スマブラDX、プロゲーマーとe-Sports

プロゲーマーになる方法。ゲーマー履歴書を作成し、ブログ・Twitter・YouTubeで発信力を高めよう!

ふっさん」と「ひつじアフィリエイト」をよろしくですオッケーイ!👍

こんにちは!『伸びシロとおもシロ』をコンセプトに、スマブラDX世界王者達成までのストーリーをお届けするプロゲーマー&プロブロガーのCaptainJack(@CaptainJacksan)です。

当記事は「プロゲーマーのなり方や条件とは?現役のスマブラプロが解説します!」の続編で、プロゲーマーになるために取り組むべき「ゲーマー履歴書」「ブログ」「Twitter」「YouTube」(Twitch)について書きます。

前回の記事では、スポンサーに対しアピールし認知されるための方法として、以下の6つを紹介しました。

 

  1. 大会で上位入賞する(実力
  2. YouTube・Twitch・ニコ生などで人気配信者になる(発信力
  3. ブログ・TwitterなどのSNSで精力的に発信する(発信力
  4. ブログでゲーマーとしての履歴書となる自己紹介記事を作っておく発信力
  5. eSportsチームや企業に自ら営業する営業力
  6. eSportsチームや企業の担当者を紹介してもらう営業力

👉 プロゲーマーのなり方や条件とは?現役のスマブラプロが解説します!

 

気付いた方もいらっしゃるかと思いますが、「大会で上位入賞」以外は全て発信力・営業力であり、これらは全て世間に自分の存在を認知させる能力に集約されます。

もちろん、革命的な商品が宣伝なしで飛ぶように売れていくように、メジャー大会優勝などの目覚ましい成果を上げ、スポンサー側からアプローチを受けるのが理想ではあります。強さは正義、その通りです。

しかし、その場合でもスポンサー側からすれば契約を検討しているゲーマーの発信力は大きなプラス材料となることは間違いありません。

そしてなにより、スポンサー候補No.1として名の上がらないその他大勢のプレイヤーにとって、発信力という武器は自らの手でプロ契約を勝ち取るための大きな力になります。

特に僕は情報発信を仕事にするプロブロガーですから、プロゲーマーになりたい全ての人へ向け、発信力という点にフォーカスし、僕の知り得る情報を書いていきたいと思います。

プロゲーマーになる方法。発信力を高めるべし

タイトルにもある通り、プロゲーマーになるには発信力が超重要です。

なぜなのでしょうか。答えは簡単。発信していないと、誰の目にも留まらないからです。いくら凄くても、声を上げていなければその凄さは誰にもわかりません。もちろんスポンサーに認知されることもありません。

今後は個人の時代になり、個の能力がかついてないほど重視されるようになるため、一般人も情報発信を始めるべきだという声はよく聞かれます。

そんな環境において、もしあなたがプロ化を目指すゲーマーなのであれば、ブログ・SNS・YouTubeなどでの発信はもはや必須です。

 

 発信の重要性について指摘する、プロブロガー&YouTuberのつじもんさん

 

発信していないと大きなチャンスを逃すことになる

昨日、僕の筆頭スポンサーの著名プロブロガー・イケダハヤトさんがスポンサーを希望するゲーマーを募集するツイートを投稿しました。その額、なんと月10万円!

このような大きなチャンスが突然目の前に現れた時、あなたに問われるのは日々の発信力です。

この例で言うと、あなたのことを知らないイケハヤさんにあなたのことを知ってもらうためには、すでに発信している何かを活動の証として見せる以外にないため、日頃の発信内容は強力な武器になります。

たとえあなたが何かの大会で優勝などの輝かしい成績を持っていても、普段から発信しておらず人柄もわからない人にお金を出すのは難しいかもしれません。人柄がわからないと、予期せぬトラブルを起こされる心配があるからです。

そのようにスポンサーの立場から考えた場合、やはり対象となるプレイヤーの発信内容は極めて重要です。

 

イケハヤさんの該当ツイート。

 

『なお、すでにゲーマーとして何らかの発信(ブログ、Youtube、Twitchなど)をしている人が対象です!』 と、発信者が対象である旨が明言されています。

Twitterももちろん良いですが、Twitter以外のメディアも併せて持つことを強く勧めます。

 

先日Luminosity Gamingとの契約が満了し、現在新たなスポンサーを募集中の元プロゲーマーあばだんご選手のツイートです。スポンサーを受け世界で戦う選手は、やはりあたりの内容は当然のものとして理解しています。

あばさんの言う通り、ぜひ今から発信を始めてほしいと思います。今からでも全然遅くないです。

 

 

👇本気でブログに取り組むなら、ブロガー界のインフルエンサーが集う『伸びシロサロン

プロゲーマーになる方法。鍵を握るのは「ゲーマー履歴書」「ブログ」「Twitter」「YouTube」の4つ

発信力の重要性についてよく理解していただけたところで、次は実際に何でどうやって発信するかというお話に移ります。

プロゲーマーになるための発信としては、以下の4つのサービスの運用をおすすめします。

 

  1. ゲーマー履歴書
  2. ブログ
  3. Twitter(SNS)
  4. YouTube(Twitch)

 

以下、順番に解説します。

 

ゲーマー履歴書を作成する

まず一番初めにやっておくべきことが、ゲーマー履歴書としての自己紹介の作成です。意外だったでしょう。TwitterやYouTubeと言われると思ったのではないかと思います。

個人的には、①Twitterの固定ツイート用画像②ブログ記事 の2つで用意しておくことをおすすめします。

画像?と思われるのもごもっとも。以下がその具体例です👇

 

f:id:captainjacksan:20180307125544j:plain

この画像は、2016年12月に一刻も早いプロ化を目指しTwitterで公開した「スマブラ履歴書」です。RTで回ってきたときに一目で確認できるよう重要なプロフィールを箇条書きにし、固定ツイートに設定。

前述のあばさんが同じことをしていたので、これはすぐにやるべきだと思い自分でも取り入れました。

英語でわかりにくいかもしれませんので、具体的に含めるべき情報をまとめます。カッコ内は、僕がこの画像で実際に書いていることなどです。

 

  1. プレイヤーネーム(CaptainJack)
  2. 簡単な自己紹介(31歳のスマブラDXプレイヤーで、レジェンドと呼ばれています)
  3. スポンサーを探している旨の記載
  4. 年表(大会入賞歴などの戦績、特記事項など)
  5. SNSのフォロワー数(運営ブログのPV、YouTubeのチャンネル登録者数&再生数など)
  6. 話せる言語(日本語以外にあれば)
  7. 過去に勝利した強豪プレイヤー
  8. 連絡先(メールアドレス、Twitterなど)
  9. その他自己PR(インタビュー記事URLなど)
  10. イラスト(※字ばかりだと読んでもらいづらい)

 

実際のツイートはこちらです。

 

ありがたいことに、公開以来複数のeSportsチームから問い合わせをいただきました。

スポンサー決定には至りませんでしたが、RTもいいねもたくさんつき、少なくともスポンサーを探しているということは世界中で認知されたように思います。

なお、この画像はMacBook AirのKeynoteで作成しました。WindowsならPowerPointで簡単に作れます。もちろんそれ以外のプロみたいな作り方もあるんでしょうけど、僕にはわかりません。Keynoteで何の問題もなかったです。笑

 

さて、画像を作り終えたら今度はブログ記事での自己紹介です。 

こちらは自己紹介画像と違ってスペースの制限がないため、過去の実績と活動の記録を思い出し、盛大に自己アピールしてみましょう。

先日月額500円のプロゲーマー通信『CaptainJackファンクラブ』を作って案内記事を書きましたが、まず一番初めに書いたのはゲーマーとしての自己紹介。知らない人のファンクラブに参加することはあり得ないからです。

ただ、この自己紹介はスポンサー獲得を意識したものではないので、ファンクラブ募集記事から独立させ、新しい記事にしてもいいかなと思っています。

ぜひ一度リンク先で具体例を見てみてください。なんとなく感覚はわかってもらえると思います!
 

 

ブログ

f:id:captainjacksan:20180310174121j:plain
当ブログの記事『プロゲーマーの僕が最新作「スマブラ for Switch」の爆発的ヒットを確信している10の理由』より

ブログは誰でも無料で運営でき、自分の存在を世界に発信できる神ツールです。

もしあなたがプロを目指しているのなら、ブログをやらないという選択肢はありません。今すぐはてなブログでブログを作り、まずゲーマー履歴書となる自己紹介を投稿しましょう。このブログもはてなブログです。

自己紹介の後は、日々のゲームへの取り組みや大会の結果報告と所感、eSports関連のニュースへの感想などを更新していくといいですね。もちろん、ゲームと全く関係ないことでもオッケーです。

最近ではスマブラ界でもブログを書く人が増えてきたため、スマブラーのブログ更新を通知する「スマブラブログ通知くん」というナイスなアカウントが誕生しました。もちろん僕もフォローしてますが、かなりいいです。制作者のwanoh(@wanohssb)さんグッジョブ!

 

 

このように、記事を書けば必ず人目に触れる機会が増え、自分の存在を知っている人、自分に興味を持ってくれる人、ひいてはファンの数が増えていきます。

ブログ記事を読めばその人の人となりが良くわかるため、スポンサーがメンバーの獲得を検討する際の場合の大きな判断材料になります。

 

 f:id:captainjacksan:20180310171614p:plain

一応補足ですが、僕はプロゲーマー以外にプロブロガーとしての顔もあり、ブログから月60〜90万円の収入を得ているため、それを知っている人はもしかすると「ブログはハードルが高い」のだと思ってしまうかもしれません。

それは全くの勘違いで、確かにブログでそこまで収入を得ようと思えば簡単ではないのですが、僕がここで言いたいのはブログの情報発信であり、ブログで稼ぐことではありません。

情報発信だけであれば、はてなブログの無料版を使い続けていても大丈夫です。もちろんWord Pressをインストールして初めから本格的にやってもいいですが、はてなブログの無料版から始めるのはとても簡単なのでとっつきやすく、ブログ初心者にはおすすめです。

なお、収入やアクセス(PV)を狙う本格的なブログ運営のノウハウもありますので、こちらも一応紹介しておきます。興味のある方は読んでみてください( *˙ω˙*)و

 

Twitter(SNS)

f:id:captainjacksan:20180310181034j:plain
Twitterのプロゲーマー&プロブロガーアカウント

Twitterはすでにやってる人は多いと思いますが、プロを目指すならフォロワーを増やすことを意識して運用していったほうがいいと思います。

具体的には、

 

  1. 発信したい層を明確にする
  2. その層にあわせて発信するテーマを絞る
  3. 自己分析して自分の強みを見つけ出す
  4. 強みを活かしながら、発信したい層に「役立つ情報」や「感情を揺さぶる内容」を届ける

 

この4つを基本として意識するといいですね!

そして、「おはよう」「お腹減った」「ねむい」とかの意味のないツイートはあまりしないほうがいいです。ツイート内容がおもんないとリムーブされるかミュートされてしまいますからね。笑

そして、もちろんブログを書いたらTwitterで更新通知をツイートしましょう。RT・引用RTにより、より多くの人に読まれる可能性が上がります!

Twitterの運用方法は、他にも「フォロワーの多いアカウントに絡んで拡散を狙う」とか、「積極的にエゴサして絡みに行く」とか色々ありますけど、それはまたおいおいで大丈夫。

 

ちなみに、Twitterのフォロワー数に関して、個人的には100、1000、3000人くらいが一つの節目だと思っています。ゼロからスタートしてまず100人を目指し、次は1000を目標に。その次は3000人で、3000人以降は結構順調に増えていく印象です。

また重要なことですが、続けること、辞めないことが何よりも大切なので、上で紹介した運用方針が負担になりそうなら、単純に好きなことを呟いていてもいいです。それでもやらないよりは全然まし!

そうして徐々に慣れてTwitterのある生活が日常になってきたら、徐々にフォロワー増を目指した立ち回りに切り替えていけばいいのです。

(と、こんな偉そうなこと言っといて、実はそもそも僕自身あんまりフォロワーを増やすための立ち回りをしていないというのは秘密です😄笑)

 

f:id:captainjacksan:20180310190017j:plain
海外向けに、主に英語でツイートするスマブラアカウントも持っています。

 

 

YouTube(Twitch・ニコ生)

f:id:captainjacksan:20180310192005j:plain

そして最後に紹介するのはYouTubeです!

プロゲーマーを目指すなら、YouTubeに自分の動画をアップするべきです。そりゃそうですよね。満場一致で異論なしだと思います。笑

なお、今のYouTubeは、動画をアップロードするだけでなく、リアルタイムでの配信も可能です。

YouTubeに動画を上げるには収録機材など環境を整える必要はありますが、プロを目指すゲーマーならぜひやっておきたいところです。

 

YouTubeでの配信の重要性は自明のためさらっとこのくらいにしておきますが、YouTubeとあわせてぜひやってほしいのが世界最大のゲーム動画配信サイトTwitchでのリアルタイム配信です。

 

f:id:captainjacksan:20180310194300p:plain
Twitchのトップ画面

 

スマブラの大会はほとんどがTwitchで配信されるため、スマブラーなら誰でも知っているのですが、現在のところ日本の一般人にはほとんど知られていないと思います。

Twitchは世界では最大のゲーム動画配信サイトで、有料チャンネル登録やドネーションという形で視聴者から直接お金を受け取れる機能を備えています。もちろん広告収入も得られます。

Twitchで練習風景などをリアルタイム配信しつつ、YouTubeには作品として編集したものをアップしていく。これができれば強いです。

ちなみに、この記事で紹介している発信方法4つの中で、すでにプロゲーマーの僕が唯一できていないのがこの動画配信です。

2月に日本からフィンランドに帰国し、その後にアメリカへ3ヶ月武者修行の旅に来ている最中で少し難しいところがあるのですが、できる限り早く始めないといけないという義務感を感じています。笑

 

 

 

(ニコ生という選択肢もあるかもしれませんが、僕自身ほとんどわからないため、ここでは割愛させていただきます)

 

👇趣味ブログ界の巨匠、クロネさんのブログの教科書。副業講座も充実!

クロネのブログ講座 クロネのブログ講座

まとめ)プロゲーマーになりたいなら今すぐ発信を始めよう

f:id:captainjacksan:20180309063306j:plain

さて。プロゲーマーになるならやっておくべき4つの発信方法を紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

プロゲーマーは、強ければいいというものではありません。もちろん圧倒的に強ければそれでもいいでしょうが、特にそうでない大多数のプレイヤーにとって、ゲーム以外の発信力は非常に強力な武器になります。

ブログの内容やアクセス数Twitterのフォロワー数TwitchやYouTubeのチャンネル登録数・フォロワー数は、スポンサーにとってもプレイヤーの伸びシロを計るための非常に重要な指標です。

この記事で紹介した4つができていれば、ゲーマーの発信力としては100点満点。

もしあなたが最上位プレイヤーでなくとも、 上位プレイヤー、もしくは人気プレイヤーなのであれば、後はその発信力がプラスアルファとなり、スポンサー獲得への道は現実味を帯びてくるでしょう。

 

発信力の重要性については誰もが頭では理解できると思いますが、実際発信力を持っているとどれほど有利なのかというところについては、発信力を持っている人にしかわからないかもしれません。

なので、プロゲーマーになりたいあなたは今すぐ発信を始めるのです。

はてなブログでブログを作り、画像とブログでゲーマー自己紹介を作り、Twitterの運用方法を見直し、YouTubeを始めましょう。

わからないことがあれば、TwitterLINE@にメッセージください。 

成長し、スポンサーを受けプロになったあなたと、いつかどこかで会えることを楽しみにしています。

それでは今日はこれにて、オッケーイ!

 

 

この通りできたら

伸びシロですねぇ!

 

前の記事もあわせてどうぞ!

>> プロゲーマーのなり方や条件とは?現役のスマブラプロが解説します!

 

 

■この記事のTwitter投稿はこちらです

 

ふっさん」と「ひつじアフィリエイト」をよろしくですオッケーイ!👍

eSportsを応援するスポンサーのジョブシフト様です!

月曜日をワクワクに!ジョブシフト@jobofojob)では、スポンサー提案、ライター、寄稿者、コラムの書ける方などを募集中! 人気の漫画あります\(^O^)/ 

バンコク在住のフリーランスエンジニア・マナブさんもスポンサーです!

マナブさん(@manabubannai)は、海外でノマド生活をしながらプログラミングアフィリエイトに関する情報を発信しています!

ハイパーニートのポインさんもスポンサーです!

ポインさん(@poipoikunpoi)は、ブログで仮想通貨についての情報を発信しています。仮想通貨の投資本大好評発売中!→ 渋谷と丸の内でハードゲイになってPRしてきました^^

スポンサーのSAIYUUKIブログ様です!

勇気の出るブログ「SAIYUUKI」では、借金1億円から再起した元経営者のYUUKIさん(@yuukmort)が、債務整理などのお悩み解決情報を発信しています!

スポンサーのWind.様です!

かぜさいと」では、運営者のWind.さん(@wind_kaze)が、おくりびととなるべく理想のライフスタイルを求める中で気になったことを発信しています!

なおブログ収益の半分を読者のために使う聖人ですオッケーイ!

関連記事

SNSをフォローする、記事をシェアする

\\ 記事をシェアする //

ブログのことなら『伸びシロサロン』&『収入詳細報告note』!

楽しいから書きたくなる、続けられる!初心者大歓迎のファンクラブ型ブログサロン、『伸びシロサロン』へようこそ!

参加者約160名分のメンバーリストがあり、初めての方でもすぐに輪に入れます!3つのLINEグループFacebook で活動する、超活発なサロンです!

また、ブログには書けないブログ収入詳細報告と試行錯誤の記録という有料記事で、僕の収入内訳を全て公開し詳しく解説しています。プロブロガーの稼ぎ方に興味がある方はぜひ読んでみてください!(月収200万円超えの続編はこちら!)

著者プロフィール

歌舞伎町でホストクラブを背に佇むCaptainJack
友だち追加
著者:CaptainJack

1985年1月23日京都生まれのプロゲーマー&プロブロガー。妻はかわいくて優しい青い目のフィンランド人(๑•̀ㅂ•́)و✧

『伸びシロとおもシロ』をコンセプトに世界中からワロタをお届けする「JACK HOUSE」を運営。過去最高PV12万、月間収益130万円超のプロブロガー。

テーマはブログ、アフィリエイト、貧困、借金、仕事、人生逆転、海外、恋愛、結婚、スマブラ、e-Sportsなど。

今年の目標は、フィンランド移住時に555万円あった借金を完済し、スマブラDXのプロゲーマーになり、妻と2人でいつでも好きなところに旅に行ける環境を作ること!

好きな言葉は『オッケーイ!』『伸びシロですねぇ!』『日日是好日』『人間万事塞翁が馬』が座右の銘

経歴:

京都にて生誕→ マジメな黒ブチメガネ(小学生)→ ちょっとエッチな本の立ち読みを同級生に見つかりエロガッパを襲名(中学生)→ 自由すぎる校風の私服進学校に入学し盛大に高校デビュー→ 地元の外大入学→ フランス留学→ スマブラDXの世界大会で多数優勝→ ヒッチハイクを極める→ アフリカ大陸縦断→ 京都の超ホワイト大企業島津製作所入社→ MLMディストリビューター→ 顧客のサイコパス詐欺師に騙され個人秘書に→ 殴る蹴るスタンガンの暴力で洗脳→ 1年半に渡り月500時間の無償労働→ 借金680万円→ 歌舞伎町ホスト→ ナンパ師→ 会社設立→ ナンパで妻と出会う→ 派遣社員→ 翻訳者→ 訪問販売→ 妻と出会って1年目の日にフィンランドで結婚(2015年6月)→ フィンランド移住(同年10月)→ プロブロガー(2017年8月)→ 仮想通貨投資家(同年9月) プロゲーマー(同年12月)→ アメリカへ3ヶ月『スマブラ武者修行の旅』へ出発(2018年2〜5月)→ 日本一時帰国(6/1)



もし1ミリでも面白いと思ったら、共感したら、ぜひTwitterとLINE@のフォローをお願いします!

2万文字の著者プロフィール

当ブログの運営ポリシー

フィンランドカテゴリの記事一覧

毎月更新!借金返済日記

毎月更新!ブログ運営報告

治験バイトで寝ながら数十万円稼ぐ方法

ブログには書けないブログ収入詳細報告と試行錯誤の記録(有料記事)

記事寄稿のご依頼受付中

連絡先・お問い合わせ


お問い合わせ

テレビ、雑誌、インターネットなど、媒体の種類を問わず、メディア様からの記事執筆や取材等のご依頼を随時承っております。

テーマはフィンランド、国際結婚、海外移住、借金、転職、e-Sportsなど何でもOK!

TwitterのDM、メール(blog [at] captainjack.jp)、またはLINE@からお気軽にお問い合わせください。

感謝の意

当ブログの運営者CaptainJackの生活は、スポンサーの皆様の広告料によって支えられています。心より感謝申し上げます!

①『ひつじアフィリエイト』ひつじ様
②『アフィリノオト』なかじ様
③『Manablog』マナブ様
④『クロネのブログ講座』クロネ様
⑤『ポインの仮想通貨ハマって(中毒って)ます!!』ポイン様
⑥『FXサーチ』ヨネダメガネ様
⑦『リベラルアーツ大学』両様
⑧『SAIYUUKI』YUUKI様
⑨『不労所得でセミリタイアを目指す30代のブログ』鈴(SUZU)様
⑩『PIVX』コミュニティ様
⑪『KUMAP』様
⑫『ジョブシフト』様
⑬『Log Posu』ふっさん様
⑭『かぜさいと』Wind.様