JACK HOUSE

フィンランド移住生活、ヘルシンキ観光旅行、北欧留学、おすすめ格安ツアー、ホテル、フィンエアー情報



エンターテイメントが生き残るAI時代で、「VALU」がベーシックインカムになる可能性を感じた話


スポンサーリンク

f:id:captainjacksan:20170707091955j:plain

こんにちは、ナンパで出会った妻の母国フィンランドでプロブロガー&プロゲーマーを目指す、伸びシロブロガーのCaptainJack(@CaptainJacksan)です。

VALUが5月31日に公開されてから色んな記事を見てきましたけど、エンターテイメントが生き残るAI時代で人気を現金化する神ツールとして活躍しそうという印象を持ちました。

果てはその収入がベーシックインカム的に作用することでクリエイターの生活を保障し、不本意な労働時間を減らして創造活動に専念できる環境も作り得るということも十分に考えられます。

もちろんVALUの購入から得られる利益は永続的ではないためBIとは違いますが、BIと同じく「労働から解放し本当にしたいことを追求できる環境を作る手段」という文脈において、非常に似たものを感じます。

この先スマブラのプロゲーマーになった時、もしくはなる前に、スポンサーを介さずファンから直接支援を受けるという具体的な未来も見えましたし、これはまさしく、VALU公式の言う「がんばる人を応援する」ことそのものです。

というわけで、公開以来1ヶ月以上もスルーを決め込んできましたが、ついに昨日登録してMY VALUの申請をしましたので、記事にしてみたいと思います!(画像はVALU公式サイトから)

 

 

VALUって何?

f:id:captainjacksan:20170707091059p:plain

まず簡単にVALUの説明を。

VALUは、「ビットコインを用いたマイクロトレードサービス」です(公式サイトより)。わかりませんね。

個人が自分の株を発行し、それを売買することで資金調達を行えるというサービスと言えばわかりやすいかもしれません。株式市場で言うと、VALU=東証VALU発行者=企業VALU購入者=株主という構図です。

前述の通り、VALUにはがんばる人を応援したいという素晴らしい理念があります。

例えば、まだ売れていないバンドマンや漫画家、YouTuberや実況者やブロガーが、ファンや一般の方に対し広く“じぶん株”を公開し、資金調達を行えるという感じです。

公式サイトのトレーディングカードという表現は最高ですね。本当にそんな感じのコンセプトだと思います。

 

VALUはうさんくさい?

VALUはうさんくさいだのなんだの言われてますが、それは売買に関わるいずれかが投機目的で利用した場合ではないでしょうか。

まともな人を支援目的に長期保有した場合はその限りではないですし、優待も受けられてお得かなと。何をお得と感じるかは人によりますけどね。

VALUのサービス自体が消滅したり、VALU発行者が退会するリスクはもちろんありますが、それを踏まえて運用すればこれほど楽しい遊びはなさそうです。株式会社自分を発行し、支援者を募れるわけですから。

実際LINE執行役員の田端さん、イケハヤさん、ヒトデさんなんかは、すでに売り出し時の価格から数十倍から数百倍に成長しています。

まぁ、数百倍とかほら見ろうさんくさい!って言う人も多そうですけどね。笑

  

VALU、これ絶対オモロイやんと思った理由

VALUが本格的にオモロイと思った理由をまとめておきます。

 

動画・音声コンテンツ配信機能が未来を拓く

 

 

Twitchというゲーム動画配信サイトでよくスマブラの大会や好きなプレイヤーの配信を見ている僕は、すぐこの話にピンときました。

プロのスマブラーには、プレイ動画配信収入だけで月数十万ユーロ、または1万ドルほどあるプレイヤーも存在します。トップYouTuberがどれだけ稼いでいるかは言うでもないですよね。それだけ動画というコンテンツには力があります。

また、僕はよく人気ブロガーヒトデさんのツイキャスを作業用BGM的に軽い気持ちで聞くんですが(の割にはよくコメントしてるけど笑)、音声配信もめちゃくちゃ面白いですね。あれは一気にファンが増えますよ。

なので、VALUというプラットフォーム上で動画配信などのコンテンツ提供ができるようになるのなら、それは物凄いこと。盛り上がりはさらに加速して、売買はもっと活発になるに違いないです。

 

VALUが個人の人気を可視化し、現金化する

 

あとこれがVALUを語るにおいて非常に重要な要素なんですけど、VALUの本質は個人のエンターテインメント性の具現化なんですよ。たぶん(たぶんかよ)。金なくて1ヶ月以上スルーしてたくせに偉そうに語るでしょ。笑

でもね、「AI時代に生き残るのはエンターテイメント」というこの予測こそ、僕がブロガーと同時にスマブラのプロゲーマーを目指している大きな理由の一つ。だから凄いよくわかるし、共感するんですよ。

2017年の現在ですらすでに映画や曲までもAIが作る時代になってますから、この先あらゆるものがAIに置き換わっていくのは必然。その時代の最強のコンテンツは、人と人との真剣勝負というエンターテイメントになっていると思います。

そして、VALUは個人のエンターテイメント性を対象にした投資であり、個人の人気がお金に変わるという点で圧倒的な革新と面白さを感じます。(もちろん対象はエンターテインメント性だけじゃないですよ)

人気がある個人でも、今まではそれを数値にして可視化し現金化することはできませんでしたから、その人気を生かして何かをする必要がありましたよね。それが個人株式会社のじぶん株という形で実現したのは革命です。

周りのスマブラーたちもぜひVALUやって見てほしいな。どれくらいいくかな。例えばアメリカのスマブラの人気プロがVALU開設したら、時価総額かなりいいとこいくんじゃないかなと思いますもん。(スマブラ視点でVALUを考察するたぐい稀なオピニオン記事)

 

リリースから1ヶ月以上スルーしていた理由

f:id:captainjacksan:20170707091113p:plain

なにやらそれっぽいことを長文で語ってきましたが、実は今日まで実際にVALUを使ったことはなかったです。

他のことにうつつを抜かしていては翌月の借金も返せないくらい切羽詰っていたため、これ絶対イケるやんとは思いつつ、5月31日の公開から今までずっとスルーを決め込んできました。

 

・・・が!

 

 先月今月と寄稿依頼をいただいたおかげで、若干心の余裕が生まれたため、VALUに参入することにした次第ですw

 

 

ほんと、現金がないのはこの資本主義社会においてまぎれもない弱者ですよ。債務整理して借金500万円を返している僕はそう思います。良さそうなモノやサービスを見つけても、全く手が出ませんからね。

寄稿依頼をいただいた婚活walkさん、イケダハヤトさん、いのまさん、感謝しています。ありがとうございます!

 

というわけで、MY VALUを申請しました!

f:id:captainjacksan:20170707010448p:plain
ジャーーン!

(PCと別々の画像を設定できないので、スマホ画面では配置おかしいです。どうにかならんのこれ 笑)

 

ついに重い腰を上げてアカウント開設、そしてじぶん株が発行できるMY VALUの公開を申請してみました!承認を経た後、VAという単位で表されるマイ株を売買できるようになります。

なんと驚いたことに、登録からMY VALUの審査申請まで所要時間はたったの5分で完了。これは盲点でした。

Facebook認証で会員登録、プロフィール入力、売買単位の選択の3ステップくらいで完了。自己紹介欄はTwitterより短い上限120文字なので、逆に悩むこともなくていい感じ。

こんなに簡単なら、とりあえずリリース時点でとりあえず申請だけでもしておけばよかった・・・!!(おせーよ)

 

Web上の自分の価値が金額で表示される!

この審査申請のステップで面白いなと思ったのが、連携するSNSのフォロワー数に応じて自分の価値が金額で表示されること。

僕はTwitterのフォロワー1477人、Facebook677人で、売出価格は43万円と判定されました。

これははじめに所有する持ち株が全部売れたら43万円になるということですが、VA(持ち株)はリアルな株式と同じで値上がりも値下がりもしますから、これはあくまで初期ステータス。

 

f:id:captainjacksan:20170706232354p:plain

 

なお、評価額はフォロワー数に露骨に比例するようで、間違えてフォロワー5000人弱のスマブラアカウントで連携してしまったところ、150万円近くになりました。(@CaptainJackSSB4

この時代では、FB700人弱、Twitter5000人弱はそれだけ評価されうる資産ってことなんですねぇ。 

 

f:id:captainjacksan:20170707011124p:plain

 

なんていうか、数値が金額でバーンと表示されるあたり、自分の市場価値を計算して教えてくれるサービスMIIDAS(ミーダス)を思い出しました。ゲーマーはスコア大好きですからね。笑

 

元営業の借金500万円32歳ブロガーに年収652万円のオファーが届いた図

f:id:captainjacksan:20170707095500p:plain

 

CJ株の購入について

というわけで、僕のVALU(通称CJ株)は現在審査中ですが、承認され次第ブログで案内しますので、ぜひ楽しみにしておいてください!

株価は必ず上がりますとはもちろん言えませんし、言ってもダメですが、長期的に見て爆上げさせるくらいの覚悟でいることは確かです。未来のスターブロガーに俺はなる。伸びシロですねぇ!

 

なお、購入にはビットコインが必要なので、購入検討希望者の方はぜひ公開に備えて、日本最大級の仮想通貨取引所Coincheckで口座を無料開設しておいてもらえると助かります。審査完了には1〜2週間かかると思われますので、その間に。

VALU、人気すぎて手が回ってないみたいで、現時点でも9〜21時以外はサイトにアクセスできなくすることで対応してますからね。

 

 

まー1ヶ月静観してましたけど、乗っかっておくと将来性大きいサービスだなと思いました。いくらYahooトピックスでも紹介されてるとは言え・・・どんだけ人気やねん!

 

CJのVALUを所有するメリット

僕の公開するCJ株を購入することで得られるメリット、その時あなたになにがもたらせるか、どんな気持ちが得られるかを書きたいと思います。セールスライティングです。

 

  • 僕がスーパー喜ぶ(日本一時帰国、ブログ作業用のiPhoneとMacBook Proの購入資金)
  • CJの一部を所有するコレクター的喜びがある
  • 株価が上がり、キャピタルゲインを得られる可能性がある
  • 持ち株数に応じて優待を受けられる(内容検討中)
  • よって、嬉しい 心地いい気分になる

 

優待の例

 

あと、希望の記事を書くというのもいいかもしれませんね。こんな記事読みたいですって言ってもらうことは結構あるので!

後、僕とユリアと3人でスカイプ飲み会とかね。日本とフィンランドでリモート飲み会。遠すぎワロタ。オッケーイ!!それ、購入者はなにが楽しいねん。言われる前に自分で言っときました。

 

CJ株を所有するデメリット

ないよ!と言いたいところですが、実際にはこんなデメリットが考えられます。

 

  • 株価が下がる可能性もある
  • VALUのサービス自体が終了した場合はおそらく持ち株の価値はゼロになる
  • 僕が事故などで寝たきりもしくは死亡した場合は持ち株が塩漬けになる可能性も
  • ビットコイン利用のハードルが高いかもしれない(めんどくさい など)

 

といったところです。 

 

公開され次第お知らせします

というわけで、ぜひCJ VALU公開の続報をお待ちください。ポテンシャルは結構高いと思います。

ブログ運営報告4ヶ月目に、寄稿で得意な書けるジャンルを詳細に書いたら評判よかったので、もう一回貼っておきます。何かの参考になればいいなと。

 

  • ナンパで出会ったフィンランド人と結婚→ 恋愛、婚活、国際結婚、結婚生活、ナンパ術、口説きのテクニック
  • フィンランド在住→ 海外移住、海外生活、ベーシックインカム、フィンランド生活
  • 債務整理を経て借金返済中→ 借金、債務整理、詐欺被害、節約術
  • ユニークな経験が多い→ オピニオン、ノウハウ、体験談
  • アンチエイジング系ネットワークビジネス元ガチ勢:美容、健康、ダイエット
  • 体を張るのが得意→ やってみた系
  • 日英仏+少しフィンランド語のマルチリンガル→ 英語、外国語学習
  • 約10回の転職を経験→ 転職、働き方、翻訳、歩合制営業、ネットワークビジネス
  • 自称スマブラDX元世界王者→ e-Sports、プロゲーマー、大乱闘スマッシュブラザーズ
  • 未来のスターブロガー→ ブログ話、ブログ論
  • これまで約800台に乗車したスーパーヒッチハイカー→ ヒッチハイク、ゲーム感覚で学ぶ上達論
  • 元歌舞伎町ホスト→ ウケる技術、ホストの世界
  • 治験に詳しい→ 治験
  • その他何でも応相談(こんなテーマどう?みたいな相談大歓迎!イかれた提案に痺れるタイプです)

 

はじめは1株500円以下になる予定ですから、かなり買いやすいはずです。そこから運用次第で人によっては8倍、50倍、250倍とかに上がっていってますけどね。笑

というわけで、よければぜひVALUトップページの「いますぐ始める」からVALUに登録し、ビットコインが買える日本最大級の取引所Coincheckでアカウントを開設しておいていただければ助かります。

開設されたらすぐにお知らせしますので、TwitterLINE@のフォローもぜひお願いいたします!

 

Coincheckへの無料登録はこちらから。取引手数料無料!

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

 

最後まで読んでいただき ありがとうございました m(_ _)m

 

お役立ち記事リンク集

LINE上級執行役員 田端さんのVALUがやばい。価値が250倍になりました。

【VALU】LINE役員、田端氏のオンラインサロン「TAVALER’s LOUNGE」に潜入!田端氏だけでも十分だが、メンバーも超豪華とコスパ抜群

走り始めて約1ヶ月。現段階で考える「VALU攻略法」をまとめるよ。 | イケダハヤト【有料マガジン注力中!】

VALUの税金考察その1。浮かれてないでVA公開・売買の課税関係を考える

Valuの値段を決定する要素

 

うわっ... 私のビットコイン購入予算... 低すぎ!?そんな時はこちらをクリック↓

 

↓管理人からの返事が世界一早いLINE@はこちら。メッセージ待ってます!

友だち追加