フィンランド

僕がフォローしているフィンランド関係のおすすめTwitterアカウント・注目ブログ・Webサイト13個を紹介!

YouTube「CJ社長の人生逆転チャンネル」始動!チャンネル登録お願いします!👍

こんにちは、妻の母国フィンランドでプロブロガー&プロゲーマーを目指すCaptainJack(@CaptainJacksan)です。

当ブログではこんな記事(リボ払い、奨学金。資産・収支・債務を把握して借金を早期返済)やこんな記事(治験、稼げる仕事、即金、出張ホスト、裏バイト。これらの言葉にピンと来たら、今すぐ楽勝で32万円稼げる治験バイトに応募するべき)を書きながらも、一応フィンランドブログってことでやらしてもらってます。

とはいえ、僕がフィンランドに移住したのは2016年10月なので、フィンランド移住界ではまだまだペーペーの新米。世の中にはそんなビギナーの僕が到底及ばない大先輩たちが書き残したブログがあり、Twitterでは現在進行形で有益な情報が日々発信されているんです。

というわけで!(うるさい) この記事ではフィンランド好きならぜひ読んでおきたいブログ、僕が実際にフォローしているおすすめのTwitterアカウントなどを紹介したいと思います!

Twitter

Twitterやってる人はぜひフォローしてほしいのが以下のアカウント。オフィシャルからプライベートまでおすすめを紹介します!

 

フィンランド政府観光局

フィンランド政府の観光局により運営されています。オフィシャルだけあって、マストフォローですね。フィンランドに興味があるなら必ず押さえておきたいところ。

 

 

駐日フィンランド大使館

東京にあるフィンランド大使館が運営しており、同じくオフィシャルアカウントの筆頭です!上の政府観光局と並んでフォロー必須ですね。有益な情報をたくさん流してくれます!

 

 

週末北欧部

週末北欧部さんはなによりフィンランド系LINEスタンプの作者と紹介したいです!笑 かわいいフィンランド語のスタンプをリリースしているので、フィンランドを少しでもかじってる人はぜひ買って使ってみてください♫

 

 

ThisisFINLAND

こちら、英語で発信されているNo.1フィンランド系アカウントです!フィンランド情報は当然英語の情報の方が多いですから、こちらもフォロー必須とお伝えしたいです。普段から英語を読む習慣にもなります。

 

 

スオミの旦那と一生一笑

トゥルク在住の大阪人イラストレイターあおいさんと、フィンランド人アレちゃん夫婦の毎日を描いた4コマブログ。Twitterのフォロワーも1万人を超えていて、凄い人気のアカウント&ブログです。

個人的には下の2人の出会い編を読んでみてほしいなと思います。楽しく全部読みましたけど、リアルですね〜。アレちゃんかわいいよ 笑

 

 

マッティ(日本語・英語)

f:id:captainjacksan:20170307060016p:plain 

前に記事内で紹介したFinnish Nightmaresの日本語&英語アカウントです!(ヨーロッパなのに日本人とそっくり!?フィンランド人の代表的な国民性4つを紹介!

日本人とフィンランド人は性格が結構似てるんですが、そんなフィンランド人が緊張するシーン、恥ずかしく感じるシーンなどを主人公のマッティで描いたイラストが大人気。

 

 

最近日本でほんも発売されたので、よかったら上の記事とあわせてぜひ読んでみてほしいです😄

 

フィンランドのデザイン通信

マリメッコに代表されるように、フィンランドは北欧デザインのメッカ。フィンランドというとまずデザインを思い浮かべる人も多いでしょうから、デザインに興味がある人にはぜひオススメしたいアカウントです。

 

 

ムーミン公式サイト

みんな大好きムーミン、公式アカウントがあるんです!ムーミン関連の情報のほか、頻繁にムーミンキャラによる名言が流れてきます。みつを的に楽しめる優秀なアカウントです。

 

 

 

靴家さちこさん

さちこさんは、フィンランド在住のライター・ジャーナリスト。フィンランド系企業を経て2004年よりフィンランドにお住まいなので、僕にとって大先輩にあたります。

公式やキャラクターのアカウントでは個人アカウントなので、つぶやきが親しみ深くていいです。笑

 

 

👇ぜひTwitterLINE@のフォローをお願いします ^^

CJ社長のTwitter CJ社長のLINE@

ブログ・Webサイト

次はブログ・Webサイトを紹介していきたいと思います!

 

スオミの旦那と一生一笑

すでにTwitterの項目で紹介しましたね。フィンランドの日常、そしてフィンランド人との国際結婚生活について知りたければ、このブログは外せません!

当ブログと違って、フィンランド以外のテーマについて書かれることがほとんど(全くかも?)ないので、真のフィンランド専門ブログと言えるでしょう。フィンランドのことについて調べていたら、いつのまにか他の記事に寄り道している・・ということがないですね。フィンランド一色の素敵なブログです!

 

 

一方、フィンランドブログを標榜する当ブログの記事の一例

 

今と未来の間で

非常に知的なインテリキャリアウーマンによるフィンランド社会をテーマにしたブログ。豊富な知識と在住経験でフィンランド社会を斬る!試しに読んでみてください。知的です。

医療費はタダ?!ーフィンランドの現実 その1

 

フィンにちは

フィンランド男性と結婚し移住したアラサーの日本人女性鳩子(はとこ)さんのブログ。とっさのフィンランド語シリーズが勉強になります。2013〜2015年まで更新されていて、現在は更新停止中。とっさのシリーズもっと読みたいんですけどね😂

友達にブス認定された日「それにひきかえ」 : とっさのフィンランド語【18】 | フィんにちは-フィンランド在住ブログ

 

スオミの森の陰から

妻、高校生の息子、そして大型犬と一緒にフィンランドに十数年住んでいる男性のフィンランド日記。2006年〜2011年まで更新されており現在停止中ですが、5年間の現地レポートはフィンランドへの理解を深めてくれます。

スオミの森の陰から

 

finnba(フィンバ)

日本人とフィンランド人によるフィンランドの観光・文化・デザインについての情報発信サイトです。2017年1月を境に更新が途絶えてますが、勉強になる記事が多いです。

「ヘンナ・アホ」「ミルカ・パンツ」…etc.フィンランド人の面白い名前(苗字編) | フィンランドの観光・文化・デザインについてのブログ|finnba【フィンバ】

 

YouTube「CJ社長の人生逆転チャンネル」始動!チャンネル登録お願いします!👍

まとめ

いかがでしたでしょうか!

Twitterはすぐにフォローできるので、ぜひ興味あるアカウントをフォローしてほしいと思います。ムーミンのちょっといい言葉、いいですよ。笑

ブログについて、他にもフィンランド系ブログ・情報は多々あると思いますが、僕がフィンランドについて調べた時に検索に引っかかり、実際役に立ったのがこれらのブログです。そういう基準で、きっと他の人にも役に立つだろうと思い、おすすめブログとしました。

以上、お役に立てましたら幸いです!

 

 

当ブログとTwitterもぜひよろしくお願いします!

 

 

すぐ下のボタンからLINE@とTwitterをフォローできます。ぜひこの機会にフォローお願いします!

 

 

ユーリアちゃん ナイス☺️笑

 

 

 

↓管理人からの返事が世界一早いLINE@はこちら。メッセージ待ってます!

友だち追加

関連記事

SNSをフォローする、記事をシェアする

\\ 記事をシェアする //

著者プロフィール

歌舞伎町でホストクラブを背に佇むCaptainJack
友だち追加
著者:CaptainJack

1985年1月23日京都生まれのプロゲーマー&プロブロガー。妻はかわいくて優しい青い目のフィンランド人(๑•̀ㅂ•́)و✧

『伸びシロとおもシロ』をコンセプトに世界中からワロタをお届けする「JACK HOUSE」を運営。過去最高PV12万、月間収益130万円超のプロブロガー。

テーマはブログ、アフィリエイト、貧困、借金、仕事、人生逆転、海外、恋愛、結婚、スマブラ、e-Sportsなど。

今年の目標は、フィンランド移住時に555万円あった借金を完済し、スマブラDXのプロゲーマーになり、妻と2人でいつでも好きなところに旅に行ける環境を作ること!

好きな言葉は『オッケーイ!』『伸びシロですねぇ!』『日日是好日』『人間万事塞翁が馬』が座右の銘

経歴:

京都にて生誕→ マジメな黒ブチメガネ(小学生)→ ちょっとエッチな本の立ち読みを同級生に見つかりエロガッパを襲名(中学生)→ 自由すぎる校風の私服進学校に入学し盛大に高校デビュー→ 地元の外大入学→ フランス留学→ スマブラDXの世界大会で多数優勝→ ヒッチハイクを極める→ アフリカ大陸縦断→ 京都の超ホワイト大企業島津製作所入社→ MLMディストリビューター→ 顧客のサイコパス詐欺師に騙され個人秘書に→ 殴る蹴るスタンガンの暴力で洗脳→ 1年半に渡り月500時間の無償労働→ 借金680万円→ 歌舞伎町ホスト→ ナンパ師→ 会社設立→ ナンパで妻と出会う→ 派遣社員→ 翻訳者→ 訪問販売→ 妻と出会って1年目の日にフィンランドで結婚(2015年6月)→ フィンランド移住(同年10月)→ プロブロガー(2017年8月)→ 仮想通貨投資家(同年9月) プロゲーマー(同年12月)→ アメリカへ3ヶ月『スマブラ武者修行の旅』へ出発(2018年2〜5月)→ 日本一時帰国(6/1)



もし1ミリでも面白いと思ったら、共感したら、ぜひTwitterとLINE@のフォローをお願いします!

2万文字の著者プロフィール

当ブログの運営ポリシー

フィンランドカテゴリの記事一覧

毎月更新!借金返済日記

毎月更新!ブログ運営報告

治験バイトで寝ながら数十万円稼ぐ方法

ブログには書けないブログ収入詳細報告と試行錯誤の記録(有料記事)

記事寄稿のご依頼受付中

連絡先・お問い合わせ


お問い合わせ

テレビ、雑誌、インターネットなど、媒体の種類を問わず、メディア様からの記事執筆や取材等のご依頼を随時承っております。

テーマはフィンランド、国際結婚、海外移住、借金、転職、e-Sportsなど何でもOK!

TwitterのDM、メール(blog [at] captainjack.jp)、またはLINE@からお気軽にお問い合わせください。