読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

JACK HOUSE 〜フィンランド移住生活、ヘルシンキ観光旅行、北欧留学〜

フィンランド移住、ヘルシンキ観光旅行、北欧留学、おすすめ格安ツアー、ホテル、フィンエアー情報



実(み)より実(じつ)を取る。ブランドの蓑に隠された本当の価値を見極めよう

オピニオン-オピニオン オピニオン
スポンサーリンク

f:id:captainjacksan:20160210231415j:plain

こんにちは。京都のミスターコスパ、CJ@Captainjacksan)です。

実(み)より実(じつ)を取る。たまに聞く言葉ですが、意味はまぁ花より団子みたいなもんです。(うわっ…私の説明、雑すぎ…?)

ブランドってあるじゃないですか。その名前がついてるだけでやたら高くなることってありますよね。その価値が感じられるものだったらいいんですよ。

でもね、実際あんまり価値がなくてもブランドだからというだけの理由でモノやサービスを選ぶ人って多いと思うんですよね。

 

日本屈指の某ホテル

◯国ホテルの朝食wwwwwwwwwwwwwww 

というまとめサイトの記事を読みました。あえてリンクはなしで。

f:id:captainjacksan:20160210232657j:plain
1から画像を拝借。

これで思い出したんですよ。

ぼくは一時、この会社の某子会社(部署の一つが独立した完全子会社)で働いていたことがあります。能力不足で半年も持たずにクビになったんですが、まぁそれはいいとして。

研修中や仕事中に、何回もホテルのバックヤードを通るんですよね。やはり社員ですから、最高級のスイートルームとか見学できるんですよ。一泊何百万円のとかね。通るのは従業員用通路で、一般のお客さんからは見えません。

で、他のお客さんが1人もいない状況で従業員が行き交うんですが。一つ、入社してめちゃくちゃびっくりしたことがありました。

 

挨拶がない んですよ。

 

いや、そりゃ従業員同士であってお客さん相手じゃないので、挨拶がなくたってまぁ悪くはないのかもしれないですよ。でもね。暗いんです。従業員の雰囲気が。ホテルマンですから、当然お客様の目があるところでは笑顔で元気はつらつですよ。もちろんそうです。

でもなーー。

言い知れぬ不安感を感じました。あぁ、バックヤードではこうなんだ、って。仕事だからニコニコしてるのね。仕事、ホントはおもしろくないんやね。って思いましたよ。これが国内屈指のホテルのブランドに隠された現実と知って、とても残念に思いました。

なので、ぼく個人としてはいくら将来金持ちになろうが、そのホテルに自費で泊まりたいとはあまり思いません。働いていたので一度泊まってみたいとは思いますが、リピートするかと言えば・・・ しないかな。

この事実を知っても、ブランドに泊まりたい人は別にいいと思うんですが、ぼくは違うホテルを選びます。他に安くていいホテルはいっぱいありますしね。

冒頭へ戻る

 

ビジネスホテルでもスゴいんだぞ!

3年ほど前に1週間ほど東京のドーミーイン八丁堀に通っていた時期がありますが、朝食バイキングは非常によかったです。東京のど真ん中ですが、1泊7000円くらいだったはず。


最強朝食ビジネスホテル「ドーミーイン」全国激ウマ朝食ランキングベスト3
img_0463
地域にもよりますが、この朝食がついて1泊5000〜8000円程度。

さらに、最近海外の記事でドーミーインのどこかがトップいくつかに選ばれていましたね。URLが見つからないのが非常に残念なのですが・・。その記事のコメントではもちろん「ドーミーインの場違い感wwww」的な意見がたくさんありましたが、海外から来て国内でのブランド価値などを除きフラットに評価してみれば、ビジネスホテルでもそれなりの評価を受けることもあるということです。

仕事で通っていた目黒雅叙園の朝食バイキングも時々食べていましたが、ドーミーインの朝食は雅叙園と比べてもあまり遜色ないレベル。ドーミーインはホントにコスパいいです。

ぼくは、自分の見栄や人からどう思われるかではなく、そのモノの真の価値を大事にしたいと思ってます。 

なお、ホテルに泊まるなら、世界中のホテルの料金を調べられるAgodaHotels.comが便利です。現地のエージェントを使わず中間マージンが発生しないので、特に海外ならAgodaが最安の傾向が強いです。

ブランドでなくてもいいホテルはたくさんありますし、ぜひ自分だけの隠れ家を見つけてみてください。もちろん、ホテルに限らずです。思いがけず高コスパのサービスに遭遇したときの幸せったらないですしね♫笑

冒頭へ戻る