JACK HOUSE

フィンランド移住生活、ヘルシンキ観光旅行、北欧留学、おすすめ格安ツアー、ホテル、フィンエアー情報



俺より強い奴に会いに行く。2/21から3ヶ月間、アメリカへスマブラ武者修行の旅へ行ってきます!


「ミスター・プロブロガー」「新鋭アフィリエイターの星」のお二人のスポンサーリンクです!
プロブロガーイケダハヤトさんのブログ ひつじさんのアフィリエイトの教科書、ひつじアフィリエイト

f:id:captainjacksan:20180223200634j:plain

こんにちは。大乱闘スマッシュブラザーズDX、通称『スマブラDX』で世界王者を目指す、プロゲーマーのCaptainJack(@CaptainJacksan)です!

本当に突然ですが、私『リアル俺より強い奴に会いに行く』を合言葉に、2/21〜5/17までの3ヶ月間、アメリカへスマブラ武者修行の旅へ行ってまいります。

目的は、2019年の年間世界王者達成に向け、まずは今年8月3〜5日にラスベガスで行われる格闘ゲームの世界大会『EVO』で上位入賞を果たすため!

2008年2月の引退以来8年8ヶ月のブランクを取り戻すべく、世界で最もスマブラDXが盛り上がっているアメリカのカリフォルニアへ、スマブラBoot Campにやってきた次第です!

 

 

借金地獄から這い上がり、ついにフルタイムでスマブラをプレイする自由を得ました

2008年2月のパリ大会準優勝を境におよそ8年8ヶ月間スマブラの世界から引退しており、2016年10月に復帰したものの、借金返済に追われその後1年間のプレイ回数は平均月1回程度でした。

しかし2017年8月にプロブロガーとなり、また12月にはプロゲーマーとなったことで経済状況が劇的に改善。未だに200万円以上残る借金を考慮しても、アメリカへ3ヶ月スマブラしに行く自由が得られるようになりました。

 

プロゲーマーCaptainJackの現在の実力

f:id:captainjacksan:20171206031157j:plain

プロゲーマーデビュー時の記事でも触れましたが、僕のいまの実力は世界ランキングで言うと100位に入るか入らないかくらいのところにいると思います。(前回の記事では300〜500位くらいと書きましたが、1月の大阪&福岡の大会で2日連続準優勝の結果を考慮し100位前後はあるだろうと判断しました)

これは過去の実績からすると散々なので、いち早く昔の輝きを取り戻し、最新のプレイスタイルにキャッチアップできるよう特訓します。

 

まず世界トッププレイヤーであった2008年引退時の実力を取り戻し、現在のトッププレイヤーに追いつくことを目標にプレイに励みます。

2008年2月のパリ大会準優勝を最後に8年以上も引退していたため、現在の実力は世界ランキングにして300〜500位くらいだと思われるのですが、現役時代は現在世界ランキング1位のスウェーデン人Armadaに大会で一度も負けたことがなかったため、正直言ってめちゃくちゃ悔しいです。(参照:Smash Wiki Armada

僕は就職とともに2008年に一旦引退してしまいましたが、彼はそのまま続けていた。もし僕がそのまま続けていたとしたら?伸びシロです。

本日、スマブラのプロゲーマー契約を締結しました。『V3 Esports』所属のプロとして活動していきます!

 

スマブラ超大国アメリカ。そのスマブラ環境とは

f:id:captainjacksan:20180223202003j:plain

なぜアメリカへ行くのかといえば、現在のところアメリカが世界で最もスマブラが盛んなスマブラ超大国だからです。

その規模について、最近日本ランク2位のRudolphさんと一緒に1ヶ月カリフォルニアに滞在していた日本人のTO(大会主催者)わっちさんが、自身のブログ記事でこのように書いています。

 

毎週月曜
Los levels
Last Stock SD
UCI Melee Weekly

 

毎週火曜
Training mode Tuesday 

 

毎週水曜
Arcade Wednesday
Smash at the Block 

 

毎週木曜
Smash @Power 9
Nimbus 

 

毎週金曜
Friday Night Turnip

 

週5で週大会が開催されており一日に複数種類の大会が約6〜7時頃から11〜2時頃まで開催されています。イメージとしては関東エリアの中で別の県で大会が同日開催されている感じです。

海外のローカル大会について - Hey! Watch out!

 

おわかりでしょうか。

50あるアメリカの州の1つカリフォルニアの、さらに南部だけで、平日大会が毎日複数開催開催されているんです。

日本はもちろん、他の欧州他国でもなかなか考えられないほどの劇的な盛り上がりです。

 

 

 

 

 

この世界一恵まれた環境に3ヶ月身を置き、スマブラの特訓に励もうと思います。ぜひ応援していただけると嬉しいです!

 

早速反響をいただいております。ありがとうございます!

 

現地から世界王者を目指して大会に出場する模様をお伝えします

このアメリカ滞在をきっかけに、プロゲーマーの僕が自らの活動についてレポートする、プロゲーマー通信『週刊CaptainJack』というコンテンツを作ることにしました!

現在noteで審査中ですので、公開されたらTwitterとブログで発表したいと思います。発行回数は週1回以上、月額500円の有料マガジンです。

プロゲーマーという仕事や生き方に興味がある方、CaptainJackを応援したいと思ってくださる方、どうぞ購読をご検討いただけましたら幸いです!

 

 

追記)作りました!!

www.captainjack.jp

 

 

この記事のTwitter投稿はこちらです