読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

JACK HOUSE

フィンランド移住生活、ヘルシンキ観光旅行、北欧留学、おすすめ格安ツアー、ホテル、フィンエアー情報



Google関連コンテンツユニットの画像が表示されない時の対処法!・・・がわかる人、教えてください・・。


スポンサーリンク

f:id:captainjacksan:20170401073022p:plain

 

こんにちは、未来のスタープロブロガーCaptainJack(@CaptainJacksan)です。(言ってみたかった)

Google関連コンテンツユニットに、サムネイルとなる画像が表示されなくてめちゃめちゃ困ってます。殺風景すぎ!!

はじめに断っておきます、この記事では疑問は解決しません。ズコーww

状況のシェアと、どなたかわかる方に教えていただきたいと思って記事にした次第であります。わかり次第 更新します(>_<)

Google関連コンテンツ ユニットを作成 - AdSense ヘルプ

 

 

同じ状況の人の記事が皆無(2017年4月1日時点)

なんとかしてみようにも、同じ症状で悩んでる人の記事が(観測内では)皆無なんですよね。結構調べたんですけど、Yahoo! 知恵袋の質問しかヒットしませんでした。→ 関連コンテンツユニットのサムネイル画像について

 

質問

グーグルアドセンスの関連コンテンツユニットという広告のサムネイル画像についての質問です。
いろいろなサイトを見ると、記事や広告についての関連画像が表示されている方が多いのですが、どうやったら設定できるのでしょうか?

 

回答

つまり関連コンテンツは表示されるが、テキストだけで画像が含まれていないということですね。
関連コンテンツで表示される内容はユーザーがコントロールできないのですが、画像の場合、各ページで重複していない固有の画像が使用することが推奨されているようです。また画像の大きさなども関係してくるかもしれません。
OGPを設定されていなければ設定をしてみてください

 

んっ、OGP!?初めて聞くやん。多分これや!と思って調べてみました。

でわかったのが、OGPとは「WebページがFacebookなどのSNSでシェアされた時にタイムラインに表示されるサムネイル画像」であるということ。はてなブログで言うと、投稿画面右で設定できるアイキャッチ画像に当たります。

 

こんな感じ↓

f:id:captainjacksan:20170401172829p:plain

 

こう設定した上でTwitterに投稿すると、こんな感じになる。めっちゃ画像出てるっしょ!

 

 

ん?ってことは・・

 

OGP設定そもそも元からやってるやん!

 

知ってるわー。ブログ始めた時から知ってたわー。

ってことは、原因はOGPじゃなさそう。

 

ヤバい。

 

ネットで調べても、このコンテンツユニットにサムネイルが出ないっていうケースに該当するのは、上の知恵袋のページだけ。

広告タグ貼っても広告が表示されませんっていう記事ならいっぱいあるけど、広告は貼って1日以内ですぐ出てたし全く関係ないからなぁ・・。

 

でも、他のブログには普通に表示されてるんですよ。・・・しかたない。聞いてみるか!というわけで、他のブロガー・アフィリエイターに直接質問してみました!

 

mineoサイトのひつじ♂さん

以下2サイトを運営されているひつじさん。アフィリエイト開始1年足らずで月100万円を稼ぐ新星!恐れ多くもDMで質問してみました。

【mineo×iPhone】マイネオの評価/評判|乗り換え方法と注意点は?

アフィリエイトの始め方|初心者が月5万稼ぐ方法をすべて公開!

 

・・・が、ひつじさん本人も、ひつじネットワークを使ってもわからなかったそう。

ま、マジで。ひつじさんでも・・・?

この辺りでなんかこの問題ヤバいのではと思い始めました。w

 

ひつじさんは関連コンテンツユニット使ってないんですけど、有名なはてなブロガーで普通に使ってる人がいたので、ブログを観察&直接聞いてみることに。(自分で調べろよ。うぜーんだけど?って言われたらどうしよう

 

今日はヒトデ祭りだぞ!

ヒトデさんの今日はヒトデ祭りだぞ!のケース。PCビューでお届けします。

f:id:captainjacksan:20170401070629j:plain

 

き、綺麗ですねぇ・・・。

 

憧れますねぇ・・。こんな感じにしたいんですよ!(注: デフォルト表示です

左下の広告がフィンランド語になってるのは、もちろん僕がフィンランドにいるから。笑

 

一方こちら、当ブログ。見てくださいよ。

殺風景すぎ  ワロタw

 

f:id:captainjacksan:20170401070632j:plain

  

おれ、グーグルになんかした?

 

って言いたくなるレベルの殺風景さ。マジでなんでやねんww

とりあえず、突然TwitterのDMで相談したのにすぐ返信してくれたヒトデさん優しいなと思いました!

 

非アクティビズム。

次はつっちーさんの非アクティビズム。を見てみましょう。モバイルビュー。 

f:id:captainjacksan:20170401070425j:plain

サムネイルはちゃんと出てるし、色もカスタムされてブログのカラーに溶け込んでますやり手感ある。

 

一方こちら、当ブログ。

f:id:captainjacksan:20170401070527j:plain

 

殺風景すぎ ワロタw

 

ということで、つっちーさんにアドバイスいただいて、とりあえず広告タグを一回貼り直してみることにしました。

 

と こ ろ が

 

f:id:captainjacksan:20170401070855j:plain

 

サムネイルが・・・全く出ていない・・・!!?

 

作成画面の時点で、もうアカン やんけwwww

 

なんでやねんw

 

いろいろ教えてもらったんですが結局できず、とりあえず待ってみることにしました。ヒトデさんも、広告出てくるまで3ヶ月かかったみたい。

ひつじ♂(@hituji_1234)さん、ヒトデさん(@hitodeblog)、つっちーさん(@EN__project)、ありがとうございました!

 

Googleアドセンスのサポートを調べてみた

それでもどうにかあがきたいと思い、Googleの公式サポートに連絡しようと思い立ちました。

AdSense で利用できるサポート - AdSense ヘルプ

 

 

f:id:captainjacksan:20170401070823p:plain

コミュニティフォーラムはこちら→ Google グループ。英語です。見てみたけど正直ようわかりません。

  

f:id:captainjacksan:20170401070821p:plain

 

メールサポートを利用するには週あたりの収益額が最小要件を継続的に満たしていないといけない とのことで、僕には使えませんでした。マジかよ、こんなところで戦闘力の差が・・・。困った。w

というわけで、今の僕にできることは待つこと以外になさそうです。

 

 

もしわかる方いらっしゃいましたら、Twitter、はてブコメント、メールとかでぜひ教えてください。お願いします!

 

 

お願いします!

 
おねがい

JACK HOUSEは、フィンランド情報やその他面白記事を書いているブログです。おもしろかったら、ぜひTwitterのフォローはてなの読者登録をお願いします!

2万文字のプロフィールと、Amazonほしい物リストも公開しています。連絡先あり。LINE@なら僕と直接LINEできます。LINE待ってます(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

関連記事