その他

ザ・評価経済社会。渋谷・表参道に『フォロワー数で値段が変わる美容室』登場!

YouTube「CJ社長の人生逆転チャンネル」始動!チャンネル登録お願いします!👍

こんにちは、『伸びシロとおもシロ』をコンセプトにフィンランドからワロタをお届けするプロブロガーのCaptainJack(@CaptainJacksan)です。初心者に超優しいファンクラブ型ブログサロン、『伸びシロサロン』やってます。‪(๑`・ᴗ・´๑)‬

VALUやTimeBankなどを筆頭に、個人の影響力が鍵となる評価経済の機運が高まっていますが、まさに評価経済を具現化したスペシャルな美容室が登場しましたので紹介したいと思います!

評価経済とは?

まず初めに、はてなキーワードより評価経済(社会)について説明しておきます!不要だったら飛ばしてください。

評価経済とは要するに、個人の評価・影響力が価値になりそのままお金として使える社会のことです。宣伝目的で芸能人に無料で商品を提供するようなもんですね(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

「評価」を仲介として、モノ、サービス、お金、が交換される社会。

既存の貨幣経済社会では「貨幣」を仲介にして「モノ」「サービス」が交換される社会だった。お金が不要になるわけではなく「お金」が「評価」に従属するようになる。日本は先進国の中でも社会が均一化されているほうなので、世界でも最も早く評価経済社会への移行が進む可能性があるという。

 

👇ぜひTwitterLINE@のフォローをお願いします ^^

CJ社長のTwitter CJ社長のLINE@

評価経済美容室登場。Twitterフォロー5000人以上で代金無料!

東京に『フォロワー数で値段が変わる美容室』がオープンしました。オーナーは金井亮(@kamikirijyuudan)さん。公式ブログはこちらです。 

このことは編集者箕輪さんのツイートで知ったのですが、投稿されるや否や話題になりました‪(๑`・ᴗ・´๑)‬

 

 

Twitterフォロワー5000人以上で無料、1万人以上はフォロワー数と同額の謝礼を支払うそうです。そりゃバズるわ!笑

LINEの田端さんに話が持ちかけられ、勢いはさらに加速します。

 

 

 

 

 

やはりというか、問い合わせが殺到しているようです。

面白い試みですもんね!すでに企画の効果は抜群だと思います。田端さんと繋がったわけですからね!

 

 

YouTube「CJ社長の人生逆転チャンネル」始動!チャンネル登録お願いします!👍

通常料金より評価経済による支払いにした方が単価が高くなる現象

オーナーの金井さんはTwitterのフォロワー数に応じて無料、逆に報酬を支払うだけでなく、「値段が決まっていない美容室」というコンセプトでも運営されています。

その中で感じたことについて、ブログで面白いことをおっしゃっています。金井さん曰く、「同じ美容師がカットしているのに、値段が決まっていない店の方が単価が高くなっている」。

 

いつもサロンでは夜は8時までしか受けていないのだけど、今日のお客さんは仕事が終わるのが遅いので8時だと間に合わない事が多い、なので夜9時に切ってくれたという事で時間外料金もふくめて1万円と決めたそうだ。

 昨日のお客さんもそうでしたが同じ美容師がカットしているのに値段が決まっている店よりも値段が決まっていない店の方が単価が高くなっている。 

『値段の決まっていない美容室に常連さんのお客さんがきてくれた』の巻 : 髪切十段日記

 

「おもろいことやってるやん!」という評価に対し、通常料金を上回る価値がついている。評価経済、つまり個人の信用と影響力に価値を感じる人が増えないとこうはならないですね。

こうなる理由はたくさん考えられますが、根本的な理由は評価経済の機運の高まりにあるでしょう!

 

評価経済の時代はもう来てるよ(^0^)/

 

 

いつの間にか、Twitter、Facebook、インスタグラムなどのフォロワー、ブログの読者などがある程度いれば、食いっぱぐれることはない時代になりました。

僕、子供の頃から思ってたんですよ。芸能人になったらもうそれだけで人生あがりやと。サイン1枚1万円で売れたら毎日サイン書くだけで生活できるやんけみたいなw

今はインターネットとSNSがありますから、ガチの芸能人にならなくても個人が簡単に発信力をつけられます。利用しない手はないというか、これからある程度クォリティの高い生活を得ようと思えば、SNSをはじめとした評価を手に入れることは必須に近くなってくるのではないでしょうか。

実際に、中国ではすでにアプリの登場でそういう仕組みになりつつありますよね。アメリカ社会でもクレジットカードの信用が生活のあらゆることに影響を及ぼしていますし、それと似ていると思います。

余談ですが、スマブラWiiUの日本人トッププレイヤーたちは、これまでに何度か大会のためドバイに招待されています。影響力、大事ですねぇ〜!!(笑)

 

フォロワー数で値段が変わる美容室、僕も行きます!

というわけで、僕も帰国時に利用させていただきたいと思います!(その前にフォロワーあと1,600人増やさないと・・w)

 

 

 

 

ご興味のある方、ご予約は金井さんのツイッターにDMで!

金井さん、その際はどうぞよろしくお願いいたします!

 

f:id:captainjacksan:20170926211347j:plain

前回髪を切ったのは5月。おうちでユリアちゃんがカットしてくれました♪L( ^ω^ )┘└( ^ω^ )」♪笑

 

関連記事

SNSをフォローする、記事をシェアする

\\ 記事をシェアする //

著者プロフィール

歌舞伎町でホストクラブを背に佇むCaptainJack
友だち追加
著者:CaptainJack

1985年1月23日京都生まれのプロゲーマー&プロブロガー。妻はかわいくて優しい青い目のフィンランド人(๑•̀ㅂ•́)و✧

『伸びシロとおもシロ』をコンセプトに世界中からワロタをお届けする「JACK HOUSE」を運営。過去最高PV12万、月間収益130万円超のプロブロガー。

テーマはブログ、アフィリエイト、貧困、借金、仕事、人生逆転、海外、恋愛、結婚、スマブラ、e-Sportsなど。

今年の目標は、フィンランド移住時に555万円あった借金を完済し、スマブラDXのプロゲーマーになり、妻と2人でいつでも好きなところに旅に行ける環境を作ること!

好きな言葉は『オッケーイ!』『伸びシロですねぇ!』『日日是好日』『人間万事塞翁が馬』が座右の銘

経歴:

京都にて生誕→ マジメな黒ブチメガネ(小学生)→ ちょっとエッチな本の立ち読みを同級生に見つかりエロガッパを襲名(中学生)→ 自由すぎる校風の私服進学校に入学し盛大に高校デビュー→ 地元の外大入学→ フランス留学→ スマブラDXの世界大会で多数優勝→ ヒッチハイクを極める→ アフリカ大陸縦断→ 京都の超ホワイト大企業島津製作所入社→ MLMディストリビューター→ 顧客のサイコパス詐欺師に騙され個人秘書に→ 殴る蹴るスタンガンの暴力で洗脳→ 1年半に渡り月500時間の無償労働→ 借金680万円→ 歌舞伎町ホスト→ ナンパ師→ 会社設立→ ナンパで妻と出会う→ 派遣社員→ 翻訳者→ 訪問販売→ 妻と出会って1年目の日にフィンランドで結婚(2015年6月)→ フィンランド移住(同年10月)→ プロブロガー(2017年8月)→ 仮想通貨投資家(同年9月) プロゲーマー(同年12月)→ アメリカへ3ヶ月『スマブラ武者修行の旅』へ出発(2018年2〜5月)→ 日本一時帰国(6/1)



もし1ミリでも面白いと思ったら、共感したら、ぜひTwitterとLINE@のフォローをお願いします!

2万文字の著者プロフィール

当ブログの運営ポリシー

フィンランドカテゴリの記事一覧

毎月更新!借金返済日記

毎月更新!ブログ運営報告

治験バイトで寝ながら数十万円稼ぐ方法

ブログには書けないブログ収入詳細報告と試行錯誤の記録(有料記事)

記事寄稿のご依頼受付中

連絡先・お問い合わせ


お問い合わせ

テレビ、雑誌、インターネットなど、媒体の種類を問わず、メディア様からの記事執筆や取材等のご依頼を随時承っております。

テーマはフィンランド、国際結婚、海外移住、借金、転職、e-Sportsなど何でもOK!

TwitterのDM、メール(blog [at] captainjack.jp)、またはLINE@からお気軽にお問い合わせください。