JACK HOUSE

フィンランド移住生活、ヘルシンキ観光旅行、北欧留学、おすすめ格安ツアー、ホテル、フィンエアー情報



プロブロガーが厳選!ブログ運営に役立つ必読記事まとめ【超初心者〜上級者まで】


「ミスタープロブロガー」「新鋭アフィリエイターの星」のお二人のスポンサーリンクです!
20170808212207 20170808210216

f:id:captainjacksan:20170913211408j:plain

こんにちは、『伸びシロとおもシロ』をコンセプトにフィンランドからワロタをお届けするプロブロガーのCaptainJack(@CaptainJacksan)です。新感覚のブログ・エンターテイメントサロン、『伸びシロサロン』やってます。(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

ブログを始めた時って、情報が何もないのでまず色々ググって調べますよね。そして、色んな記事が出てきて何を参考にすればいいのかわからなくなる。あるあるですよね。

というわけで、この記事では僕の目から見たブログ運営に役立つ必読記事をまとめてみることにしました。特に、少しでもブログで副収入を得たいと思っている人には、本当にオススメの記事ばかりです。

『ブログ開設前の超初心者』『初心者』『中級者』『上級者』とステップごとにお役立ち記事をカテゴリ分けしていますので、今の自分が読むべき記事がわかります。

 

はじめに言っておきますと、この記事は14,000字とめちゃくちゃ長いです。w 紹介している記事を今日で全部読み切るのはとても無理。ブックマークしておいて、2、3ヶ月かけてゆっくり読むことをおすすめします

この記事は必読記事のまとめですが、一番大切なのはアウトプットであり、自分で記事を書くことだということを忘れないでくださいね。インプット過多のノウハウコレクターにならないよう注意(*´꒳`*)

ですので、ブログが初めての方は、まず超初心者向けの記事だけ読んで、早速記事を書き始めてみましょう。それが、あなたのブログの旅のスタートです!

それでは早速本文へ行ってみましょう!オッケーーイ!

 

⚠️ 随時更新していきます。良い記事や情報などありましたら是非アドバイスお願いいたします(全て採用できるかはわかりませんが... 🙇)

⚠️ ブログとサイトアフィリエイトの記事が混合しています。ご了承ください🙆

            

 

超初心者向け

f:id:captainjacksan:20170912065853p:plain
まず超初心者向けの記事からご紹介していきましょう!

ブログ未開設〜開設完了くらいまでの方が対象です。

 

ブログ、アフィリエイトの優位性

まず初めに、副収入を得る手段として考えた時のブログのメリットについて勉強しましょう!これらを勉強して、自分の中で明確なやる理由を確立させることが大切。それが続けること、諦めないことに繋がります( •̀∀•́ )✧

 

 

ブログ?それともアフィリエイト?方向性について

ブログ形式にするのか、それともサイトアフィリエイトで完全にビジネスとして取り組むのかなどの、方向性について勉強しましょう!何の話?と思った方は全員読んでくださいね!

 

 

WordPressの始め方

WordPressを開設して、ブログを始めましょう!僕ははてなブログなんですが、これから始める方には間違いなくWordPressをおすすめします。

 

 

※ ブログに限らずWebに文章を書くことが完全に初めてで、続けられるか心配という場合は、『まず最大140字で気軽に呟けるTwitterから始める』、『はてなブログの無料プランでとりあえず始めてみる』という入り方もアリです👍

 

初心者向け

f:id:captainjacksan:20170912070208j:plain

無事ブログを開設できたら、超初心者は卒業です。次は超初心者を脱して初心者のステップへ!おめでとうございます㊗️🎉🎉

初心者向けに紹介する記事は、ブログ開設済み〜PV・収益ともに0〜3万までくらいの方が対象です!もしくは、PV・収益に関わらず100記事達成くらい。特に初心者の範囲が明確に決められているわけではないので僕の感覚ですが、だいたいこんなところです(^^)

この初心者ゾーンが一番人が多く、かつ脱するのが一番難しいところなので、おすすめ記事を豊富にご紹介したいと思います!

 

アフィリエイトの基本

ブログとアフィリエイトはとても似ています。この記事はブロガーを対象に書いていますが、まず『ひつじアフィリエイト』のサイトでアフィリエイトの基本を学ぶことをおすすめします!

 

 

アフィリエイトで稼いだ体験談

アフィリエイトについて簡単に理解できたら、次は実際にアフィリエイトで稼げるようになった皆さんのリアルな体験記を読んでみましょう

僕もそうでしたが、ブログ&アフィリエイトを始めるにあたり、一番不安なことは本当に稼げるのかという心配ではないでしょうか?

その不安を払拭するために、僕はいろんなアフィリエイターのブログの過去ログを全部読み、彼らがアフィリエイト開始直後から月収500万円を超えるまでの4、5年間のリアルな記録を追体験しました。

これでよし、おれにもできそうだと判断してアフィリエイトに取り組む決断をするのですが、それは1年以上も昔の話。

今はひつじアフィリエイトに素晴らしい体験談コンテンツが用意されていますので、それだけで大丈夫!僕みたいに先人のアフィリエイトの歴史の追体験だけで何週間も費やす必要はありません。w

 

 

ブログ記事作成のコツ

ブログを開設し、アフィリエイトの仕組みを学び体験談を読んで自信がついたら、もう大丈夫!早速自分で記事を書いてみましょう!

ここでは、この段階の初心者ブロガーが読んでためになる記事をたくさん集めました。少し多めではありますが、一番馬力を必要とするところなので、大いに先人の知恵を借りましょう!

 

 

プロフィールの書き方

プロフィールは、ブログ記事の中でも最も大切な記事の一つです。自分のことは自分が一番詳しいので、一度気合いを入れてプロフィール記事を完成させてみましょう!

プロフィール記事を書ききると『自己理解』『文章構成力』『自信』という3つの大きな武器が手に入り、記事執筆にブーストがかかること間違いなしです👌

 

 

初心者が100記事書くまでの10ステップ

初心者はまず100記事書くことと言われますが、100記事書くのはそんなに簡単なことではないですよね。😅

100記事達成するにあたり、それぞれのステップで知っておくべきことをクロネさんが記事にされていますので、まとめてご紹介します。これを読みながら書いていけば、100記事書き切れる可能性は大幅に上がるはず!

後述のオンラインサロンと併せ、初心者の殻を破る100記事達成のための大きな支えにしていただければと思います👍

 

 

画像関係(素材、圧縮ツール、アイキャッチ作成)

記事には画像が必要です。初心者にありがちなのが、文中に画像と記事装飾が少なく、字が詰まって読みにくいケース。これはフリー画像を使えば解決できます。

というわけで、画像まわりで必要な、画像素材サイト、画像リサイズ&圧縮ツール、アイキャッチ画像作成に役立つ記事をご紹介します👌

 

 

ブログを楽しく継続させる方法、CaptainJackのオンラインサロン

ブログで一番辛いのは、記事を書いても誰も読んでくれなくて反応がもらえないはじめの数ヶ月だと思います誰も自分の存在を見つけてくれず、孤独との戦いです。

ブログで副収入を得る上で一番大切なのは続けることですが、最初にあまりに読んでもらえなくて挫折する人はかなり多いです。僕もそうでした。笑

その点、僕が主催するオンラインサロン伸びシロサロンはLINEグループをメインにしており、起きたら未読100件溜まってるレベルで活発にトークしていますので、ブログ開設初期の「孤独との戦い」「ブログトークする相手がいない」「記事に感想をもらえない」という悩みに悩まされることはなくなります😄✨

 

 

 

楽しいから書きたくなる。続けられる!初心者大歓迎のブログサロン

 

その他

その他、参考になる記事のまとめです。

 

 

中級者向け

f:id:captainjacksan:20170912070301j:plain

お疲れ様です!初心者向け、長かったですね。(笑)

さてお待ちかね、次は中級者です!PV・収益ともにおよそ3万〜10万くらいまでの方が対象です。この頃には100記事も書き終えているでしょうから、もうすでに初心者ではありませんね( •̀∀•́ )✧

この項で紹介するのは中級者向けとしていますが、余裕があれば初心者のうちから目を通しておいても全然オッケーです!いずれ通る道ですので、上昇志向のある方は是非とも。

初心者のうちから読んでおいて欲しいとは思いつつ、少しレベルは高めかなと感じた記事を、中級者向けとして紹介したいと思います!

 

アフィリエイト、記事の書き方

これらの記事を読み、さらにステップアップしましょう!

 

 

Twitterの運用方法

ブログとSNSは非常に相性がいいですが、中でもTwitterはブロガーにとって必須のSNSです。Twitterを効果的に利用するためのコツをまとめました!

 

 

伸び悩むあなたに

ブログ運営において、結果が出ず悩むことは多いと思います。そんな時に参考になる記事を用意しました。

 

 

続・伸び悩むあなたに

有名アフィリエイタークロネコ屋さんによる、無料ブログ・アフィリエイトコンサル記事を紹介します。これらを全て自分ごととして読むと、今の自分の問題点が浮かび上がってくるはず。ケーススタディーとして、ありがたく勉強させていただきましょう!

 

 

さらなる飛躍を助けるひつじアフィリエイトメルマガ

20170808210216

ひつじアフィリエイト - メールマガジン登録

 

上級者向け

f:id:captainjacksan:20170913235725j:plain

100万PV100万円を達成した雑記ブログの巨匠、『今日はヒトデ祭りだぞ!』。(参考記事:【100万PV達成】雑記ブログでアクセスアップする方法を全て教える

 

さぁ、最後に紹介するのは上級者向けの記事群です!

どこからを上級者とするのかの基準は難しいですが、ここではPV10万、収益10万円のいずれか以上のブロガーを対象としました!

10万円から上級者?と思われる方もいらっしゃると思いますが、超初心者・初心者率が非常に高いというブロガー・アフィリエイターの傾向から、10万円以上から上級者と呼んでも差し支えないと判断しました。

もちろん10万円以上は上級者のほんの入り口にしかすぎず、月30万円、50万円、100万円、200万円、500万円、1000万円以上と、『超上級者』『神』への道は続いていきますよ😇笑

というわけで、本項では、ある程度結果を出すことができたブロガーが、さらに飛躍するためのお役立ち記事を紹介します!

 

雑記ブログでアクセスアップする方法

上で紹介した『ヒトデ祭り』の著者ヒトデさんが自ら書いた、雑記ブログでアクセスアップするノウハウの全てです。

アクセス=PVは収益を上げる唯一の方法ではありませんが、収益は当然PVに比例する面も大きいため、収益アップという観点から見ても非常に役に立つ記事です。

 

ブログ構成・記事の書き方

ブラックアフィリエイトの帝王なかじ様の記事です。超ためになりますので、飛躍したい方は絶対に読んでおくべき。なかなか成果の出ない初心者・中級者にもおすすめです。もしかしたら、あなたの課題はここにあるかもしれません。

 

 

アドセンス・アフィリエイト以外のマネタイズの例

突然自分の話で恐縮ですが、これを書いている時点で僕の毎月の固定収入はおよそ50万円弱。うち31.5万円が『純広告6社』8.5万円が『伸びシロサロン 、残りの10万円弱がアフィリエイトその他となっています。(*純広告については、前払いという形で半年分ほぼ全額受領済みです)

低すぎるアフィリエイトの割合には明確な理由があり、先月中頃にメイン案件が承認率2%の悪質な広告主と判明したことによります。本来であればこれに加えて最低50万円程度の収入が見込めたのですがw

 

しかし、気を取り直して収益構造をよく見てみると、大変ありがたいことに、ASPのアフィリエイト収入がゼロでも月40万円の収入があるんです。

このように、ASPを介した純粋なアフィリエイトによる収益が数万円レベルで、Amazon+アドセンスの合計が1万円代でもプロブロガーと言える収益を得られるようになったのは、非常に珍しい例だと思います。

収益を得るには、ASPを介したアフィリエイト以外の方法も確実に存在する。という事実を知り、ぜひ視野を広げて日々の活動に活かして頂くべく、この項を書きました。

なお、1〜4つ目は僕の例。最後のブログマーケッターJUNICHIさんの記事には、フリーランスが自分の提供するサービスに値段を付ける際に意識しておきたいことについて、大変わかりやすく書かれています。

僕自身も記事寄稿やバナー広告の料金設定の時、この記事のおかげで自信を持って自分のサービスに値段を付けることができました。感謝しています🙆

 

 

プロブロガーとしてのあり方について

プロブロガーとしてのあり方について、ネタフルのコグレさんが「"プロフェッショナル"としての矜持を持って、書いたものを一生背負う覚悟でブログを書き続けて欲しいと思います」と、素晴らしいことを仰っています。

下の2つは僕の書いた記事ですが、ぜひ皆さんに読んで頂きたい内容なので、この機会に紹介させて頂きます。

 

 

外注戦略

ブロガーにはあまり縁がないかもしれませんが、アフィリエイトでは記事を外注する外注戦略を取っている方は多いです。上級者向けの項目としてここで紹介させて頂きます。

 

 

経費にできる範囲について、ブロガーの確定申告マニュアル『NTS』

『NTS』は、税理士Kこと税理士ブロガーの大河内薫さん作成の、ブロガー&アフィリエイター用の節税マニュアルです。仮想通貨の税金の記事で話題になってますね^^

確定申告から逃れることはできないので、上級者の中でも月20、30万円以上稼ぐようになったら必須のソフトだと思います。経費にできる額が大きく変わり、きっと情報料を大きく上回る節税ができるからです。

NTSが必要になるくらい大きく稼げるようになったら、ブロガーとしては一つの成功ですね(*´꒳`*)

 

上級者向けアフィリエイトの専門書(9800円)

上級者の中でも特に意識が高く好奇心旺盛な方々のために、雑記ブログ一つで月収500万円を超えるミスター・プロブロガー『イケダハヤト』氏作成の「『雑記ブログ』におけるアフィリエイトの専門書」を紹介します。

値段が高いだけあって、当然初心者お断り。購入者は以下に限定されています。

 

1. ブログやアフィリエイトサイトで、
2. 毎月10万円以上、
3. 継続的に
4. 利益を出している方
5. かつ、雑記ブログの運営・収益化に関心がある方

が対象です。すべてを満たす人だけが買ってください。
それ以外の人が買っても、たぶん参考になりません。

これはあくまで
『雑記ブログ』におけるアフィリエイトの専門書
です。

 

本専門書はいつでも購入できるわけではなく、月初にイケハヤさんのさじ加減で数量限定販売されるプレミアムマニュアルです。Twitterでイケハヤさん(@IHayato)をフォローして、販売状況をチェックしましょう!

 

 

その他アフィリエイトに役立つ記事まとめ

この記事はブロガーを対象にブログ運営に役立つ必読記事をまとめており、その中でブロガーにも役立つと思われるアフィリエイター向けの記事も紹介しています。

一方、こちらで紹介するのは完全にアフィリエイトに特化したおすすめ記事のまとめです。ひつじアフィリエイトを読み込んだ上で、アフィリエイトについてもっと知りたい方はリンク先へ。素晴らしいまとめ記事です。

 

必読ブログ、フォロー必須Twitterアカウント

20170912072711

超初心者〜上級者まで、カテゴリごとにおすすめの個別記事を紹介して参りましたが、最後に必読ブログ、そしてフォロー必須のTwitterアカウントを紹介させていただきます。

今までご紹介した個別記事と被るところも多いですが、これらブロガー&アフィリエイターのブログは、全ての記事がおすすめと言っても過言ではありません。Twitterのつぶやきも、役に立つ内容の割合が非常に高いです。

ぜひTwitterをフォローし、ブログを隅々までチェックしてみてください。ノウハウコレクターになってしまってはいけませんが、ブロガーとして走り出すための準備はこれで整うはずです。

それでは順番にご紹介しましょう!

 

ひつじアフィリエイト

ご存知新鋭アフィリエイターの星ことひつじさん(@hituji_1234) のアフィリエイト指南サイト。記事の量もめちゃくちゃ豊富なので、サイトマップを見ながら各記事を読んで勉強していきましょう。

この記事を書くに当たって改めて全ての記事タイトルに目を通しましたが、完成度が異常ですね。このサイトを短期間で作り上げた作者のひつじさんには、尊敬の念を禁じ得ません。それくらいのサイトです。

更新頻度が高く、ひつじさんに話しかけられているようで親しみやすいメルマガがありますので、ぜひ登録しておきましょうo(*・ω・*)ノ゙

 

趣味ブロガーの副業戦略

趣味ブロガークロネ(@taxindexorg)さん運営のブログ指南書です。

クロネさん自身自分の好き・得意・趣味を活かす「趣味ブロガー」と名乗っておられる通り、ブログで稼ぎたい人よりも、まず自分の好き・得意・趣味を活かしたいという思いが先に来るブロガーに特におすすめです。

最近開設されたところですが、前々からの濃いツイートの通り、内容はそのままにさらにわかりやすく記事にまとめられています。

 

Bank Academy

僕の同期ブロガーであり、伸びシロサロンのアドバイザーの一人でもあるRyohei(@ryoheifree)さんのブログです。

Ryoheiさんは三菱東京UFJ銀行を退職し、『好きなことを仕事に』をテーマに独立。ブログではバックグラウンドを活かしたお金や生き方の話を書いていますが、同時にブログの書き方やTwitterの運用方法にも力を入れており、日々のツイートは勉強になるものばかり。

初心者向けのブログ無料相談を行っていたこともあり、特に初心者に優しいイメージがあります。是非Twitterをフォローしておくと良いですね!

 

ここから!

著者のるってぃ(@rutty07z)さんは、ブログ開設からまる2年で大きく成功した代表的プロブロガーの一人。同じく有名プロブロガーの女帝あんちゃさんと共にオンラインサロン『ヤるサロン』を運営するなど、ブロガーとしてあらゆる点でスキル経験値ともに高し。

ブログのノウハウを書いた記事はもとより、特にブログ初心者にとっては日頃のツイートが目から鱗となる学びのオンパレードのはず。是非フォローしておきたいプロブロガーの一人ですね。

 

クロネコ屋の月100万稼ぐアフィリエイト講座

著者のクロネコ屋(@NINJAkusokuso)さんは、2015年1月からアフィリエイトを始めて1年で月250万円の報酬に到達したスーパーアフィリエイター。2016年の収入は7500万円であったとブログで報告しています。

初心者向けの副業としてのアフィリエイトから月100万稼ぐ方法まで、アフィリエイトやブログのマネタイズ、SEOなどをテーマに、揃いも揃って濃い記事ばかり。

Twitterもクロネコ屋さんの知見が惜しみなく披露されており、ハッとすることが多いです。日々のつぶやきは初心者にはまだ難しいかもしれませんが、いずれあなたも通る道。是非フォローしておきましょう。

 

アフィリノオト

著者のなかじ(@ds_nakajima)さんは、『大学時代にアフィリエイトやマーケティング、コピーライティングの基礎、プログラミングを学び』、『ASPや広告代理店での勤務時にアフィリエイト広告やリスティング広告の運用、通販企業のコンサルを経験し』、『現在アフィリエイターとして第一線で活躍中』と、誰も勝てない無敵の経歴を持つスーパーアフィリエイターです。

これらの経験を引っさげてアフィリエイトに参入し、ブラックハットを武器にたった1年ちょっとで月200万円という圧倒的な結果を出したなかじさんですが、自ブログとメルマガで稼げるブログのノウハウを惜しげもなく公開されています。

なかじさん自身のレベルが高すぎるあまり、クロネコ屋さんと同じく初心者には少し難しいかもしれませんが、是非今のうちからチェックしておきたいところ。

後述の通り、すぐに結果を出したい人こそ読むべきです(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

すぐに結果を出したい人へ

20170910050234

事情があり、多少の経費を投資してもすぐに報酬が欲しい人は、なかじさんが専門とするブラックアフィリエイトをおすすめします。

ブラックは中古ドメインやIP分散用のサーバーなどで経費がかかりますが、その分結果が出るのが早く、PDCAも最速で回せるという大きな利点があるため、半年後、1年後の結果を待ってられない方に最適です。

とは言え、これまでブラックについては語られる機会はそうそうありませんでしたから、ブラックの帝王なかじさんの存在は貴重です。気になる方は、ぜひブラックSEOを専門に学べなかじさんのメルマガにご登録を!

 

以下に、なかじさんのブログ『アフィリノオト』より、ブラックアフィリエイトのついての記事を抜粋しました。少しでも興味のある方は、ぜひ一度見てみてくださいね‪(*・ᴗ・*)و‬

 

 

ブラックアフィリエイト講座に今すぐ登録

20170902173858

アフィリノオト - メールマガジン登録

 

まとめ

14,000字を超える長文記事となりましたが、最後まで読んでくださり本当にありがとうございます!

この記事を書こうと思い立ったのは、僕の主催するオンラインサロン伸びシロサロンのメンバーに、思いの外ブログ開設前の超初心者・ブログ開設1ヶ月目などの初心者が多かったことがきっかけでした。

また、先日Twitterで行った無料のブログ一言アドバイスでも、同じことを感じました。約30名のブロガーの皆さまにアドバイスをしましたが、指摘した箇所に多くの共通点があったんです。

このように、僕を頼ってきてくれた皆さんに対し、僕が自分の目で選んだブログ運営に役立つ記事全集を作り、全員に見せてあげたいと思いました。まず体系的に整理されたブログ関係の記事を読んでおけば、成長速度は桁違いに早まるに違いないからです!

ということで書き始め、記事をまとめるだけと思いきや、予想をはるかに上回る時間がかかり、5日ほどかけてようやく完成させることができました。(遅筆)

たくさんの人に役に立つまとめになったら嬉しいです。もし役に立ったら、ぜひTwitterなどでコメントくださいね〜❣️Polcaもやってますので、ご支援いただけると嬉しいです😇♫

 

最後に:新感覚のブログサロン『伸びシロサロン』のご案内

f:id:captainjacksan:20170904052029j:plain

伸びシロサロンとは、CaptainJackが主催する新感覚のブログ・エンターテイメントサロンです。

CaptainJackを中心に、

 

  1. みんなでウキウキワクワク
  2. 色んなことを話して
  3. たくさんのことを共有する場所

 

です!

 

最大の目玉は、起きたら未読が100件溜まっているほど活発なLINEグループ。他のオンラインサロンには存在しない、みんな毎日使ってるLINEを使ったノーストレスのグループトークがウリです。

現時点で30名強の参加者がいますが、オモロイメンバーめっちゃ多いです。1日にだいたい5回くらいは伸びシロLINEに笑わされます。

 

ブログでわからないところを教えたり個別記事へのアドバイスもしますが、何より『みんなでブログトークしたい人』『ブログ同期・友達・ライバルが欲しい人』『毎日の生活に刺激がほしい人』にとっては最高のサロンです。自信を持っておすすめします(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

また、集団である以上どうしても発言数が少ないメンバーが出てくるのは仕方ないことですが、伸びシロサロンは見ているだけでエンタメとして料金以上の価値がある面白いサロンを目指していますので、見てるだけの時が多くても大丈夫!

もし「ちょっと入りづらいんやけど助けてくれる?」とか個別LINEトークで言ってもらえれば全力でサポートしますし、主催者の僕がだいたいFacebookページにもLINEグループにも四六時中常駐しているので、サポート体制は抜群にいいです。記事書けよーみたいな\(^O^)/w

 

なぜナチュラルにここまでやるのかというと、伸びシロサロンはファンクラブだからです。ありがたすぎます。メンバー全員に感謝しています。🙇

というわけで、自主的に参加!とか、そういう感じのスタンスではないので、安心してくださいね。初心者に超優しいサロンです。

多分、初心者とやり手メンバーの距離が最も近いブログサロンなんじゃないかなと思います。みんなで楽しく自分の伸びシロ伸ばしていきましょう!

よかったらぜひ詳しい案内の記事も読んでみてくださいね〜!オッケーーーーーイ!!!

 

 

楽しいから書きたくなる。続けられる!初心者大歓迎のブログサロン

 

今日のスポンサー情報

大河内さんの仮想通貨の税金についての記事がはてブ100を超える大ヒット中!VALUなどで少しでもビットコインを持っている方は必見ですねぇ!

 

 

イケハヤさんが、Timebankではあちゅうさんの時間を買ってみたとのこと!僕もTimeを発行できれば12〜2月の一時帰国時に活用するつもりなので、気になる話題です😋