JACK HOUSE

フィンランド移住生活、ヘルシンキ観光旅行、北欧留学、おすすめ格安ツアー、ホテル、フィンエアー情報



フィンランドの冬長すぎワロタw 10月〜5月まで1年のうち8ヶ月が冬wwww


スポンサーリンク

f:id:captainjacksan:20170509223634j:plain

こんにちは、妻の母国フィンランドでプロブロガー&プロゲーマーを目指すCaptainJack(@CaptainJacksan)です。

ちょっと前、フィンランドは外は寒くても屋内は日本よりあったかいからむしろ総合的にはフィンランドの方があったかいという体幹を根拠に、フィンランドの冬あんま大したことなくない?系のイキった記事を書きました。(【マジ話】冬のフィンランドに移住したら、日本より暖かかった。

前言撤回。確かに今年は暖冬ということもあって気温はそこまで大したことなかったけど・・・

 

冬長すぎ!!!

いつになったら春になんねん!!

 

というわけで、5月のフィンランドの現在の気温を紹介したいと思います!

 

 

フィンランドの冬長すぎ!!

いや、フィンランドの冬を完全にナメてました。3月くらいから少しずつ寒さもおさまり出してきましたけど、かといって暖かくなるのかというとそうでもない。いつになったら春になんねんと思ってるうちにもう5月半ばですよ!

いったい何度やねんと思ったんで、2017年5月8日夜10時ごろのフィンランドの3都市の気温を比べてみました。比べたのはこの3都市です!

 

  1. ヘルシンキ(フィンランド最南端)
  2. ポリ(僕の住む街、フィンランド南西部)
  3. ウツヨキ(フィンランドほぼ最北端)

 

それでは順番に見ていきましょう!

 

ヘルシンキ +3度

首都ヘルシンキはフィンランドのほぼ最南端。おそらくフィンランドで一番暖かい街と言ってもいいでしょう。そこでの気温は3度でした。夜10時の気温とはいえ、国の最南端でこの気温はなかなかひどい。確実に春ではない(キリッ)

f:id:captainjacksan:20170509195412j:plain

20170417073524

 

ポリ +1度

ポリは上の地図にも載っている通り、ヘルシンキから見て北東、フィンランド国内では南西に位置する街。僕が住んでるところです。ヘルシンキよりちょっと寒くて、気温は1度。週間天気予報では、最低気温は-3度です。

f:id:captainjacksan:20170509195413j:plain

 

ウツヨキ -1度

最後の街はウツヨキ、下の写真に赤で示したフィンランドほぼ最北端の街!ここでの気温は-1度。それよりも見てもらいたいのは週間天気予報。最高気温2度、最低気温−7度です。北半球ですよ。こんなもん絶対春じゃない。w

f:id:captainjacksan:20170509220850j:plain

f:id:captainjacksan:20170509195415j:plain

 

まとめ 

 

f:id:captainjacksan:20170509195410j:plain

こちら、5月8日朝8時10分、ポリにて撮影した写真。

寒さは大したことないんですけど、まだまだ冬用のモコモココートは手放せそうにないです。普通に寒いしw フィンランド人が太陽大好きな理由がだんだんわかってきました。10月から5月まで8ヶ月も冬って・・ほんまかいな (ノ;・ω・)ノ 

そして、最後に衝撃の事実を。

もう5月も半ばにさしかかろうとしてますが、来月6月はフィンランド語でkesäkuukesäは夏、kuuは月を意味する単語です。つまり6月の意味は「夏の月」。

フィンランドでは夏の月の直前まで雪降るみたいです\(^O^)/www

 

 

フィンランドの冬長すぎ。ユーリアちゃん助けて〜!

 

 

ヨーw でも今年の5月はちょっと寒い。いつもはもうちょっと暖かい。

 

 

まじか、いつもよりあったかい冬やったけどいつもより長い冬でもあったのか。ちくしょうだぜ・・・。きっと来年こそは!(何が?笑)

 

 

フィンランドに限らず、寒さを乗り切るにはこのシリーズがいいらしい。1万円しますがめちゃくちゃあったかいらしいです。

 

タイツも。品質と引き換えに1万円以上する高級品。僕には買えませんでした^p^w

 

↓管理人からの返事が世界一早いLINE@はこちら。メッセージ待ってます!

友だち追加