その他

過去のツイートから一発で自己分析!IBMの「Twitter性格診断テスト」がマジで当たりまくる件

YouTube「CJ社長の人生逆転チャンネル」始動!チャンネル登録お願いします!👍

こんにちは、ナンパで出会った妻の母国フィンランドでプロブロガー&プロゲーマーを目指すCaptainJack(@CaptainJacksan)です。

友達がLINEで教えてくれた、AIを使ってTwitterのツイートから性格テストを行うIBMの次世代ツールPersonality Insights」が当たりまくりでヤバイと僕の中で評判です。

ツイートから分析するならそりゃ当たるっしょと乾いた笑いを浮かべてる人も多いと思いますが、マジで当たるからヤバイ!話のネタにもってこいです。別にそんなに診断系ツールが好きじゃない元ホストの僕が言うから間違いない!

紹介していきましょう!

Personality Insightsとは

人工知能(AI)が、あなたのTwitterのツイートを分析して性格診断テストを行うツールです。ツイートを利用するという特徴が素晴らしくナイスですね。IBMによって公開されました。

Twitter連携するだけのため一般的な性格テストのように質問に答える必要はなく、一瞬で結果が出るのが特徴です。

なお、公式サイトに以下の記載があるように、結果で現れるパーセンテージは絶対評価ではなく、他者と比較した際の順位を表します。

 

スコアはすべて百分位数であり、膨大な集団の中での位置を表しています。たとえば、外向性が90%という結果は、その人が90%外向的であることではなく、100人中その人より外向性の低い人が90人(高い人が10人)ということを意味しています。

 

👇ぜひTwitterLINE@のフォローをお願いします ^^

CJ社長のTwitter CJ社長のLINE@

Twitterと連携して性格診断テストをしてみましょう

それでは早速Personality Insightsを使ってみましょう!楽勝ですが、一応使い方を解説しておきます。

 

上のURLにアクセスすると、↓の画面になります。(PCよりアクセス)

「あなたのTwitterによる分析」をクリックしてください。

 

f:id:captainjacksan:20170726072203p:plain

 

すると、こんな感じ↓で青い「私のTwitterによる性格推定」ボタンが現れます。

クリックするとTwitter連携画面に飛ぶので、連携してください。できたらすぐに結果が現れます!

 

f:id:captainjacksan:20170725220934p:plain

 

YouTube「CJ社長の人生逆転チャンネル」始動!チャンネル登録お願いします!👍

CaptainJackのAI x Twitter性格診断テストの結果

早速やってみたら、僕の結果はこんな感じになりました!

よかったらぜひ見てみてください。

僕、または僕を知っている人的にはかなり面白い結果が出ました。

結論から言うと

 

当たりすぎワロタw

 

ということで、

  • そうそう!と納得できる部分を青字
  • 当たりすぎワロタな部分を赤字

で紹介したいと思います!

 

性格特性

f:id:captainjacksan:20170725223211p:plain

 

画像では見にくいかもしれませんので、書き出してみましょう。

 

表現に富むタイプであり、分析好きなタイプであり、また独特なタイプです。

外向的なタイプです:友達を作るのが容易で、他人が近くにいることを快適に感じます。

几帳面なタイプです:規則正しい生活を強く望んでいます。

また、確信を持って行動するタイプです:困難を感じたりせず、大抵の場合自信に満ちています。

現代性を意識して意思決定するタイプです。

生活を楽しむことにはあまりこだわりません:単なる個人の楽しみよりも大きな目標を伴う行動を優先します。

自主性があなたの行動に大きな影響を与えています:最高の成果が得られるよう、自分自身で目標を設定する傾向があります

 

いや、ほとんどドンピシャなんですがw

規則正しい生活を強く望んでいる・・というのはちょっと疑問でしたけど、今の生活リズムが不規則であるということを指摘されているのだとしたら、まさにその通り。VALU(CaptainJackのVALU)の時差のせいで、最近寝るの朝6時とかですからね。笑(エンターテイメントが生き残るAI時代で、「VALU」がベーシックインカムになる可能性を感じた話

 

アホみたいに長い2万文字のプロフィールを読んでいただけるとわかると思うんですけど、外向的、独特、自信、確信、目標、自主性などはまさしく僕にピッタリ当てはまる要素です。

昨日の記事でも、25歳の時から人生を5つの要素に分けて生涯の目標を設定していたと書きましたしね。

 

意識高きこと山の如しなんですが、僕は25歳の頃から、人生を「仕事」「家庭」「教養」「健康」「趣味」の5つの項目に分け、生涯をかけて各分野で達成したい人生の目標について考えたものをエクセルシートにまとめていました。

アップデートを欠かさぬことで常に人生の目標を意識し、自分の人生をより良いものにしていくためです。

趣味の項目のスマブラ世界王者のプロゲーマー、仕事の項目の月収500万円のアフィリエイターなどと共に、家庭の項目にはこのように書かれていました。

 

「愛嬌と思いやりと慈しみの心と幅広い物の見方と違いを認め楽しむことのできる人間性と日本人的感性を持った守ってあげたくなるような可愛いくて貞淑で肌がきれいな巨乳の色白ムチムチ金髪白人フランス人と結婚、5人の子供に恵まれる」

 

f:id:captainjacksan:20170630065514j:plain

 

 

下記のような傾向がありそうです

  1. 社会貢献のためにボランティア活動をする
  2. ノンフィクション作品を読む
  3. ドキュメンタリー映画を好む

 

ボランティアをするはちょっとピンときませんが、新宿に住んでいた時は積極的にホームレスに個人的な支援をしていましたから、当たらずしも遠からずかもしれません。

ノンフィクションに限らず本は好きですし、ドキュメンタリー映画といえば、数日前に友達から勧められた警視庁24時の日本赤軍リーダー逮捕に至るまでの10年の追跡劇を興味深く見たところです。 これ、面白いからオススメ。笑

 

 

下記の傾向は低そうです

  1. 商品を購入するときは家族の影響を受ける
  2. ドラマ映画を好む
  3. 娯楽雑誌を読む

 

これは完全にその通りです。

家族どころか他人に影響されて商品の購入に至ることはあんまりないですし、最後に映画を見たのはいつかわかりません。娯楽雑誌も、好きですけどあんまり読みません。

いやぁ。ツイートって、解析したらこんなにその人のことがわかるんですね。笑

万の桁にも及ぶ膨大なツイートを分析すればある程度の高精度で当たるのは当然といえば当然かもしれませんけど、こうして客観的にあなたはこうですって言われると、実になるほどと思います。確かにそうやな、と。

 

個性データ

そして、一番面白いのはやはりこれでしょう!

あなたの性格が20ほどの項目に分かれ、パーセンテージで表されます。

冒頭でも言いましたが、これはあなたが100人中何番目に当たるかを示すものですので、つまり順位と言い換えられますね。

 

僕の診断結果はこちらです。

かなり両極端で、面白い結果になりました。

 

f:id:captainjacksan:20170725223207p:plain

 

外向性 100%

自由主義 100%

変化許容性 100%

興奮 99%

知的好奇心 94%

誠実性 90%

 

現状維持 1%

快楽主義 0%

 

というハンパない結果になりました。

 

偏りすぎw

 

とツッコミたいところですが、実際この結果は完全にその通り。

自他共に認めるスーパー社交的星人ですから外向性は100%で、自由を死ぬほど愛するので自由も100%。転職回数と引越し回数がどっちもちょうど10回で31歳でフィンランドに移住しているあたり、もちろん変化許容性100%にも異論なし。

興奮99%?はよくわかりませんが笑、日本語に加え3つの外国語を話せるところからも知的好奇心が旺盛なことは明らかです。誠実性90%はむしろ低めに出たなというイメージですが、数日前に公開し大反響をいただいたプロブロガーを目指す僕は、自分のブログに誇りを持っているの記事の内容そのものですね。

 

そして、転職引越し移住歴からも現状維持はどう見ても1%程度(0%じゃなくて悔しい)でしょうし、欲求に負けて散財したりパチンコやギャンブルに溺れたりは全くしないあたり、快楽主義が0%なのも妥当でしょう。

 

って〜〜

 

 

全部当たってもうてるや〜んww

 

 

 

あかんわ恥ずかしいわ〜〜〜

当たりすぎやでこれ実際〜 知らんけどw

 

 

まとめ

はい!というわけで、AI x Twitterの性格診断「Personality Insights」を紹介しました。いかがでしたでしょうか!

Twitter利用者限定のサービスではありますが、日々Twitterをアクティブに使っている人なら、かなーーーーり性格な診断結果が出ると思います。

例えばゲーム垢とか、情報収集用とか、そういう特殊な目的で使っているのでない限り、AIが日頃のつぶやきから素顔のあなたの姿を分析してくれますからね。容赦ないですよ。

僕みたいにアクティブにつぶやいている人なら、普通に当たりまくると思います。ある意味要注意レベル。笑

 

実用的なことを言うならば、Twitter連携するだけで質問に回答する必要がなく、一瞬でできるのが素晴らしいところ。飲みの席とかやってみても沈黙にならないので、友達同士の飲みの席や合コンでやって見せ合うとかなり盛り上がると思います。

合コン相手にTwitterなんて見せられねーよって人はまぁ置いといて。見せられるアカウント使ってください。笑

やってみておもしろかったら、当たりまくってヤバかった、ぜひともブックマーク&シェアをお願いします!

 

過去のツイートから今すぐ性格診断

→ Personality Insights

 

おまけ

性格診断とは少し外れますが、悩みのこととかを誰かに相談したい場合は、電話占い・メール占いのULana(ウラナ) を使ってみてください。特に女性の利用者が多いそうです。

これは僕的に結構画期的なサービスだと思っていて、僕自身レンタルお兄ちゃんというサービスを用意しているのですが、なんと知り合いから仕事や恋愛の相談を受けることがあったんですね。

これはリア友からの依頼でしたが、人によってはやっぱり知り合いには言えない、言いたくない悩み事はあるもので。そんな時にお金で解決できるなら、結構便利なんじゃないかと思いますね〜。占いとありますが、普通に悩み相談できますし。

無料会員登録で約3,000円分の無料ポイントがもらえるので、体験はお気軽に。もしダメだったら無料ポイント分だけでやめとけばオッケーですよ😄

 

ULanaで電話・メールの占い、悩み相談をしてみる

 

質問に答えてあなたの市場価値をズバリ“年収”で教えてくれるサービス「MIIDAS」も一緒にどうぞ

関連記事

SNSをフォローする、記事をシェアする

\\ 記事をシェアする //

著者プロフィール

歌舞伎町でホストクラブを背に佇むCaptainJack
友だち追加
著者:CaptainJack

1985年1月23日京都生まれのプロゲーマー&プロブロガー。妻はかわいくて優しい青い目のフィンランド人(๑•̀ㅂ•́)و✧

『伸びシロとおもシロ』をコンセプトに世界中からワロタをお届けする「JACK HOUSE」を運営。過去最高PV12万、月間収益130万円超のプロブロガー。

テーマはブログ、アフィリエイト、貧困、借金、仕事、人生逆転、海外、恋愛、結婚、スマブラ、e-Sportsなど。

今年の目標は、フィンランド移住時に555万円あった借金を完済し、スマブラDXのプロゲーマーになり、妻と2人でいつでも好きなところに旅に行ける環境を作ること!

好きな言葉は『オッケーイ!』『伸びシロですねぇ!』『日日是好日』『人間万事塞翁が馬』が座右の銘

経歴:

京都にて生誕→ マジメな黒ブチメガネ(小学生)→ ちょっとエッチな本の立ち読みを同級生に見つかりエロガッパを襲名(中学生)→ 自由すぎる校風の私服進学校に入学し盛大に高校デビュー→ 地元の外大入学→ フランス留学→ スマブラDXの世界大会で多数優勝→ ヒッチハイクを極める→ アフリカ大陸縦断→ 京都の超ホワイト大企業島津製作所入社→ MLMディストリビューター→ 顧客のサイコパス詐欺師に騙され個人秘書に→ 殴る蹴るスタンガンの暴力で洗脳→ 1年半に渡り月500時間の無償労働→ 借金680万円→ 歌舞伎町ホスト→ ナンパ師→ 会社設立→ ナンパで妻と出会う→ 派遣社員→ 翻訳者→ 訪問販売→ 妻と出会って1年目の日にフィンランドで結婚(2015年6月)→ フィンランド移住(同年10月)→ プロブロガー(2017年8月)→ 仮想通貨投資家(同年9月) プロゲーマー(同年12月)→ アメリカへ3ヶ月『スマブラ武者修行の旅』へ出発(2018年2〜5月)→ 日本一時帰国(6/1)



もし1ミリでも面白いと思ったら、共感したら、ぜひTwitterとLINE@のフォローをお願いします!

2万文字の著者プロフィール

当ブログの運営ポリシー

フィンランドカテゴリの記事一覧

毎月更新!借金返済日記

毎月更新!ブログ運営報告

治験バイトで寝ながら数十万円稼ぐ方法

ブログには書けないブログ収入詳細報告と試行錯誤の記録(有料記事)

記事寄稿のご依頼受付中

連絡先・お問い合わせ


お問い合わせ

テレビ、雑誌、インターネットなど、媒体の種類を問わず、メディア様からの記事執筆や取材等のご依頼を随時承っております。

テーマはフィンランド、国際結婚、海外移住、借金、転職、e-Sportsなど何でもOK!

TwitterのDM、メール(blog [at] captainjack.jp)、またはLINE@からお気軽にお問い合わせください。