フィンランド

高度社会福祉国フィンランドの意外な医療事情。歯医者は予約日から半年待ちもザラ!

ふっさん」と「ひつじアフィリエイト」をよろしくですオッケーイ!👍

こんにちは、妻の母国フィンランドでプロブロガー&プロゲーマーを目指すCaptainJack(@CaptainJacksan)です。

妻ユリアちゃんが最近歯医者に行ってきました。話を聞いてみるとフィンランドの意外な医療事情を知り、色々焦りましたのでシェアしたいと思います!

フィンランドの歯医者、予約日から半年待ちの惨劇www

最近妻が歯医者に行ったんですが、予約したのはなんと去年の11月。実は病院事情がかなり特殊で、緊急でない限り歯医者の予約が平気で半年後とかになるのがフィンランドという国なんですよ。社会福祉のイメージと全然違うこの惨状には正直相当驚かされました。

ちなみに、料金は公立の歯医者で虫歯を2本直してもらって77ユーロ(9300円くらい)。あくまで目安であって、都市、病院、症状などにより値段は前後するので注意してくださいね。こうしてみると、値段そのものはそんなに高くないですけど、日本の医療費自己負担分よりはちょっと高い気がしますね。

まだ虫歯があるとのことで、次は2ヶ月後に予約を入れてきました。その予約忘れへん?と思いますけど、まぁ半年後よりはだいぶマシですね。笑

 

ユリアちゃんが実際に病院でもらってきた料金明細書

f:id:captainjacksan:20170521004616j:plain

 

👇本気でブログに取り組むなら、ブロガー界のインフルエンサーが集う『伸びシロサロン

病院の予約ができず、行けなかったことも

僕も最近体調不良で学校を休むため、診断書を取ろうと病院に電話したことがありますが、結局予約できず行けなかったことがあります。

10分くらい待たされたものの電話は繋がったんですが、途中から話の内容がややこしくなり、フィンランド語から英語に切り替えるも話の内容が要領を得ず、予約要電話番号にかけているのに他の場所に電話してと言われ、たらい回しにされた挙句予約できず、結局病院にいけなかったという経験をしました。

病院とのやりとり中、リアルタイムで病院からどういう対応をされたか学校の先生に報告して指示を仰いでいましたが、最後はお大事にというだけで、特に問題視されず。

妻に病院の予約ができなくて学校に提出する診断書を取れなかったと話したところ、「電話してもずっと繋がらなくて病院行けないこともあるから大丈夫。先生にメールで説明してたならわかってくれるはず」と言ってくれました。

つまり、フィンランドではこういうことはよくあることなんです。

 

👇趣味ブログ界の巨匠、クロネさんのブログの教科書。副業講座も充実!

クロネのブログ講座 クロネのブログ講座

緊急の場合はどうなるの?

なら緊急の場合はどうするの?という疑問が湧いてきますが、そこはフィンランド。緊急の場合はpäivystysと呼ばれる救急病院があり、すぐに診てもらえます。公立病院なので、診察料も公立料金!

僕は、ここ10年で会社を休むために診断書を取りに行く以外で病院に行った回数おそらくゼロ、32年間虫歯ほぼゼロなので、正直この環境でも全然問題を感じてません。ですが、風邪以上の深刻な病気にかかりやすい人や虫歯になりがちな人にとってはちょっと大変かもしれませんね。

また、子供ができて自然治癒でどうにかできる範囲を超えていそうな場合、こういう場合は少し不安に思うかもしれません。まだ子供はいないのでその時になってみないとわかりませんが・・。

 

フィンランドの医療事情まとめ

f:id:captainjacksan:20170521011100j:plain

フィンランドの医療事情を箇条書きにすると、こんな感じになります。

 

  • 予約必須。ふらっと行っても診てもらえない
  • その割に人員が少なく、予約自体取りにくい
  • 歯医者はちょっと特殊で、予約できてもめっちゃ待つ
  • すぐ診てもらいたい場合は私立病院へ(ただし高額)
  • 緊急の場合は救急病院が利用できる
  • 18歳になるまで公立病院の医療費無料

 

緊急とまではいかなくとも早く診てもらいたい場合は、私立の病院や歯科医に行くという選択肢があります。が、もちろん私立だけあって費用もそれなりにかかります。

先ほどのユリアちゃんの診察料は77ユーロでしたが、もし私立で診察してもらってたらいくらかかるか聞いたところ、予想ですが200ユーロくらいと言っていました。虫歯を日本治して25000円はちょっと高い気がしますが、日本でも保険が効かなければ同じくらいしますね。自分の意思で私立という選択肢を選べる自由があるのはいいことだと思います。

電話の受付ももう少し人員を増やして、出てくれなくて予約が取れないなんて悲惨なことがなくなったらいいなと思いもするんですけど、それと日本のような過剰なサービスは表裏一体なので、僕は実際のところフィンランドの医療現場を取り巻くこの現状には特に不満を感じていません。

緊急時も電話が繋がらず待たされるとか、骨折してるのに病院が受け入れてくれないとかなら困りますが、きちんとヤバい時用に救急病院が用意されており、しっかりと機能しているからです

郷に入れば郷に従え。そもそも日本の過剰サービスが世界的に見ておかしいので、海外移住するなら現地の常識を受け入れ、溶け込む方が楽ですね(*・ω・*)

 

 

虫歯治すのに半年待ったとのことですが、いまのお気持ちをお聞かせください。

 

 

カッカですね〜。

(kakka =うんち)

 

 

ありがとうございました。

 

 

あわせて読みたい

f:id:captainjacksan:20170506072043j:plain 

 

↓日本最大級の医療機関情報を掲載!看護師さん専門の転職・求人サービスです。

 

↓管理人からの返事が世界一早いLINE@はこちら。メッセージ待ってます!

友だち追加

ふっさん」と「ひつじアフィリエイト」をよろしくですオッケーイ!👍

eSportsを応援するスポンサーのジョブシフト様です!

月曜日をワクワクに!ジョブシフト@jobofojob)では、スポンサー提案、ライター、寄稿者、コラムの書ける方などを募集中! 人気の漫画あります\(^O^)/ 

バンコク在住のフリーランスエンジニア・マナブさんもスポンサーです!

マナブさん(@manabubannai)は、海外でノマド生活をしながらプログラミングアフィリエイトに関する情報を発信しています!

ハイパーニートのポインさんもスポンサーです!

ポインさん(@poipoikunpoi)は、ブログで仮想通貨についての情報を発信しています。仮想通貨の投資本大好評発売中!→ 渋谷と丸の内でハードゲイになってPRしてきました^^

スポンサーのSAIYUUKIブログ様です!

勇気の出るブログ「SAIYUUKI」では、借金1億円から再起した元経営者のYUUKIさん(@yuukmort)が、債務整理などのお悩み解決情報を発信しています!

スポンサーのWind様です!

かぜさいと」では、運営者のWindさん(@wind_kaze)が、おくりびととなるべく理想のライフスタイルを求める中で気になったことを発信しています!

なおブログ収益の半分を読者のために使う聖人ですオッケーイ!

関連記事

SNSをフォローする、記事をシェアする

\\ 記事をシェアする //

ブログのことなら『伸びシロサロン』&『収入詳細報告note』!

楽しいから書きたくなる、続けられる!初心者大歓迎のファンクラブ型ブログサロン、『伸びシロサロン』へようこそ!

参加者約160名分のメンバーリストがあり、初めての方でもすぐに輪に入れます!3つのLINEグループFacebook で活動する、超活発なサロンです!

また、ブログには書けないブログ収入詳細報告と試行錯誤の記録という有料記事で、僕の収入内訳を全て公開し詳しく解説しています。プロブロガーの稼ぎ方に興味がある方はぜひ読んでみてください!(月収200万円超えの続編はこちら!)

著者プロフィール

歌舞伎町でホストクラブを背に佇むCaptainJack
友だち追加
著者:CaptainJack

1985年1月23日京都生まれのプロゲーマー&プロブロガー。妻はかわいくて優しい青い目のフィンランド人(๑•̀ㅂ•́)و✧

『伸びシロとおもシロ』をコンセプトに世界中からワロタをお届けする「JACK HOUSE」を運営。過去最高PV12万、月間収益130万円超のプロブロガー。

テーマはブログ、アフィリエイト、貧困、借金、仕事、人生逆転、海外、恋愛、結婚、スマブラ、e-Sportsなど。

今年の目標は、フィンランド移住時に555万円あった借金を完済し、スマブラDXのプロゲーマーになり、妻と2人でいつでも好きなところに旅に行ける環境を作ること!

好きな言葉は『オッケーイ!』『伸びシロですねぇ!』『日日是好日』『人間万事塞翁が馬』が座右の銘

経歴:

京都にて生誕→ マジメな黒ブチメガネ(小学生)→ ちょっとエッチな本の立ち読みを同級生に見つかりエロガッパを襲名(中学生)→ 自由すぎる校風の私服進学校に入学し盛大に高校デビュー→ 地元の外大入学→ フランス留学→ スマブラDXの世界大会で多数優勝→ ヒッチハイクを極める→ アフリカ大陸縦断→ 京都の超ホワイト大企業島津製作所入社→ MLMディストリビューター→ 顧客のサイコパス詐欺師に騙され個人秘書に→ 殴る蹴るスタンガンの暴力で洗脳→ 1年半に渡り月500時間の無償労働→ 借金680万円→ 歌舞伎町ホスト→ ナンパ師→ 会社設立→ ナンパで妻と出会う→ 派遣社員→ 翻訳者→ 訪問販売→ 妻と出会って1年目の日にフィンランドで結婚(2015年6月)→ フィンランド移住(同年10月)→ プロブロガー(2017年8月)→ 仮想通貨投資家(同年9月) プロゲーマー(同年12月)→ アメリカへ3ヶ月『スマブラ武者修行の旅』へ出発(2018年2〜5月)→ 日本一時帰国(6/1)



もし1ミリでも面白いと思ったら、共感したら、ぜひTwitterとLINE@のフォローをお願いします!

2万文字の著者プロフィール

当ブログの運営ポリシー

フィンランドカテゴリの記事一覧

毎月更新!借金返済日記

毎月更新!ブログ運営報告

治験バイトで寝ながら数十万円稼ぐ方法

ブログには書けないブログ収入詳細報告と試行錯誤の記録(有料記事)

記事寄稿のご依頼受付中

連絡先・お問い合わせ


お問い合わせ

テレビ、雑誌、インターネットなど、媒体の種類を問わず、メディア様からの記事執筆や取材等のご依頼を随時承っております。

テーマはフィンランド、国際結婚、海外移住、借金、転職、e-Sportsなど何でもOK!

TwitterのDM、メール(blog [at] captainjack.jp)、またはLINE@からお気軽にお問い合わせください。

感謝の意

当ブログの運営者CaptainJackの生活は、スポンサーの皆様の広告料によって支えられています。心より感謝申し上げます!

①『ひつじアフィリエイト』ひつじ様
②『アフィリノオト』なかじ様
③『Manablog』マナブ様
④『クロネのブログ講座』クロネ様
⑤『ポインの仮想通貨ハマって(中毒って)ます!!』ポイン様
⑥『FXサーチ』ヨネダメガネ様
⑦『リベラルアーツ大学』両様
⑧『SAIYUUKI』YUUKI様
⑨『不労所得でセミリタイアを目指す30代のブログ』鈴(SUZU)様
⑩『PIVX』コミュニティ様
⑪『KUMAP』様
⑫『ジョブシフト』様
⑬『Log Posu』ふっさん様
⑭『かぜさいと』Wind様