その他

【一度は必見】万一の火事に備えて覚えておきたい、鍋から出火した火を一瞬で消す方法

YouTube「CJ社長の人生逆転チャンネル」始動!チャンネル登録お願いします!👍

突然の出火でお困りの皆さんこんにちは、2016年10月に妻の故郷フィンランドに移住したCaptainJack(@CaptainJacksan)です。


今日は「鍋 火 消したい」「火事 消化」などで検索して来られたかと思います。
大丈夫、安心してください。きちんと対応できれば、台所で出火した火はボヤで終わります。

ベストな対処法を書きましたので、落ち着いて下へガーーッとスクロールしてください。写真だけ追っていけばOKです!

鍋から出た火を一瞬で消す方法

先日、新しい鍋を買いました。デバイヤーというブランドの、6000円以上する上等な鉄のフライパンです。

さすがに高いだけあって、一番最初に使う前の手入れみたいなのが必要みたいで。油を1センチほどひいて熱した後別の器に入れ替え、残った油をキレイに拭き取る。それでスタンバイ完了とのこと。

我が家に油はオリーブオイルとごま油しかないので、オリーブオイル使って後でフライドポテトでも作ろうかと思ったんですよ。別の容器に移し替えて、めっちゃ熱してました。

その間ちょっとメールチェックでもしようかと思いパソコンに向かい、そのまま火をつけたことを忘れること10分くらい。

 

 

ボッ

 

 

火事です。火事です。台所から出火しました。(脳内ナレーション)

 

 

f:id:captainjacksan:20170315050203j:plain

ま・・・・まてまてーい!!www

 

ちょっとパソコンいじってる間に めっちゃ燃えとるがなww

 

f:id:captainjacksan:20170315050247j:plain

おおおお

 

f:id:captainjacksan:20170315050323j:plain

うおおおおおおお

 

f:id:captainjacksan:20170315050438j:plain

熱いいいいいぃぃww

 

っと、遊ぶのはこのくらいにして。

いですか、ぜひ覚えておいてください!これからの長い人生、いつどこでこんなふうにボヤに遭遇するかわかりません。ちなみに僕はこの時3回目でした。アホすぎです。そんなときは、こうすればいいんです。

 

ボフッ!

 





f:id:captainjacksan:20170315050551j:plain

チン火フォーーー!!!

 

はい、一発で消えてくれました!酸素の供給を絶てばいいんですよ。濡れタオルを放り投げて一撃 、です。 

というわけで今すぐやってみてください!消えましたか?消えたでしょう!

 

f:id:captainjacksan:20170315055052p:plain

オッケーイ!!

それはよかった!※本人です。(この写真いる?笑)

 

👇ぜひTwitterLINE@のフォローをお願いします ^^

CJ社長のTwitter CJ社長のLINE@

絶対にやってはいけないこと

油を使った鍋からボヤが発生した時に絶対やってはいけないこと、注意しないといけないことが2つあります。

  • 絶対に水をかけない
  • 濡れタオルはしばらくそのまま置いておく

この2点です!

特に、水をかけるのはマジでヤバイ一気に炎が燃え広がり、下手したら着ている服に引火して燃え移ります。素材がポリエステルだったりしたら超ヤバいですね。万が一そうなったらお風呂場に走るしかないですが、その間に台所は燃え続け、家中に引火しますよ。

こうなったってしまったら、もう消火器を備えてない限り厳しいでしょう。大きめのバスタオルが何枚もあれば、濡らして被せればなんとかなるかもしれませんが・・・延焼速度と恐怖心との戦いです。消防車が来るまでの間に家の中は燃えてしまう可能性が高いでしょう。水をかけるのだけはやってはいけないです。

後者の理由は、すぐにタオルを取るとまた燃え広がるから。まだ油の温度が十分に下がっておらず、発火点をキープしているからです。油がもったいない気持ちもわかります。残念ですがそのまま放置しましょう。

 

f:id:captainjacksan:20170315050650j:plain

タオルを乗せたままほっとけばなんてことはない台所の図

 

YouTube「CJ社長の人生逆転チャンネル」始動!チャンネル登録お願いします!👍

ボヤの経験に自信あり

いやあるなよバカって感じなんですけど、なんでぼくがこんなに落ち着いていたかというと、前述の通り今まで2回ボヤの経験があるからです。

1回目は、魚を焼いてる間に椅子に座ったまま寝てしまった時。起きたらコンロ付近が延焼して部屋の中に煙が充満してしまった時。 コンロ周辺が火の海。ドアはその奥で、逃げられません。ソッコー警察に電話した後周りに延焼しそうなものがないか確認した後、落ち着いてなんとかタオルを濡らし、コンロに向けて放り投げました。結局火災保険の対象になるレベルのプチ火災になりましたが、死なずにすみました。

2回目は、これまたフライドポテトを揚げている時。不注意からフライヤーをしばし放置してしまい、発火点に達して燃えました。すぐに気づいたおかげで、濡れタオルを投げて何事もなかったかのように解決しました。

 今回で3回目だったので、そのくらいのレベルになると、突然鍋が発火しようが、冷静に延焼しそうなものが周りにないかを確認し、充電中のiPhoneを手に取りゆっくり撮影、ぞうきんを取ってきて濡らし鍋に放ることができます。(いばるな)

 

でも残念なことに、ボヤのせいでせっかくのオリーブオイルがタールみたいになって

f:id:captainjacksan:20170315051414j:plain

おニューのお鍋が真っ黒焦げという大変な被害を被りました。

あああ〜〜〜 やっぱり悠長に写メ撮ってる場合じゃなかった(´;ω;`)

 

まとめ

いかがでしたか?一度でもこの情報を目にしておくと、万が一の際に正しい行動がとれるはずです。もちろん、ホントは消火器があるのがベストですからね。濡れタオルは万能じゃないですw

なお、この話を友人にしたところ、その友人の彼女の母が大昔に同じシチュエーションで水をかけ、大変なことになってしまったそう。皆さんはもう安心ですね(。•̀◡-)✧

 

 

気をつけてねメスタリ

 

 

うん、気をつける!

 

めっちゃいい小型消火器を見つけたので紹介します。

 

3000円で10年使えます。ぜひ台所に置いといてくださいね〜!

 

 

こちら、焦げても性能の変わらない高級鍋。(焦がすな)

 

最後に

おもしろかったら、ぜひTwitterもフォローしてくださいね。普段はフィンランド情報その他面白記事を書いているブログです!Amazonほしい物リストも公開しています。もしこの記事が役に立ったら、ぜひ(*・ω・*)。

 

↓出産1年目を全てカバー!51種類の子育て用品を備えたフィンランドの有名なベイビーボックスが日本で買えます。大切な人の出産祝いに最適です!

 

 

関連記事

関連記事

SNSをフォローする、記事をシェアする

\\ 記事をシェアする //

著者プロフィール

歌舞伎町でホストクラブを背に佇むCaptainJack
友だち追加
著者:CaptainJack

1985年1月23日京都生まれのプロゲーマー&プロブロガー。妻はかわいくて優しい青い目のフィンランド人(๑•̀ㅂ•́)و✧

『伸びシロとおもシロ』をコンセプトに世界中からワロタをお届けする「JACK HOUSE」を運営。過去最高PV12万、月間収益130万円超のプロブロガー。

テーマはブログ、アフィリエイト、貧困、借金、仕事、人生逆転、海外、恋愛、結婚、スマブラ、e-Sportsなど。

今年の目標は、フィンランド移住時に555万円あった借金を完済し、スマブラDXのプロゲーマーになり、妻と2人でいつでも好きなところに旅に行ける環境を作ること!

好きな言葉は『オッケーイ!』『伸びシロですねぇ!』『日日是好日』『人間万事塞翁が馬』が座右の銘

経歴:

京都にて生誕→ マジメな黒ブチメガネ(小学生)→ ちょっとエッチな本の立ち読みを同級生に見つかりエロガッパを襲名(中学生)→ 自由すぎる校風の私服進学校に入学し盛大に高校デビュー→ 地元の外大入学→ フランス留学→ スマブラDXの世界大会で多数優勝→ ヒッチハイクを極める→ アフリカ大陸縦断→ 京都の超ホワイト大企業島津製作所入社→ MLMディストリビューター→ 顧客のサイコパス詐欺師に騙され個人秘書に→ 殴る蹴るスタンガンの暴力で洗脳→ 1年半に渡り月500時間の無償労働→ 借金680万円→ 歌舞伎町ホスト→ ナンパ師→ 会社設立→ ナンパで妻と出会う→ 派遣社員→ 翻訳者→ 訪問販売→ 妻と出会って1年目の日にフィンランドで結婚(2015年6月)→ フィンランド移住(同年10月)→ プロブロガー(2017年8月)→ 仮想通貨投資家(同年9月) プロゲーマー(同年12月)→ アメリカへ3ヶ月『スマブラ武者修行の旅』へ出発(2018年2〜5月)→ 日本一時帰国(6/1)



もし1ミリでも面白いと思ったら、共感したら、ぜひTwitterとLINE@のフォローをお願いします!

2万文字の著者プロフィール

当ブログの運営ポリシー

フィンランドカテゴリの記事一覧

毎月更新!借金返済日記

毎月更新!ブログ運営報告

治験バイトで寝ながら数十万円稼ぐ方法

ブログには書けないブログ収入詳細報告と試行錯誤の記録(有料記事)

記事寄稿のご依頼受付中

連絡先・お問い合わせ


お問い合わせ

テレビ、雑誌、インターネットなど、媒体の種類を問わず、メディア様からの記事執筆や取材等のご依頼を随時承っております。

テーマはフィンランド、国際結婚、海外移住、借金、転職、e-Sportsなど何でもOK!

TwitterのDM、メール(blog [at] captainjack.jp)、またはLINE@からお気軽にお問い合わせください。