こんにちは!『伸びシロとおもシロ』をコンセプトに、スマブラDX世界王者達成までのストーリーをお届けするプロゲーマー&プロブロガーのCaptainJack(@CaptainJacksan)です。
今日のお昼にプロゲーマーの定義についての記事を書いたのですが、プロゲーマーとはゲームをすることにより報酬を受け取る人とのこと。YouTuberや配信者、コーチなどもプロゲーマーだということです。
つまり、「プロゲーマー=世界一ゲームが上手い人」でないといけないわけではないということになり、これは多くの人が誤解している点でしょう。
定義を調べるまで、僕自身まさかプロゲーマーがスポンサーを持つプロの選手だけでなく、YouTuberや配信者も含む言葉だとは思ってもみませんでした。😂
この点について、当ブログの筆頭スポンサーイケハヤさんが真理を語っていましたので、ぜひこの記事で紹介したいと思います!
「プロゲーマー」の定義。スポンサーを受け賞金を稼ぐプロ選手に限らず、「YouTuber」や「実況者」なども含まれる!
「プロゲーマー=世界一ゲームが上手い人」でなくても良い
スポンサーとして、僕に月額10万円のスポンサー費用を支払ってくださっているイケハヤさん。一言で言って神なのですが、彼のツイートをご覧ください。
スポンサー目線で見ると、こうしてガンガン発信してくれる@CaptainJacksan さんは支援するメリットを強く感じる。
ぶっちゃけ大会で1位にならなくてもOK。
でもそんなもんですよね。スポンサーがほしいのは大会での実績ではないので。CJ氏はほんといいロールモデルだと思う。https://t.co/x52pNNToX0— ikehaya | Blockchain (@IHayato) 2018年3月11日
「プロゲーマー=世界一ゲームがうまい人」ではないのです。
「ゲームがド下手なプロゲーマー」だっていてもいいし、そもそも競争から外れたところで活動することだってありえます。
「ゲームやることを仕事にする」ための方法は、山ほどある。— ikehaya | Blockchain (@IHayato) 2018年3月11日
これはスポーツでも音楽でも大道芸でも、何でも一緒。
技術はプロになるための要素のひとつにすぎない。
逆にいうと、技術や実績だけ磨くのはダメ。
人を魅了し、熱狂させられる存在になるための努力をするのです。 https://t.co/D2ciJTdaxs— ikehaya | Blockchain (@IHayato) 2018年3月11日
ぜひこのあたりに注目してほしいと思います。
- スポンサーがほしいのは大会での実績ではない
- 逆にいうと、技術や実績だけ磨くのはダメ。
人を魅了し、熱狂させられる存在になるための努力をするのです。
また、イケハヤさんのブログ記事にもこのような記載があります。
赤文字部分が非常に重要です。
ゲームで遊ぶこと仕事にする方法、色々ありますよね。
- ゲーム攻略Wikiやブログで稼ぐ
- YouTubeやTwitchで人気配信者になる
- ゲーマーを養成するコーチになる
- ゲームビジネスを支えるプロデューサーになる
- ゲーム制作に関わる
- 大会に出場して賞金を稼ぐ
- オリジナルグッズを売り出す
実際は、これらを複合的に行っていくことになるのでしょうね。
ぼくはゲーマーにカネを出している側ですが、別に世界一のプレーヤーになってもらいたくてやってるわけではないのですよ。
彼らに求めるのは、影響力を獲得することです。そして、ちょいちょいその影響力を還元してくれること。
そう。スポンサーがゲーマーに求めるのは、影響力を獲得すること。そして、その影響力を還元してくれることです!
プロゲーマーに月10万円を支払う当事者の言葉ですから、めちゃくちゃ説得力がありますよね。
ありがとうございます!
別ツイートに記載の
「スポンサーがほしいのは大会での実績ではない」これほんまその通りで、スポンサーがほしいのは『露出』による『広告効果』なんですよね。
大会での上位入賞はその方法の一つでしかないんですが、ここをわかってない人は多いと思いますよ😋 https://t.co/IWt6ilyEuV
— CaptainJack@スマブラのプロゲーマー/プロブロガー/仮想通貨投資家/🇺🇸 なう (@CaptainJacksan) 2018年3月11日
また、僕の別のスポンサーもこのように言っていました。
やはりスポンサーという同じ立場上、考えることは同じです。
ほんとそうです。スポンサーが欲しいのは優勝ではないです(・∀・)
そうなんですよ。彼らがスポンサーの立場で僕に求めているのは、大会での優勝ではありません。何度も言いますが、スポンサーとしてプレイヤーに求めるのは、影響力の獲得とその還元です。(友人としては優勝して欲しいと言ってくれてますが^^)
「ゲームが上手くなくてもプロゲーマーになれる」というのは、そういうことです!
👇ぜひTwitterとLINE@のフォローをお願いします ^^
関連ツイートの紹介
先日の記事で、発信力は夢を叶えるための強力な武器になると書きました。(プロゲーマーになる方法。ゲーマー履歴書を作成し、ブログ・Twitter・YouTubeで発信力を高めよう!)
上手くなくてもプロゲーマーになれるのは確かですが、実力のないゲーマーがゲームをすることでお金を稼ごうと思った場合、十中八九発信力が必要になってくるでしょう。
プロゲーマーと言うか、プロ選手はこれからの時代、発信力が重要になりますね!
競技の普及、稼ぐ、夢を叶えるという点で発信力は凄く重要になる。
既に先例はあって、サッカーの本田選手なんかは発信力を最大限に活かしてプロサッカー選手でありながら、サッカー以外のやりたいことも叶えている。 https://t.co/QhPl8D8KDF
— 🐧おかもん(ネム)@ブログで暮らしたい (@okamon_happy1) 2018年3月10日
こちらのツイートの冒頭の文章、その通りだと思います。
もちろん天才的な歌手は大人気でしょうが、それよりも普通に歌えるアイドルの方が人気になることはあるでしょう。(音痴までいくとわかりませんけどw)
天才的な歌唱力を持つシンガーより、音痴のアイドルの方が人気になる事が本質を表していると思う。
では人は何に惹きつけられるのか。
それは共感と感動だろう。Jackさんは言動や行動、過去の経歴に至るまでその魅力に溢れてるところが強すぎる。 https://t.co/l9C5u7iYoG
— ライトニングいがらし@ブロガー・ゲーマー (@Ligarashi_blog) 2018年3月11日
今は認知され始めた大切なタイミングだからこそ、現プロゲーマー、プロを目指す方々がその立場の確立へ向け真剣に議論している最中、でしょうか。イケハヤさんは近い将来、プロゲーマー界のスポンサーとして名を馳せる予感。
— 中野サガット☆☆☆ (@nakano_sagat) 2018年3月11日
ゲームをプレイすることが仕事になればいいなー、と幼い頃から夢みてた側なので、昨今の状況は興奮してますw いい時代になってきましたねぇ。 https://t.co/IRq5jgPCOt
— ikehaya | Blockchain (@IHayato) 2018年3月11日
このように、ゲーマーをスポンサーしたいという個人も僕の周りで徐々に現れてきました。ゲームで稼げるチャンスはどんどん拡大しています。
なので、ゲームが上手くない、強くないからと言ってプロゲーマーへの道を諦めなくても良いと思います。プロ選手なら当然強さが求められますが、それ以外のプロゲーマーならもはや強さは絶対条件ではないでしょう。
さぁ、ゲームが上手くなくてもプロゲーマーになれる時代の到来です。勇気を夢に抱き、コントローラーを片手に旅に出ましょう!
次の記事はこちらです😊
>> 「プロゲーマー」の定義。スポンサーを受け賞金を稼ぐプロ選手に限らず、「YouTuber」や「実況者」なども含まれる!
👇eSports系の関連記事もぜひあわせてどうぞ!
スマブラ・プロゲーマー通信『CaptainJackファンクラブ』始めます!
プロゲーマーのなり方や条件とは?現役のスマブラプロが解説します!
プロゲーマーになる方法。ゲーマー履歴書を作成し、ブログ・Twitter・YouTubeで発信力を高めよう!
ゲームを仕事にして収入を得るプロゲーマーの僕が、プロゲーマーの10個の収入源を紹介します!
【eSports】スマブラのプロゲーマーとして、スポンサー様を募集します!
■この記事のTwitter投稿はこちらです
【記事更新❣️】
「プロゲーマー = 世界一ゲームのうまい人」ではない!
あなたも今からプロゲーマーになるチャンスがあります!さぁ、コントローラー片手にeSportsの旅に出ましょう!
ゲームが上手くなくてもプロゲーマーになれる時代になりました。https://t.co/9mEACrpZ6d pic.twitter.com/yo7or0ZJqz
— CaptainJack@スマブラのプロゲーマー/プロブロガー/仮想通貨投資家/🇺🇸 なう (@CaptainJacksan) 2018年3月11日