スマブラDX、プロゲーマーとe-Sports

スマブラSwitchに参戦したらアツすぎる隠しキャラランキングトップ12【発売前予想】

YouTube「CJ社長の人生逆転チャンネル」始動!チャンネル登録お願いします!👍

こんにちは!『伸びシロとおもシロ』をコンセプトに、スマブラDX世界王者達成までのストーリーをお届けするプロゲーマー&プロブロガーのCaptainJack(@CaptainJacksan)です。

去る3月初旬、衝撃的なニュースが日本中を駆け巡りました。

そう!!スマブラSwitch、2018年発売決定という神ニュースです!

僕はeSportsチームからスポンサーを受けてプレイするスマブラのプロ選手ですが、新作発表の前ではそんなことは関係ありません。ただ一プレイヤーとして、どのキャラが参戦するのかが楽しみです!

よって、その間に誰もが抱える「このキャラ出てくれたらいいのに・・・!!」という思いを記事にぶつけてみましたので、ぜひご覧ください!Twitterでコメント歓迎です!

 

※この記事はあくまでも個人の希望と妄想です。

 

 
それでは行ってみましょう!

オッケーーーイ!!

 

 

過去のスマブラシリーズに参戦した他社の隠しキャラたち

f:id:captainjacksan:20171206070402j:plain

前作のスマブラWii Uは、隠しキャラとDLCキャラを含め、総勢58キャラ。

任天堂を代表するキャラクターたちに加え、以下のファイターたちが参戦しました。

 

  • ロックマン(カプコン、ロックマン)
  • パックマン(ナムコ、パックマン)
  • ソニック(セガ、ソニック・ザ・ヘッジホッグ)
  • リュウ(カプコン、ストリートファイター)
  • ベヨネッタ(セガ、ベヨネッタ)
  • クラウド(スクウェア・エニックス、ファイナルファンタジーVII)
  • スネーク(コナミ、メタルギアシリーズ)*前々作のスマブラXのみの参戦

 

ゲーム界のスーパスターが勢ぞろいのこのメンツですが、次のスマブラSwitchではさらに豪華なラインナップになることは間違いありません。

ので、こんなキャラが出たらいいなっていう個人的妄想を書きました!発売後に読み返すことを楽しみにしながら。( ˆ̑‵̮ˆ̑ )w

 

👇ぜひTwitterLINE@のフォローをお願いします ^^

CJ社長のTwitter CJ社長のLINE@

スマブラSwitchに参戦したらアツすぎる隠しキャラランキングトップ12

それでは12位〜1位まで順番に、スマブラSwitchに参戦したらアツすぎると僕が勝手に思っている12キャラを紹介していきましょう!

 

12. モンキー・D・ルフィ

f:id:captainjacksan:20180419010241p:plain
Monkey D. Luffy – Wikipedia

しょっぱなからゲームキャラじゃないですが、ここまで来ると漫画・アニメキャラが参戦する確率は結構高いのでは?そうなれば、第一バッターとしてルフィは欠かせないでしょう!

ルフィはジャンプスーパースターズですでに格闘ゲームになってますから、似たジャンルであるスマブラへの出演は不可能ではないはず。ルフィが出れば、革命です。

 

🔻必殺技

B:ゴムゴムの銃
横B:ゴムゴムの鐘
上B:ゴムゴムの風船
下B:ゴムゴムの盾
最後の切り札:ギア2
など

 

🔻特徴

ゴム人間という特徴を活かし、強攻撃やスマッシュ攻撃などの伸びる遠距離攻撃が得意。

伸びる手足は復帰時にも役立ち、リンクのフックショットやサムスのグラップリングビームと同様、復帰技のゴムゴムの風船を使わずとも簡単に復帰可能。

・・・手が伸びる格ゲーキャラ?どこかで聞いたことあるような・・・。気のせいですかね。( ˆ̑‵̮ˆ̑ )w

 

 

 

 

 

 

f:id:captainjacksan:20180417163821p:plain
ダルシム – SUPER STREET FIGHTER IV &AE & ULTRA Wiki – アットウィキ

 

 

11. 春麗

f:id:captainjacksan:20180417153316p:plain

Chun-Li – Wikipedia

お次は春麗です!!

いやぁ、春麗は来てもおかしくないと思います!実は世界で唯一切手化されたゲームキャラでもありますから、キャラとしての実績はかなりのものです。

もし春麗の参入が決定したら、男や人外キャラが多くなりがちなスマブラにおいて、貴重なリアル等身大美人キャラとなります。ある意味スマブラWii Uのベヨネッタ枠として、極めて存在感の高いキャラになることは間違いありません。

なお、前述の通り、2014年冬発売のスマブラWii Uでは、すでにストリートファイターシリーズから看板キャラクターのリュウが参戦しています。

日本のeSportsを代表するSFですから、シリーズからもう1キャラ登場しても不思議ではないでしょう!

 

🔻必殺技

B:気功拳
横B:百烈脚
上B:天昇脚
下B:スピニングバードキック 
アピール:ゴメンね!(攻撃判定あり)
最後の切り札:千烈脚

 

🔻特徴・特性

素早い動きで相手を翻弄するスマブラDXのシーク的キャラ特性を持つ。

Bの気功拳はWii Uのゲッコウガの水手裏剣的性能(B押しっぱなしで溜め、離して発動)。

Wii Uのリュウの竜巻旋風脚と同様、スピニングバードキックで復帰中に横移動距離を稼ぐことができる。

 

 

10. ドットマリオ

f:id:captainjacksan:20180417154217p:plain
海外でも絶賛されている「女子マリオ」が本当にカワイイ! 他 

さて、次はドットマリオです!

隠しキャラについて2chまとめを見てたら出てきたキャラなんですが、確かに!と思いました。

というのも、マリオのモデル変えキャラとしてスマブラDXからドクターマリオが参戦していますが、そろそろマリオをベースにした別のモデル変えキャラが出てきてもおかしくないはず。

ドットマリオはファミコンで発売されたスーパーマリオの原点ですから、貴重な参戦枠を獲得するにふさわしいキャラクターだと思います。

 

🔻必殺技

B:ファイアボール
横B:スーパーマント
上B:コインパンチ
下B:ルイージチェンジ(←待て待て〜〜いw)
アピール:スーパーキノコゲット
最後の切り札:スーパーファイアボール

 

🔻特徴

体が小さく、相手の攻撃が当たりにくい。アピールでスーパーキノコをゲットした大きいマリオになり、動きは少し遅くなるも攻撃力と体重がアップする。

 

 

9. アルル・ナジャ

f:id:captainjacksan:20180417160522j:plain
SEGA | ぷよぷよポータルサイト

毎度おなじみぷよぷよシリーズからの参戦希望です!

小中学生の頃はぷよぷよ通をよくやってまして、ミスケンさんに代表される当時のガチぷよ勢には全くもって及ばないものの、一般人相手にはほぼ負けないぐらいの強さでした。

挟み込みで連鎖を組むのは苦手ですが、基本階段ベースで7〜9連鎖は楽勝で組めますし、12連鎖くらいなら普通です。対人戦での最高記録は14連鎖。ぷよぷよSUNではカーバンクルもしくはサタンを好んで使っていました。楽しかったなぁ・・・⊂(^ω^)⊃

 

🔻必殺技

B:ファイヤー
横B:アイスストーム
上B:ダイヤキュート
下B: ブレインダムド
アピール:ジュゲム
最後の切り札:ばよえ〜ん!

 

🔻特徴

5色のぷよを投げて戦う、スマブラWii Uのオリマータイプ。

ルカリオの波動のように、ダメージが蓄積してくると魔導の力で攻撃力がアップするシステムを採用しても面白いかも。

同じ色のぷよが4つ揃うと消えるという設定をどこかで活かしたいところ‪(๑`・ᴗ・´๑)‬

 

 

8. スエゾー

f:id:captainjacksan:20180417161110j:plain
モンスターファーム2

スエゾーは、上の画像の一つ目の黄色いモンスター。モンスターファームを代表する、ポケモンでいうピカチュウ的キャラクターです。

ちなみに皆さん、モンファはわかりますか?プレステに音楽CDを入れたら、そのデータを元にモンスターが誕生し、育てて強くしていくゲームです。

中学生の時めちゃめちゃやってまして、1 と2をやってました。特に1は10体ぐらいのフルパラメータにしました。初めて育てたモンスターはワームでした。きりもみアタック懐かしすぎワロタw

 

🔻必殺技

B:熱視線
横B:なめる
上B:テレポート
下B: サイコキネシス
最後の切り札:食う

 

🔻特徴

不気味な動きで相手を翻弄する独特なキャラ。

距離を取って熱視線で細かくダメージを稼ぐ、DXのファルコとWIi Uのロボットの複合スタイル。近距離ではなめるや通常技でやり過ごしながら、高ダメージのサイコキネシスを当てるチャンスを伺っていく。

色も形もパックマンと被るのが唯一の難点か( ˆ̑‵̮ˆ̑ )w

 

 

7. ゴンさん

f:id:captainjacksan:20180417161607p:plain

ゴンさんとは (ボとは) [単語記事] – ニコニコ大百科

ゴンさんはみなさんご存知ですよね!

おなじみHunter x Hunterより、キメラアント編でネフェルピトーを倒すために「もうこれで終わってもいい」という決死の覚悟と共に青年姿に成長したゴンを指す、敬意を込めた別称です。

ワンピース、ナルトと共にハンターハンターは海外でも人気がありまして、その主人公であるゴンはスマブラの舞台にふさわしいと思っています。ハンターハンター、普通に好きです。

ここまで書いて思ったんですが、キャラとしてはノーマルゴンの方がいいですね。最後の切り札でゴンさんに変身する、そういう設定にしましょう。

最初からゴンさんはちょっと強すぎて反則ですね( ˆ̑‵̮ˆ̑ )w

 

🔻必殺技

B:ジャジャン拳グー
横B:ジャジャン拳チー
下B: ジャジャン拳パー
最後の切り札:ゴンさん変身

 

🔻特徴

マリオを思わせる、オールマイティで使いやすい人型キャラ。

円、点、凝などの基本念能力は通常技として採用し、ジャジャン拳を必殺技として使用。

強化系最強レベルのポテンシャルを再現し、攻撃力は比較的高め。子供のため体重は軽めに設定せざるを得ないため、その分念による高性能の復帰技を持たせたい。

 

 

6. キルア

f:id:captainjacksan:20180417161947j:plain
twitter.com

漫画1タイトルから2キャラの出演はなかなか難しいと思いますが、個人的にキルアは入れたい!

雷掌(イズツシ)、落雷(ナルカミ)、神速(カンムル)、電光石火(でんこうせっか)、疾風迅雷(しっぷうじんらい)などの厨二技が揃っており、明らかに小回りの利くスピードキャラのため、格ゲーキャラとして非常に優秀です。

本当はクラピカも入れて最後の切り札でエンペラータイムを使わせたいんですが、1作品から3キャラ参戦はあまりにも現実離れしすぎているため泣く泣く断念しました(妄想なのに😂w

 

🔻必殺技

B:雷掌
横B:神速
上B:電光石火
下B: 落雷
最後の切り札:疾風迅雷

 

🔻特徴

雷を使った多彩な必殺技で常に相手をリードする。

スピード、電撃、電光石火の復帰力から弱キャラになるとは想像しづらく、ほぼ間違いなく強キャラとして上位に君臨すると思われる。

 

5. ナルト

f:id:captainjacksan:20180417162616p:plain
Naruto Uzumaki – Wikipedia

日本ではワンピースが一番人気ですが、海外ではナルトが一番人気の模様です。

ナルトは忍者であり、スマブラWIi Uのゲッコウガが忍者キャラであるという理由で人気なように、もし参戦すればたちまち人気キャラになるでしょう。

もしナルトが採用されれば海外人気の獲得という観点から革命であり、万が一漫画・アニメからの参戦という壁が破られるのであれば、世界市場を意識した時に孫悟空と並ぶ最重要キャラクターであることは間違いありません。

 

🔻必殺技

B:四方八方手裏剣
横B:螺旋丸
下B: 変わり身の術
アピール:おいろけの術
最後の切り札:妖狐の衣

 

🔻特徴

忍者という特性を活かしたトリッキーなアクションが魅力。アピールのおいろけの術は任天堂フィルターでNGか。

 

 

4. フリーザ

f:id:captainjacksan:20180417164244j:plain
Freezer – Wikipedia

ついにやってきました!ドラゴンボールシリーズからフリーザ様です!

フリーザ様については説明の必要はないでしょう!想像してください、スマブラ次回作のフリーザ様参戦ムービーを・・・。鳥肌立ちますね。

もしフリーザ様参戦が実現したら、多分1時間ぐらい鳥肌止まらないと思います。w

 

🔻必殺技

B:気功波
横B:アイビーム
上B:テレポート
下B:ソニックボム
アピール:私の戦闘力は53万です
最後の切り札:スーパーノヴァ

 

🔻特徴

アニメやゲームで戦っているシーンを皆が想像できるため、そのイメージから逸脱しない正統派キャラ作りが望まれる。

遠距離からの飛び道具攻撃を強化したスマブラWii Uのミュウツーのような姿を彷彿とさせる。

原作さながらに距離を取りながらアイビームや気功波で牽制する戦法が強力だが、かといって決して肉弾戦が弱いわけではなく、接近時の素早い通常攻撃も脅威である。

 

 

3. ベジータ

f:id:captainjacksan:20180417170849g:plain
ONEPIECE 888「獅子」 | 我思う故に・・・新館我思う故に・・・新館

フリーザと来ればもちろん次はベジータでしょう!!

ドラゴンボールはスターキャラが多すぎて選定が難しいですが、やはりベジータは外せませんね!鉄板中の鉄板です!

 

🔻必殺技

B:ファイナルフラッシュ
横B:ギャリック砲
上B:舞空術
下B: アトミックブラスト
アピール:俺は超ベジータだ !!
最後の切り札:大猿変身

 

🔻特徴

スマブラWii Uのベヨネッタを思わせる空中コンボからの即死連携と、状況に応じて使い分け可能な豊富な光線技が特徴。

蓄積ダメージ100%を超えた場合、1ストックにつき1回だけアピール「俺は超ベジータだ !!」により攻撃力を強化することができる。

 

2. 孫悟空

f:id:captainjacksan:20180417164740j:plain
Son Goku – Wikipedia

ついにここまで来ました!!スマブラSwitchの隠しキャラ大本命、孫悟空です!

これはもう誰もが予想というか願っていることだと思いますし、もし万が一実現してしまったら世界中でスマブラ人気が最高に加速すること間違いなし!

格ゲーと異なり敷居が超低いパーティーゲームであることから新参者も増え、またそこからeSportsとして取り組み始める選手たちも爆発的に増え、名実共に格闘ゲームジャンルを代表する覇権タイトルになるでしょう。

スマブラ最新作を楽しみにしている人なら誰もが一度は考えたキャラ選択だと思いますが、孫悟空の参戦にはそれほどの力があります!

 

🔻必殺技

B:かめはめ波
横B:太陽拳
上B:瞬間移動
下B: 界王拳
アピール:仙豆
最後の切り札:元気玉

 

🔻特徴

強力な肉弾戦に加え、原作に登場した様々な必殺技を巧みに使い分ける万能ファイター。

蓄積ダメージ200%以上の時、1ストックにつき1回だけアピール「仙豆」を利用でき、ダメージが0%までフル回復する。

 

さて、次で最後です!
気になる12人目の参戦希望キャラクターは果たして・・・・・!?

 

 

 

1. ダルシム

f:id:captainjacksan:20180417163821p:plain
ダルシム – SUPER STREET FIGHTER IV &AE & ULTRA Wiki – アットウィキ

 

そう!!ストリートファイターシリーズより、我らがダルシムです!

わかってます、わかってますよ。流石に春麗より優先されることはないことくらい。ルフィと盛大に被るのもわかってます。手足、伸びるんですもん。それでもダルシムは欲しいです。個人的趣味です。

冷静に考えてみると、ダルシムはキャラクターとして超秀逸です。なぜインド人が手足が伸びるのか、火を吹くのか、テレポートするのか、ドクロをネックレスにしているのか、僕たちにはさっぱりわかりません。ゲーム内で納得のいく説明がされたこともありません(多分)。

でも、インドといえばカレーですしヨガでもありますけど、ゲームで育った僕たちにとって、やはりインドといえばダルシムなのです。個性という点では、ダルシムほど特徴的でキャラ立ちしたゲームキャラはいないのでは?

そんな意味を込めて、現実としては絶望的であるとは知りながら、僕はダルシムのスマブラSwitch参戦を期待しています!

 

🔻必殺技

B:ヨガファイヤー
横B:ヨガフレイム
上B:テレポート
下B: ドリルキック
最後の切り札:ヨガインフェルノ

アピール:

f:id:captainjacksan:20180419044558j:plain

 

🔻特徴

ストリートファイターのダルシムの動きを忠実に再現。

ヨガファイヤー、ヨガインフェルノの2大飛び道具で遠距離・近距離双方ともにカバーしつつ、遠距離から伸びる手足で細かくダメージを稼いでいくスタイル。

伸びる手足は攻撃だけでなく、リンクのフックショットやサムスのグラップリングビームのように復帰時の補助技として利用可能。

 

 

YouTube「CJ社長の人生逆転チャンネル」始動!チャンネル登録お願いします!👍

発売前予想!スマブラSwitchの妄想参戦キャラランキングまとめ

さて、最後にまとめです!

 

  1. 春麗
  2. ドットマリオ 
  3. アルル・ナジャ
  4. スエゾー
  5. ゴン
  6. キルア
  7. ナルト
  8. フリーザ
  9. ベジータ
  10. 孫悟空
  11. ダルシム

 

こんな風になりました!

いやぁ・・ ダルシムは流石に無理にしても、孫悟空と春麗あたりは結構あると思ってるんですよね。それぞれの出演作品、ドラゴンボールファイターズ、ストリートファイターⅤアーケードエディションが大人気ですしね!

まだまだ発売日の発表すらされてないですが、スマブラのプロとして今から楽しみです!

 

 

f:id:captainjacksan:20180417171031j:plain

 

関連記事

SNSをフォローする、記事をシェアする

\\ 記事をシェアする //

著者プロフィール

歌舞伎町でホストクラブを背に佇むCaptainJack
友だち追加
著者:CaptainJack

1985年1月23日京都生まれのプロゲーマー&プロブロガー。妻はかわいくて優しい青い目のフィンランド人(๑•̀ㅂ•́)و✧

『伸びシロとおもシロ』をコンセプトに世界中からワロタをお届けする「JACK HOUSE」を運営。過去最高PV12万、月間収益130万円超のプロブロガー。

テーマはブログ、アフィリエイト、貧困、借金、仕事、人生逆転、海外、恋愛、結婚、スマブラ、e-Sportsなど。

今年の目標は、フィンランド移住時に555万円あった借金を完済し、スマブラDXのプロゲーマーになり、妻と2人でいつでも好きなところに旅に行ける環境を作ること!

好きな言葉は『オッケーイ!』『伸びシロですねぇ!』『日日是好日』『人間万事塞翁が馬』が座右の銘

経歴:

京都にて生誕→ マジメな黒ブチメガネ(小学生)→ ちょっとエッチな本の立ち読みを同級生に見つかりエロガッパを襲名(中学生)→ 自由すぎる校風の私服進学校に入学し盛大に高校デビュー→ 地元の外大入学→ フランス留学→ スマブラDXの世界大会で多数優勝→ ヒッチハイクを極める→ アフリカ大陸縦断→ 京都の超ホワイト大企業島津製作所入社→ MLMディストリビューター→ 顧客のサイコパス詐欺師に騙され個人秘書に→ 殴る蹴るスタンガンの暴力で洗脳→ 1年半に渡り月500時間の無償労働→ 借金680万円→ 歌舞伎町ホスト→ ナンパ師→ 会社設立→ ナンパで妻と出会う→ 派遣社員→ 翻訳者→ 訪問販売→ 妻と出会って1年目の日にフィンランドで結婚(2015年6月)→ フィンランド移住(同年10月)→ プロブロガー(2017年8月)→ 仮想通貨投資家(同年9月) プロゲーマー(同年12月)→ アメリカへ3ヶ月『スマブラ武者修行の旅』へ出発(2018年2〜5月)→ 日本一時帰国(6/1)



もし1ミリでも面白いと思ったら、共感したら、ぜひTwitterとLINE@のフォローをお願いします!

2万文字の著者プロフィール

当ブログの運営ポリシー

フィンランドカテゴリの記事一覧

毎月更新!借金返済日記

毎月更新!ブログ運営報告

治験バイトで寝ながら数十万円稼ぐ方法

ブログには書けないブログ収入詳細報告と試行錯誤の記録(有料記事)

記事寄稿のご依頼受付中

連絡先・お問い合わせ


お問い合わせ

テレビ、雑誌、インターネットなど、媒体の種類を問わず、メディア様からの記事執筆や取材等のご依頼を随時承っております。

テーマはフィンランド、国際結婚、海外移住、借金、転職、e-Sportsなど何でもOK!

TwitterのDM、メール(blog [at] captainjack.jp)、またはLINE@からお気軽にお問い合わせください。