オピニオン

2016年の振り返りと今年の展望!「フィンランド移住」と「スマブラDX世界王者奪還」

YouTube「CJ社長の人生逆転チャンネル」始動!チャンネル登録お願いします!👍

妻の待つ食卓(フィンランド、ポリ自宅)

 

明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。

自称スマブラDX元世界王者のCaptainJack(@CaptainJacksan)です。詳細プロフィールはこちらから。

いつの間にか2017年になりましたが、早すぎですね。フィンランドに移住したこともあり、2016年はかなり激動の一年でした。去年1年の出来事をまとめておくと同時に、来年の目標を明確にしたいと思います!

 

2016年を振り返る

では早速振り返ってみたいと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

1月:ブログ開始

1月1日に当ブログを開始!2万文字に及ぶ超ロングプロフィールの公開から今年1年がスタートしました。わざわざタイトルに2万文字超えと銘打っただけあって(?)、結構たくさんの人に読んでもらえて嬉しかった。反響も嬉しいのが多かった!

 

 

2月:フリーで請け負っていた翻訳の仕事の受注がなくなる

収入の大きな柱の一つだった翻訳の受注がなくなり、6月の結婚式を前にして困窮を極めました。ここから8月末までの半年間、経済的に苦境を極めることになります。

 

3月:コミュファ光の完全歩合制営業開始

・・・するも、あまりに受注が取れないため一緒にやっていた友人とともにたった2ヶ月で見切りをつけること。金がないから気温1度の中毛布にくるまって車中泊してました。車中泊は外の気温が5度くらいまでならそんなに辛くないけど、1度まで下がるとかなり辛い、0度になると(なったことないけど)諦めて帰るレベルということを学びんだぜ!

 

5月:フィンランド移住案が浮上、滞在許可証の申請

そんな中、フィンランド移住が借金返済生活の大逆転ホームランとなり得ることに気づき、早速調べ始めました。

6月中旬に行う結婚式費用を稼ぐため出来高制営業で必死に頑張ってきたこの1年間でしたが、この時点ですでに5月前半です。それから少し頑張りましたが、精神がやられ、万策尽き、営業にも行けず、とりあえず何か仕事をしようと見つけてきた倉庫内作業のバイトを数日間終えて家に帰ってきた時のこと。

突然妻が泣き出しました。

話を聞いてみると、家でやっていた翻訳の仕事がなくなったから飲食店のバイトを受けたけど3回出勤しただけで続けられずに止めてしまい、日本にいてもお金を稼げず家にいるだけで何もできないのが、悲しくて悔しくてたまらなかったと。

「フィンランドにいれば、何もできなくても結構お金もらえるのに。日本では私は何もできない。悔しい。」そう言って泣いていました。

僕は答えました。

「わかるよ。でもフィンランドに行ったって、ユリア(妻)しかもらえないから無理じゃない?おれはもらえないから結局稼げるお金は少なくなるよ。」

それを受けて妻は言いました。

妻「メスタリ(僕のこと)ももらえるよ。」

 

つまり、ベーシックインカムに準ずるnonemployed benefit(非雇用者手当)というものが存在し、これはフィンランド国民のみならず、正式な滞在許可を受けて滞在する外国人に対しても同様に支給されるんですね。そんなまさか。盲点すぎた。

そのことがわかるや否や、移住を検討し出してから約3週間後には東京のフィンランド大使館で滞在許可証を申請していました。申請費用は54,000円。当時の僕には相当な痛手でしたが、それだけ移住の意思を固めたということがわかります。

 

6月:京都で結婚式を開催。妻の家族が来日。配偶者ビザを受給

f:id:captainjacksan:20170101223612j:plain

2015年10月の転職に失敗して以来金銭的に困窮を極めた8ヶ月間でしたが、なんとか父に数十万円借りることで結婚式費用をギリギリまかなうことができました。かっこ悪いけどしょうがない。途中で挫折して引きこもらなかっただけマシと思うことにする(๑•̀ㅂ•́)و✧

来てくれた全ての人たちには感謝しかない!

挙式後、無事フィンランドの滞在許可証が発行されました!!

 

7月:マイカーで京都から北海道へ旅行へ。妻が先に一時帰国

f:id:captainjacksan:20170101224313j:plain f:id:captainjacksan:20170101224759j:plain

挙式後、新婚旅行みたいなノリで京都から東京北海道伊豆へ行くマイカーの旅へ!合計12日間の旅で7/19に先に一人でフィンランドへ帰る妻の最後の日本の思い出になりました。

2枚目の写真はキャンプ用折りたたみテーブルを広げてスーパーで買って来た材料で野外バーベキューやってるところ。w

 

8月:高校の友人とビールかけ。治験入院開始(3週間程度)

f:id:captainjacksan:20170101225115j:plain f:id:captainjacksan:20170101225121j:plain f:id:captainjacksan:20170101225351j:plain

一応フィンランド移住の送別会ということで、京都は桂川の河川敷でバーベキュー&ビールかけ!笑 9年半前に同じメンバー+αで僕の22歳の誕生日を祝ってビールかけをしてもらったことがあるので、それ以来!ビールかけ楽しいよ!

あと、治験ですね。8月後半にやりました。久しぶりの参加でしたが、治験のありがたさはガチ。超オススメ、絶対行くべき。東京大阪福岡などの大都市周辺に住んでいる人、もしくはそこまで行ける人なら誰でもオッケーですが、お金が必要な人、学生など時間がある人には特に超向いてます。大阪ならインクロム、その他の全国ならJCVNに登録して募集中の案件を探してみてください。これで私は救われました!(ガチ) 治験で32万円もらえなかったら渡航費用足りなくてフィンランド行けてないしw

 

9月:詐欺師との調停がほぼ負けに等しい和解で決着

f:id:captainjacksan:20170101231426j:plain

3年かかった調停が20万円の和解金で結審しました。弁護士費用+証拠集めに要した時間を考えると相当なマイナスです。でも3年続いたのにたまたまフィンランドに行く1ヶ月前に決着がついたのは良かった。心の整理をつけてフィンランドへ行くことができました!

 

10月:フィンランドへ移住。スマブラの大会に2つ出場

f:id:captainjacksan:20161231233427j:plain

フィンランド国内の大会に一つ、ノルウェーの大会に一つ出ました!特にノルウェーの方は完全招待だったので、フィンランドはポリの自宅を出てからオスロに行って4日後に帰ってくるまで、自腹で使った費用はゼロ。

なんかいるかなと思って20ユーロくらい一応両替して行ったんですが全く使うことがなく、ユーロ→ ノルウェークローネ→ ユーロに両替した手数料で10ユーロくらい持って行かれて丸々損したくらい。w

結果は参加者200名以上のうちシングルス25位。8年ぶりの復帰戦にしてはそんなに悪くはなかったように思います。客観的には・・・主観的には負けまくってブチギレでした 笑

 

11月:スマブラの大会に2つ出場、フィンランド語学校通学開始

f:id:captainjacksan:20170102002849j:plain
ロンドン。EVO2016 スマブラDX部門優勝者HungryBox、その彼女Amanda、コーチCaptain Crunchと一緒に記念撮影。

 

f:id:captainjacksan:20170102003002j:plain

ロンドンの大会に参加し、HungryBoxと念願の再会を果たしました。順位は140名くらい中17位。昔は参加したら大抵優勝、少なくとも準優勝でした。現役したところとはいえ、この結果には自分で自分に腹立ちます。

あと、28日にはフィンランド語の学校が始まりました。6/30まで、約7ヶ月間続きます。政府が移民に対してフィンランド語を教育するプログラムなので、強制です。ありがたいことですが休める日数が5日間までと決まっているため、それまで参加できるスマブラの大会が制限されてしまうのがもどかしい。

7月になるまでは割り切って自宅で練習しながらフィンランド語を勉強するしかないので、将来子供ができた時フィンランド語でも話せるように、しっかり勉強したいと思います。

 

12月:英語でスマブラDXの歴史を語るブログを開始

2001〜2008年までのスマブラDXの歴史について解説するブログを立ち上げました。僕はその時代に日本、アメリカ、オーストラリア、ヨーロッパというスマブラにおける世界主要地域の大会に遠征し、世界中のコミュニティを自分の体で経験した唯一のプレイヤーです。

ブログ開設の目的は、近年著しく盛り上がり新規参入者も多いスマブラDXの歴史をより多くの人に知ってもらうこと。なので、全て英語で書いています。

 

smash.captainjack.jp

 

2016年をまとめると

  • 結婚式
  • フィンランド移住
  • スマブラDX現役復帰

この3本に集約されます。今年はスマブラDX世界王者獲るで!

 

👇ぜひTwitterLINE@のフォローをお願いします ^^

CJ社長のTwitter CJ社長のLINE@

2017年の展望

・スマブラDX世界王者奪還

2017年秋〜冬にメジャー大会で優勝、2018年1月のEVO JAPANで優勝

 

・スマブラで安定月収月30万円

内訳はスポンサーからの固定費10万円、プレイ動画配信や広告配信などによりTwitchから20万円。もちろん賞金は別枠で計上!

 

・ブログ+アフィリエイト収益確定月50万円突破

そして早期借金返済(残り約540万円)・・!!!

 

YouTube「CJ社長の人生逆転チャンネル」始動!チャンネル登録お願いします!👍

そんなわけで

今年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

 

 

あわせて読みたい

目次へ戻る

 

関連記事

SNSをフォローする、記事をシェアする

\\ 記事をシェアする //

著者プロフィール

歌舞伎町でホストクラブを背に佇むCaptainJack
友だち追加
著者:CaptainJack

1985年1月23日京都生まれのプロゲーマー&プロブロガー。妻はかわいくて優しい青い目のフィンランド人(๑•̀ㅂ•́)و✧

『伸びシロとおもシロ』をコンセプトに世界中からワロタをお届けする「JACK HOUSE」を運営。過去最高PV12万、月間収益130万円超のプロブロガー。

テーマはブログ、アフィリエイト、貧困、借金、仕事、人生逆転、海外、恋愛、結婚、スマブラ、e-Sportsなど。

今年の目標は、フィンランド移住時に555万円あった借金を完済し、スマブラDXのプロゲーマーになり、妻と2人でいつでも好きなところに旅に行ける環境を作ること!

好きな言葉は『オッケーイ!』『伸びシロですねぇ!』『日日是好日』『人間万事塞翁が馬』が座右の銘

経歴:

京都にて生誕→ マジメな黒ブチメガネ(小学生)→ ちょっとエッチな本の立ち読みを同級生に見つかりエロガッパを襲名(中学生)→ 自由すぎる校風の私服進学校に入学し盛大に高校デビュー→ 地元の外大入学→ フランス留学→ スマブラDXの世界大会で多数優勝→ ヒッチハイクを極める→ アフリカ大陸縦断→ 京都の超ホワイト大企業島津製作所入社→ MLMディストリビューター→ 顧客のサイコパス詐欺師に騙され個人秘書に→ 殴る蹴るスタンガンの暴力で洗脳→ 1年半に渡り月500時間の無償労働→ 借金680万円→ 歌舞伎町ホスト→ ナンパ師→ 会社設立→ ナンパで妻と出会う→ 派遣社員→ 翻訳者→ 訪問販売→ 妻と出会って1年目の日にフィンランドで結婚(2015年6月)→ フィンランド移住(同年10月)→ プロブロガー(2017年8月)→ 仮想通貨投資家(同年9月) プロゲーマー(同年12月)→ アメリカへ3ヶ月『スマブラ武者修行の旅』へ出発(2018年2〜5月)→ 日本一時帰国(6/1)



もし1ミリでも面白いと思ったら、共感したら、ぜひTwitterとLINE@のフォローをお願いします!

2万文字の著者プロフィール

当ブログの運営ポリシー

フィンランドカテゴリの記事一覧

毎月更新!借金返済日記

毎月更新!ブログ運営報告

治験バイトで寝ながら数十万円稼ぐ方法

ブログには書けないブログ収入詳細報告と試行錯誤の記録(有料記事)

記事寄稿のご依頼受付中

連絡先・お問い合わせ


お問い合わせ

テレビ、雑誌、インターネットなど、媒体の種類を問わず、メディア様からの記事執筆や取材等のご依頼を随時承っております。

テーマはフィンランド、国際結婚、海外移住、借金、転職、e-Sportsなど何でもOK!

TwitterのDM、メール(blog [at] captainjack.jp)、またはLINE@からお気軽にお問い合わせください。