JACK HOUSE

フィンランド移住生活、ヘルシンキ観光旅行、北欧留学、おすすめ格安ツアー、ホテル、フィンエアー情報



僕がフォローしているフィンランド関係のおすすめTwitterアカウント・注目ブログ・Webサイト13個を紹介!


「ミスタープロブロガー」「新鋭アフィリエイターの星」のお二人のスポンサーリンクです!
20170808212207 20170808210216

f:id:captainjacksan:20170530004018p:plain

こんにちは、妻の母国フィンランドでプロブロガー&プロゲーマーを目指すCaptainJack(@CaptainJacksan)です。

当ブログではこんな記事(リボ払い、奨学金。資産・収支・債務を把握して借金を早期返済)やこんな記事(治験、稼げる仕事、即金、出張ホスト、裏バイト。これらの言葉にピンと来たら、今すぐ楽勝で32万円稼げる治験バイトに応募するべき)を書きながらも、一応フィンランドブログってことでやらしてもらってます。

とはいえ、僕がフィンランドに移住したのは2016年10月なので、フィンランド移住界ではまだまだペーペーの新米。世の中にはそんなビギナーの僕が到底及ばない大先輩たちが書き残したブログがあり、Twitterでは現在進行形で有益な情報が日々発信されているんです。

というわけで!(うるさい) この記事ではフィンランド好きならぜひ読んでおきたいブログ、僕が実際にフォローしているおすすめのTwitterアカウントなどを紹介したいと思います!

 

 

Twitter

Twitterやってる人はぜひフォローしてほしいのが以下のアカウント。オフィシャルからプライベートまでおすすめを紹介します!

 

フィンランド政府観光局

フィンランド政府の観光局により運営されています。オフィシャルだけあって、マストフォローですね。フィンランドに興味があるなら必ず押さえておきたいところ。

 

 

駐日フィンランド大使館

東京にあるフィンランド大使館が運営しており、同じくオフィシャルアカウントの筆頭です!上の政府観光局と並んでフォロー必須ですね。有益な情報をたくさん流してくれます!

 

 

週末北欧部

週末北欧部さんはなによりフィンランド系LINEスタンプの作者と紹介したいです!笑 かわいいフィンランド語のスタンプをリリースしているので、フィンランドを少しでもかじってる人はぜひ買って使ってみてください♫

 

 

ThisisFINLAND

こちら、英語で発信されているNo.1フィンランド系アカウントです!フィンランド情報は当然英語の情報の方が多いですから、こちらもフォロー必須とお伝えしたいです。普段から英語を読む習慣にもなります。

 

 

スオミの旦那と一生一笑

トゥルク在住の大阪人イラストレイターあおいさんと、フィンランド人アレちゃん夫婦の毎日を描いた4コマブログ。Twitterのフォロワーも1万人を超えていて、凄い人気のアカウント&ブログです。

個人的には下の2人の出会い編を読んでみてほしいなと思います。楽しく全部読みましたけど、リアルですね〜。アレちゃんかわいいよ 笑

 

 

マッティ(日本語・英語)

f:id:captainjacksan:20170307060016p:plain 

前に記事内で紹介したFinnish Nightmaresの日本語&英語アカウントです!(ヨーロッパなのに日本人とそっくり!?フィンランド人の代表的な国民性4つを紹介!

日本人とフィンランド人は性格が結構似てるんですが、そんなフィンランド人が緊張するシーン、恥ずかしく感じるシーンなどを主人公のマッティで描いたイラストが大人気。

 

 

最近日本でほんも発売されたので、よかったら上の記事とあわせてぜひ読んでみてほしいです😄

 

フィンランドのデザイン通信

マリメッコに代表されるように、フィンランドは北欧デザインのメッカ。フィンランドというとまずデザインを思い浮かべる人も多いでしょうから、デザインに興味がある人にはぜひオススメしたいアカウントです。

 

 

ムーミン公式サイト

みんな大好きムーミン、公式アカウントがあるんです!ムーミン関連の情報のほか、頻繁にムーミンキャラによる名言が流れてきます。みつを的に楽しめる優秀なアカウントです。

 

 

 

靴屋さちこさん

さちこさんは、フィンランド在住のライター・ジャーナリスト。フィンランド系企業を経て2004年よりフィンランドにお住まいなので、僕にとって大先輩にあたります。

公式やキャラクターのアカウントでは個人アカウントなので、つぶやきが親しみ深くていいです。笑

 

 

ブログ・Webサイト

次はブログ・Webサイトを紹介していきたいと思います!

 

スオミの旦那と一生一笑

すでにTwitterの項目で紹介しましたね。フィンランドの日常、そしてフィンランド人との国際結婚生活について知りたければ、このブログは外せません!

当ブログと違って、フィンランド以外のテーマについて書かれることがほとんど(全くかも?)ないので、真のフィンランド専門ブログと言えるでしょう。フィンランドのことについて調べていたら、いつのまにか他の記事に寄り道している・・ということがないですね。フィンランド一色の素敵なブログです!

 

 

一方、フィンランドブログを標榜する当ブログの記事の一例

 

今と未来の間で

非常に知的なインテリキャリアウーマンによるフィンランド社会をテーマにしたブログ。豊富な知識と在住経験でフィンランド社会を斬る!試しに読んでみてください。知的です。

医療費はタダ?!ーフィンランドの現実 その1

 

フィンにちは

フィンランド男性と結婚し移住したアラサーの日本人女性鳩子(はとこ)さんのブログ。とっさのフィンランド語シリーズが勉強になります。2013〜2015年まで更新されていて、現在は更新停止中。とっさのシリーズもっと読みたいんですけどね😂

友達にブス認定された日「それにひきかえ」 : とっさのフィンランド語【18】 | フィんにちは-フィンランド在住ブログ

 

スオミの森の陰から

妻、高校生の息子、そして大型犬と一緒にフィンランドに十数年住んでいる男性のフィンランド日記。2006年〜2011年まで更新されており現在停止中ですが、5年間の現地レポートはフィンランドへの理解を深めてくれます。

スオミの森の陰から

 

finnba(フィンバ)

日本人とフィンランド人によるフィンランドの観光・文化・デザインについての情報発信サイトです。2017年1月を境に更新が途絶えてますが、勉強になる記事が多いです。

「ヘンナ・アホ」「ミルカ・パンツ」…etc.フィンランド人の面白い名前(苗字編) | フィンランドの観光・文化・デザインについてのブログ|finnba【フィンバ】

 

まとめ

いかがでしたでしょうか!

Twitterはすぐにフォローできるので、ぜひ興味あるアカウントをフォローしてほしいと思います。ムーミンのちょっといい言葉、いいですよ。笑

ブログについて、他にもフィンランド系ブログ・情報は多々あると思いますが、僕がフィンランドについて調べた時に検索に引っかかり、実際役に立ったのがこれらのブログです。そういう基準で、きっと他の人にも役に立つだろうと思い、おすすめブログとしました。

以上、お役に立てましたら幸いです!

 

 

当ブログとTwitterもぜひよろしくお願いします!

 

 

すぐ下のボタンからLINE@とTwitterをフォローできます。ぜひこの機会にフォローお願いします!

 

 

ユーリアちゃん ナイス☺️笑

 

 

 

↓管理人からの返事が世界一早いLINE@はこちら。メッセージ待ってます!

友だち追加