読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

JACK HOUSE

フィンランド移住生活、ヘルシンキ観光旅行、北欧留学、おすすめ格安ツアー、ホテル、フィンエアー情報



日本屈指のスマブラDXプレイヤー、『Rudolph選手』の自宅対戦会(宅オフ)に参加してきました!


スポンサーリンク

f:id:captainjacksan:20161003002635j:image
Rudolph宅対戦会の様子(家主、参加者ともに写真掲載の許可を得ています)

 

こんにちは、スマブラDX元世界王者のCaptainJack(詳細プロフィール & @CaptainJacksan)です。

10/1,2(土日)の2日間に渡り、日本屈指のスマブラDXプレイヤー『Rudolph選手』の自宅対戦会(宅オフ)に泊りがけで参加してきましたのでその様子を紹介します!

なお、宅オフとは自宅オフ会の略。スマブラはゲームセンターにないため、各自の自宅に集まり顔を突き合わせて対戦するのが16年前からの慣習となっています。 

 

京都から大阪へ

現在僕は京都に住んでいるので、京都からRudolph宅まで向かいます。
車で行ったほうが安いようなので、お気に入りの愛車ホンダのLIFEで一人2時間半のドライブです。ちなみに車は中古で69,400円で買いました。

堀川通をまーーーーっすぐ南に下って行くやで〜

f:id:captainjacksan:20161003002753j:image

 

2時間半長いんじゃ〜

f:id:captainjacksan:20161003002738j:image

 

・・到着!

Twitterでは時々やりとりしてましたが、実は今回Rudolph選手と実際に会うのは初めて。挨拶し、お土産の天下一品ラーメン無料券を渡す。(この写真いる?)

f:id:captainjacksan:20161003022627j:plain

 

今日は海外プレイヤーも2人来ていて、会場はちょっとインターナショナルな雰囲気。

f:id:captainjacksan:20161003002654j:image

 

せっかくなので3人で記念写真撮りました。

f:id:captainjacksan:20161003002919j:image

左がGuy、右がDor。どちらもイスラエル人。GuyはイスラエルNo.2プレイヤーのファルコン使いで、Dorはマルス使い。

8年前から知っていたので会えて良かったと言ってもらえたのは嬉しかったです。

実は10年ほど前に僕の京都の実家にイスラエル人のプレイヤーが一人で遊びに来たことがあり、彼から僕のことを聞いていたみたいです。

 

テレビが2台並ぶリビング。家の中には全部で5台ほどありました。

f:id:captainjacksan:20161003015348j:image

f:id:captainjacksan:20161003015400j:image

夜3時ごろ、眠くなったので就寝。布団も枕も大量に用意してありありがたい限りです。

f:id:captainjacksan:20161003015415j:image

ここから翌日。昼過ぎに起きました。笑

2チームに分かれてクルーバトルを行うことに。僕は現在日本最強レベルのRudolph選手のチームに。こちら、家主のRudolph選手と蒼天選手。

f:id:captainjacksan:20161003002709j:image

f:id:captainjacksan:20161003002719j:image

 

その後、イベントとしてプチトーナメントを開催。僕はイスラエル人Guyに2-1で勝ちましたが、2回戦でまさかのRudolph選手と当たり0-2でストレート負け。

次の予定があったため、その後少しフリーをしてRudolph宅を後にしました。

こちら、帰宅直前に「ファンです」と声をかけてくれたnontaさん。

f:id:captainjacksan:20161003002247j:image

使用キャラが僕と同じシークだそうで、会えてよかったです。ツーショット&写真掲載にも快く応じてくださいました。

海外ではサインや写真撮影を求められることが非常に多いのですが、日本ではそこまで多くないので、内心結構嬉しいです。(๑•̀ㅂ•́)و✧笑

 

こちら、荷物置き場に財布が落ちていた決定的シーンを捉えた写真。

f:id:captainjacksan:20161003030309j:image

今日、この家に14人もいるんですよ。この無防備さが許される環境は本当に凄い。

スマブラーのみんなへ。知っていましたか?2008年夏にパリで行われたフランスの大会では、大会終了後GC(ニンテンドーゲームキューブ)本体が4台盗難されたこともあったんです。補填のため賞金が減らされ、僕の準優勝の賞金も劇的に減らされてしまいました。超とまさしが一緒に行っていたため、彼らはおそらくこの事件のことを覚えているはず。

無造作に地面に置かれた財布一つが、日本スマブラ界の居心地の良さを物語っていますね。

目次へ戻る

 

スマブラで猛者と戦いたい方。オフ会・大会に出ましょう!

こんな感じで、スマブラではこのような宅オフや大会が非常に頻繁に行われています。
この記事を読んで興味が出たら、ぜひ参加してみてほしいと思います!

今回参加したRudolph宅オフへの参加はこちらから。

同記事では、日本各地の大会情報を掲載しています。近くにお住いのスマブラーは絶対に要チェック。スマブラだけじゃなく、そこからの出会いやらなんやらで人生変わる可能性ありますよ!

なお僕はスマブラのおかげで絶対的な自信と英語力と一生の友達を得ました。3ヶ月前の結婚式と二次会にはスマブラーがそれぞれ10人、25人も来てくれたと言えば、「あれ、スマブラってちょっとすごくね?」と思ってもらえるんじゃないかと思っております。笑

・家主
RudolphのTwitterアカウント
↑こちらにリプライをくだされば必ず反応します
蒼天のTwitterアカウント

・大阪千里丘で毎月大会を開いているMasterHand
ホームページ
Twitter

・東京で不定期に大会を開いているBattle Gateway
ホームページ
Twitter

・仙台か北海道で不定期に大会を開いている北日本スマブラDX大会
Twitter

・名古屋で不定期に大会を開いている中部スマブラDX大会
ホームページ
Twitter

・福岡で不定期に大会を開いているスマブラ総合南日本大会Shulla-bra(修羅ブラ)
Twitter

こちら、Rudolph選手自身の固定ツイートです。

本人はヒールな感じですが、面倒見の良さと長話しやすい性格、隠しきれないいい人オーラ、そして何より実力に関わらず分け隔てなく接する彼が大阪でオフ会会場を提供していることは、日本スマブラ界にとって重要すぎる事実です。

このオフには今回初めて参加させてもらいましたが、その環境に感動しました。僕はもう来月からフィンランドに移住してしまいますが、また必ず行きたいと思っています。 

以上、日頃スマブラーはどんな風に練習しているのか、スマブラー以外の方に少しでも知っていただければ嬉しいです!

そう、スマブラの現場はオフにある!(๑•̀ㅂ•́)و✧


おまけ Rudolph選手 vs aMSa選手の熱戦動画

目次へ戻る