フィンランド

【海外子育て事情】フィンランドでできる習い事一覧と塾について。ちなみに僕的やっててよかった習い事ランキング断トツ1位はそろばんです!

ふっさん」と「ひつじアフィリエイト」をよろしくですオッケーイ!👍

フィリオそろばんスクール:矢野口教室 | 稲城市矢野口のそろばん教室

 

こんにちは、妻の母国フィンランドでプロブロガー&プロゲーマーを目指すCaptainJack(@CaptainJacksan)です。

海外在住の、または海外移住に興味津々のみなさんこんにちは!

当たり前ですが、海外に住むとあらゆることが日本とは違います。子供の習い事もその一つ。この記事ではフィンランドでできる習い事一覧の紹介をしたいと思います!タイトルと画像があってないですね。笑

フィンランドでできる習い事を妻に聞いてみた

僕がフィンランドに移住したのは、妻の母国であり、教育制度が整いまくってるからというのが大きな理由の一つ。でも、この文脈で話されるのって学校教育だけなんですよ。フィンランドでの塾とか習い事とかの話題は全く聞いたことなかったです。

というわけで、フィンランドでの習い事について妻に聞いてみたいと思います!

※ポリ=僕たちが住んでる街。ヘルシンキから西に240km、車で3時間離れた海沿いの街で、人口は8万人(国内11位)。フィンランドに19ある県の一つ、サタクンタ県の県庁所在地です。

 

 

ユーリアちゃーん。ポリで子供ができる習い事って何かある?

 

 

調べてみるね!

 

スイミング、乗馬、体操、サッカー、野球、アイスホッケー、スキー、スケート、ゴルフ、ダンス、合気道、空手、あと楽器いっぱい。ピアノ、バイオリン、ギター、オルガンとか。

 

いっぱいある!そろばんはなかった。

 

 

や、野球!?

野球できるの?フィンランドで?

 

 

うん。ムッタ(フィンランド語で”でも”)へたっぴ。日本の野球とちょっと違うかも。

 

 

ムッタへたっぴw

やっぱりそろばんはないかぁ😂 ヘルシンキならあるかな?

 

 

調べてみる。・・・なかった。Sorobanっていう会社ならあるみたい。

 

 

会社ワロタw そういえばフィンランドに塾はあるのかな?

 

 

塾ってどういうやつ?

 

 

学校で勉強する内容を予習したり、大学受験の勉強するために行くところ!

 

 

ないと思う。例えば数学ができなかったら、学校が終わったらその後にまた授業してくれる。だから塾はないと思う。

 

 

な、なるほど。さすがフィンランドや・・・。Kiitos Paljon!(キートス パリヨン、ありがとう)

 

 
ヨー!(返事、あいづち、間投詞など何にでも使えるハイパー便利な言葉)

 

 

というわけで、フィンランドでは少なくとも

スイミング、乗馬、体操、サッカー、野球、アイスホッケー、スキー、スケート、ゴルフ、ダンス、合気道、空手、楽器(ピアノ、バイオリン、ギター、オルガンなど)

と、たくさんの習い事ができることがわかりました。そういえば僕たちのマンションから歩いて3分くらいのところには合唱団の建物がありますし、もちろん希望すれば入れます。

もちろんこれはほんの一部でもっとたくさんあると思いますし、ポリでなくヘルシンキならさらに選択肢は多いはず。人口が8倍違う上、首都ですからね。

ちなみに、妻も子供の頃に乗馬と体操をやっていたそうで。ま、まじかよ。乗馬 ですよ。日本の感覚だと確実にセレブですよねw

 

👇本気でブログに取り組むなら、ブロガー界のインフルエンサーが集う『伸びシロサロン

子供に日本独自の文化を習わせたい場合

って感じで、フィンランドは課外の習い事環境もだいぶ充実していて、将来の子育ても安心!

・・・と思いきや。そろばんの例に代表されるように、問題は日本独自の文化をフィンランドで学びたいと思った場合。これは正直だいぶ苦労するんじゃないかなと思います。

ん?空手はあったやんと思われそうですけど、KarateとJudoはもう世界的競技になってますから、ちょっと特別ですね。

具体的にいうと、そろばん、習字、茶道、華道、琴、鼓笛隊などがそれに当たります。日本じゃないから当然といえば当然なんですが、もしあなたが将来海外移住を希望しているなら、子供が日本文化を学ぶ機会が激減するという点は強く認識しておくべきでしょう。

 

👇趣味ブログ界の巨匠、クロネさんのブログの教科書。副業講座も充実!

クロネのブログ講座 クロネのブログ講座

そろばんを子供に習わせる方法

それでも、僕は子供にそろばんを習わせたい。(それでも僕はやってない みたいな断固とした口調で)

タイトル通り、僕的やっててよかった習い事ランキング断トツ1位はそろばんです。

僕は珠算1級、暗算2段と別にそんなに大したことはないんですが、 計算力アップ、集中力アップ、算数・数学の成績アップといいことしかなかったです。履歴書にも書けますしね!

お金稼ぎにも計算能力は必要。計算できないということはつまり銭勘定ができないということですから、計算が苦手だとなかなか裕福になるのは大変かもしれません。損得の計算ができないし、騙されることもあるわけですから。

 

算盤の輸出先の主な国は、「イギリス、インド、ハンガリー、フィンランド、ニュージーランド」などです。この輸出先の共通点は、ご存知でしょうか?ITや数学教育での先進国なんですね。(トモエそろばん │ そろばんのポータルサイト

計算力は、語学以上にお子さんの生活力の糧になります。これが不要な職種もありますが、語学よりははるかに日本人の武器になってきましたし、それは変わらないでしょう。

計算力の差は、日本では今は目立ちませんが、アメリカなど海外では、収入の格差になっていることが知られています。

そろばんを子供に習わせるには、意味ありますか?【OKWAVE】 

 

あと、これだけ海外に行き海外に住むようになった今、ドルやユーロを一瞬で日本円に換算できるのは明らかにメリットです。

スーパーに行くとユーロの値札が円で書いてあるのと同じくらいの速さで円に直した時の値段を把握できますし、海外生活を送る上でスーパー便利です。あと、日本では飲み会とかで割り勘の計算が一瞬でできます。フィンランドでは機会ないけど笑

昔から読み書きそろばんと言うほど計算能力は大切で、少し前の現代社会で有利に生きていくための必須能力の1つでした。2017年の現在以降は英語・プログラミングを加えた読み書きそろばん英語プログラミングになると思いますが、計算が超大切なのは変わらないです。

というわけで、そろばんは超重要だと思ってるんですが・・・子供に習いに行かせるのは諦めました。ネットの動画やフラッシュ暗算などを駆使して、僕が自分で教えようと思います!うまくいくか心配ではありますが・・。まさか将来そろばんを教えることになるとは微塵も思ってなかったよ。笑

 

 

ってなわけで、子供にはなんとかしてそろばん能力をつけてあげたいと思います。自分ができるから思うけど、計算能力超大事!

 

 

私計算できない。だからあんまりお金稼げない。

 

 

だ、大丈夫w 僕と契約してハウスワイフになってよ!

 

 

おすすめ

おもちゃとして小さな子供に買ってあげたいミニそろばん。物心つく前からおもちゃ箱に入れといて、なじませましょう!

 

こちら、小学生になったらお祝いに買ってあげたい「ワンタッチで珠をはらえるハイテクそろばん」。子供の時にこれが欲しかった・・・指で払うのと比べてだいぶタイム変わるんです。そろばん教室の家の子供はこれ持っててだいぶうらやましかった 笑

 

最後に

JACK HOUSEは、フィンランド情報やその他面白記事を書いているブログです。おもしろかったら、ぜひTwitterのフォロー読者登録をお願いします!

2万文字のプロフィールと、Amazonほしい物リストも公開しています。連絡先あり。LINE@なら僕と直接LINEできます。LINE待ってます(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

関連記事

ふっさん」と「ひつじアフィリエイト」をよろしくですオッケーイ!👍

eSportsを応援するスポンサーのジョブシフト様です!

月曜日をワクワクに!ジョブシフト@jobofojob)では、スポンサー提案、ライター、寄稿者、コラムの書ける方などを募集中! 人気の漫画あります\(^O^)/ 

バンコク在住のフリーランスエンジニア・マナブさんもスポンサーです!

マナブさん(@manabubannai)は、海外でノマド生活をしながらプログラミングアフィリエイトに関する情報を発信しています!

ハイパーニートのポインさんもスポンサーです!

ポインさん(@poipoikunpoi)は、ブログで仮想通貨についての情報を発信しています。仮想通貨の投資本大好評発売中!→ 渋谷と丸の内でハードゲイになってPRしてきました^^

スポンサーのSAIYUUKIブログ様です!

勇気の出るブログ「SAIYUUKI」では、借金1億円から再起した元経営者のYUUKIさん(@yuukmort)が、債務整理などのお悩み解決情報を発信しています!

スポンサーのWind.様です!

かぜさいと」では、運営者のWind.さん(@wind_kaze)が、おくりびととなるべく理想のライフスタイルを求める中で気になったことを発信しています!

なおブログ収益の半分を読者のために使う聖人ですオッケーイ!

スポンサーのやまけんさんです!

やまけんさん(@yamaken_edu)は、5年目で年商1.8億円を上げる事業家兼プロデューサー!Twitterやブログでは、売上アップのためのマーケティング、セールス、集客、コピーライティング術を配信しています。

開始からわずか1ヶ月でフォロワー5300人を突破したTwitterはフォロー必須ですねぇ!

関連記事

SNSをフォローする、記事をシェアする

\\ 記事をシェアする //

ブログのことなら『伸びシロサロン』&『収入詳細報告note』!

楽しいから書きたくなる、続けられる!初心者大歓迎のファンクラブ型ブログサロン、『伸びシロサロン』へようこそ!

参加者約160名分のメンバーリストがあり、初めての方でもすぐに輪に入れます!3つのLINEグループFacebook で活動する、超活発なサロンです!

また、ブログには書けないブログ収入詳細報告と試行錯誤の記録という有料記事で、僕の収入内訳を全て公開し詳しく解説しています。プロブロガーの稼ぎ方に興味がある方はぜひ読んでみてください!(月収200万円超えの続編はこちら!)

著者プロフィール

歌舞伎町でホストクラブを背に佇むCaptainJack
友だち追加
著者:CaptainJack

1985年1月23日京都生まれのプロゲーマー&プロブロガー。妻はかわいくて優しい青い目のフィンランド人(๑•̀ㅂ•́)و✧

『伸びシロとおもシロ』をコンセプトに世界中からワロタをお届けする「JACK HOUSE」を運営。過去最高PV12万、月間収益130万円超のプロブロガー。

テーマはブログ、アフィリエイト、貧困、借金、仕事、人生逆転、海外、恋愛、結婚、スマブラ、e-Sportsなど。

今年の目標は、フィンランド移住時に555万円あった借金を完済し、スマブラDXのプロゲーマーになり、妻と2人でいつでも好きなところに旅に行ける環境を作ること!

好きな言葉は『オッケーイ!』『伸びシロですねぇ!』『日日是好日』『人間万事塞翁が馬』が座右の銘

経歴:

京都にて生誕→ マジメな黒ブチメガネ(小学生)→ ちょっとエッチな本の立ち読みを同級生に見つかりエロガッパを襲名(中学生)→ 自由すぎる校風の私服進学校に入学し盛大に高校デビュー→ 地元の外大入学→ フランス留学→ スマブラDXの世界大会で多数優勝→ ヒッチハイクを極める→ アフリカ大陸縦断→ 京都の超ホワイト大企業島津製作所入社→ MLMディストリビューター→ 顧客のサイコパス詐欺師に騙され個人秘書に→ 殴る蹴るスタンガンの暴力で洗脳→ 1年半に渡り月500時間の無償労働→ 借金680万円→ 歌舞伎町ホスト→ ナンパ師→ 会社設立→ ナンパで妻と出会う→ 派遣社員→ 翻訳者→ 訪問販売→ 妻と出会って1年目の日にフィンランドで結婚(2015年6月)→ フィンランド移住(同年10月)→ プロブロガー(2017年8月)→ 仮想通貨投資家(同年9月) プロゲーマー(同年12月)→ アメリカへ3ヶ月『スマブラ武者修行の旅』へ出発(2018年2〜5月)→ 日本一時帰国(6/1)



もし1ミリでも面白いと思ったら、共感したら、ぜひTwitterとLINE@のフォローをお願いします!

2万文字の著者プロフィール

当ブログの運営ポリシー

フィンランドカテゴリの記事一覧

毎月更新!借金返済日記

毎月更新!ブログ運営報告

治験バイトで寝ながら数十万円稼ぐ方法

ブログには書けないブログ収入詳細報告と試行錯誤の記録(有料記事)

記事寄稿のご依頼受付中

連絡先・お問い合わせ


お問い合わせ

テレビ、雑誌、インターネットなど、媒体の種類を問わず、メディア様からの記事執筆や取材等のご依頼を随時承っております。

テーマはフィンランド、国際結婚、海外移住、借金、転職、e-Sportsなど何でもOK!

TwitterのDM、メール(blog [at] captainjack.jp)、またはLINE@からお気軽にお問い合わせください。

感謝の意

当ブログの運営者CaptainJackの生活は、スポンサーの皆様の広告料によって支えられています。心より感謝申し上げます!

①『ひつじアフィリエイト』ひつじ様
②『アフィリノオト』なかじ様
③『Manablog』マナブ様
④『クロネのブログ講座』クロネ様
⑤『ポインの仮想通貨ハマって(中毒って)ます!!』ポイン様
⑥『FXサーチ』ヨネダメガネ様
⑦『リベラルアーツ大学』両様
⑧『SAIYUUKI』YUUKI様
⑨『不労所得でセミリタイアを目指す30代のブログ』鈴(SUZU)様
⑩『PIVX』コミュニティ様
⑪『KUMAP』様
⑫『ジョブシフト』様
⑬『Log Posu』ふっさん様
⑭『かぜさいと』Wind.様