JACK HOUSE

フィンランド移住生活、ヘルシンキ観光旅行、北欧留学、おすすめ格安ツアー、ホテル、フィンエアー情報



フィンランド人女性との国際結婚生活のあるあるネタ11選。よく言われること、ありがちなこと


「ミスタープロブロガー」「新鋭アフィリエイターの星」のお二人のスポンサーリンクです!
20170808212207 20170808210216

f:id:captainjacksan:20170412204520p:plain

こんにちは、妻の母国フィンランドでプロブロガー&プロゲーマーを目指すCaptainJack(@CaptainJacksan)です。

妻がフィンランド人いうのは珍しくて、それを知った人たちからはいろんな反応があります。フィンランド人は540万人くらいなので、全世界70億人で割ると世界の0.078%ですから、だいぶレアですからね。笑

というわけで、国際結婚あるあるじゃなくて、フィンランド人との国際結婚あるあるを紹介しますっ!

 

 

大きく分けて「人から言われること」と「2人の間で起こること」の2つがあります。まずは人から言われることから!

 

「フィンランドめっちゃいいやん!」

f:id:captainjacksan:20170413012530j:plain

えぇ〜っ!フィンランド〜っ!?めっちゃいいや〜ん!

ありがたいことに、これはほんまにめっちゃ言われます。福祉、教育、幸福度、サンタ、オーロラ、ムーミンなどのポジティブイメージでしょうね!

これ言われると普通に嬉しいんですよ。「せやろ?」っていつもドヤ顔しますからね。笑

反対に、フィンランド?えーーっって言われたことや、ないわー的な雰囲気を感じたことは一回もないです。フィンランドのポジティブイメージ、ほんとありがたい。

 

「奥さんお人形さんや〜ん!」

f:id:captainjacksan:20170412231345p:plain

これもよく結構言われますね!

このフレーズって日本人だけかなと思ってたら、フィンランドの学校のクラスメートのベトナム人とかインドネシア人も同じことを言ってくれます。アジア人にとっては白人や人形に見えるみたい。

これと似た系統で「ロシア人かと思った」というパターンもあります。

ロシア人はやっぱり綺麗なイメージがあるみたいで、ロシア人みたいと言われるのは嬉しいそう(*・ω・*)

  

「子供絶対かわいいや〜ん!」

f:id:captainjacksan:20170412232134p:plain

これもよう言われますね。白人と結婚してる人はよくわかるんじゃないでしょうか。でもまあ・・ハーフにも色々いますからね。子供はかわいくなることを心から願いますw

ハーフといえば、妻はトリンドル玲奈に結構似てると思うんですが、なんとトリンドルと僕の誕生日が同じ1月23日。これにはかなりビビりまして、めっちゃ縁を感じました。

 

「フィリピン・・じゃなかったフィンランドやった、ごめんw」

f:id:captainjacksan:20170413012619j:plain

これも多いですねぇ。フィと言い出すと、ついフィリピンって言ってしまうみたい。w

あんまりフィンランドって口に出して言うことないですからねw なお相手はだいたいすぐ気付いて自分で訂正する傾向にあります。

結婚式でも叔父さんが乾杯の挨拶で3回フィリピンって言ってましたし、これは結構ほんまにありますね。笑

 

「奥さんがフィンランド人のCJさん」

f:id:captainjacksan:20170320081045j:plain

これはまぁしょうがないですね。笑

フィンランドで知り合った人はもちろん別ですけど、Twitterとかで新しい人と絡んだ時、奥さんがフィンランド人のっていう紹介や呼称になることがあります。気持ちはよーーくわかるので、別にいいんです。

プロブロガーとして有名になるまではそれでしゃあないと納得してます。笑

 

 

以上、人から言われるあるあるでした( •̀∀•́ )✧

次は2人の間のあるあるです。行ってみましょう!

 

コーヒーが欠かせないっぽい

 

詰め替え用カプセル。カッコいいんですけどね〜。

フィンランド人は世界有数のコーヒー愛好家。妻もコーヒーが大好きで、コーヒーがないと生きていけないとまで言います。

結構本気でコーヒーが好きで、なんと銀行にまで無料のコーヒーメーカーが置いてあります。

が、僕はコーヒーを飲むと頭が痛くなるので残念ながらパス(ノ;・ω・)ノ ネスプレッソのマシンはカッコいいんですけどね。笑

 

ジャガイモとチキンが主食になる

f:id:captainjacksan:20170412233902j:plain

チキン、スーパーでめっちゃ安いんですよ。100g30円台で普通にフィンランド国産の放し飼いの鶏肉が買えます。あとジャガイモも死ぬほど安いので、自作フライドポテトが捗ります。

というわけで、ついつい食事に占めるチキンとジャガイモが高くなってしまいます。あ、野菜も果物も安いのでちゃんと食べてますよ!笑

 

たまの外食時のピザ率70%

f:id:captainjacksan:20170331004443p:plain

この巨大ピザ+サラダバイキング+コーラ+コーヒーのランチセット、6ユーロ(720円)。

もしこのメニューが日本にあったら、2000円は超えるはず。ピザについてはあまりに価格差があるんで、ピザ好きな僕は外食ではついピザを食べてしまいます。

 

あと20%は日本食。妻が食べたがります。

残り10%は・・多分ハンバーガーかな。笑

f:id:captainjacksan:20170331225051j:plain

ヘルシンキでランチビュッフェを楽しむなら、安くておいしい日本料理レストラン「Helmi」がオススメ!

 

サルミアッキ嫌いをいじられる

知ってますか?世界で一番まずいと言われてるお菓子、サルミアッキ。

カテゴリとしてはアメに近いと思いますが、ゲロマズ。こんなものが食品というカテゴリで売られているという事実に怒りを感じるレベル。原料に塩化アンモニウムが使われてるあたり終わってます。

日本語がペラペラの妻を一番ああ、外国人やなぁと感じるのは、サルミアッキをおいしいと言う時です。間違いない。

サルミアッキ、5箱で約1700円送料無料。よかったら買ってみて1粒食べてみてください。一瞬で吐き出した後、残りの全てを友達にあげることになります。

 

サルミアッキフィンランド語salmiakki)は、塩化アンモニウムリコリス甘草の一種)による菓子である。その他の食品飲料の味付けとしても使用される。サルミアッキ - Wikipedia

 

しょっちゅうチュウする

f:id:captainjacksan:20170413010050j:plain

起きた後、どこかに行く時、帰ってきた時、寝る時、2人でパソコンいじってる時、目があった時、しょっちゅうチュウしますね!まぁ好き合って結婚したわけですから、当然のことでしょう。

 

しょっちゅうかわいいカッコいいと言いあう

f:id:captainjacksan:20170413010022j:plain

これも僕たち的には当然なんですけど、日本人はあんまりやらないですよね。

もしあなたが寡黙で感情をあまり出さない、褒めないタイプの男性なら、少なくとも欧米の白人と結婚するのは難しいと思います。愛情表現はね〜、大事です。

人前でも奥さんかわいいかわいいって言ったらいいと思いますよ。きっと奥さんは喜ぶはずです!

 

まとめ

そんな感じで、フィンランド人女性との国際結婚でよく言われる、よくあるあるあるネタ11個でした!

フィンランドって、出会った外国人の国籍としては結構レアです。

国際結婚による2013年のデータによると、結婚総数66万613組に対し、国際結婚夫婦は2万1488組(全体の3.3%)。妻が外国人の場合、その国籍は中国、フィリピン、韓国・朝鮮、タイがトップ4を占め、アジア4カ国だけで84.7%。(国際結婚数は右肩下がり? いまや○組に1組

つまり、国際結婚をした日本人男性の妻が白人である確率は15%以下であり、これに国際結婚率3.3%(男女の平均ではありますが)をかけると、全ての既婚日本人男性のうち妻が白人女性なのは0.5%という確率になります。

0.5%のうちほとんどがアメリカ人、イギリス人、フランス人やドイツ人など人口の多い白人国家でしょうから、偶然フィンランド人とマッチする可能性はまぁレアですよね。笑

さらにフィンランドに住んでるだけあって、日常生活でも日本人と結婚してたらありえなかったことばっかりなので、冒険と環境の変化とワクワクすることが大好きな僕としては今の生活はだいぶ楽しいですo(*・ω・*)ノ゙

 

 

国際結婚してる人、よかったらあるあるネタを記事に書いて教えてくださいね〜!記事内で紹介させていただきますっ😄

 
最後に

JACK HOUSEは、フィンランド情報やその他面白記事を書いているブログです。おもしろかったら、ぜひTwitterのフォロー読者登録をお願いします!

2万文字のプロフィールと、Amazonほしい物リストも公開しています。連絡先あり。LINE@なら僕と直接LINEできます。LINE待ってます(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

関連記事