オピニオン

失敗して気分が落ち込んだ時に試したい9つの対処法

YouTube「CJ社長の人生逆転チャンネル」始動!チャンネル登録お願いします!👍

こんにちは、よく鬼ポジティブと言われるCJ@Captainjacksan)です。

こんなにポジティブなやつ見たことないとまでよく言われるので、今日はぼくなりに精神的ダメージを和らげるための8つの対処法をまとめてみようと思います。

 

少し回想になりますが、今から遡るほど8年前、就職活動をしていた時の出来事です。

ぼくは当時40代の現役マスコミ関係者がトップを務めるガチの就職活動サークルに出入りし、エントリーシートを披露してはボコボコにされるなど、東大慶應などのひしめく約20名のメンバーで切磋琢磨していました。

大変仲良くさせていただいていたのですが、ある時トップの方からmixiの紹介文に「CJは一件激しくポジティブに見えるが、その裏ではきっと一人家で泣いている。そういうヤツです。」というコメントをいただきました。

この人は何を言ってるんだろう?と思ったんですが笑、つまり実は1人家で泣いている時がないと整合性が取れないほどポジティブに見えたということだったんだと思います。

 

でも、辛いことがないはずはない

そんなふうに言われるぼくだって、辛いことはたぶん人より多いですよ。600万円の借金を抱えてるからね。マジぱない。

みんなこの30歳くらいだと逆に600万円の貯金でしょ? え、もっと? このヤロウ! ってさ、そんなこと考えたらさー、普通に考えたらさー、辛いよね!辛いと思いますよ。笑 

でも、実際は別に辛くないです。基本的にいつも元気でニコニコしているぼくですが、そんなぼくにだって辛いことは起こります。

例えば最近iPhoneを紛失&盗難に遭い、久しぶりに凹みました。我ながら凹むポイントがおかしいと思うんですが、お金の問題じゃないんです。中身の個人情報が、ちょっと、ね。自分だけの問題じゃないですからね。

長引いていた体調不良とも合わさって、これにはこたえました。多いですよ、そういうことも。

ってことはね、焦点はそれをどうやって克服してるの?ってところになると思うんです。

というわけで、辛い出来事を克服するための考え方をぼくなりにまとめてみましたのでご紹介します!(前置きなげーよw)

 

 

失敗して気分が落ち込んだ時に試したい9つの対処法

順番に解説していきたいと思います。

f:id:captainjacksan:20160112234040j:plain

美女を見て癒されるのも一つの手。ずっと見つめていたい美しいブルーアイズ

 

宇宙の広さに思いを馳せる

はい、出たー。これ出たよー。

「宇宙のデカさに比べれば俺の悩みはなんてちっぽけなんだろう」ってやつです。単純なようで意外と効果的!100年後にこんなこと誰も気にしてないよなぁと思えたら勝ち。スケールの勝利!

非常にオーソドックスな方法ですが、まずはここから始めましょう。言ってみれば守破離の守です。

ああ、宇宙ってのはなんて壮大で果てしないのでしょう!
こんなことを知ると、給料が少ないとか、足が短いとか、悩んでるのがアホらしくなって生きる勇気が湧いてきます。

 
宇宙壮大すぎワロタ 

 目次へ戻る

 

👇ぜひTwitterLINE@のフォローをお願いします ^^

CJ社長のTwitter CJ社長のLINE@

自分の世界ランクを再認識する

大変ゲスくw、個人的にホームレス支援をしているとは思えないアプローチです。

 

 

収入もしくは資産を入力すると自分の経済的世界ランクがわかるサイトがあります。Global Rich Listというそのままの名前です。

こちらに現在の収入を入力し、少なくとも金銭的にはいかに自分が恵まれた存在であるかを再認識する方法です。

近頃の日本は、年収300万円時代と言われています。地方では年収300万円あればむしろいいほうだとも聞きますね。

試しに年収300万円と入力すると、世界ランクはこうなります。

48

結果は・・・

03
世界人口の上位1.67%(約1億位)!!

どうでしょう。いまの自分のポジションもなかなか悪くないと思えてくるでしょう。毎日残業で暇も彼女もなくても、年収300万円あれば世界のトップ1%台という事実!

年収を元に、時給もついでに算出してくれます。かゆいところに手が届く!

  • 年収300万円の場合・・・時給約1600円
  • ジンバブエの平均的労働者・・・時給約50円

 

その差、30倍。絶望的現実がそこにあります。年収300万円あれば、ジンバブエでは大富豪です。ジンバブエ、行っとく?それこそ気分が落ち込むわwとジンバブエ経験者よりセルフツッコミ。

目次へ戻る 

 

YouTube「CJ社長の人生逆転チャンネル」始動!チャンネル登録お願いします!👍

20年後の自分に思いを馳せる

f:id:captainjacksan:20160112231723p:plain

これは上の2つに比べるといくらか建設的な方法ですね。いま起こった不運や不幸が果たして20年後の自分に影響を与えているだろうかと自分の心に聞いてみましょう。答えはNoの場合が多いですよ。

ということは、いまのあなたが悩む問題ではないということになります。楽勝ですね!

ん・・・?そんなに簡単に割り切れたらそもそもこの記事を読んでない?OK。次行きましょう!

目次へ戻る 

 

日常生活で幸せな瞬間を思い出し価値付けする

f:id:captainjacksan:20160112230745j:plain

例えばぼくは、毎日寝る時に妻の顔を見て、お金で買えないプライスレスな幸せを感じます。その幸福感と、つい今しがた自分に起こった不幸とを比べるんです。そうすれば、いま起こった不幸が幸福感で中和されますよ。

関西圏でしたらナンパの指導できますので、妻や彼女がいない場合はぜひご相談ください。ぼくはナンパで出会った好みの女性(フィンランド人)と結婚したので、そこそこ説得力はあると思ってます。本当にお悩みの方は、ぜひどうぞ。

な、何の話?w

→ レンタルお兄ちゃんCJ

目次へ戻る 

 

スキャンダルに遭遇した芸能人等を思い出す

「2. 自分の世界ランクを再認識する」と似たアプローチですが、かわいそうな人を思い浮かべて自分はまだマシと思う方法です。

あえて例を挙げるとすれば、ベッキー&ゲスの極み乙女の不倫事件です。この記事を編集している1/13時点で最もホットな芸能スキャンダルです。

ある程度効果ですけど、アプローチとしては全く美しくないです。もう少しポジティブに克服できたほうがいいですね!

どうでもいいけどこのジャケットのベッキー今と顔違わない??こんな顔してたっけ笑

目次へ戻る

 

人生の振り子理論を思い出す

人生は悲しいことがあれば楽しいこともある。とても悲しいことがあれば、そのうちとても嬉しいことが起こる。だから悲しいことが起こっても落ち込むことはないんだよという理論です。

個人的には、日本で真っ当に生きている限り、この法則は当てはまるのではないかと思っています。

貧困国で生まれると、悲しいことばかりで終わる人生が普通だったりしますが・・・。

目次へ戻る

 

危機一髪で助かった過去のあわや大惨事を思い出す

jpg,small=800,quality=75,type=jpg
これは少し特殊ですが、死んでいたかもしれない瞬間を思い出し、いま生きている幸運に感謝するというものです。残りのボーナスの人生で何が起ころうと大したことじゃないというアプローチです。

ぼくは、いままで3回命の危険を感じた経験があります。

一番人生に影響を与えたのは、フランス留学の半年前、20歳の夏休み直前にバイクで車と正面衝突した事故です。右足を開放骨折し、1ヶ月入院しました。車とぶつかり吹き飛ばされたあの時、もし後続車両に轢かれていたら・・・ いま生きていることはなかったでしょう。この事故の後の人生は、ボーナスだと思っています。ぼくがやりたいことをやりたいようにやっているのは、人間いつ死ぬかわからないという事実を身をもって体験したからです。

2回目の命の危機も、同じくバイク事故でした。今度は原付だったのですが、右車線後方からトラックがぼくの前に飛び出してきて、トラックの後部とガードレールの間に挟まれ、転倒しました。もっと激しく挟まれていたら、後続車両に轢かれていたらと考えると、恐ろしい事故です。運良く全身打ち身程度で済みました。

3回目・・・というか時系列的には1番目なのですが、これも同じく車関係です。18歳で免許取り立ての頃、実家の車で思い立ったように滋賀県の家へ友人と2人でドライブすることにしました。その途中で、赤信号に気付かず思いっきり信号無視をしてしまったことがあります。もしあの時横から突っ込まれたら or こちらが突っ込んだら、今ごろ生きていない可能性は高いです。

これらの事故で死亡もしくは重大な障害が残ってしまった世界線のことを考えると、いまの自分が素晴らしく恵まれていると思えます。

っていうか、赤信号ちゃんと見とけよ・・・ほんとに下手したら死んでたよw orz

目次へ戻る 

 

自分が愛している人、自分を愛してくれている人の顔を思い浮かべる

f:id:captainjacksan:20151222144611j:plain

妻、家族、恩師、友人など、自分が愛している人、自分を愛してくれている人の顔を思い浮かべてみてください。たいていの悩みは小さなことに思えてくるはずです。

海外の調査では、人生の幸福感に最も影響を与えるのは、愛という感情だそうですよ。議論の余地はないですね。当然そうでしょう。

目次へ戻る 

 

寝る

当たり前のようでいてなかなか実行できないのがこれ。睡眠です。

寝るっていうのは簡単なようでいて、劇的に効果があります。人は忘れる動物ですからね。よく時が解決すると言いますけど、最も時が早く経つのは寝てる時ですからね。寝ている間に脳に記憶を都合よく整理させてしまいましょ!

 

って、書き終えて投稿する直前にTwitter見たらあのミラクリの小林さんも同じこと言ってるw 内容的には普通のことだからおかしくないけど、あまりにタイムリーすぎてビックリした。ほら、やっぱりね!笑

目次へ戻る

 

CJから一言

生きていれば、辛いことはひとつやふたつじゃないですよね。でも大丈夫。明日はもっといい日になりますよー!!

関連記事

SNSをフォローする、記事をシェアする

\\ 記事をシェアする //

著者プロフィール

歌舞伎町でホストクラブを背に佇むCaptainJack
友だち追加
著者:CaptainJack

1985年1月23日京都生まれのプロゲーマー&プロブロガー。妻はかわいくて優しい青い目のフィンランド人(๑•̀ㅂ•́)و✧

『伸びシロとおもシロ』をコンセプトに世界中からワロタをお届けする「JACK HOUSE」を運営。過去最高PV12万、月間収益130万円超のプロブロガー。

テーマはブログ、アフィリエイト、貧困、借金、仕事、人生逆転、海外、恋愛、結婚、スマブラ、e-Sportsなど。

今年の目標は、フィンランド移住時に555万円あった借金を完済し、スマブラDXのプロゲーマーになり、妻と2人でいつでも好きなところに旅に行ける環境を作ること!

好きな言葉は『オッケーイ!』『伸びシロですねぇ!』『日日是好日』『人間万事塞翁が馬』が座右の銘

経歴:

京都にて生誕→ マジメな黒ブチメガネ(小学生)→ ちょっとエッチな本の立ち読みを同級生に見つかりエロガッパを襲名(中学生)→ 自由すぎる校風の私服進学校に入学し盛大に高校デビュー→ 地元の外大入学→ フランス留学→ スマブラDXの世界大会で多数優勝→ ヒッチハイクを極める→ アフリカ大陸縦断→ 京都の超ホワイト大企業島津製作所入社→ MLMディストリビューター→ 顧客のサイコパス詐欺師に騙され個人秘書に→ 殴る蹴るスタンガンの暴力で洗脳→ 1年半に渡り月500時間の無償労働→ 借金680万円→ 歌舞伎町ホスト→ ナンパ師→ 会社設立→ ナンパで妻と出会う→ 派遣社員→ 翻訳者→ 訪問販売→ 妻と出会って1年目の日にフィンランドで結婚(2015年6月)→ フィンランド移住(同年10月)→ プロブロガー(2017年8月)→ 仮想通貨投資家(同年9月) プロゲーマー(同年12月)→ アメリカへ3ヶ月『スマブラ武者修行の旅』へ出発(2018年2〜5月)→ 日本一時帰国(6/1)



もし1ミリでも面白いと思ったら、共感したら、ぜひTwitterとLINE@のフォローをお願いします!

2万文字の著者プロフィール

当ブログの運営ポリシー

フィンランドカテゴリの記事一覧

毎月更新!借金返済日記

毎月更新!ブログ運営報告

治験バイトで寝ながら数十万円稼ぐ方法

ブログには書けないブログ収入詳細報告と試行錯誤の記録(有料記事)

記事寄稿のご依頼受付中

連絡先・お問い合わせ


お問い合わせ

テレビ、雑誌、インターネットなど、媒体の種類を問わず、メディア様からの記事執筆や取材等のご依頼を随時承っております。

テーマはフィンランド、国際結婚、海外移住、借金、転職、e-Sportsなど何でもOK!

TwitterのDM、メール(blog [at] captainjack.jp)、またはLINE@からお気軽にお問い合わせください。