JACK HOUSE

フィンランド移住生活、ヘルシンキ観光旅行、北欧留学、おすすめ格安ツアー、ホテル、フィンエアー情報



「プロゲーマー」の定義。スポンサーを受け賞金を稼ぐプロ選手に限らず、「YouTuber」や「実況者」なども含まれる!


「ミスター・プロブロガー」「新鋭アフィリエイターの星」のお二人のスポンサーリンクです!
プロブロガーイケダハヤトさんのブログ ひつじさんのアフィリエイトの教科書、ひつじアフィリエイト

f:id:captainjacksan:20180311123022j:plain

こんにちは!『伸びシロとおもシロ』をコンセプトに、スマブラDX世界王者達成までのストーリーをお届けするプロゲーマー&プロブロガーのCaptainJack(@CaptainJacksan)です。

そう、僕自身プロゲーマーなんですが、Twitterで色んな方とやり取りしているうちに、自分の中の「プロゲーマー」という言葉の定義が間違っていたことに気付きました。

この記事ではWikipediaからプロゲーマーの定義を紹介するとともに、間違い発覚に至ったTwitterでのやり取りを紹介したいと思います!

        

 

プロゲーマーの定義は、「ゲームをすることで報酬を受け取る人」

というわけで、しょっぱなからプロゲーマーの定義いきます。

 

プロゲーマー(professional gamer)とは、

ゲーム(コンピューターゲーム)をすることにより報酬を受ける人のこと。

プロゲーマー - Wikipedia

 

これです!

僕は完全に間違えていました。大会に出て競技的にプレイする選手だけがプロゲーマーだと思ってました。。長年のスマブラ歴によるバイアスですね。笑

あと、単純に職業として新しすぎて、プロゲーマーという言葉が具体的にどこまでの範囲を表すのかよく知られていないというか、認識が錯綜している感があります。

というわけで結論はもうすでに述べた通りなのですが、僕がプロゲーマーの定義を再確認することになった経緯を紹介します!

 

プロゲーマーの定義を再確認するに至った会話

f:id:captainjacksan:20180309063306j:plain
画像はプロゲーマーになる方法。ゲーマー履歴書を作成し、ブログ・Twitter・YouTubeで発信力を高めよう!より

 

議論(?)はこの方のイケハヤさんへのリプから始まりました。

 

 

それに対し、イケハヤさんはこのように反応。

 

それに対しこのように返すプロゲーマーワイ。
この時点では僕も「プロゲーマー=選手」だと完全に思い込んでいます。

 

この回答を受け、長文で解説希望とリクエストを受けました。

 

イケハヤさんの口から純粋な疑問が語られます。

 

それに対し、このように全くもって別物と回答。
みなさんおわかりですよね。
冒頭のプロゲーマーの定義の通り、この答えは間違いです。😂w

 

 

こんなリプをもらいました。

 

それに対しこのようにコメント。
この時点では、まさに的を射た回答だと思い込んでいます。笑

 

「プロゲーマーには選手の要素が入っている」。
そうそう、その通り!と思っていました。 

 

 

ここで流れが変わります!

大阪のスマブラDX大会主催者Kounotori選手のリプにより、あれ?と思い始めます。w

 

 

ここでWikipediaを調べてみたところ、明らかに僕の認識が間違っていたことに気付きます。マジかよオッケーイ!!!

 

 

スマブラWii Uのあばだんご選手も参戦!
あばさんのこの認識 = Wikipediaの記載内容 であり、まさにこれが正しいです。

原初の定義にまで言及しており、これも多分その通りじゃないかと。賞金稼ぎから始まったプロゲーマーが、時代が進むにつれてその周辺業種でもも稼げるようになり、「プロゲーマー」という言葉の定義が進化した・・という感じなのではないかと思います。

 

 

それにしても、いろんな意見があります。

 

 

 

 

プロゲーマーの定義の結論。プロゲーマー同士仲良くeSportsを盛り上げよう!

f:id:captainjacksan:20180311095910j:plain

なんやねんそれw って感じですけど、Wikipediaのおかげで「選手」も「コーチ」も「配信者」も「YouTube」もその他たくさんゲームで収入を得る人は全員プロゲーマーだということがわかりました。

いっぱいいるので、みんなで仲良く協力してeSportsを盛り上げていけたらなと思います!

余談ですが、スマブラ for Switchの発表の際、YouTuberや芸能人の方々にリプを送ってみました。実現したらスマブラ界がさらに盛り上がること間違いないので、ぜひ実現したいですね〜!

 

 

これって何かわかりますか?

 

 

伸びシロですねぇ!

 

 

オッケーーーーイ!!!

ありがとうございました\(^O^)/

 

👇eSports系の関連記事もぜひあわせてどうぞ!

 

追記)記事公開後も議論は続いていましたので、興味のある方はTwitterを追ってみてください😄笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 (イケハヤさんオッケーイキタ!!😄w)

 

■この記事のTwitter投稿はこちらです