オピニオン

人生に疲れ、希望を失いかけているあなたへ。何者かになる必要はない。自分が幸せと思える人生を生きよう!

YouTube「CJ社長の人生逆転チャンネル」始動!チャンネル登録お願いします!👍

こんにちは、CJ@Captainjacksan)です。

ぼくの中学生の時の夢は、社長になることでした。

意欲も可能性もないことに気付いた

16年が経過し、31歳のいま、ぼくは名義上代表取締役社長になっています。

漠然と将来なりたいと思っていたのは、世の中を変える物を作り出したり、人が考えもつかないようなものを作り出し、その結果として巨万の富を手にする社長。残念ながら、当時描いていたような成功している社長になっているわけではありません。

しかし、今、できるできないか以前に、それはぼくの人生の延長上において、ぼく自身が望んでいるものではないということに気付いています。

できるかできないかで言っても、ぼくにはiPhoneや電気自動車のような、世界を変える製品を作り出すことはできないでしょう。

中学生のころのぼくの夢は叶わず、叶えられる可能性も感じず、その夢を叶えたいとすら思わなくなりました。

では、と自分自身に問いかけます。

今のぼくは夢敗れた人生の敗者なのでしょうか?
 

👇ぜひTwitterLINE@のフォローをお願いします ^^

CJ社長のTwitter CJ社長のLINE@

何者かになる必要はない

31歳になった今、そもそも人は何者かになる必要はないという結論を見出しています。

IMG_4975
現役プロスマブラー(DX)のaMSa氏と

例えば、学生時代のぼくは大乱闘スマッシュブラザーズDXというゲームにおいて以下のような成果を挙げ、世界で1200万部売れた世界的人気ソフト”スマブラ界”において、最も重要な人物の1人だと認識していました。 

  • 日本、アメリカ、ヨーロッパ、オーストラリアと3大陸6カ国の大会で多数優勝
  • アメリカ&オーストラリアのトッププレイヤーを自宅に招き、京都で大会を主催
  • 動画&ノウハウ提供サイト「JACK GARDEN」公開、2年半で150万アクセスを記録
  • 当時日本と比較してレベルの劣っていたアメリカ、ヨーロッパ、オーストラリアの平均レベルを大幅に引き上げ

 

 

しかし、将来のリアルライフに重きを置いた今、スマブラをプレイする時間のなくなったぼくは、日本ではすでに過去の人。引退していた8年8ヶ月の間に世代交代が激しく進み、大会へ行くと名前も顔も知らないプレイヤーが9割を超えるまでになりました。

では、世界トッププレイヤーというアイデンティティーを失った今、ぼくは失意と悲しみに暮れているのでしょうか?(追記: 2017年12月6日、スマブラのプロゲーマーになりました

もちろん、決してそうではないんです。 

 

ビジネスの結果も、ある程度の結果は出ているとはいえ、当時自分が描いていた未来予想図からはほど遠い位置にあります。自分にはこうはなれないと思う、凄まじい成功者の姿も目の当たりにしてきました。

 

今ぼくはアフィリエイトに興味があるんですが、アフィリエイト事業で大変な成果をあげておられるぐっちさん、プロフィールを拝見したところどうやら同い年のようで。これから参入しようという身には眩しすぎる存在です。

 

The Joy of Understanding

 

では、ぼくは失望し、成功という果実の追求を辞め、諦めの境地で生きるしかないのでしょうか? 

 
答えはNO。
 
そんなはずはありません。 
何故なら、ぼくの人生の価値観は、「何者かになること」から「自分が幸せと思える時間を最大化すること」へと変化したからです。
YouTube「CJ社長の人生逆転チャンネル」始動!チャンネル登録お願いします!👍

自分が幸せと思える人生を生きよう! 

自分が幸せと思える瞬間を最大化するためには、それがどのような時なのか自分で理解していないといけません。なので、ぼくはこのようにエクセルで「大きな喜びを感じる瞬間リスト」なるものを作ってまとめています。 

51

  • 日本、世界を旅している時
  • 自由にドライブしている時
  • 注目されている時
  • マッサージを受けている時
  • 時間を気にせず寝ている時
  • 妻と一緒にいる時
  • 実家で家族と一緒にいる時
  • 仲の良い友人と一緒にいる時

などなど。

 

人生の目標家庭編は、「愛嬌と思いやりと慈しみの心と幅広い物の見方と違いを認め楽しむことのできる人間性と日本人的感性を持った守ってあげたくなるような可愛くて貞淑で肌がきれいな巨乳の色白ムチムチ金髪白人フィンランド人と結婚、5人の子供に恵まれる」としました。

最初はフランス人と書きましたが、フィンランド人と結婚したのでフィンランド人に書き換えてます。何者かにはなれなくても、プレイベートな大きな夢の一つはすでに叶いました。

大きな喜びを感じる瞬間を理解し、その時間を最大化する。ぼくがいつも笑っていて楽しそうなのは、こういった考え方を常に実践しているからだと思っています。

 

幸せのハードルを下げてもいいんです

あと、ぼくがいつも幸せなのは、暖かい布団で眠れるとか、毎日のごはんがおいしいとか、そういった日常のことに幸せを感じられるからだと思っています。アフリカに70日いたことで、幸せに対するハードルが下がったからでしょうか。

これ、何気にとても重要です。

 

まさにこれですね。

 

と思ったらもっと凄いのありました。笑 この域に達することができたら、大抵のことは何が起ころうと幸せでいられるでしょうね。

目次へ戻る

 

まとめ

今いる田舎では人生が見えていると絶望している人もいるでしょう。

東京で消耗している人もいるでしょう。

今の会社では未来はないと悟った人もいるでしょう。

自分には今属している分野の才能がないと気付いた人もいるでしょう。

人生をかけて追っていた夢が叶わないと気付いた人もいるでしょう。

自分では片思い中の人と釣り合わないと諦めた人もいるでしょう。

人生で一度も彼女ができたことがないと嘆いている人もいるでしょう。

 

何者かにならなくてもいいんです。まず、自分が幸せと感じる瞬間を知ってください。

ノートを取り出し、もしくはいま見ているスマホやPCでメモ帳を開き、自分な好きなこと、楽しいこと、幸せと感じる瞬間を思いつく限り書き出してください。

明日から、その時間を最大化するために毎日を生きてみませんか。ぜひ、視点を変えてみてください。きっと毎日が違ったように感じられるはずです。

目次へ戻る

 

関連記事

SNSをフォローする、記事をシェアする

\\ 記事をシェアする //

著者プロフィール

歌舞伎町でホストクラブを背に佇むCaptainJack
友だち追加
著者:CaptainJack

1985年1月23日京都生まれのプロゲーマー&プロブロガー。妻はかわいくて優しい青い目のフィンランド人(๑•̀ㅂ•́)و✧

『伸びシロとおもシロ』をコンセプトに世界中からワロタをお届けする「JACK HOUSE」を運営。過去最高PV12万、月間収益130万円超のプロブロガー。

テーマはブログ、アフィリエイト、貧困、借金、仕事、人生逆転、海外、恋愛、結婚、スマブラ、e-Sportsなど。

今年の目標は、フィンランド移住時に555万円あった借金を完済し、スマブラDXのプロゲーマーになり、妻と2人でいつでも好きなところに旅に行ける環境を作ること!

好きな言葉は『オッケーイ!』『伸びシロですねぇ!』『日日是好日』『人間万事塞翁が馬』が座右の銘

経歴:

京都にて生誕→ マジメな黒ブチメガネ(小学生)→ ちょっとエッチな本の立ち読みを同級生に見つかりエロガッパを襲名(中学生)→ 自由すぎる校風の私服進学校に入学し盛大に高校デビュー→ 地元の外大入学→ フランス留学→ スマブラDXの世界大会で多数優勝→ ヒッチハイクを極める→ アフリカ大陸縦断→ 京都の超ホワイト大企業島津製作所入社→ MLMディストリビューター→ 顧客のサイコパス詐欺師に騙され個人秘書に→ 殴る蹴るスタンガンの暴力で洗脳→ 1年半に渡り月500時間の無償労働→ 借金680万円→ 歌舞伎町ホスト→ ナンパ師→ 会社設立→ ナンパで妻と出会う→ 派遣社員→ 翻訳者→ 訪問販売→ 妻と出会って1年目の日にフィンランドで結婚(2015年6月)→ フィンランド移住(同年10月)→ プロブロガー(2017年8月)→ 仮想通貨投資家(同年9月) プロゲーマー(同年12月)→ アメリカへ3ヶ月『スマブラ武者修行の旅』へ出発(2018年2〜5月)→ 日本一時帰国(6/1)



もし1ミリでも面白いと思ったら、共感したら、ぜひTwitterとLINE@のフォローをお願いします!

2万文字の著者プロフィール

当ブログの運営ポリシー

フィンランドカテゴリの記事一覧

毎月更新!借金返済日記

毎月更新!ブログ運営報告

治験バイトで寝ながら数十万円稼ぐ方法

ブログには書けないブログ収入詳細報告と試行錯誤の記録(有料記事)

記事寄稿のご依頼受付中

連絡先・お問い合わせ


お問い合わせ

テレビ、雑誌、インターネットなど、媒体の種類を問わず、メディア様からの記事執筆や取材等のご依頼を随時承っております。

テーマはフィンランド、国際結婚、海外移住、借金、転職、e-Sportsなど何でもOK!

TwitterのDM、メール(blog [at] captainjack.jp)、またはLINE@からお気軽にお問い合わせください。