その他

元歌舞伎ホストのモテる会話術。自慢話を相手に笑って聞かせるテクニック

YouTube「CJ社長の人生逆転チャンネル」始動!チャンネル登録お願いします!👍

こんにちは、『伸びシロとおもシロ』をコンセプトにフィンランドからワロタをお届けするプロブロガーのCaptainJack(@CaptainJacksan)です。初心者に超優しい新感覚のブログサロン、『伸びシロサロン』やってます。(๑•̀ㅂ•́)و✧

僕が歌舞伎町でお笑い系ホストとしてそこそこブイブイ言わせていたことは皆さんご存知の通りですが、今日はそのトーク術の中から、読み終わった直後から楽勝でできる、自慢話を相手に笑って聞かせるテクニックを紹介したいと思います!オッケーーーイ!

モテる会話とは。相手の心の動きを予測すべし

f:id:captainjacksan:20170922021832j:plain

本題に入る前に少し前置き。前提として、モテるトークを繰り広げるためには、自分の言ったセリフに対し相手がどう感じるか想像し、相手の反応を見ながら効果的な言葉選びを続けていく必要があります。

平たく言うと「相手の気持ちを考えろ」という話なんですが、そんなに恐れる必要はありません。全てがその場でのアドリブではなく、トークにおいてもいわゆるセットプレイというものが存在するからです。

そして、セットプレイなので普段から一人で練習することができます。よく使うセリフや展開などのセットプレイはスマホのメモ帳にメモして復習するなどして、普段からしっかり勉強しておきたいところです‪(๑`・ᴗ・´๑)‬

 

さて、本題の『完全な自慢話を笑って聞かせる超簡単な方法』ですが、それは①自慢話をするとあえて宣言すること、そして②自慢話に自虐を入れること(オチを作ること)。この2つです。「今から自慢話するで」と、あえて言ってしまうんですねぇ!そして、自虐を交えることで、相手の自慢話を聞かせれてうざいという気持ちにあらかじめ対処するんです。

そうすると会話はどうなるか?具体例を見てみましょう!

 

今から自慢話することを宣言する例1:男友達

 

なぁなぁ聞いてや!自慢やねんけどw

 

 

おうw

 

 

先月アフィリエイトで120万円発生したんやけどww 6ヶ月目やで?ヤバない?

 

 

マジかよw 金持ちやん!!

 

 

と思うやろ?承認率2%やねんwww 説明ややこしいけど実際に振り込まれるのはだいたい2万円ちょっとってことw オワタ\(^O^)/

 

 

ええええええええwww なにそれw

 

 

 

この「自慢話」前置き、老若男女男女問わず有効です。

 

今から自慢話することを宣言する例2:合コンで初めて出会った女の子

 

これは自慢なんだけど、最近六本木に引っ越したんだよね!職場近いから前から住みたかったんだけど、ついに♡

 

 

え〜!六本木いいじゃ〜〜ん!会社どこなの?家賃高くない?

 

 

会社は一丁目の方だね。高いけど家賃補助出るからさ!

 

 

(キラーーン)そうなんだ!すごーい!

 

 

今度どっか六本木のクラブ行く?

 

 

行く行く〜!

 

 

 

ちょっとオモロイ感じの例ですけど、普通にあると思います(六本木住みかどうかは別にして、似たようなトークの流れはw

こういう始めから結構グイグイ食いついてきた場合は、特に自虐を入れる必要はありません。ネタは後に続くトークのためにとっておきましょう!

 

今から自慢話することを宣言する例3:同窓会で会った女友達

 

最近どう、元気してるん?

 

 

おーめっちゃ調子いいで!自慢していい?来月仕事でハワイ行くねんww

 

 

ハワイとか自慢やん!笑 なんの仕事?

 

 

羨ましいと思うやろ?それが上司と出張やから、出発から帰国まずずっと50代のおもんないオッサンと一緒やねん・・・現地の市場調査なんやけど・・

 

 

それハワイの意味ないな〜w

 

 

 

おっ自慢か?と思わせておいて、実は悲しい話やった・・みたいなトークはウケます。積極的に使っていきたい展開ですね〜!

 

今から自慢話することを宣言する例4:会社の上司と飲み会で

 

ジャック君ってなんか趣味とかあるの?

 

 

僕ゲーマーですねぇ!スマブラって知ってます?任天堂のマリオとかピカチュウが戦う格闘アクションゲームなんですけど!

 

 

スマブラわかるよ!カービィとかいるやつでしょ?うちの子供もやってるよ(笑)

 

 

おお、凄い!それです!これは自慢なんですけど、僕昔世界王者だったんですよ!自称ですけどw 高校生から社会人になるまでずっとやりまくってて、昔は今の世界チャンピオンを大会でボコボコにしてたりしたんで^^

 

 

マジで?凄いじゃん!

 

 

でしょw まぁ学生時代夏休みとかずっと海外の大会に行ってたんで大学時代彼女1人もできなかったんですけどね・・・

 

 

あ〜〜〜。ドンマイ!(笑)

 

 

 

このように、目上の人にも効果的に使えるテクニックです!

 

このテクニックのポイントは、

①自慢話を宣言することで(何これ自慢?どんな顔で聞けばいいの?)という相手の心境に対し事前に対処すること

そして ②宣言はあるとはいえ自慢話を聞かされてしまうストレスに対し、自虐ネタでオチを作って笑わせる、なごませること。

要するに大切なのは相手の気持ちの動きに事前に対処するという真理であり、これを具体的なテクニックに落とし込むと、①自慢話をするとあえて宣言すること、そして②自慢話に自虐を入れること(オチを作ること)。この2つになるということです。

ぜひ覚えておいて、日頃の会話に活かしてくださいね!

 

 

オッケーーイ!!

 

 

 

👇ぜひTwitterLINE@のフォローをお願いします ^^

CJ社長のTwitter CJ社長のLINE@

おまけ:セットプレイや面白いトークが思いついたら常にメモしておこう

よく使うセリフや展開などのセットプレイはスマホのメモ帳にメモして復習するなどして、普段からしっかり勉強しておきましょう!

 

と冒頭に書きましたが、特にトークに自信のない人の場合これは必須です。

うまいこと言ったセリフ、周りが笑ってくれた時の会話の流れ、思いついた会話のネタなどを常にメモしておきましょう!ただそれだけで、人と会うときに見返せる貴重なコミュニケーションノートになるはずです。

 

こちらに僕のリアルな笑い、持ちネタ、面白いこと思いついた時用メモのスクショを貼っておきますね〜!

 

f:id:captainjacksan:20170922030850p:plain

 

これはほんの一部です。歌舞伎町でお笑い系ホストをやっていた時代から4年以上の日が経過しても、まだ日常的にこうしてメモに残しています。

コミュニケーション、口説き、会話に自信のない人は、こうして今日できることから少しずつやっていくとよいのではないでしょうか‪(๑`・ᴗ・´๑)‬♡

ぜひTwitterLINE@のフォローもよろしくお願いします!

 

関連記事

SNSをフォローする、記事をシェアする

\\ 記事をシェアする //

著者プロフィール

歌舞伎町でホストクラブを背に佇むCaptainJack
友だち追加
著者:CaptainJack

1985年1月23日京都生まれのプロゲーマー&プロブロガー。妻はかわいくて優しい青い目のフィンランド人(๑•̀ㅂ•́)و✧

『伸びシロとおもシロ』をコンセプトに世界中からワロタをお届けする「JACK HOUSE」を運営。過去最高PV12万、月間収益130万円超のプロブロガー。

テーマはブログ、アフィリエイト、貧困、借金、仕事、人生逆転、海外、恋愛、結婚、スマブラ、e-Sportsなど。

今年の目標は、フィンランド移住時に555万円あった借金を完済し、スマブラDXのプロゲーマーになり、妻と2人でいつでも好きなところに旅に行ける環境を作ること!

好きな言葉は『オッケーイ!』『伸びシロですねぇ!』『日日是好日』『人間万事塞翁が馬』が座右の銘

経歴:

京都にて生誕→ マジメな黒ブチメガネ(小学生)→ ちょっとエッチな本の立ち読みを同級生に見つかりエロガッパを襲名(中学生)→ 自由すぎる校風の私服進学校に入学し盛大に高校デビュー→ 地元の外大入学→ フランス留学→ スマブラDXの世界大会で多数優勝→ ヒッチハイクを極める→ アフリカ大陸縦断→ 京都の超ホワイト大企業島津製作所入社→ MLMディストリビューター→ 顧客のサイコパス詐欺師に騙され個人秘書に→ 殴る蹴るスタンガンの暴力で洗脳→ 1年半に渡り月500時間の無償労働→ 借金680万円→ 歌舞伎町ホスト→ ナンパ師→ 会社設立→ ナンパで妻と出会う→ 派遣社員→ 翻訳者→ 訪問販売→ 妻と出会って1年目の日にフィンランドで結婚(2015年6月)→ フィンランド移住(同年10月)→ プロブロガー(2017年8月)→ 仮想通貨投資家(同年9月) プロゲーマー(同年12月)→ アメリカへ3ヶ月『スマブラ武者修行の旅』へ出発(2018年2〜5月)→ 日本一時帰国(6/1)



もし1ミリでも面白いと思ったら、共感したら、ぜひTwitterとLINE@のフォローをお願いします!

2万文字の著者プロフィール

当ブログの運営ポリシー

フィンランドカテゴリの記事一覧

毎月更新!借金返済日記

毎月更新!ブログ運営報告

治験バイトで寝ながら数十万円稼ぐ方法

ブログには書けないブログ収入詳細報告と試行錯誤の記録(有料記事)

記事寄稿のご依頼受付中

連絡先・お問い合わせ


お問い合わせ

テレビ、雑誌、インターネットなど、媒体の種類を問わず、メディア様からの記事執筆や取材等のご依頼を随時承っております。

テーマはフィンランド、国際結婚、海外移住、借金、転職、e-Sportsなど何でもOK!

TwitterのDM、メール(blog [at] captainjack.jp)、またはLINE@からお気軽にお問い合わせください。