スマブラDX、プロゲーマーとe-Sports

ゲームが上手くなくてもプロゲーマーになれる時代になりました。

YouTube「CJ社長の人生逆転チャンネル」始動!チャンネル登録お願いします!👍

こんにちは!『伸びシロとおもシロ』をコンセプトに、スマブラDX世界王者達成までのストーリーをお届けするプロゲーマー&プロブロガーのCaptainJack(@CaptainJacksan)です。

今日のお昼にプロゲーマーの定義についての記事を書いたのですが、プロゲーマーとはゲームをすることにより報酬を受け取る人とのこと。YouTuberや配信者、コーチなどもプロゲーマーだということです。

つまり、「プロゲーマー=世界一ゲームが上手い人」でないといけないわけではないということになり、これは多くの人が誤解している点でしょう。

定義を調べるまで、僕自身まさかプロゲーマーがスポンサーを持つプロの選手だけでなく、YouTuberや配信者も含む言葉だとは思ってもみませんでした。😂

 この点について、当ブログの筆頭スポンサーイケハヤさんが真理を語っていましたので、ぜひこの記事で紹介したいと思います!

 

「プロゲーマー=世界一ゲームが上手い人」でなくても良い

スポンサーとして、僕に月額10万円のスポンサー費用を支払ってくださっているイケハヤさん。一言で言って神なのですが、彼のツイートをご覧ください。

 

 

 

 

ぜひこのあたりに注目してほしいと思います。

  • スポンサーがほしいのは大会での実績ではない
  • 逆にいうと、技術や実績だけ磨くのはダメ。
    人を魅了し、熱狂させられる存在になるための努力をするのです。

 

また、イケハヤさんのブログ記事にもこのような記載があります。
赤文字部分が非常に重要です。

ゲームで遊ぶこと仕事にする方法、色々ありますよね。

  • ゲーム攻略Wikiやブログで稼ぐ
  • YouTubeやTwitchで人気配信者になる
  • ゲーマーを養成するコーチになる
  • ゲームビジネスを支えるプロデューサーになる
  • ゲーム制作に関わる
  • 大会に出場して賞金を稼ぐ
  • オリジナルグッズを売り出す

実際は、これらを複合的に行っていくことになるのでしょうね。

ぼくはゲーマーにカネを出している側ですが、別に世界一のプレーヤーになってもらいたくてやってるわけではないのですよ。

彼らに求めるのは、影響力を獲得することです。そして、ちょいちょいその影響力を還元してくれること。

プロゲーマーは「ゲームがうまい人」じゃないんですよ。 : まだ仮想通貨持ってないの?

 

そう。スポンサーがゲーマーに求めるのは、影響力を獲得すること。そして、その影響力を還元してくれることです!

プロゲーマーに月10万円を支払う当事者の言葉ですから、めちゃくちゃ説得力がありますよね。

 

 

また、僕の別のスポンサーもこのように言っていました。
やはりスポンサーという同じ立場上、考えることは同じです。

 

 

ほんとそうです。スポンサーが欲しいのは優勝ではないです(・∀・)

 

そうなんですよ。彼らがスポンサーの立場で僕に求めているのは、大会での優勝ではありません。何度も言いますが、スポンサーとしてプレイヤーに求めるのは、影響力の獲得とその還元です。(友人としては優勝して欲しいと言ってくれてますが^^)

「ゲームが上手くなくてもプロゲーマーになれる」というのは、そういうことです!

 

👇ぜひTwitterLINE@のフォローをお願いします ^^

CJ社長のTwitter CJ社長のLINE@

関連ツイートの紹介

f:id:captainjacksan:20180311200857p:plain

先日の記事で、発信力は夢を叶えるための強力な武器になると書きました。(プロゲーマーになる方法。ゲーマー履歴書を作成し、ブログ・Twitter・YouTubeで発信力を高めよう!

上手くなくてもプロゲーマーになれるのは確かですが、実力のないゲーマーがゲームをすることでお金を稼ごうと思った場合、十中八九発信力が必要になってくるでしょう。

 

 

こちらのツイートの冒頭の文章、その通りだと思います。
もちろん天才的な歌手は大人気でしょうが、それよりも普通に歌えるアイドルの方が人気になることはあるでしょう。(音痴までいくとわかりませんけどw)

 

 

 

 

このように、ゲーマーをスポンサーしたいという個人も僕の周りで徐々に現れてきました。ゲームで稼げるチャンスはどんどん拡大しています。

なので、ゲームが上手くない、強くないからと言ってプロゲーマーへの道を諦めなくても良いと思います。プロ選手なら当然強さが求められますが、それ以外のプロゲーマーならもはや強さは絶対条件ではないでしょう。

さぁ、ゲームが上手くなくてもプロゲーマーになれる時代の到来です。勇気を夢に抱き、コントローラーを片手に旅に出ましょう!

 

次の記事はこちらです😊

>> 「プロゲーマー」の定義。スポンサーを受け賞金を稼ぐプロ選手に限らず、「YouTuber」や「実況者」なども含まれる!

 

👇eSports系の関連記事もぜひあわせてどうぞ!

 

■この記事のTwitter投稿はこちらです

 

関連記事

SNSをフォローする、記事をシェアする

\\ 記事をシェアする //

著者プロフィール

歌舞伎町でホストクラブを背に佇むCaptainJack
友だち追加
著者:CaptainJack

1985年1月23日京都生まれのプロゲーマー&プロブロガー。妻はかわいくて優しい青い目のフィンランド人(๑•̀ㅂ•́)و✧

『伸びシロとおもシロ』をコンセプトに世界中からワロタをお届けする「JACK HOUSE」を運営。過去最高PV12万、月間収益130万円超のプロブロガー。

テーマはブログ、アフィリエイト、貧困、借金、仕事、人生逆転、海外、恋愛、結婚、スマブラ、e-Sportsなど。

今年の目標は、フィンランド移住時に555万円あった借金を完済し、スマブラDXのプロゲーマーになり、妻と2人でいつでも好きなところに旅に行ける環境を作ること!

好きな言葉は『オッケーイ!』『伸びシロですねぇ!』『日日是好日』『人間万事塞翁が馬』が座右の銘

経歴:

京都にて生誕→ マジメな黒ブチメガネ(小学生)→ ちょっとエッチな本の立ち読みを同級生に見つかりエロガッパを襲名(中学生)→ 自由すぎる校風の私服進学校に入学し盛大に高校デビュー→ 地元の外大入学→ フランス留学→ スマブラDXの世界大会で多数優勝→ ヒッチハイクを極める→ アフリカ大陸縦断→ 京都の超ホワイト大企業島津製作所入社→ MLMディストリビューター→ 顧客のサイコパス詐欺師に騙され個人秘書に→ 殴る蹴るスタンガンの暴力で洗脳→ 1年半に渡り月500時間の無償労働→ 借金680万円→ 歌舞伎町ホスト→ ナンパ師→ 会社設立→ ナンパで妻と出会う→ 派遣社員→ 翻訳者→ 訪問販売→ 妻と出会って1年目の日にフィンランドで結婚(2015年6月)→ フィンランド移住(同年10月)→ プロブロガー(2017年8月)→ 仮想通貨投資家(同年9月) プロゲーマー(同年12月)→ アメリカへ3ヶ月『スマブラ武者修行の旅』へ出発(2018年2〜5月)→ 日本一時帰国(6/1)



もし1ミリでも面白いと思ったら、共感したら、ぜひTwitterとLINE@のフォローをお願いします!

2万文字の著者プロフィール

当ブログの運営ポリシー

フィンランドカテゴリの記事一覧

毎月更新!借金返済日記

毎月更新!ブログ運営報告

治験バイトで寝ながら数十万円稼ぐ方法

ブログには書けないブログ収入詳細報告と試行錯誤の記録(有料記事)

記事寄稿のご依頼受付中

連絡先・お問い合わせ


お問い合わせ

テレビ、雑誌、インターネットなど、媒体の種類を問わず、メディア様からの記事執筆や取材等のご依頼を随時承っております。

テーマはフィンランド、国際結婚、海外移住、借金、転職、e-Sportsなど何でもOK!

TwitterのDM、メール(blog [at] captainjack.jp)、またはLINE@からお気軽にお問い合わせください。