その他

Google関連コンテンツユニットの画像・サムネイルが表示されない時の解決法

ふっさん」と「ひつじアフィリエイト」をよろしくですオッケーイ!👍

2017年6月29日追記:

関連コンテンツユニットの画像が表示されない時の解決策を・・教えてください・・・・という内容の記事だったんですが、3ヶ月経ってようやく解決したのでシェアします!すぐに解決策を知りたい場合はこちらからどうぞ(記事内リンク)

 

こんにちは、未来のスタープロブロガーCaptainJack(@CaptainJacksan)です。(言ってみたかった)

Google関連コンテンツユニットに、サムネイルとなる画像が表示されなくてめちゃめちゃ困ってます。殺風景すぎ!!

はじめに断っておきます、この記事では疑問は解決しません。ズコーww

状況のシェアと、どなたかわかる方に教えていただきたいと思って記事にした次第であります。わかり次第 更新します(>_<)

Google関連コンテンツ ユニットを作成 – AdSense ヘルプ

同じ状況の人の記事が皆無(2017年4月1日時点)

なんとかしてみようにも、同じ症状で悩んでる人の記事が(観測内では)皆無なんですよね。結構調べたんですけど、Yahoo! 知恵袋の質問しかヒットしませんでした。→ 関連コンテンツユニットのサムネイル画像について

 

質問

グーグルアドセンスの関連コンテンツユニットという広告のサムネイル画像についての質問です。

いろいろなサイトを見ると、記事や広告についての関連画像が表示されている方が多いのですが、どうやったら設定できるのでしょうか?

 

回答

つまり関連コンテンツは表示されるが、テキストだけで画像が含まれていないということですね。

関連コンテンツで表示される内容はユーザーがコントロールできないのですが、画像の場合、各ページで重複していない固有の画像が使用することが推奨されているようです。また画像の大きさなども関係してくるかもしれません。

OGPを設定されていなければ設定をしてみてください

 

んっ、OGP!?初めて聞くやん。多分これや!と思って調べてみました。

でわかったのが、OGPとは「WebページがFacebookなどのSNSでシェアされた時にタイムラインに表示されるサムネイル画像」であるということ。はてなブログで言うと、投稿画面右で設定できるアイキャッチ画像に当たります。

 

こんな感じ↓

f:id:captainjacksan:20170401172829p:plain

 

こう設定した上でTwitterに投稿すると、こんな感じになる。めっちゃ画像出てるっしょ!

 

 

ん?ってことは・・

 

OGP設定そもそも元からやってるやん!

 

知ってるわー。ブログ始めた時から知ってたわー。

ってことは、原因はOGPじゃなさそう。

 

ヤバい。

 

ネットで調べても、このコンテンツユニットにサムネイルが出ないっていうケースに該当するのは、上の知恵袋のページだけ。

広告タグ貼っても広告が表示されませんっていう記事ならいっぱいあるけど、広告は貼って1日以内ですぐ出てたし全く関係ないからなぁ・・。

 

でも、他のブログには普通に表示されてるんですよ。・・・しかたない。聞いてみるか!というわけで、他のブロガー・アフィリエイターに直接質問してみました!

 

👇本気でブログに取り組むなら、ブロガー界のインフルエンサーが集う『伸びシロサロン

mineoサイトのひつじ♂さん

以下2サイトを運営されているひつじさん。アフィリエイト開始1年足らずで月100万円を稼ぐ新星!恐れ多くもDMで質問してみました。

【mineo×iPhone】マイネオの評価/評判|乗り換え方法と注意点は?

アフィリエイトの始め方|初心者が月5万稼ぐ方法をすべて公開!

 

・・・が、ひつじさん本人も、ひつじネットワークを使ってもわからなかったそう。

ま、マジで。ひつじさんでも・・・?

この辺りでなんかこの問題ヤバいのではと思い始めました。w

 

ひつじさんは関連コンテンツユニット使ってないんですけど、有名なはてなブロガーで普通に使ってる人がいたので、ブログを観察&直接聞いてみることに。(自分で調べろよ。うぜーんだけど?って言われたらどうしよう

 

👇趣味ブログ界の巨匠、クロネさんのブログの教科書。副業講座も充実!

クロネのブログ講座 クロネのブログ講座

今日はヒトデ祭りだぞ!

ヒトデさんの今日はヒトデ祭りだぞ!のケース。PCビューでお届けします。

f:id:captainjacksan:20170401070629j:plain

 

き、綺麗ですねぇ・・・。

 

憧れますねぇ・・。こんな感じにしたいんですよ!(注: デフォルト表示です

左下の広告がフィンランド語になってるのは、もちろん僕がフィンランドにいるから。笑

 

一方こちら、当ブログ。見てくださいよ。

殺風景すぎ  ワロタw

 

f:id:captainjacksan:20170401070632j:plain

 

おれ、グーグルになんかした?

 

って言いたくなるレベルの殺風景さ。マジでなんでやねんww

とりあえず、突然TwitterのDMで相談したのにすぐ返信してくれたヒトデさん優しいなと思いました!

 

非アクティビズム。

次はつっちーさんの非アクティビズム。を見てみましょう。モバイルビュー。 

f:id:captainjacksan:20170401070425j:plain

サムネイルはちゃんと出てるし、色もカスタムされてブログのカラーに溶け込んでますやり手感ある。

 

一方こちら、当ブログ。

f:id:captainjacksan:20170401070527j:plain

 

殺風景すぎ ワロタw

 

ということで、つっちーさんにアドバイスいただいて、とりあえず広告タグを一回貼り直してみることにしました。

 

と こ ろ が

 

f:id:captainjacksan:20170401070855j:plain

 

サムネイルが・・・全く出ていない・・・!!?

 

作成画面の時点で、もうアカン やんけwwww

 

なんでやねんw

 

いろいろ教えてもらったんですが結局できず、とりあえず待ってみることにしました。ヒトデさんも、広告出てくるまで3ヶ月かかったみたい。

ひつじ♂(@hituji_1234)さん、ヒトデさん(@hitodeblog)、つっちーさん(@EN__project)、ありがとうございました!

 

Googleアドセンスのサポートを調べてみた

それでもどうにかあがきたいと思い、Googleの公式サポートに連絡しようと思い立ちました。

AdSense で利用できるサポート – AdSense ヘルプ

 

 

f:id:captainjacksan:20170401070823p:plain

コミュニティフォーラムはこちら→ Google グループ。英語です。見てみたけど正直ようわかりません。

 

f:id:captainjacksan:20170401070821p:plain

 

メールサポートを利用するには週あたりの収益額が最小要件を継続的に満たしていないといけない とのことで、僕には使えませんでした。マジかよ、こんなところで戦闘力の差が・・・。困った。w

というわけで、今の僕にできることは待つこと以外になさそうです。

 

 

もしわかる方いらっしゃいましたら、Twitter、はてブコメント、メールとかでぜひ教えてください。お願いします!

 

 

お願いします!

 

解決策(2017年6月30日追記)

というわけで、読者の方から頂いた解決策を紹介します。情報提供してくださったササキタイキ【公式】 (@taikisasaki)さんには感謝しかありません!

 

 

というわけで、やり方は以下の通りです。(SSL化はしなくてもできました)

 

  1. Google アナリティクスとGoogleアドセンス、GoogleアナリティクスとGoogle Search Consoleをそれぞれ連携させる。
  2. アドセンスの管理画面で関連コンテンツのコードを再発行し、コードを貼り替え数日待つ。

 

2のコード再発行の段階で、プレビューにこれまで出ていなかったサムネイルが表示されているはず!こんな感じ。夢にまでみたサムネイルです。w

f:id:captainjacksan:20170630042931p:plain

 

これで、しばらく待てば解決するはずです!僕の場合は、数日後にはようやく念願の関連コンテンツが表示されていたような。もっと早かったかも。というわけで、お役に立てましたら幸いです!

あ、特に理由はないんですけど、最後にAmazonほしい物リストのリンク貼っておきますね😊 まぁ冗談みたいですけど、めっちゃ役に立ったと思ったら何か送ってもらえるととっても喜びますw 実際僕自身解決するなら3000円くらい払うわと思うほど悩んでましたので。。笑

ふっさん」と「ひつじアフィリエイト」をよろしくですオッケーイ!👍

eSportsを応援するスポンサーのジョブシフト様です!

月曜日をワクワクに!ジョブシフト@jobofojob)では、スポンサー提案、ライター、寄稿者、コラムの書ける方などを募集中! 人気の漫画あります\(^O^)/ 

バンコク在住のフリーランスエンジニア・マナブさんもスポンサーです!

マナブさん(@manabubannai)は、海外でノマド生活をしながらプログラミングアフィリエイトに関する情報を発信しています!

ハイパーニートのポインさんもスポンサーです!

ポインさん(@poipoikunpoi)は、ブログで仮想通貨についての情報を発信しています。仮想通貨の投資本大好評発売中!→ 渋谷と丸の内でハードゲイになってPRしてきました^^

スポンサーのSAIYUUKIブログ様です!

勇気の出るブログ「SAIYUUKI」では、借金1億円から再起した元経営者のYUUKIさん(@yuukmort)が、債務整理などのお悩み解決情報を発信しています!

スポンサーのWind.様です!

かぜさいと」では、運営者のWind.さん(@wind_kaze)が、おくりびととなるべく理想のライフスタイルを求める中で気になったことを発信しています!

なおブログ収益の半分を読者のために使う聖人ですオッケーイ!

スポンサーのやまけんさんです!

やまけんさん(@yamaken_edu)は、5年目で年商1.8億円を上げる事業家兼プロデューサー!Twitterやブログでは、売上アップのためのマーケティング、セールス、集客、コピーライティング術を配信しています。

開始からわずか1ヶ月でフォロワー5300人を突破したTwitterはフォロー必須ですねぇ!

関連記事

SNSをフォローする、記事をシェアする

\\ 記事をシェアする //

ブログのことなら『伸びシロサロン』&『収入詳細報告note』!

楽しいから書きたくなる、続けられる!初心者大歓迎のファンクラブ型ブログサロン、『伸びシロサロン』へようこそ!

参加者約160名分のメンバーリストがあり、初めての方でもすぐに輪に入れます!3つのLINEグループFacebook で活動する、超活発なサロンです!

また、ブログには書けないブログ収入詳細報告と試行錯誤の記録という有料記事で、僕の収入内訳を全て公開し詳しく解説しています。プロブロガーの稼ぎ方に興味がある方はぜひ読んでみてください!(月収200万円超えの続編はこちら!)

著者プロフィール

歌舞伎町でホストクラブを背に佇むCaptainJack
友だち追加
著者:CaptainJack

1985年1月23日京都生まれのプロゲーマー&プロブロガー。妻はかわいくて優しい青い目のフィンランド人(๑•̀ㅂ•́)و✧

『伸びシロとおもシロ』をコンセプトに世界中からワロタをお届けする「JACK HOUSE」を運営。過去最高PV12万、月間収益130万円超のプロブロガー。

テーマはブログ、アフィリエイト、貧困、借金、仕事、人生逆転、海外、恋愛、結婚、スマブラ、e-Sportsなど。

今年の目標は、フィンランド移住時に555万円あった借金を完済し、スマブラDXのプロゲーマーになり、妻と2人でいつでも好きなところに旅に行ける環境を作ること!

好きな言葉は『オッケーイ!』『伸びシロですねぇ!』『日日是好日』『人間万事塞翁が馬』が座右の銘

経歴:

京都にて生誕→ マジメな黒ブチメガネ(小学生)→ ちょっとエッチな本の立ち読みを同級生に見つかりエロガッパを襲名(中学生)→ 自由すぎる校風の私服進学校に入学し盛大に高校デビュー→ 地元の外大入学→ フランス留学→ スマブラDXの世界大会で多数優勝→ ヒッチハイクを極める→ アフリカ大陸縦断→ 京都の超ホワイト大企業島津製作所入社→ MLMディストリビューター→ 顧客のサイコパス詐欺師に騙され個人秘書に→ 殴る蹴るスタンガンの暴力で洗脳→ 1年半に渡り月500時間の無償労働→ 借金680万円→ 歌舞伎町ホスト→ ナンパ師→ 会社設立→ ナンパで妻と出会う→ 派遣社員→ 翻訳者→ 訪問販売→ 妻と出会って1年目の日にフィンランドで結婚(2015年6月)→ フィンランド移住(同年10月)→ プロブロガー(2017年8月)→ 仮想通貨投資家(同年9月) プロゲーマー(同年12月)→ アメリカへ3ヶ月『スマブラ武者修行の旅』へ出発(2018年2〜5月)→ 日本一時帰国(6/1)



もし1ミリでも面白いと思ったら、共感したら、ぜひTwitterとLINE@のフォローをお願いします!

2万文字の著者プロフィール

当ブログの運営ポリシー

フィンランドカテゴリの記事一覧

毎月更新!借金返済日記

毎月更新!ブログ運営報告

治験バイトで寝ながら数十万円稼ぐ方法

ブログには書けないブログ収入詳細報告と試行錯誤の記録(有料記事)

記事寄稿のご依頼受付中

連絡先・お問い合わせ


お問い合わせ

テレビ、雑誌、インターネットなど、媒体の種類を問わず、メディア様からの記事執筆や取材等のご依頼を随時承っております。

テーマはフィンランド、国際結婚、海外移住、借金、転職、e-Sportsなど何でもOK!

TwitterのDM、メール(blog [at] captainjack.jp)、またはLINE@からお気軽にお問い合わせください。

感謝の意

当ブログの運営者CaptainJackの生活は、スポンサーの皆様の広告料によって支えられています。心より感謝申し上げます!

①『ひつじアフィリエイト』ひつじ様
②『アフィリノオト』なかじ様
③『Manablog』マナブ様
④『クロネのブログ講座』クロネ様
⑤『ポインの仮想通貨ハマって(中毒って)ます!!』ポイン様
⑥『FXサーチ』ヨネダメガネ様
⑦『リベラルアーツ大学』両様
⑧『SAIYUUKI』YUUKI様
⑨『不労所得でセミリタイアを目指す30代のブログ』鈴(SUZU)様
⑩『PIVX』コミュニティ様
⑪『KUMAP』様
⑫『ジョブシフト』様
⑬『Log Posu』ふっさん様
⑭『かぜさいと』Wind.様