フィンランド

フィンランド留学・移住時に持っていくべき持ち物まとめ

ふっさん」と「ひつじアフィリエイト」をよろしくですオッケーイ!👍

こんにちは、妻の母国フィンランドでプロブロガー&プロゲーマーを目指すCaptainJack(@CaptainJacksan)です。

フィンランド・北欧に移住する人のために、2016年10月にフィンランドに移住した僕が実際に使った持ち物のチェックリストを公開します。僕の場合は、仕事とか留学ではなくて、妻の母国であり子育てなどの社会保障がしっかりしているからという理由での移住です。

もちろん移住の目的によって持ち物の性格は少し変わると思いますので、忘れちゃいけない最低限の持ち物チェックリストとして活用してもらえるようにしました。女性はまた持ち物が変わると思いますので、そこはまた別に用意してください( ^ω^ )

 

こんな人におすすめです!

  • フィンランドに移住する人、したい人
  • その他北欧諸国に移住する人、したい人
  • フィンランド生活の思いにふけりたい人(๑•̀ㅂ•́)و✧

フィンランド・北欧移住に持っていくべき持ち物表

まず先に、持ち物のチェックリストです!

おすすめの物などを下で少し詳しめに解説します。

 

カテゴリ 品目 ✔︎
必須 パスポート  
  財布、カード類、現金  
  印鑑  
  在留許可証  
日用品

腕時計、ネックレス

 
  歯ブラシ、歯磨き粉  
  シャンプー  
  フェイスウォッシュ  
  日焼け止め  
  スキンケア用品  
  メガネ  
  コンタクト洗浄液、ケース  
  耳かき  
  カミソリ10個くらい  
  ペン  
  ハサミ、のり  
  折りたたみ傘  
  ポケットティッシュ  
  ウナコーワクール  
  カイロ  
   
電化製品 パソコン、充電器  
  外付けHDD(2つ)  
  スマホ、充電器、ケーブル  
  イヤホン、ヘッドホン  
食材 極上スパイス 喜  
  わさび  
  納豆菌  
いつもの服  
  スーツ一式  
  ジャケット  
  パンツ、靴下  
  コート  
  マフラー  
その他 水着  
  携帯ウォシュレット  
  全世界対応マルチプラグ  
  仕事道具  
  勉強道具  

 

👇本気でブログに取り組むなら、ブロガー界のインフルエンサーが集う『伸びシロサロン

必須

カード類・・・海外からでも日本の銀行口座からユーロでお金を引き出せる国際キャッシュカードと、クレジットカードの2つは必ず持っていきましょう!

印鑑・・・これも一応持って来ておいた方がいいです。銀行や使用しているサービスによっては、住所や振込先を変更するのにPDFを印刷して記入の上捺印し、日本へ郵送する必要があったりするので。。(^○^)

在留許可証・・・必須ですね!忘れるとヤバいです!パスポートの次くらいに大切かも?在留許可の申請はフィンランド大使館公式サイトからできます。5万円程度の申請料がかかります。

 

👇趣味ブログ界の巨匠、クロネさんのブログの教科書。副業講座も充実!

クロネのブログ講座 クロネのブログ講座

日用品

折りたたみ傘・・・日本ではどこでも買えるものが、外国だとどこで買えるのかわからなかったりするもの。特に冬は雨が雪になるのであまり使う機会はないと思いますが、1本持って行って損はないです。僕が住んでいるのはフィンランド南西沿岸部のポリですが、10月に移住してから5月の今まで傘を使ったのは3回あるかないかくらいです。

ポケットティッシュ・・・フィンランドには多分ポケットティッシュは売ってないです。必要なら持っていくといいでしょう!

ウナコーワクール・・・フィンランドには湖が多くて、夏場には結構蚊も出るそう。ウナコーワクール1本あれば何年か持つと思うんで、1本持って行って損はないですね。

 

カイロ・・・フィンランドには売ってません。ので、フィンランド人にプレゼントすると喜ばれます。ちょっとしたプレゼントも兼ねて、何パックか持っていくといいんじゃないでしょうか!

 

・・・かさばるので、愛読書だけにしておきましょう。もし持っていきたいけど諦めきれない本があれば、紙の本を電子書籍化してくれるサービスがおすすめです。紙の本を送ると、1冊100円くらいでやってもらえます!

あと、すでにフィンランド語が堪能ではない限り、フィンランド語勉強用の本は必ず1冊持って行ったほうがいいです。僕はこの本を持ってますが、かなーーりいいです。この内容をマスターすれば、後は現地で雑誌とかで独学できるレベルまで上達できます!

 

電化製品

外付けHDD(2つ)・・・5年くらい前からこのシリーズを愛用してますが、特に何の問題もなくおすすめ。2つ用意して二重バックアップしておきましょう!

 

スマホ、充電器、ケーブル・・・僕は2009年くらいから8年ほどiPhone使いですが、純正ケーブルは高い割によく切れるし、激安ケーブルは届いた瞬間から壊れてたりするので困ります。その点、このAmazonのケーブルはなかなかいい仕事をしてくれます。安いので5本ほど持っていくと安心できます!

食材

極上スパイス 喜

f:id:captainjacksan:20170504075818j:plain

宮崎県のお肉屋さんが作る自家用スパイス!お肉・魚・豆腐・スープ・ご飯にふりかけとして・卵かけご飯に・フライドポテトに、つまり何にでも完璧に合う宇宙一のスパイスです。

極上と名前がついてますが、こら極上ですわと唸るしかない味。どうせリピート&家族友達に布教することになるので、最初から複数本買いだめがオススメ。詰め替え用もあります。おいしすぎるのでぜひフィンランド移住前に試してみてください!

僕は持って行った分が少なかったので、1年分買って日本の実家からわざわざフィンランドに送ってもらいました。w フィンランドでの食生活のレベルが2段階上がります。それくらいヤバい!

 

わさび・・・わさびは持って行った方がいいと思います。スーパーでもあんまり見かけません。しょうゆは少なくともフィンランドでは現地で簡単に買えるので、持っていかなくても大丈夫!

 

いつもの服・・・日本の服は世界的にダントツでオシャレなので、気になる服があるなら買っておいた方がいいですね!日本を基準にすると、フィンランドではたいしたものは買えないと思った方がいいです。w お気に入りの服をまとめて、早めに船便で送っておきましょう!リスクヘッジを兼ねて、箱2つ以上とスーツケースの3つに分けて持っていきましょう。

スーツ一式・・・現地で使うことがあるかなと思ったんですが、今のところ1回も使う機会がありません。結婚式も、スーツじゃなくてジャケットにジーンズでOKとのこと。特に仕事をするというわけでなければ、持っていかなくてもいいかもしれません。

 

コート

20170326092853

春秋用の薄めのコートを持っていくといいかも。フィンランドの冬に耐えられるコートはフィンランドで買った方が安いので、日本で買って持っていく必要はないです!(写真のコート:60ユーロ)

 

その他 

携帯ウォシュレット

これ!!必須ですよ!フィンランドに限らず、日本以外の外国にはウォシュレットはありません。僕が使ってるのはこれです。中に水入れて、そのままポンプを押したら水が出るめっちゃシンプルなやつ。むしろ別に移住しなくても、ウォシュレット付いてないマンションの人なら誰にでもオススメですw

 

おしゃれなのもあります。TOTOが出してる電動タイプ。フィンランドにはウォシュレット文化がないのでウォシュレット文化がないので、、この商品はめちゃくちゃ価値あります。個人的には絶対忘れずに買っていくべき物筆頭です( ^ω^ )

 

全世界対応マルチプラグ

コンセントの形は国によって違いますから、日本の電化製品を海外で使うならこういう変換プラグが必要です。僕が買ったのはもう10年以上も前ですが、最近はUSBポート2個付きのやつがあるんですね。凄い!時代を感じます。

 

勉強道具、仕事道具、趣味道具、その他

フィンランド移住の用途に合わせて忘れずに!僕は趣味用品として必須のニンテンドーゲームキューブのコントローラーを持って行きました。笑

 

船便で送る

お預け荷物のスーツケースの最大重量はだいたい20kgですから、それ以上になりそうなら一部を船便で送ることをおすすめします。2、3ヶ月はかかりますが、日本からフィンランドまで20kgのダンボールを送って10,250円とかなりお得。

ただし、紛失の危険があるのでそこにだけ注意しましょう!実際妻が船便でダンボールを2箱送りましたが、そのうち1つがなくなってしまいました。。紛失・破損の可能性を減らすため、箱は郵便局で売っている海外発送用のダンボールを買った方がいいかもしれません。

 

東京からフィンランドまでの国際郵便の値段。郵便局のサイトで簡単に計算できます。

f:id:captainjacksan:20170504065310j:plain

 

最後に

こんな感じです!特に強くおすすめしたいのは極上スパイス 喜携帯ウォシュレットですね。フィンランドはお肉がめっちゃ安いですが、喜があればお肉を安く最高に美味しく食べられますし、ウォシュレット文化がないフィンランド(日本以外の海外全て)に住むなら携帯ウォシュレットは必須です。

それでは良きフィンランドライフを!フィンランドで待ってます♫+。*(*´∀`*)*。+゚

 

↓管理人からの返事が世界一早いLINE@はこちら。メッセージ待ってます!

友だち追加

ふっさん」と「ひつじアフィリエイト」をよろしくですオッケーイ!👍

eSportsを応援するスポンサーのジョブシフト様です!

月曜日をワクワクに!ジョブシフト@jobofojob)では、スポンサー提案、ライター、寄稿者、コラムの書ける方などを募集中! 人気の漫画あります\(^O^)/ 

バンコク在住のフリーランスエンジニア・マナブさんもスポンサーです!

マナブさん(@manabubannai)は、海外でノマド生活をしながらプログラミングアフィリエイトに関する情報を発信しています!

ハイパーニートのポインさんもスポンサーです!

ポインさん(@poipoikunpoi)は、ブログで仮想通貨についての情報を発信しています。仮想通貨の投資本大好評発売中!→ 渋谷と丸の内でハードゲイになってPRしてきました^^

スポンサーのSAIYUUKIブログ様です!

勇気の出るブログ「SAIYUUKI」では、借金1億円から再起した元経営者のYUUKIさん(@yuukmort)が、債務整理などのお悩み解決情報を発信しています!

スポンサーのWind様です!

かぜさいと」では、運営者のWindさん(@wind_kaze)が、おくりびととなるべく理想のライフスタイルを求める中で気になったことを発信しています!

なおブログ収益の半分を読者のために使う聖人ですオッケーイ!

関連記事

SNSをフォローする、記事をシェアする

\\ 記事をシェアする //

ブログのことなら『伸びシロサロン』&『収入詳細報告note』!

楽しいから書きたくなる、続けられる!初心者大歓迎のファンクラブ型ブログサロン、『伸びシロサロン』へようこそ!

参加者約160名分のメンバーリストがあり、初めての方でもすぐに輪に入れます!3つのLINEグループFacebook で活動する、超活発なサロンです!

また、ブログには書けないブログ収入詳細報告と試行錯誤の記録という有料記事で、僕の収入内訳を全て公開し詳しく解説しています。プロブロガーの稼ぎ方に興味がある方はぜひ読んでみてください!(月収200万円超えの続編はこちら!)

著者プロフィール

歌舞伎町でホストクラブを背に佇むCaptainJack
友だち追加
著者:CaptainJack

1985年1月23日京都生まれのプロゲーマー&プロブロガー。妻はかわいくて優しい青い目のフィンランド人(๑•̀ㅂ•́)و✧

『伸びシロとおもシロ』をコンセプトに世界中からワロタをお届けする「JACK HOUSE」を運営。過去最高PV12万、月間収益130万円超のプロブロガー。

テーマはブログ、アフィリエイト、貧困、借金、仕事、人生逆転、海外、恋愛、結婚、スマブラ、e-Sportsなど。

今年の目標は、フィンランド移住時に555万円あった借金を完済し、スマブラDXのプロゲーマーになり、妻と2人でいつでも好きなところに旅に行ける環境を作ること!

好きな言葉は『オッケーイ!』『伸びシロですねぇ!』『日日是好日』『人間万事塞翁が馬』が座右の銘

経歴:

京都にて生誕→ マジメな黒ブチメガネ(小学生)→ ちょっとエッチな本の立ち読みを同級生に見つかりエロガッパを襲名(中学生)→ 自由すぎる校風の私服進学校に入学し盛大に高校デビュー→ 地元の外大入学→ フランス留学→ スマブラDXの世界大会で多数優勝→ ヒッチハイクを極める→ アフリカ大陸縦断→ 京都の超ホワイト大企業島津製作所入社→ MLMディストリビューター→ 顧客のサイコパス詐欺師に騙され個人秘書に→ 殴る蹴るスタンガンの暴力で洗脳→ 1年半に渡り月500時間の無償労働→ 借金680万円→ 歌舞伎町ホスト→ ナンパ師→ 会社設立→ ナンパで妻と出会う→ 派遣社員→ 翻訳者→ 訪問販売→ 妻と出会って1年目の日にフィンランドで結婚(2015年6月)→ フィンランド移住(同年10月)→ プロブロガー(2017年8月)→ 仮想通貨投資家(同年9月) プロゲーマー(同年12月)→ アメリカへ3ヶ月『スマブラ武者修行の旅』へ出発(2018年2〜5月)→ 日本一時帰国(6/1)



もし1ミリでも面白いと思ったら、共感したら、ぜひTwitterとLINE@のフォローをお願いします!

2万文字の著者プロフィール

当ブログの運営ポリシー

フィンランドカテゴリの記事一覧

毎月更新!借金返済日記

毎月更新!ブログ運営報告

治験バイトで寝ながら数十万円稼ぐ方法

ブログには書けないブログ収入詳細報告と試行錯誤の記録(有料記事)

記事寄稿のご依頼受付中

連絡先・お問い合わせ


お問い合わせ

テレビ、雑誌、インターネットなど、媒体の種類を問わず、メディア様からの記事執筆や取材等のご依頼を随時承っております。

テーマはフィンランド、国際結婚、海外移住、借金、転職、e-Sportsなど何でもOK!

TwitterのDM、メール(blog [at] captainjack.jp)、またはLINE@からお気軽にお問い合わせください。

感謝の意

当ブログの運営者CaptainJackの生活は、スポンサーの皆様の広告料によって支えられています。心より感謝申し上げます!

①『ひつじアフィリエイト』ひつじ様
②『アフィリノオト』なかじ様
③『Manablog』マナブ様
④『クロネのブログ講座』クロネ様
⑤『ポインの仮想通貨ハマって(中毒って)ます!!』ポイン様
⑥『FXサーチ』ヨネダメガネ様
⑦『リベラルアーツ大学』両様
⑧『SAIYUUKI』YUUKI様
⑨『不労所得でセミリタイアを目指す30代のブログ』鈴(SUZU)様
⑩『PIVX』コミュニティ様
⑪『KUMAP』様
⑫『ジョブシフト』様
⑬『Log Posu』ふっさん様
⑭『かぜさいと』Wind様