JACK HOUSE

フィンランド移住生活、ヘルシンキ観光旅行、北欧留学、おすすめ格安ツアー、ホテル、フィンエアー情報



今話題の「MacBookおじさん」まとめ!ブロガーの節税・話題性・後進の育成すべてを叶える神企画です


「ミスタープロブロガー」「新鋭アフィリエイターの星」のお二人のスポンサーリンクです!
20170808212207 20170808210216

f:id:captainjacksan:20170727230827j:plain

MacBookおじさん.comより

 

2017年7月29日追記:

MacBookおじさんが新聞デビューしたようです!

 

 

こんにちは、ナンパで出会った妻の母国フィンランドでプロブロガー&プロゲーマーを目指すCaptainJack(@CaptainJacksan)です。

プロブロガーの間で、やる気も能力も将来性もあるけど若くてお金がないブロガーやクリエイターに対し、MacBookをプレゼントする「MacBookおじさん」が大流行しています。

イケハヤさんを皮切りにMacBookおじさんの数はどんどん増え続け、その数なんと23名!(2017年7月27日 21:45時点)

僕は借金返済中のため見送りますが、企画の主旨にはめっちゃ賛同しているので、「MacBookおじさん」誕生の経緯とブームの瞬間をまとめました。

 

なお、アフィリエイターでもあり超貴重な「ブロガー税理士」大河内氏も、早速MacBookおじさんに立候補しています。

そう。『MacBookおじさんは』話題性を獲得しながら後進の育成を助けつつ、自分自身の節税にもなるんです。僕はここが凄く面白いと思いました。

 

 

では本文をどうぞ!

 

 

ブームの発端はやはりイケダハヤトさん

ことの発端は、イケハヤさんがMacBook Proを買えずに困っている若者に気前よくプレゼントしたことを伝えるこのツイートから始まりました。

 

Macの動作が遅すぎるとつぶやいた林さんに対し、

「お、パトロンになりますよ。どのモデルがいいですか?」

と、あっさりとMacBookおじさんに立候補するイケハヤさんw

(この時点でMacBookおじさんという言葉はまだありません)

 

マジでMacBook Proゲット!

 

ヤバイですよねw

ここから怒涛のイケハヤMacBookプレゼントラッシュが始まります。

 

 

  

 

今月だけで、MacBook Proを4台プレゼント。化け物です。

 

いや、おっしゃる通りなのかもしれませんが・・ それをさらっと実行できるのは神の一言ですよ。

 

 

 

他のブロガーに波及!まずやぎぺーさんが一番に乗っかる 

このイケハヤさんの取り組みを見て、インスパイアされたブロガーが次々と「MacBookおじさん」に名乗りを上げ始めました。セカンドペンギンになったのは、やぎぺーさん。さすが行動が早い!

 

 

 

 

 

その他のブロガーたちも次々に追随

イケハヤ・やぎぺーというプロブロガー界の巨頭が巻き起こした行動が他のブロガーたちに火をつけ、急激にブームへと成長していきます。

 

 

 

 

 

 

ワロタww

 

 

 

 

税理士の大河内さんですが、芸大卒のため、アーティストを対象にしています。

 

じゃんけんw

 

 

 

 

特設サイトまで登場!

f:id:captainjacksan:20170727230827j:plain

冒頭に写真で紹介しましたが、なんとMacBookおじさん.comというサイトが爆速で出来上がってしまってました。凄い勢い!

 

お?(フラグ)

 

二度目の主張

 

 はやすぎワロタw

 

後進の育成と話題性を兼ね備える素晴らしい方策

「MacBookおじさん」、当然費用はかかりますが、プレゼントされた者の人生を変える可能性があります。それって素晴らしいことですよ。若者はお金ないですからね・・。

話題性なども含めると、投資額以上に価値のある企画であることは間違いないはず。もちろん、MBP代をポンと出せるレベルの方々にとっては、ですけどね。笑

でも、税金で無駄に取られるより全然いい!

 

 

 

#Windowsおじさんも現れてますよ)

 

ヤフトピ入り、あり得ますね。普通に素晴らしい社会貢献ですもん。ペイ・フォワード!

 

ドネーションにもやり方があるんですねぇ。笑

 

かねがね好評

そんなMacBookおじさんですが、Twitterではかねがね好評です。僕も大賛成。

 

 

 

 

 

その他の反応

批判的な意見も含め、面白い反応をまとめてみました。

 

そうそう、行動早いんですよねー。まぁ行動を決断できる経済力があるからというのは当然のこととして、凄い決断力です。 

 

 

Let's Noteおじさんクルー!?笑

 

 

 

 音信不通は悲しい・・。そうならない人を選び抜きたいですね。笑

 

 

 

おっしゃる通り。僕はこの意見に同意です。

 

 ひどいですよねこれw

 

ごもっともですね、でもまぁ最上位の話をしても仕方ないですから 笑

 

お兄さんまで出てきてるやんw 

 

類似サービスも

MacBookおじさんに触発され、何かサービスを提供したいという人たちも現れました。素晴らしすぎるムーブメントだと思います!

 

 

 

 

節税にもなる

「MacBookおじさん」は節税にもなるんです!僕にとってはこれが一番興味深いところ。喜ばれて話題になって税金減らせるって最高じゃないですか・・!!

 

 素晴らしい節税方法。

 

世の中には、こんなバケモノもいるじゃないですか。 

 

そしたら、これだけ税金取られるんですよね。

ヤバすぎません?

 

って、確かに。国保も年金も忘れてた・・。

2200万円の税金に国保と年金を払えば、4000万円稼いでも後に残るのはいくらなんでしょう。手取りにして1500万円くらいですかね。

 

ひどい話なのに、なごむ 笑

 

「MacBookおじさん」は節税と社会貢献を両立する最高の方法

「MacBookおじさん」は話題性、後進の育成、ブログ界への恩返しを一気に叶えることができる神企画であることは間違いないですが、僕が一番興味を惹かれるのは、MacBookの提供側にとっても節税対策になるということ。

ご存知の通り僕はフィンランドに住んでいるんですが、日本と同じくフィンランドもかなり税金が高いんですよね。なので、まだ稼いでない今のうちから将来支払う税金をどうしようかとよく考えています。

 

ブログやアフィリエイトは収益に対し経費がハンパなく少ないという特殊なビジネスなので、襲い来る莫大な額の税金に頭を悩ませるプロブロガーは多いと思うんですよね。

それなら、どうせ税金として国に取られてしまうのなら、自分の意思で好きな人に寄付する方が嬉しいと思う人も多いのでは。

 

いつかCJ賞を作りたい 

ご存知の方もいると思いますけど、僕はまだ借金485万円あって、毎月必死こいて月8万円程度を返済中。

アフィリエイト収入もまだ雀の涙ですから、正直人にMacBook Proあげてる場合じゃないんです。情けない立場です。

でもね、思いましたよ。あぁ、いつかノーベル賞や高須平和賞みたいに、CJ賞を作って経済的に苦境にある意欲と能力に溢れた若者にチャンスを提供したいなってね!

 

今はひどい状態w でも、今月はアフィリエイトの発生額結構ありますから。いくら確定するかが目下最大の関心ごとでっせ・・

 

高須平和賞の概要です。ほんと凄いです。こうなりたい。 

 

宣言

 

お、イケますか?w

 

オッケーーイ!!

 

って、イケハヤさんほんと人に自信与えてやる気にさせるのうまいですよねww ありがとうございます!

 

そんなわけで、「MacBookおじさん」誕生の経緯と盛り上がりをまとめてみました。

結局1万字を超えてしまいました。長すぎワロタw 少しでも役に立ったら嬉しいです!

よければぜひTwitterLINE@のフォローもお願いします♫

 

 

【PR】ブログ・アフィリエイトの節税は「NTS」で

「MacBookおじさん」企画でMacBook Proを誰かにプレゼントすると、節税になります。

マジで!?と思ったあなたは、ぜひアフィリエイトに特化した確定申告・節税マニュアルの「NTS」をご覧ください。

アフィリエイターでありブロガーでもある“税理士K”こと大河内薫氏が書き上げた、ブロガー・アフィリエイターの収入に特化した節税マニュアルです。

 

作者の大河内さんとは最近めっちゃ仲いいんですが、まぁ端的に言って素晴らしい人です。僕的にこういう人と仲良くなりたいっていう理想の友人像そのものです。会ったことはないです(ないんかい)

NTSの内容はもちろん、書いた本人自身が信用できると思いますので、ちょっと稼げてきて税金どうしようっていう感じのブロガー・アフィリエイターは、ぜひ読んでみてください。

 

 

えー、紹介文めっちゃ長いです!(笑)でも得する情報なので、ぜひご一読を〜!