旅行、移住、留学、語学、海外全般

欧米・アフリカを中心に世界23カ国を旅したぼくが選ぶ、最悪だった国ワースト3

YouTube「CJ社長の人生逆転チャンネル」始動!チャンネル登録お願いします!👍

ワースト国家の風景。大きい道路から反れたわき道はどこまで続いているのだろう

 

こんにちは。旅とは人生、人生とは旅、CJ@Captainjacksan)です。 

初めて海外に行ったのは、中学2年生の時。従兄弟家族と一緒に叔父さんに連れていってもらったオーストラリアがぼくの海外デビューでした。

それから5年後、当時のぼくは任天堂の「大乱闘スマッシュブラザーズDX」、通称スマブラという格闘アクションゲームで日本トップ4の一角を占めており、アメリカの大会に参加するため渡米。現地のプレイヤーの家に泊まりながら濃密な1ヵ月半を過ごし、甚大なる影響を受けて帰国しました。

それ以来、日本にはない海外の魅力に魅せられ、以下の23ヶ国へ行ってきました。

 

▼北米
アメリカ、カナダ

▼オセアニア
オーストラリア 

▼ヨーロッパ
フランス、スウェーデン、オランダ、イタリア、モナコ、スイス、ベルギー、フィンランド

▼アフリカ
ケニア、エジプト、スーダン、(現在の南スーダン)、エチオピア、タンザニア、ザンビア、ジンバブエ、南アフリカ

▼アジア
韓国、台湾、タイ、日本

 

その中でも、あえて最悪だった3カ国を選んでみました。どれもこれもギャグみたいな国でした。参考になれば嬉しいです!

 

最悪だった国ワースト3

 

3位 エチオピア

内戦直後のスーダン南部を抜けてエチオピアへ入国。

DSCF5605

ロ、ロバがおるで・・・。家倒れてきて潰されそうやけど大丈夫か

DSCF5635
【最悪レベル】
 ★★★★★★★★★★(10/10)
 
【コメント】

おーーーーーーっとこれは凄い!!まだ3位なのに堂々の満点!しかしそれも納得、エチオピアは本当に・・・本当に酷かった!

まずこちらをご覧いただきましょう。

画像9
雑巾の上に散らばったキャベツではありません。そう、これこそがエチオピアの代表的料理、インジェラ。発酵させて作るクレープみたいな薄いすっぱいパンに、ようわからん具を巻いて食べる。人の国の食べ物にあまりケチをつけたくないですが、まずい

現地でもやはり好みが分かれるのか、インジェラを普通のパンに変更することも可能。
2、3回味わった後は、毎回普通のパンにしてました。にしても、付けあわせがこの黄色・緑・赤のようわからんやつです。あんまりおいしくない。信号かっつーの!少なくとも食生活はあまり豊かとは言えませんね。

 

次はこちらをご覧下さい。道端で工事してるのかなと思ったら、よく見たら建ててんのか壊してんのか区別が付きません。

画像1
まぁ明らかにイチャモンなんですが、なんでもイチャモンつけてしまいたくくらい、それはもう大変な経験をたくさんさせてくれたのがエチオピアだったのです。

現地で知り合った国連の日本人職員が言ってました。エチオピアでは、国営の航空会社を使っても機内食で当たる、と。

エチオピア、頼むでほんま・・・。

 

関連記事

 

2位 エチオピア

露店で靴下買ったら汚れてた。

画像6
【最悪レベル】
 ★★★★★★★★★★(10/10)
 
【コメント】

ハエある、じゃなかった、栄えある2位に続いたのは、なんとエチオピア!ケニアや南アフリカを抑えここでエチオピアが続くとは、一体誰が予想できたでしょう!

スーダンの首都ハルトゥームからエチオピア入りし、3日間かけて首都のアディス・アベバへ向かっていたバスの中でのことです。

ふと運転手さんを観察してみたら・・・

 

な、なんじゃこら

画像10

な、なんか噛んでるー!!!

画像11

その場で聞いてみたところ、「この葉っぱを口の中に入れてずっと噛んでると気持ちよくなるんだ」と言っていました。へ、へぇ。

ちょっともらって噛んでみましたが、これを口の中に2時間も3時間も入れておくなんて信じられません。拷問です。ドライバーのみならずよく見たら乗客もそこらで噛んで葉っぱをバスの中に捨てていくので、バスの中は葉っぱまみれです。汚い。

 

3日かけてやっとの思いで首都のアディス・アベバに到着し安宿に泊まったはいいものの、鍵が閉まりません。仕方なく物理的に鍵をかけることに。こんなかんじ。

画像5
コンセントが壊れていたのは泊まる前に確認し直してくれることと引き換えに泊まる約束をしたのに、全く直しに来ない。一体なんなんだこの国は!(海外では、特にアフリカでは当然の対応です。)

見て見てほらー熱も出るし!(知らんやん)

画像7

翌日は発熱とのどの痛みに加えコンセントが使えなかったため携帯の電池が切れてアラームが鳴らず、チェックアウト時刻に起きられずに2泊分の金額を請求されるはめに。もちろん言い返しました。

「いや、でもそれコンセント直してくれへんかったからアラーム代わりの携帯が充電できひんかったからやねんけど。あとドアの鍵も壊れてんの教えてくれへんかったし。おかしくない?」 

よりによって発熱と咳ででしんどい時に2泊目を払えと30分以上ゴリ押ししてくる店主。必死に反論するぼく。一体こんなとこで何やってんねんと思いました。ついに相手が折れ、安宿を飛び出したぼく。

目の前の道路には、ござに生まれたての赤ん坊を寝かせた女性ホームレスや、肩から羽が生えたような奇形を持つ障害者などがバクシーシ(喜捨)を求めてたむろしています。

まだ若かったぼくは衝撃を受け、何もできませんでした。

 

関連記事

 

1位 エチオピア

【最悪レベル】
 ★★★★★★★★★★(10/10)
 
【コメント】

ついにやってきました!ワースト国家1位に輝いたのは~~~~、エチオピア! です!

エチオピアについてはあまり書いてこなかったので書きたいことはたくさんあるんですが、あえてこの写真を紹介するにとどめておきましょう。

国内をバスで移動中、日没前に泊まった安ホテルの庭に見つけた、トタン板で囲まれた小さなスペースです。フラッシュを炊かれ、暗闇に怪しく輝くこの物体。

画像6

 

近づいてみました。う、うわぁ・・・。

画像5
ぼっとん便所か・・・。それにしても汚すぎる。トイレに行きたくなったらここに行かないといけないのか。こ、これはヤバイな、今から覚悟しておかないと・・・。

 

なんと、

 

これシャワールームでした。

 

いや、流石に衝撃的すぎるでしょ・・・。

じゃあトイレはどこ? どんだけ汚いの? まじ勘弁してよww

その日はこのシャワールームで、明かりに引き寄せられ飛来する虫と一緒にシャワーを浴びました。シャワー中に飛んできて体にぶつかってくるのマジでやめてください。ほんとにお願いします。

ここではトイレには行かずに済みましたが、後日トイレを借りようと入ったレストランで、小便器の余りの汚さに見た瞬間目を背け、10秒間涙目で吐き気を堪えたという経験をしました。この国のトイレ事情はほんとにヤバいので、もし行かれる方は覚悟しておいてください。

 

👇ぜひTwitterLINE@のフォローをお願いします ^^

CJ社長のTwitter CJ社長のLINE@

まとめ

ご覧のように、ワースト国家はぶっちぎりのエチオピアでお送りしました。生きてるだけで生命力が削られた国は、今にも昔にもここだけです。エチオピアよ。ハエ・・じゃなかった、栄えある1位、おめでとう。ありがとう。

以上、最悪だった国ワースト3の結果は、

3.エチオピア
2.エチオピア
1.エチオピア

です。お楽しみいただけましたでしょうか。

このエントリーを通して、みなさん一つだけ覚えておいてください。エチオピア旅行の際は、携帯ウォシュレットをお忘れなく。(そこかい)

 

 

関連記事

SNSをフォローする、記事をシェアする

\\ 記事をシェアする //

著者プロフィール

歌舞伎町でホストクラブを背に佇むCaptainJack
友だち追加
著者:CaptainJack

1985年1月23日京都生まれのプロゲーマー&プロブロガー。妻はかわいくて優しい青い目のフィンランド人(๑•̀ㅂ•́)و✧

『伸びシロとおもシロ』をコンセプトに世界中からワロタをお届けする「JACK HOUSE」を運営。過去最高PV12万、月間収益130万円超のプロブロガー。

テーマはブログ、アフィリエイト、貧困、借金、仕事、人生逆転、海外、恋愛、結婚、スマブラ、e-Sportsなど。

今年の目標は、フィンランド移住時に555万円あった借金を完済し、スマブラDXのプロゲーマーになり、妻と2人でいつでも好きなところに旅に行ける環境を作ること!

好きな言葉は『オッケーイ!』『伸びシロですねぇ!』『日日是好日』『人間万事塞翁が馬』が座右の銘

経歴:

京都にて生誕→ マジメな黒ブチメガネ(小学生)→ ちょっとエッチな本の立ち読みを同級生に見つかりエロガッパを襲名(中学生)→ 自由すぎる校風の私服進学校に入学し盛大に高校デビュー→ 地元の外大入学→ フランス留学→ スマブラDXの世界大会で多数優勝→ ヒッチハイクを極める→ アフリカ大陸縦断→ 京都の超ホワイト大企業島津製作所入社→ MLMディストリビューター→ 顧客のサイコパス詐欺師に騙され個人秘書に→ 殴る蹴るスタンガンの暴力で洗脳→ 1年半に渡り月500時間の無償労働→ 借金680万円→ 歌舞伎町ホスト→ ナンパ師→ 会社設立→ ナンパで妻と出会う→ 派遣社員→ 翻訳者→ 訪問販売→ 妻と出会って1年目の日にフィンランドで結婚(2015年6月)→ フィンランド移住(同年10月)→ プロブロガー(2017年8月)→ 仮想通貨投資家(同年9月) プロゲーマー(同年12月)→ アメリカへ3ヶ月『スマブラ武者修行の旅』へ出発(2018年2〜5月)→ 日本一時帰国(6/1)



もし1ミリでも面白いと思ったら、共感したら、ぜひTwitterとLINE@のフォローをお願いします!

2万文字の著者プロフィール

当ブログの運営ポリシー

フィンランドカテゴリの記事一覧

毎月更新!借金返済日記

毎月更新!ブログ運営報告

治験バイトで寝ながら数十万円稼ぐ方法

ブログには書けないブログ収入詳細報告と試行錯誤の記録(有料記事)

記事寄稿のご依頼受付中

連絡先・お問い合わせ


お問い合わせ

テレビ、雑誌、インターネットなど、媒体の種類を問わず、メディア様からの記事執筆や取材等のご依頼を随時承っております。

テーマはフィンランド、国際結婚、海外移住、借金、転職、e-Sportsなど何でもOK!

TwitterのDM、メール(blog [at] captainjack.jp)、またはLINE@からお気軽にお問い合わせください。