JACK HOUSE

フィンランド移住生活、ヘルシンキ観光旅行、北欧留学、おすすめ格安ツアー、ホテル、フィンエアー情報



ブログで稼いで生活するプロブロガーの下積みの歴史【CaptainJackの履歴書】


「ミスタープロブロガー」「新鋭アフィリエイターの星」のお二人のスポンサーリンクです!
20170808212207 20170808210216

f:id:captainjacksan:20170926060009j:plain

 

こんにちは、『伸びシロとおもシロ』をコンセプトにフィンランドからワロタをお届けするプロブロガーのCaptainJack(@CaptainJacksan)です。初心者に超優しい新感覚のブログサロン、『伸びシロサロン』やってます。‪(๑`・ᴗ・´๑)‬

 

ブロガーの皆様こんにちは!最近新しくブログを書き始める人が多く、底上げ効果でプロブロガーの存在感が高まってきた印象があります。

ブログで『副収入を稼ぐ』『大きく稼いで脱サラする』ことを目標にブログを書き始めたものの、1ヶ月から3ヶ月くらいで結果が出ず諦める人は多いらしいと聞きます。ですが、その段階で辞めるのは流石に早すぎると思います。

僕もブログ収入で生計を立てるプロブロガーですが、当然ながら初めからプロブロガーなわけではありません。そもそも7月31日時点の貯金残高は5,095円でしたし、プロブロガーデビューしたのも8月8日とほんの1ヶ月半前のことです😇w

特に、今まで文章を書く習慣がなかったり、ブログを書くこと自体が初めてだったりするのなら、年単位のスパンで計画を立てるべきですね。最初は何もわからないのですから、何か新しいことを始めた時はうまくいき出すまでに時間がかかるのは当たり前なんです。

例えば、起業から3年で成功した40歳の起業家が「私は40年かけて成功したのです」などと語る話を聞いたことはありませんか? この例の場合、彼は3年で成功したんじゃないんですよね。ビジネスを始める時点で、すでに37年間の下積みという成功の土台があるんです。

ブログも全く同じです。「2年で100万円稼げるようになったあのプロブロガーに比べて俺は・・」と凹む人は、おそらくプロブロガーが成功に至るまでの下積み期間を知らないはず。これを事前に知っておけば、まず自分の経験値を上げることが目下の課題だと気付くことができ、人と比べて凹むことはなくなります。

前置きが長くなりましたが、ここからはブログで稼ぎたい初心者の皆さんに、プロブロガーの僕が経験してきたブロガーとしての下積みの歴史をお話したいと思います‪(๑`・ᴗ・´๑)‬

 

関連記事

                

 

ブログで稼ぎたい初心者に知ってほしい、プロブロガーCaptainJackの下積みの歴史

さて、早速ですがナビゲーターはご存知私キャプテンジャックでお送り致します。

下積みには2つあります。①ブロガーとしての下積み、そして②人生の下積み(=人生経験)。この2つです。

これを見て、ぜひ自分の下積みと比べてみてください。あなたがまだ成功していないとしたら、それはあなたがダメなのではなく、単に下積み期間が足りていないだけという可能性の方が高いです。それなら大丈夫!そのうち徐々に結果が出始めるからです😄

それでは、①のブロガーとしての下積みから順に見ていきましょう!

 

 

オッケーーーイ!!!

 

 

14歳:インターネットデビュー、2chに生息(1999年)

中学2年生の時、実家のリビングの一角にデスクトップパソコンが設置され、インターネットデビューを果たしました。ブログと直接の関係はありませんが、今から考えれば当時中学生でインターネットを始められたのは素晴らしい下積みです。

今はスマホがありLINEがありますからネットやってて当たり前ですが、16年前は全然そんなことなかったんですよね。そんな中、今とは比べ物にならないほどアングラの世界だった2ちゃんねるまで見ていたのはラッキーでした。

 

16歳:ブラインドタッチをマスター(2000年)

父が買ってくれたタイピングゲームソフト『特打』が楽しかったため、16歳にして高速ブラインドタッチをマスター。ホームポジションから正しくタイピングを勉強できるので、僕は自己流ではなくプロが教える教科書そのままのタイピング方法を身につけています。

ブラインドタッチは、基本かつ超重要スキルです。早く打てることはもちろん、タイピング速度が思考速度に結構追いつくため、アウトプットの質が高まります。親指シフトができなくとも、セミナーなどで人のスピーチをリアルタイムで書き残すことができます。

 

特打、今はコナンも出てるみたい!時代は変わりますね〜驚きです

 

18歳:テキストサイト『JACK HOUSE』開設(2003年)

f:id:captainjacksan:20170927030431p:plain
画像:侍魂トップ画像に先行者を合成

2chでパソコンとネットに慣れ、特打でブラインドタッチをマスターしたジャック少年。ここからロガーとしての下積みに入りますが、少し当時の時代背景について説明と前置きを。

2000年前後、まだブログもスマホも定額固定ネット回線もなかった時代に、文章メイン+ちょっと画像で日常生活やネタを書き記す、『テキストサイト』と呼ばれる面白系サイトがインターネット上で大流行しました。

その代表格であった侍魂は、『先行者』ネタが超絶ヒットしたこともあり、今より明らかにネット人口が少なかったあの時代に1日20万ヒットを叩き出すほどの超人気サイトに。(*昔はPVではなくヒットと呼ばれていました)

 

侍魂、ろじっくぱらだいす、一流ホームページ、兄貴の館、童、オレイズム、母さん・・・。当時好きだったこれらテキストサイトの名前を聞くだけで、僕は感動して少し涙が出そうになります。童を運営してた童貞の小林さん、元気かな。

なお、現在大人気ライターとして活躍されているヨッピーさんはオレイズムの管理人です。右の記事でそのことを知った時は衝撃でおしっこ漏れそうになりました。めっちゃ下積みしてたんですね〜。(参考:【侍魂】インターネット古参が泣いて喜ぶ「テキストサイト同窓会」やってみた【兄貴の館】

 

旧JACK HOUSE開設


f:id:captainjacksan:20170926060244j:plain
18歳の時htmlタグ手打ちで作った“旧”JACK HOUSEトップページ

 

このように、まだブログが世の中に浸透しておらず、スマホもなく、htmlタグ手打ちによるWebサイト作成が当たり前だった2003年当時、ホームページビルダーを買うお金がなかった僕は、ネットで検索しながら必死こいてhtmlタグ手打ちでサイトを作りました。18歳の時です。

当時作ったそのサイトのタイトルが、『JACK HOUSE』。上の画像のサイトです。このブログのタイトルもJACK HOUSEですが、これは15年前に運営していた旧JACK HOUSEを復活させたものです。

メインコンテンツは「流石だよな俺ら」と称した動画付き面白記事で、いわゆる現在の「やってみた系YouTuber」「オモコロ」を合わせた路線です。そうしてネタ記事を書きながら、「徒然」と名付けた面白日記、「写真館」と名付けた面白画像集を公開していました。

ネタ記事には動画も使っていましたが、YouTubeが設立されるのはまだ2年も先のこと。借りたサーバーに動画をアップし、読者にダウンロードして見てもらう方式を取っていました。

また、この頃から独自ドメインを取得し、Googleアドセンスを貼って運営していました。成果報酬制広告としては電脳卸の商品を貼っていましたが、一つも売れることはありませんでした😇笑

最終的には2ちゃんねるのテキストサイトスレでも名前の上がるサイトになり、当時のネット界最大級のニュースサイト『動ナビニュース』にも頻繁に取り上げられ、喜んでいたのを覚えています。

 

20歳:スマブラ対戦動画専門サイト『JACK GARDEN』開設、mixiデビュー(2005年)

f:id:captainjacksan:20170926062213j:plain

旧JACK HOUSE開設からおよそ2年後、2005年春のこと。

前年夏に1ヶ月半初めてスマブラの海外遠征でアメリカに参加した僕は、滞在中3つの大会に参加し、優勝、優勝、準優勝という好成績で帰国します。

これは日本人のトッププレイヤーが海外のトッププレイヤーと対戦したスマブラ界初めての経験で、僕自身アメリカのスマブラシーンを見たことでいかに日本人が強かったかと気付き、世界中のスマブラーにスマブラを教えたいと思うようになりました。

そして、2004年8月のアメリカ・カリフォルニア遠征から帰国後、さらにニューヨークのチャンピオンシップ、フランス、オーストラリアコミュニティからのメルボルン大会無料招待などを経て、数ヶ月の作成期間の後2005年春に公開したのが、『大乱闘スマッシュブラザーズDX対戦動画専門サイト「JACK GARDEN」』です。

運営者本人の実力が世界トップレベルであったこと、それに付随して掲載動画のレベルが世界一高かったこと、そして日英仏の3ヶ国語で公開したことから世界中で人気となり、累計150万アクセス以上という成功を収めることができました。(サイトへのアクセスは月間PVでなく、累計○○万ヒットという形で表されていた時代です)

サイトではJACK HOUSEから引き続きGoogleアドセンスを利用し、そして新しくAmazonアソシエイトを使い始めました。

なお、トップページに2ちゃんスマスレへのリンクを貼っていたこと、剝がせと言われても訪問者の利便性を優先し固辞したことからスレ民の反感を買い、F5アタックでサイトが落とされるという事件が起こりました。その後半年ほどアクセス障害が続き、大変困りました。

収益については、運営期間約2年半でアドセンスの累計が10万円ほど。RPMは結構低いんですが、当時としては結構嬉しかったです‪(๑`・ᴗ・´๑)‬

 

関連記事

「元世界王者」が見た最近の『スマブラ』世界大会がヤバすぎる!!2年間の「賞金総額1億円超」&決勝戦「視聴者数11万人」ってこれもう既にe-Sportsや!

 

f:id:captainjacksan:20170926062218j:plain

また、2005年12月大学3年生の頃にmixiを始めました。今はmixiといえばモンストですが、今から12年前の招待制のSNSだった頃のお話です。結構な長文日記を書いてました。

 

25歳:Facebookデビュー(2010年) 

f:id:captainjacksan:20170926062025j:plain

25歳くらいの頃、mixiと並行してFacebookも始めました。mixiと違ってあまり長文を書くことはなかったですが、日常生活や思ったことを文章で発信することはずっと続けていました。

 

27歳:アメブロデビュー(2012年)

f:id:captainjacksan:20170926060443j:plain

27歳の時に友人が経営する歌舞伎町のホストクラブでホストを始めたのですが、この時お客さんに読んでもらえるようアメブロでオフィシャルブログを開設しました。

これは店の方針であり、同期は苦労していましたが、もともと文章を書く習慣があった僕にとってはとても楽しかったです。

 

28歳:WordPressで自社HP製作(2013年)

実は全く動いていないのですが法人を持っていまして、その公式サイトを頑張ってWordPressで作ったことがあります。ドメインも失効しており、ウェブアーカイブでもほぼヒットしないのですが、一応なんとか形にすることができました。

今ははてなでブログを運営していますが、WordPressの経験も一応あるということです。

 

29歳:livedoorブログ開設、スマブラまとめサイト製作(2014年)

f:id:captainjacksan:20170926062810j:plain

膨大な借金を抱えた時から2年目のこと。詐欺被害による毎月の借金返済と減らない元本に苦しみながら、どうにかして起死回生の策を探していた頃のことです。

10年前に旧JACK HOUSEを運営していたことから、現在当ブログの筆頭スポンサーであるイケハヤさんの著書『武器としての書く技術』、ちきりんさんの著書『「Chikirinの日記」の育て方』を読み、ブロガーとして成功したいと思うようになりました。

そうして上記の書籍を読了後に開設したのが、livedoorブログ版JACK HOUSEです(上の画像)。この頃は本名+ヒッチハイク社長の肩書きで運営しており、物珍しさからか開設2週間でlivedoorブログ公式砲ちきりん砲という2つの大砲をゲット。運営4ヶ月で7万PVにまで到達しました。

イケハヤさんとリアルで会うことができたのもこの時です。高知移住前ですね。ハイパーリバ邸の前身となる渋谷のリバ邸で、ダンディこと31歳ラッパーみやもさんらと共にお酒を飲みながらスマブラしました。超楽しかったです。

ブロガーオフ会にも参加し、チェコ好きさん、ツベルクリン良平さん、池田仮名さん、Satoshiさん、浅野健太郎さんらとも出会います。極めて伸びシロを感じる展開でした。

 

 

(ちきりんさんの本はKindle Unlimitedの読み放題タイトルの一つ。1ヶ月の無料体験を利用すれば無料で読めます

 

懐かしきイケハヤさんとのツーショット。まさか3年後にブログのスポンサーになってくださっているとは夢にも思っていませんでした。

f:id:captainjacksan:20170704094127j:plain

f:id:captainjacksan:20170704074109j:plain

f:id:captainjacksan:20170704074126j:plain

 

20170808212207

イケハヤさんのブログはこちら→ まだ労働で消耗してるの?

 

livedoorブログ版JACK HOUSEの運営を諦めることに


このように開設2週間でlivedoorブログ公式砲、ちきりん砲、そして開設4ヶ月で7万PVという極めて順調なスタートを切ったlivedoorブログ版JACK HOUSEでしたが、当時はそれが順調であるかどうかすらわからなかったのが問題でした。

そして、収益が上がらないという事実に焦り始めていました。というのも、livedoorブログは最も広告がクリックされるスマホ版記事下にlivedoorのアドセンス広告が強制的に埋め込まれる仕組みになっており、クリック型広告で収益を上げるのは非常に困難。不自由なデザイン性なども相まって、ASPの成果型報酬で収益を上げられなければ、初心者が十分にマネタイズすることはほぼ不可能です。とはいえ、こんなことはまだ4ヶ月程度の当時の自分には全然わかりませんでした。

なぜ収益が上がらないことで焦っていたかというと、先に述べたように絶賛借金返済中だったからです。返さないといけない金額は毎月約12万円であり、全くもって返せず利子だけの支払いになり元本は一向に減らず、借金の総額は膨らんでいくばかりでした。僕は思いました。このままじゃヤバイ。

 

※ホントは全然ヤバくありません。livedoor公式とちきりんさんから紹介され4ヶ月で7万PV、イケハヤさんを始めブロガーとの繋がりも出来てきた。これは明らかに伸びシロです。まず明日にでもWordPressへ移行してアドセンス報酬を上げ、試行錯誤しながらそのまま続けるべきでした。

ところが、そんなことは当時の自分には発想すら浮かばず、後述のようにすぐに道を誤ることになります。信頼できるオンラインサロンに入り相談していれば、ここで選択を誤ることはなかったと思います

 

そんな中、あるところでふとポケモンのまとめサイトで1000万円ほど稼いだ人がいるらしいという噂を耳にします。僕自身もともとポケモンプレイヤーですし、現役でポケモンに強い奴も友達にいます。早速確認してみたところ、どうやら真実らしいということがわかりました。そこで僕は思いました。

 

 

これや!

 

 

 

そして目をつけたのが、発売を3ヶ月後に控えていたスマブラの最新作、大乱闘スマッシュブラザーズ3DSでした。

 

f:id:captainjacksan:20170926062003j:plain

CJスマブラ速報略して『CJスマ速』と名付けして、2014年7月にWordPressで開設しました。

このまとめサイトの立ち上げに至ったのは、アフィリエイターdamebitoさんがTwitterで募集されていた小規模オフ会に、参加させて下さいと突撃したことが始まりです。

damebitoさん含む3名のやり手アフィリエイター、YouTuberと飲ませて頂いたのですが、その中でスマブラの話をしたところ、それイケるじゃん!と言ってもらい、livedoorブログ版旧JACK HOUSEに見切りをつけ、3ヶ月後に発売する最新作スマブラ3DSに注目しまとめサイトをですることにしました。

 

ランサーズ経由で出会った方に立ち上げや細かいデザイン設定を依頼し、多い日で1日10記事以上自分で書いていました。もともと『スマブラ速報』という名前のビッグなライバルサイトが既にあったため、そのサイトに負けじと必死でした。

差別化するため友人の売れっ子イラストレーターに全キャラのイラストを描いてもらうよう打ち合わせし、『JACK GARDEN』で培った成功体験から先の展開を見越してスマブラ専用アプリの外注制作などを進め、費用も10万円以上かけて発売に向けて準備してきました。

ところが、このプロジェクトは失敗に終わります。理由は以下の4つです。

 

  1. 法人運営の競合サイトが強すぎた
  2. サイト運営者とプレイヤーの両立が極めて困難であった
  3. 3DS版の続編となる2ヶ月後に発売のWiiU版を買うお金がなかった
  4. 以上の理由から、発売日を頂点に収益が予想以上に落ちていったこと
  5. よって、借金返済と生活費を優先せざるを得なくなったこと

 

全てが致命的ですね。終わってます😇w

また、僕がMLM(ネットワークビジネス)をやっているということで、古くからの友人だと思っていた人物にマルチ商法がどうたらとTwitterで根拠のない悪評を拡散され、風評被害を被ったこともありました。

その過程で僕が一番呆れたのは、発端となるツイートをした人間よりも、どちらかというとそのツイートを受けてあることないこと言い出した面識のない人たちです。このことで、信頼すべき人間とそうでない人間の言動がさらによくわかるようになりました。

僕がいつも言っているように、「他人から感じた違和感を10倍したものが、その人間の本質である」。人が弱っている時にここぞとばかり攻撃してくる人間にろくな奴はいませんので、面識のない潜在的な敵があぶり出されたのはよかったと思います。

(A、S、よかったら仲直りしたいので連絡してきてください。特にSは最近結婚したようで!おめでとう♫)

 

また、このCJスマ速の運営において、僕が反省しないといけないことがあります。それは、発売前にリークされた隠しキャラ情報を、他サイトと競って公開してしまったこと。これは明確に僕に非があります。

「それアカンで」と言ってくれる友達もいましたが、僕はそれに対して「ネット見てる時点でネタバレは覚悟やろ」というクソみたいな持論を根拠に、ネタバレ情報の投稿を続けたのです。

貧困は知能指数を低下させるという研究データがあります。借金に追われ必死になっている状況では、正しい客観的な判断が下せないことがあります。経済苦による一種の洗脳かもしれません。正常な判断ができなくなる。まさにその状態に陥っていました。

この行動で、おそらくアンチは増えてしまったと思います。MLMの件は風評被害でしたが、その直後に行われたネタバレ記事の連発により、やっぱりなと思われてしまう行動だったと思います。貧すれば鈍する。ただ反省するのみです。

 

30〜31歳:はてなブログ『JACK HOUSE』開設、専門アフィリエイトサイト開設(2016年)

f:id:captainjacksan:20170926063819j:plain

livedoorブログ版JACK HOUSEをいったん置き、新たにはてなブログで開設したのが、当ブログ『JACK HOUSE』です。2016年元旦、第1記事目となる23,000字のヤバすぎるプロフィールとともに華々しくデビューしました。(公開時は1万字後半)

また、1月1日の公開に向けて12月中から粛々と準備を続ける中で、やぎぺーさんのSkypeブログ相談を利用させてもらいました。適切なアドバイスを頂くことができ、「ジャックさんなら10万PVくらいすぐ行きますよ」と言ってもらえたのはありがたかったです。

当時の僕はやぎぺーさんの知識の広さに驚き、稼げるのも当然だなと思ったのを覚えています。そして、今月の収入が30万円後半になりそうだとこそっと教えてもらったのもこの時です。あのやぎぺーさんですら、まだそんな時代でした。

 

そうして始めた当ブログでしたが、1月、2月で47記事書いた後、3月にわずか1記事更新し、4〜8月まで更新ゼロという悲惨な状況になります。

理由は、2015年10月にフランス人の友達との金銭トラブルで現金約30万円を失い、手持ち資金がなくなり仕事を変えざるを得なくなったこと。本当にお金に苦しめられる毎日でした。(今日は妻の誕生日だから、僕が日本での生活を捨てて妻の母国フィンランドへの移住を決意した理由を赤裸々に書いてみようと思う

 

専門アフィリエイトサイト開設


 

f:id:captainjacksan:20170928061610j:plain

事態は急展開を迎えます。2016年6月に妻ユリアとの間でフィンランドへの移住案が浮上し、類稀なる行動力が発揮され翌月には居住許可証をゲット。10月にフィンランドへ移住し、ブログ・アフィリエイトに注力できる環境を整えました。(ベーシックインカムにソックリ?フィンランドの社会保障「非雇用者手当」について解説!

そうして、8月後半から9月にかけとあるジャンルの専門アフィリエイトサイトを作成。しかし、アクセスも成果も全くなし。仕方ないので記事を当ブログに移行したところ、検索でも読まれ成果も発生する記事に生まれ変わりました。

そろそろドメインの更新ですが、記事移行済みで空っぽのため、このまま手放す予定です。

 

32歳:はてなブログからWordPressへの移行を検討中(2017年)

f:id:captainjacksan:20170926064024j:plain

 そして現在、WordPressの有料テーマ『アトラス』を入手し、はてなブログからWordPressへの移行を検討しています。ここへ来てストークとSANGOとAFINGERも気になりだしましたが・・笑

 

まとめ

いつも「オッケーーイ!!伸びシロですねぇ!」としか言ってない感じの僕でも、今までのことを思い出してみればこれだけの“下積み”があったようです。結構やってますね!笑 最後にまとめます。

 

  • 14歳:インターネットデビュー、2chに生息(1999年)
  • 16歳:ブラインドタッチをマスター(2000年)
  • 18歳:テキストサイト『JACK HOUSE』開設(2003年)
  • 20歳:スマブラ対戦動画専門サイト『JACK GARDEN』開設、mixiデビュー(2005年)
  • 25歳:Facebookデビュー(2010年) 
  • 27歳:アメブロデビュー(2012年)
  • 28歳:WordPressで自社HP製作(2013年)
  • 29歳:livedoorブログ開設、スマブラまとめサイト製作(2014年)
  • 30〜31歳:はてなブログ『JACK HOUSE』開設、専門アフィリエイトサイト開設(2016年)
  • 32歳:はてなブログからWordPressへの移行を検討中(2017年)

 

今日も記事を書いて1ミリでも前へ進もう!

もの凄く長くなりましたが、最後までご覧いただきありがとうございました!プロブロガーCaptainJackのブロガー的下積みをご紹介させていただきました。

初めてブログに触る方、これまで文章を書く経験がなかった方は、同じように下積みをゼロからやっていく必要があるということを知っておいてほしいです。

あらかじめ覚悟しておけばまだ独立する力がないまま会社を辞めてしまうこともなくなりますし、稼いでいるプロブロガーやアフィリエイターと比べて凹むこともなく、自分自身がやるべきことに集中できます。

今は人生80年ですが、32歳の僕が生きているうちに人生100年時代になるでしょう。40歳でブログを開始してもまだ50年以上残っていますから、今の自分が下積みゼロの状態でも全く気にすることはありません。やりたいかやりたくないか、やるかやらないか、それだけです。

この記事が皆様の日々の活動の一助となりましたら幸いです(*・ω・)ノ

 

下積みには2つあります。①ブロガーとしての下積み、そして②人生の下積み(=人生経験)。

と初めに書きましたが、めちゃくちゃ長くなったので②人生の下積みは改めてさらっと書こうと思います。笑

 

 

楽しいから書きたくなる。続けられる!初心者大歓迎のファンクラブ型ブログサロン

下積み中の初心者の方は、途中で諦めないことが一番大切。モチベーションアップ、ブログ指南のため、すぐに何十人もの仲間ができるブログオンラインサロンをオススメ!伸びシロサロンでお待ちしています‪(๑`・ᴗ・´๑)‬b