JACK HOUSE

フィンランド移住生活、ヘルシンキ観光旅行、北欧留学、おすすめ格安ツアー、ホテル、フィンエアー情報



【一度は必見】万一の火事に備えて覚えておきたい、鍋から出火した火を一瞬で消す方法


「ミスタープロブロガー」「新鋭アフィリエイターの星」のお二人のスポンサーリンクです!
20170808212207 20170808210216

突然の出火でお困りの皆さんこんにちは、2016年10月に妻の故郷フィンランドに移住したCaptainJack(@CaptainJacksan)です。


今日は「鍋 火 消したい」「火事 消化」などで検索して来られたかと思います。
大丈夫、安心してください。きちんと対応できれば、台所で出火した火はボヤで終わります。

ベストな対処法を書きましたので、落ち着いて下へガーーッとスクロールしてください。写真だけ追っていけばOKです!

 

 

鍋から出た火を一瞬で消す方法

先日、新しい鍋を買いました。デバイヤーというブランドの、6000円以上する上等な鉄のフライパンです。

さすがに高いだけあって、一番最初に使う前の手入れみたいなのが必要みたいで。油を1センチほどひいて熱した後別の器に入れ替え、残った油をキレイに拭き取る。それでスタンバイ完了とのこと。

我が家に油はオリーブオイルとごま油しかないので、オリーブオイル使って後でフライドポテトでも作ろうかと思ったんですよ。別の容器に移し替えて、めっちゃ熱してました。

その間ちょっとメールチェックでもしようかと思いパソコンに向かい、そのまま火をつけたことを忘れること10分くらい。

 

 

ボッ

 

 

火事です。火事です。台所から出火しました。(脳内ナレーション)

 

 

f:id:captainjacksan:20170315050203j:plain

ま・・・・まてまてーい!!www

 

ちょっとパソコンいじってる間に めっちゃ燃えとるがなww

 

f:id:captainjacksan:20170315050247j:plain

おおおお

 

f:id:captainjacksan:20170315050323j:plain

うおおおおおおお

 

f:id:captainjacksan:20170315050438j:plain

熱いいいいいぃぃww

 


っと、遊ぶのはこのくらいにして。

いですか、ぜひ覚えておいてください!これからの長い人生、いつどこでこんなふうにボヤに遭遇するかわかりません。ちなみに僕はこの時3回目でした。アホすぎです。そんなときは、こうすればいいんです。

 

ボフッ!

 



f:id:captainjacksan:20170315050551j:plain

チン火フォーーー!!!

 

はい、一発で消えてくれました!酸素の供給を絶てばいいんですよ。濡れタオルを放り投げて一撃 、です。 

というわけで今すぐやってみてください!消えましたか?消えたでしょう!

 

f:id:captainjacksan:20170315055052p:plain

オッケーイ!!

それはよかった!※本人です。(この写真いる?笑)

 

絶対にやってはいけないこと

油を使った鍋からボヤが発生した時に絶対やってはいけないこと、注意しないといけないことが2つあります。

  • 絶対に水をかけない
  • 濡れタオルはしばらくそのまま置いておく


この2点です!

特に、水をかけるのはマジでヤバイ一気に炎が燃え広がり、下手したら着ている服に引火して燃え移ります。素材がポリエステルだったりしたら超ヤバいですね。万が一そうなったらお風呂場に走るしかないですが、その間に台所は燃え続け、家中に引火しますよ。

こうなったってしまったら、もう消火器を備えてない限り厳しいでしょう。大きめのバスタオルが何枚もあれば、濡らして被せればなんとかなるかもしれませんが・・・延焼速度と恐怖心との戦いです。消防車が来るまでの間に家の中は燃えてしまう可能性が高いでしょう。水をかけるのだけはやってはいけないです。

後者の理由は、すぐにタオルを取るとまた燃え広がるから。まだ油の温度が十分に下がっておらず、発火点をキープしているからです。油がもったいない気持ちもわかります。残念ですがそのまま放置しましょう。

 

f:id:captainjacksan:20170315050650j:plain

タオルを乗せたままほっとけばなんてことはない台所の図

 

ボヤの経験に自信あり

いやあるなよバカって感じなんですけど、なんでぼくがこんなに落ち着いていたかというと、前述の通り今まで2回ボヤの経験があるからです。

1回目は、魚を焼いてる間に椅子に座ったまま寝てしまった時。起きたらコンロ付近が延焼して部屋の中に煙が充満してしまった時。 コンロ周辺が火の海。ドアはその奥で、逃げられません。ソッコー警察に電話した後周りに延焼しそうなものがないか確認した後、落ち着いてなんとかタオルを濡らし、コンロに向けて放り投げました。結局火災保険の対象になるレベルのプチ火災になりましたが、死なずにすみました。

2回目は、これまたフライドポテトを揚げている時。不注意からフライヤーをしばし放置してしまい、発火点に達して燃えました。すぐに気づいたおかげで、濡れタオルを投げて何事もなかったかのように解決しました。

 今回で3回目だったので、そのくらいのレベルになると、突然鍋が発火しようが、冷静に延焼しそうなものが周りにないかを確認し、充電中のiPhoneを手に取りゆっくり撮影、ぞうきんを取ってきて濡らし鍋に放ることができます。(いばるな)

 

でも残念なことに、ボヤのせいでせっかくのオリーブオイルがタールみたいになって

f:id:captainjacksan:20170315051414j:plain

おニューのお鍋が真っ黒焦げという大変な被害を被りました。

あああ〜〜〜 やっぱり悠長に写メ撮ってる場合じゃなかった(´;ω;`)

 

まとめ

いかがでしたか?一度でもこの情報を目にしておくと、万が一の際に正しい行動がとれるはずです。もちろん、ホントは消火器があるのがベストですからね。濡れタオルは万能じゃないですw

なお、この話を友人にしたところ、その友人の彼女の母が大昔に同じシチュエーションで水をかけ、大変なことになってしまったそう。皆さんはもう安心ですね(。•̀◡-)✧

 

 

気をつけてねメスタリ

 

 

うん、気をつける!

 

めっちゃいい小型消火器を見つけたので紹介します。

 

3000円で10年使えます。ぜひ台所に置いといてくださいね〜!

 

 

こちら、焦げても性能の変わらない高級鍋。(焦がすな)

 

最後に

おもしろかったら、ぜひTwitterもフォローしてくださいね。普段はフィンランド情報その他面白記事を書いているブログです!Amazonほしい物リストも公開しています。もしこの記事が役に立ったら、ぜひ(*・ω・*)。

 

↓出産1年目を全てカバー!51種類の子育て用品を備えたフィンランドの有名なベイビーボックスが日本で買えます。大切な人の出産祝いに最適です!

 

 

関連記事