JACK HOUSE

フィンランド移住生活、ヘルシンキ観光旅行、北欧留学、おすすめ格安ツアー、ホテル、フィンエアー情報



声に出して読みたい職場での上司への口答えランキングベスト3【仕事できなかったんですねww】


「ミスタープロブロガー」「新鋭アフィリエイターの星」のお二人のスポンサーリンクです!
20170808212207 20170808210216

f:id:captainjacksan:20170915070713j:plain

こんにちは、『伸びシロとおもシロ』をコンセプトにフィンランドからワロタをお届けするプロブロガーのCaptainJack(@CaptainJacksan)です。新感覚のブログ・エンターテイメントサロン、『伸びシロサロン』やってます。(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

プロブロガー感ハンパない最近の僕ですが、大学卒業後に入社したのは京都の老舗メーカー、株式会社島津製作所。お堅いですがハイパーホワイトな地元の大企業で、研修後は花形部署の東京支社国際本部に配属され、このままブイブイ言わせていくのかと思われました。

ご存知の通り全くそんなことはなかったわけですが、プロブロガーになった今年の8月までの10年間で実に10回以上転職した経験があります。

一部上場企業国際本部、MLM、会社設立、会長秘書、ハイヤー運転手、歌舞伎町ホスト、派遣社員、翻訳者、たこ焼き屋バイト、プロブロガー、その他とアホみたいに多彩なキャリアを持つ僕が、世の職場に分布するアホ上司に言ってみたい口答えランキングベスト3を紹介したいと思います!

  

 

3位:戦略的睡眠です!

 

 

 

戦略的睡眠です!

 

 

 

上司に昼寝を妨害されそうになった時に、ぜひ言ってみたいセリフです。

パワーナップという言葉も少し知られるようになり、会社によっては昼寝タイムを設けているところもあるようですが、日本の大部分を占める中小企業に浸透しているとは全くもって言い難いですね。

ただ、昼寝を容認する会社でも昼休みを超えて寝ていると怒られるので、その点には注意しましょう。僕は課長の目の前の席で昼寝して、昼休みが終わってから数分経っても全然起きなかったので怒鳴られたことがあります。

 

 

2位:僕以外全員無能ってことですかね?

 

 

僕以外全員無能ってことですかね?

 

 

 

うむ、元気があってよろCJ。(よくない)

まぁ気持ちはわかりますけど、上司同僚その他全員無能扱いするのはよくないですね。厨二病10年目くらいなんでしょう。無駄に周囲を煽ると敵を作るだけなので、せめて飲み会でボソッと言うくらいにとどめておいた方が良いでしょう!

定時に帰るのを咎める時点でこの上司の程度が知れるんで、ついそう言いたくなる気持ちもわかりますけどね。フィンランドの国をあげたノー残業ぶりを見習ってほしいもんです⊂(^ω^)⊃

 

1位:へぇ〜。仕事できなかったんですねwww

 

 

へぇ〜、○○さん仕事できなかったんですねwww

 

 

 

煽り性能高いですね〜〜!!でもこれ、マジレスすると普通の感覚だと思います。

すでにその常識に染まりきった上司たちにはわからないかもしれませんが、日本の辛い労働環境を知らない学生にとって、この上司の言ってることは異世界の出来事に聞こえるはずですよ。

少なくとも僕の住むフィンランドで職場の上司が同じことを言ったら、全ての同僚がこの上司は仕事ができないと認識するでしょう。そのくらいには異常です。

『日本は無宗教ではない、労働教なのだ』という言葉がありますが、この上司の独白はまさに労働教信仰者のセリフです。客観的にこの言葉を聞いてみると、その異常性をひしひしと感じることができます。

とは言え、直接言うとなかなか角が立つので、同期同士の飲み会で

 

 

上司の○○さん、「オレがお前くらいの時は月〇〇〇時間労働はあたりまえだった」とか言ってたんやけど〜w 5時間しか寝てないらしいw 仕事できなさすぎワロタw ウケるw

 

 

 

とネタにしておくくらいが現実的ですね。陰口や悪口は良くないんで、極めてキャッチでポップにネタにしてあげましょう。きっと5時間睡眠で頑張ってた上司もうかばれるはず(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

おまけ:喫煙教の上司たち

 

昼休みに仕事のマニュアル読んでたら、そんなもん読んでんとって喫煙所に放り込まれ、ずっと大嫌いなタバコの煙の中にいたとのこと。

一言で言ってかわいそうですねぇ!

こういう時はね、ジョークで交わすのが一番ですよ!

 

 

すいません!いろんな意味でw ってどういうことやね〜ん!オッケーイw グラッチェw

いや〜、僕タバコは吸わないんですよ。吸うのは美女の唇だけって決めてるんで〜!申し訳ありません!

でもたまに飲みとかならぜひ誘ってください!奢りなら喜んで行かせていただきます!えへへww

 

 

 

オッケーーイ!!

 

ちなみにこれ、ジョークのようでかなりマジです!

このセリフの通り言うかどうかは別にして、こういうノリで対応する準備をしていくこと、相手のノリと関係性を見極めた上でこういうことをいつでも言えるようにしておくことはかなり重要です。

特に年上・目上の人にはおもろいやつと思われるほど有利なことはないですから、積極的におもろい発言をしていきたいところですね。もちろん空回りすると死亡なんですが、そのへんは本で勉強しつつ実地で練習です。

そんな訓練を続けていれば、いつの日か口答えしたかった上司が仲のいいニッコリ上司に変わってるかもしれませんね^^ って、最後になかなかうまいこと言いましたねぇ!

CaptainJackでした、グラッチェ!

 

 

超ベストセラーの夢をかなえるゾウで有名な水野敬也先生の最高の名作、ウケる技術を紹介します。2017年9月15日現在Amazonで中古1円で買えますが、フィンランドからワロタをお届けする僕にとっては5000円の価値がありますので、ぜひ買って読んでみてください。僕のバイブルですよ、これは。

 

👇1円で購入する

 

楽しいから書きたくなる。続けられる!初心者大歓迎のブログサロン

 

本日のスポンサー情報

筆頭スポンサーイケハヤさんの記事より。仮想通貨大暴落です!!

ビットコイン1.3BTCくらい持ってるワイ死亡ww