JACK HOUSE

フィンランド移住生活、ヘルシンキ観光旅行、北欧留学、おすすめ格安ツアー、ホテル、フィンエアー情報



一瞬でブログの表示速度が計測できる「Test My Site」がGoogleより公開!


スポンサーリンク

f:id:captainjacksan:20170703182552p:plain

こんにちは、妻の母国フィンランドでプロブロガー&プロゲーマーを目指すCaptainJack(@CaptainJacksan)です。

ブラウザ上でURLを入力するだけで一瞬でブログのスマホ版の表示速度を計測できる便利ツール、「Test My Site」がGoogleから公開されました。2017年6月29日に発表と新しく、まだ知らないブロガーも多いと思うので紹介したいと思います!

 

サイト表示速度計測ツール「Test My Site」とは?

Google公式ブログの該当記事から重要な箇所を要約します。原文はかなり短いので、特に見にいかなくて大丈夫です。

 

大半のサイトは訪問者の半数を読み込み中に失っており、スマホユーザーの 46% が最も不満を感じることにページの読み込み速度の遅さをあげています。

 

「Test My Site」の主な機能:

 

  • スマホサイト読み込み速度の確認 スマホユーザーの 50% はサイトが 2 秒以内に読み込まれることを期待しています。
  • 読み込み中の想定離脱数を確認: スマホサイトでは読み込み速度が 1 秒増えるごとに最大 20 % の訪問者を失うと言われています。
  • 業種別平均速度との比較: サイトの読み込み速度を同業他社平均と比較できます。
  • 速度改善の提案: テスト結果と問題点の改善方法をメールにてお送りします。

 

サイト表示速度を計測してみよう

やり方は簡単、Test My SiteにアクセスしてURLを入力するだけ!

僕も早速やってみたんですが、表示速度3秒までが特に良好、8秒までが普通とされている中、当ブログは17秒でした。おかしない?画像のリサイズにTinyJPGBulk Resize Photosも使ってるんやけど?ん??? 対策必須すぎワロタw

 

 

充実の詳細レポート

上の画像は計測直後に見られる簡易レポートですが、1時間ほど待つとGoogleが診断してくれた詳細レポートが改善策とともにメールで送られてきます!これがありがたいんですよね。なんといってもGoogleですから、言うこと聞いときゃ間違いない感が凄い。

 

メールタイトル:
(あなたのサイトのURL) のテスト結果 | Test My Site with Google

 

本文:

f:id:captainjacksan:20170703181602p:plain
やだっ... 私の表示速度、遅すぎ!?

 

f:id:captainjacksan:20170703181606p:plain

処理速度:不良 www

 

f:id:captainjacksan:20170703181610p:plain

と、こんな感じでリアルなアドバイスをくれるありがたいツールです。サイトの表示速度はもちろんSEOにも大きく関わってきますから、ぜひTest My Site を利用して表示速度を改善してみてくださいね!

 

 

お前が言うな、ですか?

わかってますよ、オッケーーーイ!!

 

 

同日追記

はてブコメントで「モバイルトップの画像が2.49MBもありますよ。これをjpgに保存し直してTinyjpgかけただけで65.8KBに。ここだけでも修正したほうが…。」というありがたすぎるご意見をいただき早速試してみたところ、17秒から11秒と一気に6秒改善しました。盲点すぎて完璧に忘れてました・・。参考にしてください!

 

 

 

 

↓管理人からの返事が世界一早いLINE@はこちら。メッセージ待ってます!

友だち追加