JACK HOUSE

フィンランド移住生活、ヘルシンキ観光旅行、北欧留学、おすすめ格安ツアー、ホテル、フィンエアー情報



30代以上のブロガーは今こそ記事を書き、積み重ねた人生経験と伸びシロを解き放て


「ミスター・プロブロガー」「新鋭アフィリエイターの星」のお二人のスポンサーリンクです!
20170808210216

f:id:captainjacksan:20180214021234j:plain
先日撮影した寄稿記事より、アフリカはルワンダで伸びシロの解き放たれたプロブロガーCaptainJack

 

こんにちは、『伸びシロとおもシロ』をコンセプトにフィンランドからワロタをお届けするプロブロガーのCaptainJack(@CaptainJacksan)です。

プロブロガーとして常日頃から思っていることですが、30代以上のブロガーは伸びシロが凄いです。10代20代のことを悪く言うつもりなどこれっぽっちもありませんが、30代以上が凄いのは、単純に生きている時間が長いだけあって人生経験が違うからです。

ところが不思議なことに、その30代、40代、50代のブロガー当人自身が、自分の伸びシロに気付いていないケースが多いように思われるのです。

というわけで、今日は30代以上のブロガーの伸びシロについてお話ししたいと思います。

 

楽しいから書きたくなる。続けられる!平均年齢約30歳のブログサロン

  

 

30代以上のブロガーの伸びシロが凄い理由。人生経験の違い

 

冒頭でも書いたように、30代以上のブロガーは20代と比べ総じて人生経験が豊富であり、その人生経験こそが30代以上のブロガーの伸びシロの根拠です。

「いや、30代より凄い20代なんていっぱいいる」というツッコミがあると思いますが、そのご意見は当然の話なので、そりゃそうです。

そうではなくて僕が言いたいのは、もし20代と30代の同じ人がいるとしたら、長く生きていろいろ経験している30代の方が伸びシロが凄いということです。

なお、これは世間一般からすると、不思議な感覚かもしれません。どちらかといえば、「若い方が伸びシロあるんじゃないの?」と思う方が普通だからです。

 

ここにブロガー・アフィリエイターという仕事の面白さがありまして、これらの仕事ではインプットという作業が非常に大切です。文章で人に情報を発信する仕事ですから、自分の中に何も発信するものがなければ、仮に発信したとしてもその成果は限られてしまいます。

もともと詳しくないのなら勉強し、自ら経験するなどして知識と含蓄を深めていけば良いのですが、これまたかなりの時間がかかります。これは、アフィリエイトではリサーチと呼ばれる大切なステップです。

30代のブロガーの強い点は、流石に長く生きているだけあって、仕事をはじめとした自分自身の実体験によって、リサーチなしで、もしくはリサーチに僅かな労力をかけるだけで求心力のある記事を書けるジャンルが(比較的)多いという点にあります。

またざっくり言ってしまうと、20代には書けるのに30代には書けないテーマというのは、あまりないかもしれません。なぜなら、30代は20代を経験していますが、20代は30代を経験したことがないからです。(もちろん経験豊富な20代はその限りではありません、念のため)

 

 

 

30代ブロガーが苦戦するとしたら、おそらくその理由は環境である

f:id:captainjacksan:20180213213121j:plain

では、そんな伸びシロのハンパない30代以上のブロガーがうまくいかないとしたら、理由は何でしょうか?僕が思うに、それは彼らを取り巻く環境であり、日常生活だと思います。

僕の運営する伸びシロサロンは30代・40代の割合がそこそこ高く、子持ちの30代主婦も多いです。そんな彼女たちと接していて思うのは、子供が生まれると全てが変わるということ。

子供は人生に最高の喜びを与えてくれる存在だと思いますが、現実として少なくとも子供が小さいうちはつきっきりになり、夫婦2人だけの頃と比較すると、自由度に多少制限が生まれるのは事実だと思います。

 

また、結婚・出産によって家庭に対する責任が生じると、好きではないけど生活を保障はしてくれる日々の仕事の重要度が高まります。その結果、ブログやアフィリエイトなどのすぐには収入にならないが未来を変える可能性のあるチャンスのために、時間と労力を使うのが難しくなってきます。

外野から「いや、気にせずやってみたらいいやん」と言うのは簡単なのですが、気軽にそう言える人はそれ相応の絶望を経験したことのない人かもしれません。

暴力とスタンガンで脅され洗脳され、たったの2年間で盛大に借金を抱え返済の見込みもなく絶望の淵にいた僕はよくわかるのですが、人は限界を超えるような辛いことが起こると、自己防衛のために考えることも行動することも辞め現実逃避してしまいます。

そこまでではないにせよ、30代以上のブロガーが家庭の責任と仕事の重圧に阻まれた結果、ブログ・アフィリエイトという希望の光を掴めず道半ばで脱落してしまうというのは非常によく得るケースでしょう。まさにそうなりかけていたのが、2017年6月以前の僕でした。マジで危なかったです。

前述の通り、30代以上のブロガーには伸びシロがあります。ポテンシャル凄いんです。僕の考えでは、成功を阻むのは唯一「環境」これのみです。

なお、このように30代以上のブロガーが環境に負けず継続することをサポートしたいと思って始めたのが伸びシロサロンです。LINEグループメインのファンクラブという形で、僕と参加者全員が対等におしゃべりできる場を作りました。裏のペルソナは、うまくいっていなかった頃の自分自身です。

 

30代プロブロガーCaptainJackの人生の軌跡

f:id:captainjacksan:20180213221945j:plain

蛇足かとは思いますが、最後にプロブロガーCaptainJackの栄光と苦難の人生の歩みを持ってこの記事の締めとさせていただきたいと思います。2万文字超えのプロフィールより抜粋していますので、よければその他のプロフィールもご覧ください。

 

18歳:スマブラDX日本一、ヒッチハイク開始(2003年)

・スマブラの全国連合オフ会で3年連続優勝(「元世界トッププレイヤー」が見た最近の『スマブラ』世界大会がヤバすぎる!!2年間の「賞金総額1億円超」&決勝戦「視聴者数11万人」ってこれもう既にe-Sportsや!

・初めてヒッチハイクに挑戦。その後15年間やり続ける趣味となる

 

19歳:スマブラで初めての海外遠征(2004年)

・初めて訪れたアメリカで現地スマブラー宅に1ヶ月半滞在。

・湖の湖畔を散歩していた時に突然お前は一体今まで何をしていたんだ」との天啓を受け、これまでの人生を悔い改め専攻のフランス語を勉強し始める

 

20歳:バイク事故に遭い九死に一生を得る(2005年)

・バイク事故に遭い、右足甲を開放骨折。後遺症と同時に、1000万円を超える巨額の慰謝料をゲット。人はいつ死んでもおかしくないと悟り、後悔のない人生を送ることを誓う。

 

👇交通事故は弁護士に相談すると示談金が数倍とかになります。当事者の方万が一いらっしゃいましたら、保険会社の言いなりにならず絶対弁護士に相談してください 

 

21歳:フランス留学(2006年)

・1年間のフランス留学がスタート。一目惚れしたフランス人に告白し、振られるフランス人と10,000kmの超遠距離恋愛をしたぼくが幸せだった3つのこと

 

22歳:アフリカ大陸縦断の旅(2007年)

・スマホもGoogleマップもほぼなかった時代に、一人でアフリカ大陸をエジプトから南アフリカまで70日かけて縦断。世界の広さに感動し、死ぬまでに世界全ての国に行くと固く誓う(欧米・アフリカを中心に世界23カ国を旅した僕が選ぶ、最も危険だった国トップ3

 

f:id:captainjacksan:20160122020038p:plain
大学4年生なのにまだバイトで消耗してるの?借金してでも大学生のうちに遊び倒すべきですよ。より

 

23歳:就職、MLMとの出会い(2008年

・1月:ヒッチハイクで京都ー青森ー長崎の旅へ

・2月:渡仏。一度振られたフランス人と付き合う

・4月:超ホワイト大企業、株式会社島津製作所に新卒入社

・8月:遠距離でさみしいことを理由に振られる。「私にとっては毎月来てくれたとしても少ない。寂しいの」と言われ、お金と時間さえあればとの思いを強める。

・11月:アンチエイジング系MLMにサインアップ。

 

24歳:島津製作所退社(2009年

・西新宿のタワーマンションに引っ越す。家賃17万4000円(会社を辞めてフリーランスになる前にクリアしておきたい5つの条件

・9月に島津製作所を退社

 

f:id:captainjacksan:20170716012231j:plain
当時住んでいたタワーマンション『コンシェリア西新宿TOWER'S WEST』のロビー

 

25歳:成功哲学のセミナーに参加(2010年)

1回10万円を超える3泊4日の成功哲学のセミナーに4回参加する

 

26歳:詐欺師に騙される(2011年)

MLMの顧客に騙され、秘書という名目で奴隷労働開始

 

27歳:680万円の借金を背負う、歌舞伎町でホストを始める(2012年)

多額の借金を抱え地獄の奴隷労働から逃げ出す。歌舞伎町でホストの仕事を始める。(歌舞伎町のホストクラブ“VIXCESS”で求人募集中!僕の友達が経営する優良店でホストをやってみませんか?

 

f:id:captainjacksan:20170320080715j:plain
いまだに大人気のホスト時代の宣材写真。誰が首から下はホストやねん!

 

28歳:詐欺師への訴訟開始(2013年)

・3月:歌舞伎町ホスト退職

・11月:詐欺師相手に訴訟開始。880万円の賠償を求め訴えを起こす。

 

29歳:借金返済のためブログにチャレンジ(2014年)

・1月:銀行系ローンと消費者金融で300万円借金し、株で一発逆転を試みるも失敗。150万円の損失を被理、借金総額が600万円になる。

・3月:livedoorでブログを開始する。後にスポンサーとなるイケハヤさんとも出会いを果たすも、数ヶ月で更新停止(ブログで稼いで生活するプロブロガーの下積みの歴史【CaptainJackの履歴書】

・6月:後に妻となるフィンランド人女性と出会う(付き合って2ヶ月でフィンランド人の彼女との結婚を決意した13の理由 (4/5)

・7月:借金返済促進のためスマブラまとめブログを開始、失敗

・9月:同じくスマブラアプリを作成、失敗

 

f:id:captainjacksan:20170704094127j:plain
まだ東京に住んでいた頃のイケハヤさんと、スマブラしお酒を飲みながらツーショット
 

30歳:プロポーズ、結婚。債務整理(2015年)

・1月:30歳の誕生日にプロポーズ(フィンランド人の妻と出会ってから結婚に至るまでの記録【写真33枚】

・3月:太陽光発電営業への転職と同時に新宿から大阪へ引っ越し

・6月:総額325万円のカードローンを債務整理。フィンランドで入籍。

・9月:同社を退職し、完全歩合制契約に切替

・10月:妻の誕生日を祝う沖縄旅行へ

・10月:フランス人の友人の友人のイスラエル人に騙され、飛行機代の30万円を失う

・11月:ソフトバンク光の完全歩合制営業開始(2月に終了)

 

f:id:captainjacksan:20170719164809j:plain
出会った場所でプロポーズ

 

31歳:フィンランドに移住(2016年)

・1月:当ブログ開始(【2万文字超え】超気合の入った著者プロフィールを書きました(๑•̀ㅂ•́)و✧

・2月:フリーで請け負っていた翻訳の仕事の受注がなくなる

・6月:京都で結婚式

・7月:マイカーで京都から北海道へ旅行へ。妻が先に一時帰国

・8月:治験入院(3週間)(ネットで一番詳しい治験バイトのまとめ!危険度とリスク、東京や大阪の高額案件、18日で32万円稼いだ体験談【保存版】

・9月:詐欺師との調停で和解

・10月:借金555万を抱えてフィンランドに移住(今日は妻の誕生日だから、僕が日本での生活を捨てて妻の母国フィンランドへの移住を決意した理由を赤裸々に書いてみようと思う

・11月:フィンランド語語学学校のコーススタート

 

f:id:captainjacksan:20170630064602j:plain
京都で行なった結婚式の様子

 

32歳:プロブロガー&プロゲーマーデビュー。借金実質完済(2017年)

・2月:借金返済のため、休止していた当ブログを再開

・6月:フィンランド語語学学校の7ヶ月間のコース修了

・8月:スポンサーを獲得し、プロブロガーデビュー(『イケダハヤト様』『ひつじ様』『大河内薫様』より、当ブログにバナー広告の月極契約を頂きました!今日から正式にプロブロガーを名乗ります!

・9月:ファンクラブ型ブログサロン『伸びシロサロン』運営開始(新感覚のブログ・エンターテイメント!CaptainJackファンクラブ『伸びシロサロン』のご案内(๑•̀ㅂ•́)و✧

・9月:仮想通貨投資デビュー(1ヶ月で50万円借金返済!ビットコイン・仮想通貨投資は多重債務者の強い味方になり得るという話

・12月:プロゲーマーデビュー、日本一時帰国(本日、スマブラのプロゲーマー契約を締結しました。『V3 Esports』所属のプロとして活動していきます!

 

f:id:captainjacksan:20171206031157j:plain
2017年12月6日、スマブラのプロゲーマーに

 

33歳:長く苦しい時を経て、最高の伸びシロ人生の幕開け(2018年)

2月:フィンランドに帰国

3月:To be announced soon !!(近日発表)

 

と、このような感じになりました!

僕自身これまでの人生で様々な経験をしているため、30代以上のブロガーは伸びシロであるとか、積み重ねた人生経験を解き放てなどと言うと、恵まれた者のポジショントークに感じてしまうかもしれません。

しかし、それは去年の8月にそれまで10年以上に渡り積み上げてきた伸びシロが爆発し、プロブロガーとなり収入が劇的に向上した今の僕からの印象。それまで月末6万7000円の借金返済に苦しみ苦しみ抜いてきた時代を知っている友人たちには、全く違うように見えているでしょう。

 

30代以上のブロガーは今こそ記事を書き、積み重ねた人生経験と伸びシロを解き放て!

ご覧の通り、僕も伸びシロを伸ばしきれず潰れてしまうかどうかの瀬戸際でしたが、なんとか運良く地獄から生還を果たすことができました。それも、色々な方が支えてくださったおかげです。

一人で借金返済に立ち向かっていたら、きっと途中で潰れていたか、潰れていなくともいまだに目に見える結果は出ていなかったと思います。

 

 

おかげさまで、こうしてサイゼリアで好きなものをなんでも注文できるようになりました。笑 支えてくださった全ての方々に心から感謝しています。

 

もしこの記事に共感されたブロガーの方々がいらっしゃいましたら、ぜひ伸びシロサロンの記事も一緒に読んでみてください。そして、願わくばぜひ伸びサロのメンバーとして共にブログライフを歩めることを。

人生の酸いも甘いも嚙み分けた、プロブロガーCaptainJackのファンクラブ。LINEグループメインの楽しいサロンです。^^

 

楽しいから書きたくなる。続けられる!初心者大歓迎のブログサロン

 

👇よければプロフィールもご一緒に!