JACK HOUSE

フィンランド移住生活、ヘルシンキ観光旅行、北欧留学、おすすめ格安ツアー、ホテル、フィンエアー情報



雑記ブログの記事の書き方。『詳しく語れるジャンルリスト』を作成し、自分の強みを見つけよう!


「ミスター・プロブロガー」「新鋭アフィリエイターの星」のお二人のスポンサーリンクです!
プロブロガーイケダハヤトさんのブログ ひつじさんのアフィリエイトの教科書、ひつじアフィリエイト

f:id:captainjacksan:20180211072751j:plain

こんにちは!『伸びシロとおもシロ』をコンセプトに、スマブラDX世界王者達成までのストーリーをお届けするプロゲーマー&プロブロガーのCaptainJack(@CaptainJacksan)です。

雑記ブロガーの皆さん、何の記事を書けばいいか迷ったことはありませんか?特にまだ記事を書き慣れてない駆け出しのブロガーなら、むしろ迷うことばかりだと思います。

実は、そもそもの原因は、記事を書く以前に自己分析が不足しており、自分自身の強みを正しく把握していないことにあります。

僕は就職活動の少し前から自己分析の鬼になっていたので、学生の身でありながら自分の強みと弱みをかなり的確に把握していたのですが、プロブロガーとなった今に活きているのを感じます。

先日、自分が詳しく書けるジャンルリスト【雑記ブロガーの棚卸し】というテーマでツイートしたんですが、27RT&235いいねとプチヒットしましたので、この記事でもう少し詳しく説明したいと思います!

 

            

 

雑記ブログの始め方。『詳しく語れるジャンルリスト』を作成し、自分の強みを見つけよう!

すぐ上で紹介したツイートの画像をテキストにして、見やすくしてみます。

 

CaptainJackの『詳しく語れるジャンルリスト』はこれだ!

SSS スマブラ、eSports

SS 治験、ブログ、債務整理、ヒッチハイク

S 海外放浪、国際結婚、ホスト、海外移住、コミュ力強化、ウケる技術

A+ 恋愛・結婚、ナンパ、モテる方法、幸せに生きる方法論

A 交通事故、転職、節約術、MLM、国内移住、引っ越し

B フィンランド、アフリカ、英語、美容・健康、アフィリエイト

C 仮想通貨、フランス語、京都

 

こんな感じです。もう少しわかりやすいように、執筆状況ごとに色分けしてみたいと思います。そうすると、こうなります。

 

SSS スマブラeSports

SS 治験ブログ債務整理ヒッチハイク

S 海外放浪国際結婚ホスト海外移住、コミュ力強化、ウケる技術

A+ 恋愛・結婚、ナンパ、モテる方法、幸せに生きる方法論

A 交通事故転職節約術、MLM、国内移住、引っ越し

B フィンランドアフリカ、英語、美容・健康、アフィリエイト

C 仮想通貨、フランス語、京都


赤太字・・ 結構書いてる
赤文字・・ そこそこ書いてる
青太字・・ これから書く(収益も伸びシロ)
青文字・・ これから書く(趣味の記事)

 

これを見てもらえれば一発だと思いますが、自分の強いテーマは何なのか、これまで何の記事を書いてきたのか、これから何の記事を書くべきなのかという、ブロガーにとって重要な課題が可視化され、一目でわかります。

初心者でなくても、記事にするネタがないと悩むブロガーを時々見かけますが、ネタが出てこない場合は少し時間を作り、この【詳しく語れるジャンルリスト】を作るといいでしょう!同じフォーマットで同じように作ってもらえれば、書きたい記事のジャンルに悩まされることはなくなるはずです。

もちろん、収益化ということを考えると、書きたいジャンルにアフィリエイト広告があるのかとか、世間的な需要の大きさとかが気になってくるとは思います。

それは自然なことだと思いますが、もしあなたがまだ合計100記事書いていないブロガーなのであれば、まずこの自己分析を経て理解した自分の得意なテーマ、詳しく語れるジャンルで記事を書いていくべきです。

 

そして、ここで理解しておいてほしいのは、人生経験や知識には個人差があり、一番詳しいジャンルがSSSでなく、BやCになってしまう人もいるということです。

もし自分がそうだと思っても、凹むことはありません。他人と比較してどうあれ、自分の中では詳しいジャンルを正しく認識することは大きな進歩です。足りない知識や経験は、これから勉強しリサーチという形で深めていけばいいのです。

何よりも問題なのは、自分に何ができて何ができないのか、自分でもわからないという状態ですからね😄

 

雑記ブログに役立つ『詳しく語れるジャンルリスト』の例

さて。このツイート後、2名の方が自分で作った【詳しく語れるジャンルリスト】を公開されていましたので、紹介させていただきたいと思います!

 

 

 

いや〜〜〜、どっちもハンパないですね。

凄い記事が生まれてきそうです^^

 

 

伸びシロですね😇w

 

 

というわけで、ぜひ皆さんも自己理解を深め、もう書く記事のネタには永遠に困らないという状態になっていただければと思います!

 

 

 


今日のスポンサー情報

当ブログのスポンサーであるブラックアフィリエイトの帝王なかじさん(@ds_nakajima)と、同じくスポンサーである仮想通貨に明るくスーツを着ない税理士社長大河内薫氏(@k_art_u)がタッグを組んで公開された、アフィリエイトの確定申告と税金についての記事です!ハンパなく勉強になったので、おれ確定申告必要やんって方はぜひ読んでみてくださいね〜!オッケーイ!

 

 

もっと詳しく知りたい方は、薫氏が製作した超絶詳しいブログ&アフィリエイトの節税・確定申告マニュアルをどうぞ!