JACK HOUSE

フィンランド移住生活、ヘルシンキ観光旅行、北欧留学、おすすめ格安ツアー、ホテル、フィンエアー情報



ザ・評価経済社会。渋谷・表参道に『フォロワー数で値段が変わる美容室』登場!


「ミスタープロブロガー」「新鋭アフィリエイターの星」のお二人のスポンサーリンクです!
20170808212207 20170808210216

f:id:captainjacksan:20170926205547j:plain

こんにちは、『伸びシロとおもシロ』をコンセプトにフィンランドからワロタをお届けするプロブロガーのCaptainJack(@CaptainJacksan)です。初心者に超優しいファンクラブ型ブログサロン、『伸びシロサロン』やってます。‪(๑`・ᴗ・´๑)‬

VALUやTimeBankなどを筆頭に、個人の影響力が鍵となる評価経済の機運が高まっていますが、まさに評価経済を具現化したスペシャルな美容室が登場しましたので紹介したいと思います!

  

 

評価経済とは?

まず初めに、はてなキーワードより評価経済(社会)について説明しておきます!不要だったら飛ばしてください。

評価経済とは要するに、個人の評価・影響力が価値になりそのままお金として使える社会のことです。宣伝目的で芸能人に無料で商品を提供するようなもんですね(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

「評価」を仲介として、モノ、サービス、お金、が交換される社会。

既存の貨幣経済社会では「貨幣」を仲介にして「モノ」「サービス」が交換される社会だった。お金が不要になるわけではなく「お金」が「評価」に従属するようになる。日本は先進国の中でも社会が均一化されているほうなので、世界でも最も早く評価経済社会への移行が進む可能性があるという。

 

評価経済美容室登場。Twitterフォロー5000人以上で代金無料!

東京に『フォロワー数で値段が変わる美容室』がオープンしました。オーナーは金井亮(@kamikirijyuudan)さん。公式ブログはこちらです。 

このことは編集者箕輪さんのツイートで知ったのですが、投稿されるや否や話題になりました‪(๑`・ᴗ・´๑)‬

 

 

Twitterフォロワー5000人以上で無料、1万人以上はフォロワー数と同額の謝礼を支払うそうです。そりゃバズるわ!笑

LINEの田端さんに話が持ちかけられ、勢いはさらに加速します。

 

 

 

 

 

やはりというか、問い合わせが殺到しているようです。

面白い試みですもんね!すでに企画の効果は抜群だと思います。田端さんと繋がったわけですからね!

 

 

通常料金より評価経済による支払いにした方が単価が高くなる現象

オーナーの金井さんはTwitterのフォロワー数に応じて無料、逆に報酬を支払うだけでなく、「値段が決まっていない美容室」というコンセプトでも運営されています。

その中で感じたことについて、ブログで面白いことをおっしゃっています。金井さん曰く、「同じ美容師がカットしているのに、値段が決まっていない店の方が単価が高くなっている」。

 

いつもサロンでは夜は8時までしか受けていないのだけど、今日のお客さんは仕事が終わるのが遅いので8時だと間に合わない事が多い、なので夜9時に切ってくれたという事で時間外料金もふくめて1万円と決めたそうだ。

 昨日のお客さんもそうでしたが同じ美容師がカットしているのに値段が決まっている店よりも値段が決まっていない店の方が単価が高くなっている。 

『値段の決まっていない美容室に常連さんのお客さんがきてくれた』の巻 : 髪切十段日記

 

「おもろいことやってるやん!」という評価に対し、通常料金を上回る価値がついている。評価経済、つまり個人の信用と影響力に価値を感じる人が増えないとこうはならないですね。

こうなる理由はたくさん考えられますが、根本的な理由は評価経済の機運の高まりにあるでしょう!

 

評価経済の時代はもう来てるよ(^0^)/

 

 

いつの間にか、Twitter、Facebook、インスタグラムなどのフォロワー、ブログの読者などがある程度いれば、食いっぱぐれることはない時代になりました。

僕、子供の頃から思ってたんですよ。芸能人になったらもうそれだけで人生あがりやと。サイン1枚1万円で売れたら毎日サイン書くだけで生活できるやんけみたいなw

今はインターネットとSNSがありますから、ガチの芸能人にならなくても個人が簡単に発信力をつけられます。利用しない手はないというか、これからある程度クォリティの高い生活を得ようと思えば、SNSをはじめとした評価を手に入れることは必須に近くなってくるのではないでしょうか。

実際に、中国ではすでにアプリの登場でそういう仕組みになりつつありますよね。アメリカ社会でもクレジットカードの信用が生活のあらゆることに影響を及ぼしていますし、それと似ていると思います。

余談ですが、スマブラWiiUの日本人トッププレイヤーたちは、これまでに何度か大会のためドバイに招待されています。影響力、大事ですねぇ〜!!(笑)

 

フォロワー数で値段が変わる美容室、僕も行きます!

というわけで、僕も帰国時に利用させていただきたいと思います!(その前にフォロワーあと1,600人増やさないと・・w)

 

 

 

 

ご興味のある方、ご予約は金井さんのツイッターにDMで!

金井さん、その際はどうぞよろしくお願いいたします!

 

f:id:captainjacksan:20170926211347j:plain

前回髪を切ったのは5月。おうちでユリアちゃんがカットしてくれました♪L( ^ω^ )┘└( ^ω^ )」♪笑