その他

歌舞伎町ホストの接客術!モテるトークの秘訣「オーバーリアクション」の具体例

伸びシロサロン」と「ひつじアフィリエイト」をよろしくですオッケーイ!👍

こんにちは!ホスト時代の持ちネタは「誰が首から下はホストやねん」、源氏名は真司こと元歌舞伎町ホストのCaptainJack(@CaptainJacksan)です。

友人の経営するホストクラブでWeb採用担当やってます。

求人 歌舞伎町のホストクラブ“VIXCESS”で求人募集中!僕の友達が経営する優良店でホストをやってみませんか?

 

元ホストとして、女子が参加する集まりや飲み会とかで、他の男性の挙動を見ていて思うことがあります。

 

  • 今女の子確実にツッコミ待ちやったで
  • 今の褒められたがってたで
  • もっと声張ろ!

 

総じて、

リアクション、ちっさ。笑 

 

いやほんと、せっかくみんなイケてるのに、声とかリアクションが小さいだけでだいぶ損してると思います。ホストならもっと大げさにリアクションって怒られるなぁみたいな。

そこで、オーバーリアクションの出番ですよ。オーバーリアクションはすぐ身につく簡単なテクニックなので、できるようになったほうが何かと有利です。だって、オーバーにリアクションするだけですからね。( ^ω^ )

というわけで、元ホストの僕が、ホストの接客術の基本中の基本、オーバーリアクションがいかに大切か、具体例を紹介しながらお話したいと思います!

ホストの基本は元気で明るく大きな声で!

まずオーバーリアクションの前に、元気で明るくはっきりしゃべるという基本をおさらいしておきましょう。

これはごく単純な話で、ボソボソしゃべって近くに寄らないと聞き取れない人より、明るく表情豊かに楽しそうにしゃべる人の方が魅力的に映るという話です。

実は、オーバーリアクションっていうのは別に特別なことじゃなくて、その「元気で明るくはっきりしゃべる」を大げさにするだけなんです。そう考えるとわかりやすいかなと。

 

👇本気でブログに取り組むなら、ブロガー界のインフルエンサーが集う『伸びシロサロン

オーバーリアクションのメリット

先にオーバーリアクションのメリットを明確にしておきたいと思います。オーバーリアクションの利点は以下の通り。

 

  1. 元気さをアピールできる
  2. おもしろさをアピールできる
  3. 大きい声と派手な動きで単純に盛り上がる
  4. 相手の話に興味があることをアピールできる

 

一番大切なのは4番目で、人は自分の話を聞いてくれる人が大好きです。反応が大きかったら、自分の話に興味を持ってくれたと思って嬉しくなります。

例えばあなたがiPhone 5からiPhone 7に買い換えたとしましょう!喜びのあまり友達にLINEしますよね。

 

▼ケース1

 

ついにiPhone 7買ったったwww 最高すぎワロタw

 

 

おめ!

 

 

ありがとう!

 

 

(スタンプ)

 

 

これどうでしょう。こう返ってきたら思いません?リアクション薄い・・満たされない・・・。ピコーン!せや!別の奴に言おう!ってw

じゃあこれはどうでしょう。

 

▼ケース2

 

ついにiPhone 7買ったったwww 最高すぎワロタw

 

 

マジかよついに!今までiPhone 5じゃなかった?違い感じる?

 

 

せやねん!iPhone 5特に不満はなかったけど、変えてみるとやっぱ違うなw 一番違うのはカメラかな!

 

 

5古いからなw 画質どんなもん?ちょっとおニューの7で撮った写メ送ってみて( ^ω^ )

 

 

おkkk

 

(5枚くらい送信)

 

 

 

こんな流れならどうでしょう。好きになりそうでしょ。話を聞いてほしい欲が満たされるからです。同性の友達同士ですらこうなんですから、異性間で同じことをすればどうなるか?適切にリアクションすれば、好意を持たれるのは簡単です。

 

ここで試しに、最初の「おめ!」だけの返信をオーバーリアクションにしてみましょう。受ける印象の違いに注目してください。

 

▼ケース3

 

ついにiPhone 7買ったったwww 最高すぎワロタw

 

 

おめでとサ━━━━o(*・ω・*)ノ゙━━━━ンッ!!!

 

(+スタンプ2、3個)

 

 

おうありがとう!笑

 

 

変わったのは「おめ!」がテンション高いかわいい顔文字付きになったのと、スタンプが2、3個送られてきたところ。言ってる内容に違いはありません。ところがですよ、これだと仮に会話がこれだけで終わったとしても少なくとも寂しくはないですよね。

中身はないけどなんか賑やかで嬉しいと感じるはず。その与える印象の違いが重要なんです!同じ内容でもオーバーリアクションしただけでこうも印象が変わるんですよ(*^ω^*)

 

👇趣味ブログ界の巨匠、クロネさんのブログの教科書。副業講座も充実!

クロネのブログ講座 クロネのブログ講座

オーバーリアクションの例1:椅子から転げ落ちる

f:id:captainjacksan:20170615034545j:plain

それではようやくですが、ホストクラブでのオーバーリアクションの例を紹介していきたいと思います!( •̀∀•́ )✧

ホストクラブにはたくさん初めてのお客さんが来るので、毎日10人以上の初対面の女の子と話す機会があります。初回の場合、誰か1人が指名されるまで時間内に5〜7人程度のホストが順番に着くというシステムです。

毎回挨拶と自己紹介から入ってまず名前を聞くんですけど、ここがチャンス。僕はよく名前を聞くと同時に「ま、マジで~!!かわいすぎやんけ~!!」とか叫びながら、椅子から転げ落ちてました。

簡単かつビジュアル的にも笑えるリアクション芸で、女の子どころか内勤さんや社長までよく笑ってたので嬉しかったです。

想像しづらいと思いますので、実際のリアルなトークの例を見てみましょう。

 

 

いらっしゃいませ!ご一緒してよろしいですか!

 

ありがとうございます!失礼します!

 

マンチェスターユナイテッド(※当時)の香川真司に似てる真司ですヨロシクゥ!!

 

 

なに?ウケるんだけどw テンション高くない?

 

 

でしょう!テンションとローションなら任してください!

 

お名前聞いちゃっていいですかー!?

 

 

かおり

 

 

か、かおりーーー!?ガゴガガゴゴッ(椅子から転げ落ちる)

 

名前まで・・・かわいいやん・・・。

 

 

いやいや普通でしょ、なにやってんのw ウケるんだけどw

 

おいおいこいつ正気かよって声が聞こえてきますね。でも実際にこんな感じでやってましたよ!女の子のウケは抜群です。冷めた子以外たいてい笑ってくれますね!ほんとは動画撮ってお見せしたいところなんですけど、テキストから想像してくださいw

なお、ホストクラブなので下ネタは基本中の基本です。笑いは心のオープナー。笑わせられたら勝ちなとこあります。

名前聞くたびに毎回椅子から転げ落ちてたらウザいし店内騒がしいので、毎回じゃないですけど、一つ言えることは名前を聞くときはチャンスですね。初対面時の印象は強く残りますから。オーバーリアクションすればたいていウケます!

 

オーバーリアクションは単にそれだけで効果があるコスパ抜群の会話術

上の椅子から転げ落ちるのはホストの例なんでだいぶオーバーリアクションしてますけど、夜の世界以外でも基本の考え方は全く同じ。初対面の印象は超大事ですからね。第一印象でライバルと差をつけるんです!「この人なにか違う」と思われないと選んでもらえません。

僕はこの記事で、思考停止してとにかくオーバーリアクションしとけばウケるから と言いたんじゃないですよ。差別化の方法で最も簡単かつ基本的な方法がオーバーリアクションなんです。

さらに言えば、オーバーリアクションはもうそれ自体が効果的なんで、言う内容はそんなに気にしなくても大丈夫。気の利いたことが言えなくてもオッケー!なぜかというと、肝は相手の話を聞いていることを示すところにあるから。これ大切なんで覚えといてください。

とは言え、なんでもかんでも意味不明なことを大声で叫ぶばかりじゃただの変人ですから、そのへんの加減は間違えないように。飲み会なら後で男友達にさっきの俺どうだった?と聞いてフィードバックを得るなど、客観的な視線が大切です。

 

 

オーバーリアクションの具体的テクニック

実際のテクニックとしては、最低以下の4種類だけ覚えておけば大丈夫。これだけで全然戦えます!

 

  • ウケる〜〜!!
  • マジでーー!?

 

まず、この簡単かつ最強に「笑い」と「驚き」を共有できるマジックワード2つです。2つともちゃんと気持ちを乗せて言うことが大切。思ってないでしょwとよく言われる僕からのアドバイス。思ってるのになんでやw

そして、後の2つは

 

  • 相手のセリフの反復
  • 自分の持ちネタ

 

になります。

反復はまさにそのまま、相手のセリフを反復すること。「昨日新しいバッグ買ったんだ!」「へぇ〜、新しいバッグ買ったんだ!」ってやつです。簡単かつ効果あります。

自分の持ちネタは高度ですが、何か一つ持ちネタを用意しておくといいでしょう!芸人のギャグみたいなもんですね。僕は「誰が首から下はホストやねんw」「まてまて〜〜いw」「オッケーーーイ!!」あたりを好んで使っていました。オッケーイはレイザーラモンHGの持ちネタですね。芸人のネタをそのままパクるのは即ウケるので良い方法です。

 

以上の4種類がリアクションとして使いやすいので、ぜひ次の飲み会やデートの時に試してみてください(。•̀◡-)✧ あらかじめリアクションの種類を決めておくと、意識のリソースを他の部分に割くことができるため、会話の質が上がります。

 

オーバーリアクションの例2:驚きを表現

 

昨日彼氏がさぁ

 

 

マジでーーー!!??

 

 

えっ!?なに?まだ何も言ってないんだけどw

 
 

いや、彼氏いるのにホスト来ちゃって大丈夫?俺彼氏に襲われちゃったりしない?先読みしてビビっちゃったよ!

 

 

大丈夫だよw もう別れるし。

 

でさー

 

んんんん〜〜〜、成功 ですねえ!

 

なんとなくわかってもらえたと思います!

なお、マジでーーーー!!!って叫んだ時点では、特にその先の展開を予想できてなくても大丈夫です。この例ではいや先読みしてビビっちゃったよっていうストーリー展開ができてますが、何も思いつかなかったら「いやマジかなと思って」と当たり前のことを言ってみたり、「とりあえず飲んでよw」とグラスを差し出しても良し。

次の例行ってみましょう!

 

オーバーリアクションの例3:反復、持ちネタ

 

 

飲みっぷりいいね〜!お酒好きなんだ!次何飲む?

 

 

う〜ん、ビールで!

 

 

おお〜〜!!ビールいっちゃう〜!?

 

ここでビール!?ビールいっちゃう〜!?

 

 

ビールだけどw ダメ?あんまりビール好きじゃない?

 

 

いやぁ、ビール好きなんだなと思っただけだよ!

 

俺もビール超好き!トマトジュースと割ってレッドアイにするとおいしいよね!

 

ビール飲んでる姫ちゃん想像したらかわいすぎてヤバイ!

 

 

全然気持ちこもってないんだけどw 思ってないでしょ!

 

レッドアイ好きなの?

 

 

好きすぎてヤバイ!家でもいつも飲んでるよ!朝起きたらいつもレッドアイのおしっこ出るし!

 

 

バカじゃないの〜w じゃあトマトジュース!何本にするー?

 

 

そりゃもちろんワンツースリーフォーー!!でしょう!

 

4本でいいですかオッケーーイ!!

 

 

何それ、ハードゲイ?懐かしいんだけどw じゃあ4本ね♫

 

 

オッケーありがと!

 

お願いシマァーース!(ハンドサインで内勤コール)

 

ビールをえーーっとワンツースリーフォーーー!!4本でお願いしますオッケーーイ!

 

 

はい。解説しましょう!笑

まずビールオーダーに対してビール!ビールいっちゃう〜!?と反復。その後は「ビール好きなんだと思っただけだよ」って続けてます。わかりますか。オーバーリアクションの後でも別に普通のことしか言ってません。が、明るく元気よく言うだけで盛り上がり、楽しい気分になるもんなんです。

ビールの後は僕の持ちネタであるハードゲイにかけて、ワンツースリーフォー!!と自然にビールを4本オーダーすることに成功しました。当店(VIXCESS)ではビールは2本単位での販売なので、一つネタを仕込むだけで2ロット売れました。これは持ちネタを用いたオーバーリアクションオーダー催促テクニックの複合技になります。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。一般人は普段ホストの接客を目の前で見ることがないので、ホストが店の中でどんなトークをしているのか知ることはありません。

しかし、ホストというのは、お客さんから1回最低1万円、数十万円の支払いは当たり前の世界で、毎日初対面の女の子を相手にトークを磨いている猛者たち。もしトークを含めた接客術を教えてもらえるのなら、学ぶところはかなり多いはず。

いわゆる惚れてもらう色恋メインの本営*1ではなく、色恋よりは友達的感覚で飲みを楽しんでもらう友営*2ホストは特にノリとトーク力が重要です。僕のお客さんのタイプは色恋・友営が半々くらいでしたが、トークと盛り上げる力には自信がありました。

これから僕が現役ホストの時に実践していたトーク、考え方、社長から学んだことなどを書いていきますので、この記事が面白かったらぜひTwitterのフォローかLINE@の登録をお願いします!更新のお知らせが届きます。ぜひフォローしてくださいね!

 

オッケーーイ!!

 

f:id:captainjacksan:20170320081137j:plain

※コスプレイベント当日のアフターにて(姫撮影)

 

*1 本営=本気営業 の略
*2 友営=友達営業 の略

 

お知らせ

f:id:captainjacksan:20170614064031p:plain

僕が働いていた歌舞伎町のホストクラブVIXCESSでは、ホスト希望者を大募集しています!日給8000円もらえる1日の体験入店に興味のある人は、Web採用担当者の僕に直接連絡くださいね。詳しくは下のまとめ記事をどうぞ♫

 

 

↓連絡はLINEかTwitterでお気軽に!メッセージ待ってます♫

友だち追加

伸びシロサロン」と「ひつじアフィリエイト」をよろしくですオッケーイ!

eSportsを応援するスポンサーのジョブシフト様です!

月曜日をワクワクに!ジョブシフト@jobofojob)では、スポンサー提案、ライター、寄稿者、コラムの書ける方などを募集中! 人気の漫画あります\(^O^)/ 

バンコク在住のフリーランスエンジニア・マナブさんもスポンサーです!

マナブさん(@manabubannai)は、海外でノマド生活をしながらプログラミングアフィリエイトに関する情報を発信しています!

ハイパーニートのポインさんもスポンサーです!

ポインさん(@poipoikunpoi)は、ブログで仮想通貨についての情報を発信しています。仮想通貨の投資本大好評発売中!→ 渋谷と丸の内でハードゲイになってPRしてきました^^

スポンサーのSAIYUUKIブログ様です!

勇気の出るブログ「SAIYUUKI」では、借金1億円から再起した元経営者のYUUKIさん(@yuukmort)が、債務整理などのお悩み解決情報を発信しています!

関連記事

SNSをフォローする、記事をシェアする

\\ 記事をシェアする //

ブログのことなら『伸びシロサロン』&『収入詳細報告note』!

楽しいから書きたくなる、続けられる!初心者大歓迎のファンクラブ型ブログサロン、『伸びシロサロン』へようこそ!

参加者約160名分のメンバーリストがあり、初めての方でもすぐに輪に入れます!3つのLINEグループFacebook で活動する、超活発なサロンです!

また、ブログには書けないブログ収入詳細報告と試行錯誤の記録という有料記事で、僕の収入内訳を全て公開し詳しく解説しています。プロブロガーの稼ぎ方に興味がある方はぜひ読んでみてください!(月収200万円超えの続編はこちら!)

著者プロフィール

歌舞伎町でホストクラブを背に佇むCaptainJack
友だち追加
著者:CaptainJack

1985年1月23日京都生まれのプロゲーマー&プロブロガー。妻はかわいくて優しい青い目のフィンランド人(๑•̀ㅂ•́)و✧

『伸びシロとおもシロ』をコンセプトに世界中からワロタをお届けする「JACK HOUSE」を運営。過去最高PV12万、月間収益130万円超のプロブロガー。

テーマはブログ、アフィリエイト、貧困、借金、仕事、人生逆転、海外、恋愛、結婚、スマブラ、e-Sportsなど。

今年の目標は、フィンランド移住時に555万円あった借金を完済し、スマブラDXのプロゲーマーになり、妻と2人でいつでも好きなところに旅に行ける環境を作ること!

好きな言葉は『オッケーイ!』『伸びシロですねぇ!』『日日是好日』『人間万事塞翁が馬』が座右の銘

経歴:

京都にて生誕→ マジメな黒ブチメガネ(小学生)→ ちょっとエッチな本の立ち読みを同級生に見つかりエロガッパを襲名(中学生)→ 自由すぎる校風の私服進学校に入学し盛大に高校デビュー→ 地元の外大入学→ フランス留学→ スマブラDXの世界大会で多数優勝→ ヒッチハイクを極める→ アフリカ大陸縦断→ 京都の超ホワイト大企業島津製作所入社→ MLMディストリビューター→ 顧客のサイコパス詐欺師に騙され個人秘書に→ 殴る蹴るスタンガンの暴力で洗脳→ 1年半に渡り月500時間の無償労働→ 借金680万円→ 歌舞伎町ホスト→ ナンパ師→ 会社設立→ ナンパで妻と出会う→ 派遣社員→ 翻訳者→ 訪問販売→ 妻と出会って1年目の日にフィンランドで結婚(2015年6月)→ フィンランド移住(同年10月)→ プロブロガー(2017年8月)→ 仮想通貨投資家(同年9月) プロゲーマー(同年12月)→ アメリカへ3ヶ月『スマブラ武者修行の旅』へ出発(2018年2〜5月)→ 日本一時帰国(6/1)



もし1ミリでも面白いと思ったら、共感したら、ぜひTwitterとLINE@のフォローをお願いします!

2万文字の著者プロフィール

当ブログの運営ポリシー

フィンランドカテゴリの記事一覧

毎月更新!借金返済日記

毎月更新!ブログ運営報告

治験バイトで寝ながら数十万円稼ぐ方法

ブログには書けないブログ収入詳細報告と試行錯誤の記録(有料記事)

記事寄稿のご依頼受付中

連絡先・お問い合わせ


お問い合わせ

テレビ、雑誌、インターネットなど、媒体の種類を問わず、メディア様からの記事執筆や取材等のご依頼を随時承っております。

テーマはフィンランド、国際結婚、海外移住、借金、転職、e-Sportsなど何でもOK!

TwitterのDM、メール(blog [at] captainjack.jp)、またはLINE@からお気軽にお問い合わせください。

感謝の意

当ブログの運営者CaptainJackの生活は、スポンサーの皆様の広告料によって支えられています。心より感謝申し上げます!

①『ひつじアフィリエイト』ひつじ様
②『アフィリノオト』なかじ様
③『Manablog』マナブ様
④『クロネのブログ講座』クロネ様
⑤『ポインの仮想通貨ハマって(中毒って)ます!!』ポイン様
⑥『FXサーチ』ヨネダメガネ様
⑦『リベラルアーツ大学』両様
⑧『SAIYUUKI』YUUKI様
⑨『不労所得でセミリタイアを目指す30代のブログ』鈴(SUZU)様
⑩『PIVX』コミュニティ様
⑪『KUMAP』様
⑫『ジョブシフト』様