり、妻と2人でいつでも好きなところに旅に行ける環境を作ること!

好きな言葉は『オッケーイ!』『伸びシロですねぇ!』『日日是好日』『人間万事塞翁が馬』が座右の銘

経歴:

京都にて生誕→ マジメな黒ブチメガネ(小学生)→ ちょっとエッチな本の立ち読みを同級生に見つかりエロガッパを襲名(中学生)→ 自由すぎる校風の私服進学校に入学し盛大に高校デビュー→ 地元の外大入学→ フランス留学→ スマブラDXの世界大会で多数優勝→ ヒッチハイクを極める→ アフリカ大陸縦断→ 京都の超ホワイト大企業島津製作所入社→ MLMディストリビューター→ 顧客のサイコパス詐欺師に騙され個人秘書に→ 殴る蹴るスタンガンの暴力で洗脳→ 1年半に渡り月500時間の無償労働→ 借金680万円→ 歌舞伎町ホスト→ ナンパ師→ 会社設立→ ナンパで妻と出会う→ 派遣社員→ 翻訳者→ 訪問販売→ 妻と出会って1年目の日にフィンランドで結婚(2015年6月)→ フィンランド移住(同年10月)→ プロブロガー(2017年8月)→ 仮想通貨投資家(同年9月) プロゲーマー(同年12月)→ アメリカへ3ヶ月『スマブラ武者修行の旅』へ出発(2018年2〜5月)→ 日本一時帰国(6/1)



もし1ミリでも面白いと思ったら、共感したら、ぜひTwitterとLINE@のフォローをお願いします!

2万文字の著者プロフィール

当ブログの運営ポリシー

フィンランドカテゴリの記事一覧

毎月更新!借金返済日記

毎月更新!ブログ運営報告

治験バイトで寝ながら数十万円稼ぐ方法

ブログには書けないブログ収入詳細報告と試行錯誤の記録(有料記事)

記事寄稿のご依頼受付中

連絡先・お問い合わせ


お問い合わせ

テレビ、雑誌、インターネットなど、媒体の種類を問わず、メディア様からの記事執筆や取材等のご依頼を随時承っております。

テーマはフィンランド、国際結婚、海外移住、借金、転職、e-Sportsなど何でもOK!

TwitterのDM、メール(blog [at] captainjack.jp)、またはLINE@からお気軽にお問い合わせください。

感謝の意

当ブログの運営者CaptainJackの生活は、スポンサーの皆様の広告料によって支えられています。心より感謝申し上げます!

①『ひつじアフィリエイト』ひつじ様
②『アフィリノオト』なかじ様
③『Manablog』マナブ様
④『クロネのブログ講座』クロネ様
⑤『ポインの仮想通貨ハマって(中毒って)ます!!』ポイン様
⑥『FXサーチ』ヨネダメガネ様
⑦『リベラルアーツ大学』両様
⑧『SAIYUUKI』YUUKI様
⑨『不労所得でセミリタイアを目指す30代のブログ』鈴(SUZU)様
⑩『PIVX』コミュニティ様
⑪『KUMAP』様
⑫『ジョブシフト』様
⑬『Log Posu』ふっさん様
⑭『かぜさいと』Wind.様