フィンランド

フィンランドのタバコ事情。室内禁煙の欧州が決して非喫煙者の楽園ではない理由

YouTube「CJ社長の人生逆転チャンネル」始動!チャンネル登録お願いします!👍

こんにちは!元小児ぜんそくだったためタバコ嫌い、フィンランド在住プロブロガーのCaptainJack(@CaptainJacksan)です。

日本では居酒屋などの屋内でもタバコを吸えるところは多いですが、欧州では何年も前から公共の室内では喫煙禁止です。

その点をもって、日本もヨーロッパを真似るべきと言われることがありますが、果たして本当にそうなのでしょうか?

フィンランドに移住して10ヶ月、身をもって感じたフィンランドの喫煙事情を紹介したいと思います!

日本は喫煙地獄?

プロブロガーのヨスさんが、このようなツイートをされていました。ヨスさんはかなりの嫌煙家で、子供の頃小児ぜんそくを患った影響でタバコが大嫌いな僕ととても意見が合います。笑

 

 

海外に逃亡しないと日本の喫煙地獄からは逃れられないのか。

 

ところが、この一文に対し、日本からフィンランドに移住してきた大のタバコ嫌いの僕はこう思ってしまいました。

少なくとも、フィンランドは非喫煙者の楽園ではない。もし室内完全禁煙のヨーロッパが嫌煙家の理想郷というイメージがあるとしたら、おそらくそれは間違いだと・・・。

 

👇ぜひTwitterLINE@のフォローをお願いします ^^

CJ社長のTwitter CJ社長のLINE@

ヨーロッパの喫煙環境は決して良いとは言えない

f:id:captainjacksan:20170814042914j:plain

欧州在住の嫌煙者として、ヨーロッパの喫煙環境について僕の思うところを書きたいと思います。

 

公共の場所で屋内完全禁煙となっているヨーロッパには、思わぬ落とし穴があるんです。

それは、逆に屋外での喫煙は自由 だということ。僕は2006年に1年フランスに住み、2016年10月からフィンランドに住んでいますが、少なくともこれら2カ国には歩きタバコが当たり前という文化があります。

屋内が禁止されている代わりに路上では吸い放題で、外では受動喫煙し放題。一応路上喫煙がマナー上タブーとされている日本と違い、前から歩いて来る人がタバコを吸っている、道の先にタバコを吸う集団がいるなど、日常生活で受動喫煙させられてしまう機会は日本よりフィンランドの方が多いように感じます。

そして、みんなタバコの吸殻を普通にそのへんにポイ捨てするという事情も書いておかねばならないでしょう。

 

また、フィンランドは目に見えて女性の喫煙率が高く、10代の女の子が道端で友達と一緒にタバコを吸っているのはごく日常の光景。日本ではなかなか外では吸えないので、さらにそれが10代の女子の集団ともなるとなかなか異様です。さすがにもう慣れましたが、移住してきた頃は日本ではまず見られないそのシーンに驚かされました。

また、喫煙する女性は10代の少女に限らず、40〜60代と思われるハイソなマダムでも路上でモクモクと喫煙し、吸殻をその辺にポイ捨てします。文化の違いと言われればそれまでですが、その姿はエレガンスからは程遠く、なかなか見ていて辛いものがあります。

 

総合して、僕は公共の場所で屋内完全禁煙となっている欧州よりも、バーやレストランなどの屋内でタバコを吸えてしまう日本の方が、まだ総合的にマシだと感じています。

 

 

 

 

YouTube「CJ社長の人生逆転チャンネル」始動!チャンネル登録お願いします!👍

反論意見もいただきました

f:id:captainjacksan:20170814043237j:plain

反論意見もいただきました。ちょっと極端な意見だとは思いますが、日本において飲食店の喫煙が野放しなのは確かにいただけませんよね。それは確かです。

 

 

ただ、嫌煙家としてできるだけ副流煙を吸わない生活を送ろうと思った場合、少なくともフィンランドと日本の間ではおそらく日本の方に軍配が上がると思います。

日本では、外に出て歩いているだけで、後ろからタバコを吸いながら自転車で走って来る人の副流煙を吸わされることはまずないからです。

 

おまけ:今日のツイート

#面白かったらフォロー

#本文との関係性は無視していくスタイル

 

関連記事

SNSをフォローする、記事をシェアする

\\ 記事をシェアする //

著者プロフィール

歌舞伎町でホストクラブを背に佇むCaptainJack
友だち追加
著者:CaptainJack

1985年1月23日京都生まれのプロゲーマー&プロブロガー。妻はかわいくて優しい青い目のフィンランド人(๑•̀ㅂ•́)و✧

『伸びシロとおもシロ』をコンセプトに世界中からワロタをお届けする「JACK HOUSE」を運営。過去最高PV12万、月間収益130万円超のプロブロガー。

テーマはブログ、アフィリエイト、貧困、借金、仕事、人生逆転、海外、恋愛、結婚、スマブラ、e-Sportsなど。

今年の目標は、フィンランド移住時に555万円あった借金を完済し、スマブラDXのプロゲーマーになり、妻と2人でいつでも好きなところに旅に行ける環境を作ること!

好きな言葉は『オッケーイ!』『伸びシロですねぇ!』『日日是好日』『人間万事塞翁が馬』が座右の銘

経歴:

京都にて生誕→ マジメな黒ブチメガネ(小学生)→ ちょっとエッチな本の立ち読みを同級生に見つかりエロガッパを襲名(中学生)→ 自由すぎる校風の私服進学校に入学し盛大に高校デビュー→ 地元の外大入学→ フランス留学→ スマブラDXの世界大会で多数優勝→ ヒッチハイクを極める→ アフリカ大陸縦断→ 京都の超ホワイト大企業島津製作所入社→ MLMディストリビューター→ 顧客のサイコパス詐欺師に騙され個人秘書に→ 殴る蹴るスタンガンの暴力で洗脳→ 1年半に渡り月500時間の無償労働→ 借金680万円→ 歌舞伎町ホスト→ ナンパ師→ 会社設立→ ナンパで妻と出会う→ 派遣社員→ 翻訳者→ 訪問販売→ 妻と出会って1年目の日にフィンランドで結婚(2015年6月)→ フィンランド移住(同年10月)→ プロブロガー(2017年8月)→ 仮想通貨投資家(同年9月) プロゲーマー(同年12月)→ アメリカへ3ヶ月『スマブラ武者修行の旅』へ出発(2018年2〜5月)→ 日本一時帰国(6/1)



もし1ミリでも面白いと思ったら、共感したら、ぜひTwitterとLINE@のフォローをお願いします!

2万文字の著者プロフィール

当ブログの運営ポリシー

フィンランドカテゴリの記事一覧

毎月更新!借金返済日記

毎月更新!ブログ運営報告

治験バイトで寝ながら数十万円稼ぐ方法

ブログには書けないブログ収入詳細報告と試行錯誤の記録(有料記事)

記事寄稿のご依頼受付中

連絡先・お問い合わせ


お問い合わせ

テレビ、雑誌、インターネットなど、媒体の種類を問わず、メディア様からの記事執筆や取材等のご依頼を随時承っております。

テーマはフィンランド、国際結婚、海外移住、借金、転職、e-Sportsなど何でもOK!

TwitterのDM、メール(blog [at] captainjack.jp)、またはLINE@からお気軽にお問い合わせください。